• 締切済み

人のために自分を犠牲にして何かをしてあげる―無駄?

a_treetopの回答

回答No.1

助けてあげて、自分が気持がいいと思えるなら続ければいいと思う。 お礼を言ってくれない等によって、気分が悪くなるのならば、やめておけばいいと思う。 ようは自己満足の世界だと思います。 確かに、自分の得になるのか?という疑問はあるでしょうね。 それが普通ですよ。人からみるとね。 でも、例えば趣味の世界・・・そんなもん集めて何がうれしいんだと思う物を必死で集めて喜ぶ人がいます。本人にとっては大事なんですよね。でも他人からすると時間とお金の無駄にしか感じない。それと同じようなことかもしれません。 人の役に立てたことが、何よりも気持がいいと感じられる人がいて、 そんな人に助けてもらえたら、私はすごくうれしく思います。 「人っていいな」という感覚でしょうかね。 こちらこそ、文章がまとまりなく申し訳ありませんが、私の意見です。