• 締切済み

夫がわからなくなりました

結婚2年目で娘1歳の33歳専業主婦です。 私が海外で駐在中、留学していた韓国人の3歳年下の夫と恋愛の末結ばれました。 付き合っていたころは知らなかったのですが、なんと彼は韓国で結婚していました。奥様と別れて私と結婚することになった時に急に携帯に元妻や彼の母親からメールや電話が入り事実を知りました。だから彼の母親にとって私は息子を寝取った日本人の女というわけです。 私はずっと日本と海外とで仕事をしており、人の10倍仕事をし、友人も多くしんどくも充実して前向きに暮らしておりました。 韓国人男性の女性に対してのまめさ、一途さ、強さに惹かれ仕事を辞めて韓国に嫁ぎました。 韓国に来て1年後、結婚して妊娠して8ヶ月目くらいから夫が豹変しました。 どこに行ってもつまらなさそうにしていて、デートに連れ出しても話しかけても単語しかかえってこない、聞いてない、週末はどこにも行かず家でごろごろしているだけ、若しくは友達とゴルフに出かける、、 子供が産まれてからは全て母親の言うことに従い、私には何の相談もせず車を買ったり、転勤先で(お陰で姑とは遠方になりました)住む家や日程も全て親相談。 育児に必要な哺乳瓶やおくるみ、全て私に何の相談もせず親に言われたものを (不要なものまで)買ってくる始末。 明け方5時ごろに帰宅せず心配して電話してみると、交通事故にあった、どうして電話してくれなかったのかと聞くとそれどころではなかった、(遠方の)両親には連絡していましたが。。 育児で腰を痛め、接骨院に通っています。夫はだっこもおんぶも泣けばすればいい、と手伝ってくれません。ちなみに夫は営業で自分で時間調節ができるので、週3回ほどしか会社に出勤していません。夕方は接待がなければ5時には帰宅で、ゲームをし、TVを寝転がったままみているだけです。 何度も何度も話し合い、喧嘩をし夫婦は苦しいときに助け合うものだ、と説得を繰りかえしてきましたが、1日たつと元に戻って繰り返しです、疲れました。 会話をするのもめんどくさいらしく、何かを言うとすぐに逆ぎれします。 夫を夫として手なずける、なんてことは私にはできないようです。 もう1年にもそのような状態が続いており、育児を手伝ってくれないどころが疲れさすだけの夫に嫌気がさしています。 離婚をして、仕事を再開して新しい出会いを探すほうが将来的にも賢明な手段なのではないかと考えています。 だけど、娘のことを考えると。。 この先どうしようかと考え中です。日本に帰国して仕事や新しい出会いを探すのか。このままこの生活を続けていいものかどうか。 どなたかお教えいただけませんか。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 結婚していることを隠して、他の女性を口説くような男なんですよね。 そんな男だったのに、それが分かったのに結婚してしまったのだから、予想出来ると言うか、仕方ないような気がします。 飽きちゃった、って感じなのでしょうかね。 説法説いてる瀬戸内さんだって、過去には失敗もあるんですから、 試練は乗り越えて頑張って下さいね。 離婚をするのも、しないもどちらも大変なことは沢山あると思います。 どちらを選ぶにしても後悔のないように、よく考えて決めると良いと思います。 聞かれなかったから、言わなかっただけでしょ、なんて 肝心なことを隠して女性を口説くような男は、一番最低だなと思います。

koko197012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね、離婚してもしないにしても大変なことは沢山あると思います。 やはり子供のことを考えると片親にはできないので、 1年間努力したけれどもっと話し合い、コミュニケーションをとっていこうと思います。 結婚記念日も忘れられてしまったけど。。 分かった時点では結婚をきめていた自分にも責任はあるので 失敗をばねにがんばります。

noname#96353
noname#96353
回答No.4

韓国の男性って日本人以上にマザコンらしいですね・・・ ですから 親との関係の部分は、相当御主人に言わないと効き目がないと思います。 それから結婚前と結婚後のギャップは うちもそうでした。 結局 外面がいいと思うようになりました。 ですから 言っておられることのほとんどは どこにでもある話のような気がします。 ただ あなたが夫婦の関係改善したい。と言う話をカレがまったく聞き入れないとなると 将来が不安な気持は よくわかります。 早めの処置が必要なのは間違いないと思います。 コミュニケーション不足ではないですか?マザコン夫は妻が子どもに かまけるのを極端に嫌がる傾向が強いように思います。

koko197012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね、よくある話なのだと思います。 早めの処置は確かに必要だと思います。コミュニケーションも不足しています。 まず私より母親優先なので、そこをしっかり長丁場で話し合っていきます。 ありがとうございます。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

結婚することになった時の元妻とお母さんのメールって結局忠告のようなものだったんじゃないですか? それを聞き入れずに結婚するから、こういう事になるんですよ。 育児で腰を痛めって・・・農作業しながら育児している奥様方もいるんですよ。 韓国人男性の、ドラマのような良い部分しか見てないからギャップに耐えられなくなるんですよ。 日本に帰国して出会い探したって、マメで一途な男性そう簡単に居ません。 まして1歳のお子さんがいるのに、「日本に帰って新しい出会いを探すのか」って そっちかい!っと突っ込み入れたくなります。 子持ちなんだから、男求めて出歩くのだけはやめましょう。

koko197012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールは忠告ではなく、よくも私の息子をとったわね、という内容でした。 農作業している奥様は農作業も育児も一人でこなされているのでしょうか? ちなみに私は周りに人が住んでいないような田舎に住んでおり、既に15kgある娘を24時間一人で見ています。 確かに日本でもマメで一途な男性っていませんよね、同感です。 だからといって男を求めて出歩くってずいぶん勘違いされましたね、 意味わからないんですけど?とつっこんでしまいました。

noname#100993
noname#100993
回答No.2

自分にも周囲の友人にも、いろいろな出来事があって感じたことですが、 結婚していても恋愛して、妻(や子ども)を捨てられる人というのは、 ほとんどの人が共通して、かなりの「クセ」があるんじゃないでしょうか。 もしかすると 「他人とうまくコミュニケーションできない」 「他人の気持ちがわからない(わかろうとしない)」 という結婚生活には致命的な欠点があるんじゃないかと。 >韓国人男性の女性に対してのまめさ、一途さ、強さに惹かれ 恋愛体質でもあるんでしょうね、 誰が相手でも「飽きる」とそうなるんだと思います。 その都度自分では「これ以上ないくらい本気」なのでしょうけど。 そういう人って、自分の世界で生きていますから、 他人の意見を受け入れる気持ちがないと思います。 何度話し合いをしても、質問者様の望むようには改善されないと思います。 本当はそういう人には、お子さんを置いて出る、というのが一番効果的なんだと思いますが、 普通のお母さんにそんなことできるはずもないんですよね。 私だったら離婚して帰国……だと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

会話が無いのって致命的だと思います しかも外国で… 私ならとりあえず実家に帰ると思います

関連するQ&A

  • 海外旅行で夫がデリヘルを呼びショックを受けています

    先日主人が仕事で韓国の済州島に出張に行ってきました。 帰宅後、荷物を入れていたキャリーバックの中身を片づけるよう言われたので、片づけていると、外ポケットからコンドームが2個出てきました。 3個セットで販売されている日本製のものなので、おそらく1個使用している様です。 携帯の通話履歴を調べたところ、韓国のデリヘルの番号がありました。 私が日本で必死にインフルエンザの娘を看病している時に…! 今まで夫のためにしていた家事や育児がばからしくなってきました。 帰宅後から、異様に機嫌が良い夫を見ていると、腹が立ってきます。 怒りに任せて問い詰めたいところですが、男性は、問い詰められると逆ギレする事が多いと思うので、なにか効果的な方法はないかと思って質問しました。 あと、デリヘルって、こちらがコンドーム用意するものなのでしょうか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 理解がない夫

    1歳の息子 3歳の娘 外科医の夫 の4人家族です。 夫は仕事はもちろん、学会、出張、付き合いの飲み会などで、ほとんど家にいません。 育児はほぼ私一人。両方の実家も遠く簡単に手伝いに来てはもらえません。 週1くらいは、気を使ってか早めに帰ってきて風呂に入れてくれたりはしますが、その程度です。 私は出産前はフルで働いていたことと、育児に疲れてきたのと、そろそろ社会にも出たいため、仕事復帰したいと考えています。 上の子が幼稚園に行きだし、下も1歳になったので保育園に入れて、復帰したいのです。 しかし、夫は反対。 『保育園に入れてまで働きたいのか』 『かわいそう』 『家事、育児が大変というけど、世の中の母親はみんなしてることだろ』 『仕事してもいいが、疲れたから育児家事を手伝ってとかは一切言うな』 『自分も好きなことをするのだから、俺にも口出しするな』 『仕事をする時間があるなら育児の本を読んだりして子供のために時間を使ってほしい』 しまいには 『君も結婚する人を間違えたようだが、僕も間違えたな』 と平気で言います。 まったく理解しようとせず、ただむかつきます。 私は育児、家事以外のことを考える時間がほしい、離れる時間がほしい、母でも妻でもない時間がほしいのです。 そうすることでリフレッシュしてまた育児ができるのに。 夫は専業主婦に専念してほしいの一点張り。 言うこともほんと嫌味にしか聞こえません。 なぜ、ここまで理解してもらえないのか、悲しくなります。私の生きがいすら反対。 私は離婚も考えています。 しかし夫は子供がかわいいので、離婚はしたくないと。(離婚したら子供に会わすつもりはないと) 私も、子育てが落ち着くまでは金銭面のことがあるので離婚するのは我慢して過ごそうと思っていますが、むかついて仕方ないです。 ウザい。何様?って思います。 うつわの小さい男。年上のくせに。 子供が巣立ったら捨ててやろうと思ってます。 こんな夫どう思いますか? 友達や親に相談するとどちらかの肩を持たれるので、ここは第三者意見が聞けて本当にありがたいです。 意見よろしくお願いします。

  • 夫に対して素直になれない、優しくできない

    昨年、結婚10周年だった夫婦です。 その結婚10周年の記念旅行で大ゲンカしてから、どこかギクシャクが続いています。 喧嘩の理由は、セックスレスに近い状態だからです。 夫は仕事が忙しく、一年の半分は海外出張(毎月2週間程行きます)。 日本にいても残業で帰宅が深夜になります。 私はフルタイムで週5~6日働き、子供二人の育児に家事をしています。 仕事の内容は違いますが、お互い忙しいと思います。 そんな生活ですので、夫婦生活の回数が減り、私は常にイライラしています。 そのせいで夫に対して、素直に甘えられません。 たまにある夫からの誘いに応じる程度。 最近は月に1~2度程でした。 それすらなくなりつつあります。(1ヵ月間してません) 私が拒否してしまう為です。 夫の多忙さ、眠たい気持ちは十分わかります。 でも妻として、女として触れてもらえなくなってきた事が悲しかった。 その積み重ねが現状を作っていると思います。 寂しくさせてしまってゴメンと夫は私に触れようとしますが、素直に受け入れられません。 一緒のベッドで眠る事もできなくなりました。 私がどんなに疲れていても、落ちつけないのです。 子供の部屋に行き、子供達と眠るとちゃんと眠れます。 なので1カ月、完全にレスになります。 ここ数年、女の私から、レスで辛いと何度も言ってきました。 プライドも傷付き、情けない自分が嫌いになりました。 夫は結婚して家族なのだから、そんなにしなくても… そういう雰囲気になれば…で良いんじゃない?と言います。 でもそういう雰囲気になりません。 深夜に帰宅しても、携帯ゲームしながら夕食。 もう寝るしかない時間帯。 良い雰囲気など、全くないです。 私は夫に厳しい言葉しかかけていません。 笑顔も見せていません。 できないのです。 夫を男の人として見れなくなってきたのかもしれません。 でも本当はこのままでは嫌なのです。 もっと労わってあげたいし、笑顔で接したい。 大変な仕事をして、疲れて帰ってくる夫の妻として失格だと思います。 私では幸せにしてあげられないのかもしれないと、本気で思います。 ずっと喧嘩ばかりなので、もう夫と別れてあげた方がいいのかな… 大好きなんだと思います。 でも裏腹の態度を取ってしまいます。 こんな結婚生活、夫に申し訳ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 夫の要求。実母に優しくしない私が大嫌いと

    実母の話の端々にイライラしています。 理由は物凄いネガティブ。いちいち口を出す。常識常識という。何でも知っていたいので干渉する。 一言でいう適切な表現が見つかりませんが、こんな感じです。 例えば 22歳の時、初めて海外旅行に年上の友達と行くと言った際は2時間以上の話し合いでした。 「家はそんな身分じゃない、なんで海外に・・・」と。基準が母なんです。 本当に行くのか?(心配で)最寄りの成田行きのバス乗り場まで 見に来ていたんです。で、友達がバスにいないことになんで!という感じでした。(友達とは成田合流) 30過ぎに母親を連れてハワイに行きました。ウインドーショッピングしながらもブランド店の前に来て ここはビトンだよとか、シャネルだよと教えてあげると「家には関係ない!」と。 私は元々ブランドに興味はなく買う事もしません。が、せっかくの旅行です「買わないけど見てみようか~」という会話でいいと思うのです。(この後、このやり取りで喧嘩しました) 結婚が遅かった私。家の2階にいると聞こえるように「結婚出来ないでどうする!年取ったて一人なんてみじめだ!」などなどいうのです。 結婚式をしなかったのですが、両家の顔合わせを仲良く気楽にしよういう事にとなり、ネクタイとかしないでいいよと言うと「ネクタイもしないなんてどうゆうこと!それでいいという相手の親がなんて人なの」と。 で、私が夫に買って貰ったワンピを来て行ったら「なんでそんなかっこうなの!(スーツでないの)と 両家で初めてあって上記の時、義母に私の母が「後は子供だけですね」と言ったそうです。 (後日、夫から聞きました)この無神経発言に頭にきました。 私は当時40です。結婚結婚と言われ結婚したら40の娘に今度は子供。そして年齢的に不安な私、そんなに欲しくないと思っている私と夫に「大丈夫まだいける。子供の一人もいないでどうする!」と いうのです。 マンションの家賃を何度も聞きたがる。 部屋が広いのに収納が少ないと何十回もいう。(今日も言われました) 夫が広い方がいいと収納少な目の部屋になりました。 私ももっと収納が欲しいと思いましたが夫の要望を聞きました。 家を出てから十年以上は年に1回位しか実家に帰りませんでした。 用事がないと電話もしませんでしたが「なんで電話もしてこないのよ~」と母から電話があると 毎回、電話で喧嘩してぶち切りする日々でした。何で○○じゃないの!○○さんの家は家族がなかがいい!とか、○○さんの子は親思いだとかの会話に嫌気がさしてどんどん母が重荷になり、 自分と母の関係を相談しに行きそこで大泣きしたこともあります。 父は口数少なく穏やかなのですが、その分母が色々しないといけない両親でした。 弟は母と40になった今でもあまり口を聞きません。 色々あって縁を切れない親ですから「距離を持つ」ことしかないと自分のなかで決めたのです。 しかし結婚した家族仲良しが一番という夫でした。(恋愛期間が短く分かりませんでした) ここからが質問の核心です。 年下の夫は父親がいません(離婚)また九州の人で家族と物凄く仲が良く、毎日電話している位です。 妹も年中夫に電話してきている様子です。(その携帯代は夫が支払ってます)私には理解出来ません。 結婚当初から母の関係の事で、夫と大喧嘩がたびたびありました。 「なんであんなに母親に意地悪なのか」「なんで優しく出来ないのか」「なんで近いのに(車で1時間以内)実家に帰らないのか」などなど沢山あります。 母親に優しくない私が嫌いで、それが原因で私に優しくなれないといいます。 夫は激務でGWも仕事です。週4日以上帰らないこともざらです。帰宅してもすぐ寝てしまい色々な話が出来ないことや、いったん帰宅しまた仕事で朝帰りも頻繁です。 最近の不満などの話合いを昨日する予定でしたが、また18時に寝てしまい話せず今朝話しました。 私の言い分は全て分かった(自分に非がある)だが、根本は私が母親に意地悪なことに引いてそれが原因だといわれました。 夫は兄ちゃんも引いている、母親(夫の)に言っても引いているというのです。 (どこまで言っているのか知りませんが、私をよく思われたい夫なので、物凄く悪くは言わないと思います)義母にも私の母が干渉過ぎることやネガティブなことは話してありますが、私の親なので悪くいいません。 「俺が私に優しく出来ない全て根本は、あなたの母親に対する態度だ」と 仲良くすることはいいことでしょ! あなたの親は俺の親だ! 家族に優しく出来ない人は根本優しくない! そのやさしくない人が家に居るとと思うと正直帰りたくなくなる! あなたは必ず家にいるでしょ、近いんだからたまには実家に帰っるくらいにあれば、俺は一人になれるしなりたいと思う!とはでいいました。 (私が家にいるのは当たり前ではないですかね) 俺が実家に遊びに行こうと言うと、露骨に嫌な顔をするでしょう!実家に電話すれば私は代わらないというでしょ!母親も「○(私)ちゃんは代わらないと言っているんでしょというよ、可愛そうだから違うよお風呂だよって俺が気を使っているんだよ!夫は70過ぎた親なんだから優しくしろ、優しいお母さんじゃないかと。私が100%悪いその事で俺は私が嫌だそうです。 子供の頃からの感情、20年以上に及ぶ母親との感情の全てを、結婚3年と2か月の夫に全て理解しては貰えませんが、夫曰く「確かに母親に問題もあるが、あなたの方が全然悪い」そうです。 自分でも母親には感情丸出しなのでわかりますが、どうしても母親と話すと『会話の裏に他意があり 別の意見を含ませた話し方』だったり、40過ぎの私にいちいち指示するのもうんざりなのです。 弟は「もう無理だよ性格だから。俺は男だから嫌味言われてもスルー出来る」と母親とのことをいいます。 夫は自分の家族が仲良しなので、私の家族特に私がとる母への態度が許せないようです。 多分夫の言い分が世間的には100%正しいですよね。 ただ、ここまで来た私の感情を理解して貰えない事への苦悩もあり 今後の母との関係を、どう自分の中で消化し改善していったらいいのか分かりません。 どんなことでも構いません。 夫の言い分のへの共感や私への共感、対処方法(夫や母)教えて下さい。

  • イライラしてしまう育児

    イライラしてしまう育児 もうすぐ2歳になる娘を持つ母親です。 最近、どうしようもなくイライラしてしまうことが多いです。 夫は仕事が忙しく、毎日朝8時~深夜1時までいません。 両親は共に遠方で実質頼れません。 現在の住まいは結婚を期に越した場所で知り合いもいません。 現在、私は在宅で仕事をしており、まともに娘の相手をしていません。 保育園も考えているのですがなかなか空きが無く、入れない状態です。 ニュースなどで虐待の話を聞くたびに、いつ自分がなるかも知れぬ思いを心配してしまいます。 今までにも何度か相談の電話をしたことがありますが、その場しのぎの対応ばかりで解決には至っていません。 いまのところは自制心もありますし、冷静に考えられるので最悪の事態にはなっていませんが心配なことがたくさんあります。 だけど誰にも相談できません。 夫は仕事がありますし、 親は上手くやっていると思っていますし、 友達は独身が多いので話せませんし…。 きっとお母さんならみんな通ってきた道で、みんな普通にこなしていることなのに。 出来ない自分に苛立ちますし、そんな私の元に産まれた娘を不憫に思うこともあります。 毎日、夫を送り出して、家事と仕事をこなしつつ育児をし、誰とも話をしないまま一日を終えます。 娘がまだおしゃべりできないので。。。 どうしようもないですね。 お叱りでも良いので何か回答いただけると幸いです。

  • 育児中の夫のストレスは?

    5か月になる娘がいるのですが、夫のことで相談があります。 夫は平日は9~11時に帰宅、 土日はスポーツクラブやマッサージ、パチンコ、スーパー銭湯にでかけるため 娘の面倒はあまりみてくれません。 お願いをしてみると 「仕事で疲れているんだから、土日に自分のストレスを解消したい」 ということです。 たしかにお疲れの様子で、娘を見ている間に居眠りをしたり 抱っこした後に腕が痛いといってバンテリンを塗ったりしています。 周りのママ友の話を聞くと旦那さんは積極的に育児に関わっているようなのですが その場合の旦那さんのストレスはどうなっているのでしょうか? 夫にもう少し手伝ってほしいと思いつつも うつ病とかになられたら困るし…と躊躇してしまいます。

  • 離婚を考えていますが、夫が応じません。

    私29歳、夫39歳、娘5歳、結婚8年目です。 共働き、収入は少し夫が多く、お互い年収300~400万円台です。 私たちは仕事を理由に結婚してから今まで一度も一緒に住んでいません。 夫の休日のみ自宅(賃貸アパート)に帰ってくる状態です。 「子供が産まれたら私が仕事をやめ同居する」と合意はしていたのですが、 結局「実家のそばにいた方が安心だ」とか「(私が)仕事をやめることで小遣いが減るのが嫌だ」とか何かと理由をつけて断られました。 その時点で「なんのために結婚したのだろう」と思うようになり、家事・育児と非協力的である夫に不満がたまり、全く男としてみれなくなりました。 それでも簡単に離婚はしたくなかったし、結婚は山あり谷ありだしと思い直しながら、したくないセックスをしたり(しなければ離婚と言われました)、休日も夫の予定を優先させてあげたりしてきました。 ここ2年はそれで耐えてきましたが、限界を感じています。 理由は 1、かるい育児放棄 2、価値観の違い 3、夫への不信感 です。 1、子供が微熱で保育園へ預けれないため、たまたま休みだった夫に数回だけ半日あずけました。帰って子供に「今日はパパと何してたの?」ときくと「パパはずっと寝てた」「DVDを観たいと言ったけどずっとパパがTVゲームをしてて観せてもらえなかった」と返事がありました。 夫の休日に保育園のお迎えを頼んでも、私が帰宅する時刻とほぼ同じ時間。もっと早めに行って、娘とふれあってほしいのに。娘はそれでもパパが帰ってくるのを楽しみにしている。 そんな様子を見るのがせつないです。 2、夫の両親は自営の共働きで祖父母と兄弟が親代わり。義父母は熟年離婚し夫の家族はバラバラで、それに比べれば同居はしていなくても、自分が子供と遊ばなくても、父として養っているだけで十分と考えています。私はそんな夫なら必要ないし、そんな人の妻でいることに嫌悪感を感じるようになりました 3、真剣に同居の話をしたのが震災後で、一人では不安だしそろそろ一緒に住みたいとお願いしたのですが、「母親がそんなでどうする」と言われ、突き放されたようで信頼できなくなりました。浮気・ギャンブル・DVはありません。 先日、私の気持ちを話し離婚を視野にいれていることを伝えましたが「子供のことを考えろ」「そのくらい我慢しろ」で離婚は絶対しないそうです。上記の理由で離婚できますか

  • ありえない行動を取る夫について!

    夫と私と赤ちゃんの3人家族です。 まだ籍も、きちんと入った既婚者です! 離婚してません! いろいろありまして、追い出されて 私は実家の方に戻る形になりました。 当時、夫は仕事中でしたので、 夫の母親が夫と接触しまして、 夫の母親から夫の伝言を聞きました。 「出て行ってくれ」と言ってるからね と夫の母親から言われ、 私は「そうですか」と赤ちゃんと 出て行きました。 何を言っても夫の母親は、夫をかばう ので、私は身を引きました。 私の親は、世の中に常識がない人は 居てるが、これは、余りにも卑劣だ と言ってます。 私の親が「まだ3ヶ月の赤ちゃんと娘(私)を 追い出したな!親(夫の母親)の立場なら息子 に、まだ赤ちゃんは3ヶ月なんだから、 出て行けと言うのではなくて、ひとまずは 仕事から帰ってきて話し合ったら?と 言えないのか?」と遺憾でした。 夫がバツイチな分、又、離婚するであろう と私の親が視野に入ってたからです。 夫の前の結婚の時、子供は1歳になったばかり の子供だったので...私の親は、いつも 離婚しないか?と私を気に掛けてくれてました。 毎月私に支払う借金のお金(これは私の 親が、夫が払えない分のお金を肩代わり してくれた分で、毎月返していこうと 決めたお金です) 毎月の育児代に生活費それが、びた一文 もらってません。 私が実家に居てても、支払う義務は ないんでしょうか?? 時期が来ましたら (最終は弁護士に言う様にしてます)

  • 夫にイライラしてしまいます。

    夫30代、妻(私)20代、0歳の娘、結婚6年目の3人家族です。 イライラの原因は、娘への愛情の違いです。 うまく整理できませんが聞いてください。 夫のこと☆頭がいい。家事など手伝ってくれる。仕事が終わるとすぐに帰宅する。せっかちで短気。 私のこと☆学生結婚で仕事(パートはしてました)の経験なし。持病があって、体調を崩しやすい。のんびり屋です。 最初にこんな私を養ってくれること、可愛い娘を授けてくれたことは、とても感謝しています。 ただ、娘は自分の都合のいい時だけかまいます。オムツ換えや着替え、泣いてるときの抱っこはしません。お願いしてしぶしぶ・・・といった感じです。 記憶力のいい人なのに何回説明しても間違えてうまくできません。優しく言わなきゃダメだって分かってるのにどうしても口調が厳しくなります。夫もそうでしょうがストレスがたまります。 土曜日に病院に通ってるので、風邪などの事も考えて1~2時間くらいですが預かってもらってます。大人の飲みかけ麦茶を常温で与えたり、抱っこも不安定で持ち上げるときに頭をぶつけたり、もちろん毎回ではないですがどうしても信用できません。 心配なので、必ず授乳して寝かせてからでかけます。病院がない日は育児から離れて大丈夫(根拠なし)だから気分転換してきなよと言います。ここだけ書くと優しいイクメンパパですが、本当は私を追い出してAVを見たいだけです。もちろん、気付かれてるとは思っていません。 そのあと1時間くらい私が娘を連れて1人にすると言ってるのに、その時に必ず見ます。赤ちゃんの面倒を見ながらAVを見ることが私には考えられません。 近くに住む実母に預けたいのですが、夫が見ると言うのに感じ悪いし、私も娘のお世話は自分ですると割り切れればいいのですが、夫も娘とかかわって欲しいという思いから、割り切れません。 大好きだったのに、愛情が急速に冷めていくのが悲しいです。 夫とちゃんと話し合うべきか、悩んでいます。どうやって話し合うべきでしょうか。

  • 小さい子供に本気で腹を立てる夫

    現在2歳7ヶ月の娘がいます。 言葉や行動が同じ月齢のお子さんよりやや遅れているようです。 10月より私が育児休暇から復帰し、夫が育児休暇に入りました。 思いのほか子供が言う事をきかないと思っているらしく(本来子供は そんなものだと私はおもうのですが)、 本気で子供に腹を立てています。 私の仕事が昼の12時出勤、夜の10時帰宅の仕事で 先日も帰宅すると、夫が寝ていて、子供が一人でビデオを みていました。 何が有ったのか聞くと 「こいつとはもう口もきかない」と本気で怒っていました。 もともと子供好きな方ではないといっていましたが、 こんなことでは仕事中もまた子供に怒鳴り付けたりしてはいないかと 心配でなりません。 またもうすぐ七五三ですが、自分にはいく義務がないなどといって ふたりでいってこいなどといっています。 こんな夫にわたしが何をいい、どうすれば、 少しは前向きな育児ができるのか、よいアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに夫の両親は他界していて、お姉さんとも疎遠になっていて そちらからの力は望めません。