• ベストアンサー

キャノン MP900について(複合機)

キャノンMP900を使用しております 先日スキャナーのガラス面が汚れていて綺麗にしようとふきあげをしました。が、内側の汚れのようなんですが、分解して清掃したいのですが、難しいでしょうか? 現在プリンターはなんの問題もおきておりませんが、コピーやスキャナーがやはりくすんでいるような気がします。 ぜひ良い方法教えてください。よろしくお願いします 技術者用のマニュアルとかあればできそうな気もするのですが・・。

• fama
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 残念ながら・・・・ 現在のキヤノンのIJプリンタの修理は基本的に定額修理で対応しております。 そのため、細かい部品の設定がどんどん無くなり、この機種の場合もリーダーユニットといって、上の部分一式になってしまいます。 メーカーとしては部品の在庫点数が減り、修理もユニット交換なので簡単に済む(だろう)と、メリットを言うのですけど、我々にしてみれば小さい部品が壊れているだけなのに高額な部品代がかかり、さらに修理代金は換わらないとあって、迷惑なシステムなのです。 さて、話がそれてしまったのですけど、ユニットで供給する前提であるため、分解して修理する必要も無く、分解前提での構造にはなっておりません。 (他の機種でトライしたことがありますけど、ビスとツメが複雑に絡んでいて、簡単には分解できませんでした。) もし、分解するとしても、一度本体からリーダーユニットを取り外す必要があり、結局バラバラにしなければ出来ません。 ただ、ガラスの裏の曇りが画質に影響するかどうかは微妙なところで、実はそのようなクレームをもらったこともありません。 なお、技術者用のマニュアルは(当たり前ですけど)社外秘で、一般の人は入手できません。 まぁ、必要な部分の分解方法は書かれていませんので、入手しても無意味ですけどね。

fama
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます ユニットごと交換ですか?なんかもったいないと思うのはダメでしょうか? 曇りが影響しないとの事、私の気のせいということになりますね? ご丁寧に色々ありがとうございました。 大変たすかりました。