• ベストアンサー

外付けHDのコンデンサについてです

こんばんわ。 外付けHD(7年もの)をつかっていましたが、急に電源が入らなくなったので、分解して中の電源基盤を調べたら、 コンデンサにゴム状の物質がペットりとついていました。 素人なので、詳しくわからないのですが、どうも、HD自体にファンがないので、夏場、温度の上昇でコンデンサの周りが溶けたみたいです。 一応、膨らむとか液漏れとかは、ないみたいなのですが、(半田で取り外して確認)。 質問なのですが、これって、ゴム状の物体を取り除くだけじゃなく、やっぱり、コンデンサ自体を交換したほうがよいのでしょうか? あと、交換する場合、コンデンサってどこで売っているのでしょうか? できれば、ネットとかじゃなく、(ネットだと、ダース売りや送料で、結局、新しいの買ったほうが良かったとなってしまうので) できれば、近所ですませたいのですが、ホームセンターとかには売ってないのでしょうか?それとも、町の小さい電器屋さんとかに売ってませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

急に電源が入らなくなったので、分解して中の電源基盤を調べたら >>完全に壊れています。 ゴム状の物体を取り除くだけじゃなく、やっぱり、コンデンサ自体を交換したほうがよいのでしょうか? >>コンデンサを外した状態で、抵抗値をテスターで測ればわかります。順方向/逆方向で違いが生じます。充電する性質により、順後方向で針が徐々に抵抗値が上がる方向に推移すると思います。どちらも抵抗が無限大なら壊れています。 ** コンデンサを購入する場合は、μF(マイクロファラッド)あるいはmF(ミリファラッド)の値が同一でしかも耐圧(V:ボルト/電圧)が同一のものを選択してください。この2つが規格となります。あとは大きさです。 取り付け時は、極性がありますので、+-を間違うと壊れます。 ** 交換して復旧しない場合は、他に原因があります。

teruteruda
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 とりあえず、気をつけて、交換してみます。

その他の回答 (2)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

モノによるでしょうが、送料含めて600円くらいで済むんじゃありませんか? 交通費をかけて出向くのと変わりないと思いますけど… http://akizukidenshi.com/catalog/c/ccap/

teruteruda
質問者

お礼

ありがとうございます。交通費考えたら安いので、こちらで、買ってみようと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

そのゴム上の物質って、コンデンサから漏れ出たものですか?実はコンデンサを基板に固定するために塗られた、シリコーンなどの固定材じゃないですかね?そうだとしたら正常なので、外したことが失敗になってしまいます。 現物を見ていないので断言はできませんが、ふくらんだ形跡がないと言うことなので、電源が入らない原因は別にあることも疑うべきだと思います。 コンデンサは、その辺のお店では手に入りません。秋葉原や日本橋に気軽に行けるようでなければ、通販で買うのが良いでしょう。

参考URL:
http://eleshop.jp/shop/default.aspx
teruteruda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか、他にも原因が考えられるのですね。 ためしに、交換して、それから考えます。

関連するQ&A

  • 電源コンデンサが付いている基盤の交換

    お世話になっております。 以前から富士通のFMV-T90Kという機種を使用しておりましたが、数週間前にOS起動音は聞こえるのに画面が真っ暗になり使用不可能な状態になりました。 ネットで検索してみたところ電源コンデンサの不具合であることが判明し、コンデンサを取り寄せて慣れない手つきで半田を使いながら修理しましたが、半田をコンデンサが付いている基盤に付けすぎてしまったのか半田ごてを基盤に当てすぎたのか理由は分かりませんが、今度はOSすら起動しなくなりました。 そこで皆様にお伺いしたいことは、(1)この基盤自体を交換する場合にはどうすればよいのか(2)どこで仕入れることが出来かつ最も安上がりなのか、です。 当方PCド素人ですのでその上で交換のハードルなども教えて頂ければ幸いです。

  • 電解コンデンサの外し方について

    電解コンデンサの交換を試みています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/ こちらのページを参考にまずコンデンサを外そうと思ったのですが、 > 先ず基盤裏側の、コンデンサの足を基盤に半田付けしてあるハンダの部分を半田ごてで暖めます。 > 暖めながら、暖めている足とは逆の方向へ軽くコンデンサを倒します。 この『暖めながらコンデンサを倒す』という操作をどのように行えばよいのかよく分かりません。 普通に基盤をテーブル等に置いた状態では不可能なような…… 基盤を垂直に立てて固定するような道具が必要ということでしょうか? それとも、特別な道具を使わずにやる上手い方法があるのでしょうか?

  • 多分?電解コンデンサー

    PCG-SR1G というSONYのノートパソコンが不安定(起動したり、電源が突然落ちたり、全く入らなかったり)になり、分解を試みたところ、キーボード下の部分にあたるマザーに半田付けされているコンデンサーから液漏れしており、また、少し持ち上がった感じがします。 そのコンデンサーらしきものは、上からみると丸く、三分の一が黒く塗装されており、2B 100 10Vと印字されております。 これってどんな意味なのでしょうか?(交換可能な部品ならば同等の物を探して交換したいと考えております) どうか宜しくお願いします。

  • 電源ユニットのコンデンサーから液漏れ

    AOpenの電源ユニットFSP200-60SAVという電源ユニットをオークションで購入しましたが、ほこりがたくさんついていたので、ほこりを取るために、電源ユニットを開けてみました。 そしたら、電解コンデンサーが5つほどふくらんでいて、液漏れしていました。 しかし、この電源ユニットは今まで問題なく使えていました。 このまま使うと危険ですよね? なので、(電子工作をやったことがあるので)半田ごてを使って電解コンデンサーを交換してみようと思いますが、電源をいじると危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオアンプのコンデンサ交換

    つい先日、車に積んでいるオーディオアンプの電源が入らなくなり、 蓋を開けて確認してみると、一目で容量が抜けているのが分かるほど のコンデンサがいくつかありました。 実際基盤から抜いてみると、電源周りのコンデンサの容量は抜けて いましたが、幸い液漏れは無いので修理をしようと思っています。 せっかくなので、素性の良いコンデンサと交換しようと思いますが、 一般的なオーディオ用のコンデンサでは、耐熱温度やサイズ的な 問題があり、電源周りには使用できません(一般的なオーディオ コンデンサは耐熱85度で若干サイズが大きい為)。 そこで今気になっているのが、低ESRコンデンサ(低インピーダンス) ですが、現状とインピーダンスが変わってしまう事によって弊害は あるのでしょうか? また、低インピーダンスに関連して、もう一つ質問があります。 ヘッドユニット用のLIPユニット(低インピーダンス化ユニット)なる ものが存在しますが、これは低ESRコンデンサを並列で並べて電源部 に挿入させ、回路自体のインピーダンスを下げてしまおうと言う ものなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、ご教授いただけましたら幸いです。

  • コンピュータの基盤のコンデンサ交換をしてくれる所in広島

    コンピュータの基盤のコンデンサ交換をしてくれる所in広島 広島在住のスープラ乗りです。車が動きません。 調べてみると、基盤のコンデンサが液漏れしています。 不良箇所は特定済みなので、大掛かりな修理に出す事は避け、ピンポイントにコンデンサの交換をするだけで済ませたいです。 しかし私自身にはコンデンサの交換を行う知識がありません。 そこで、車の基盤のコンデンサの交換をしてくれる所を探しています。 広島県内でそういった所があれば、教えてください。 トヨタ系列のお店でなくても構いませんし、車を専門に扱っている所でなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 不良電解コンデンサーの見分け方

    10年使っているPCの電源が壊れ、電源を交換しても電源が入らなくなった。そこで、ネットで調べると電解コンデンサーに問題があるということで、調べて見たが、膨らんだり、液漏れした物は見当たらず、仕方なくテスターで電解コンデンサー端子の抵抗を極性を変えながら測定してみた。 その結果、数十Ω以下の物があったので、まず、BIOS回路周りのコンデンサーを交換すると電源が入るようになったが、メモリエラーでwindows(XP)が起動できなかったので、メモリ周りの異常と思われるコンデンサーを交換したたら、windows(XP)が起動しPCが使えるようになった。 基板上にあるコンデンサーの不良を見分ける良い方法があるでしょうか。 また、ハード的な原因(コンデンサーの不良で電源のリップルが大きくなる)でPCの動作が遅くなるなるようなことがあるでしょうか。

  • コンデンサの容量が抜けると・・

    先に質問させていただきましたが、ソニーのテレビの画面が緑色になり、半田割れ、コンデンサの液漏れを確認したところ、FBT近くの160V、100μFのコンデンサがすごく汚れていたので、試しにそのコンデンサを基板から抜いてみました。基板の配線を戻して、電源を入れてみたところ、画面は同じように緑色でした。コンデンサの容量を測定するCメーターがないため、取り外したコンデンサの容量は測定できませんが、コンデンサを取り外した状態でも症状が同じということは、コンデンサは容量が完全になくなると、断線と同じ状態になるのでしょうか? どうかご教示の程お願いします。

  • コンデンサの交換について

    Samusung 製ディスプレイの基板上にある不良電解コンデンサ交換しようと思ってます。 (基板上のコンデンサの極性に注意しながら、すでに基盤から取り外しております) 使用されていた不良コンデンサ(液漏れ、ふくらみ有り)は下記のとおりです。 CapXon製 470uf 25V KF105℃  ---- 2個 1000uf 10V KF105℃ ---- 2個 470uf 25V GL105℃ ---- 1個 交換に当たっては上記の型番(例:470uf 25V 105℃) と同じコンデンサを購入すれば 良いと理解しております。 ただ、低ESR コンデンサを購入する必要があると思うのですが、どのような低ESR コンデンサを購入すればよいのでしょうか。  と言うのも、あるサイトでディスプレイのコンデンサ交換時は、低ESRコンデンサを選ぶ ように説明がありました。 そこで、CapXonのデータシートで該当のコンデンサが低ESRであるかどうかを探そうと しましたが、うまく見つかりませんでした。 上記型番のコンデンサーの交換に、どのような低ESRコンデンサを購入すればよろしい でしょうか よろしくお願いします。

  • BUFFALOの外付けHDが回転しない・・

    BUFFALOの外付けUSBハードディスクHD-ES640U2が先日回転しなくなり認識しなくなったので本体を振ったり少したたいたりしたところ突然回りだし、その時は使えました。ところが2週間位してまた同じ現象が起きたので同じことをやって見たのですがだめでした。ネットでしらべたところハード的な故障が考えられるがまずは同じHDを購入してHD裏側にある基盤を交換してみる。それでもだめなら中のディスクをそっくり移植する方法もある。ということでとりあえず今まで動いていたというHDをオークションで購入しました。とりあえず動作確認をしようと思い、外付けHDの中身のHDを交換して電源を入れてみたところ正常に回転すると思っていたのにまったく回転しないで症状は同じでした。どちらのHDも音はすごくし小さな音でカラ・コロ・・といった感じです。この結果からするとHD本体ではなくて外付けHDの中身の基盤などがわるいのでしょうか?中身のHDは添付の写真のものですがHD単体で動作させることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう