• 締切済み

離婚が決まりましたが希望とやる気が持てません

再婚7年目で、とうとう離婚ということになりました。 前夫との間の子2人と、現夫との子2人は私が育てることになりました。 今主人と離婚するに当たっていろいろな手続きや、取り決め等し始めた段階です。 第一子(息子・15歳)は、厳しくたまに暴力をふるう主人の顔も見たくないと言って 今は近くの私の実家にお世話になって1ヶ月です。 実家の母は孫が辛い思いをしていることがいたたまれなく、 早く離婚を...まだお父さんは居るの? と急かしてきます。 私達を心配し、体調も悪くしたから息子が早く家に帰れる環境にしなさいと毎日言ってきます。 お世話になっていること、実家とはいえ弟夫婦とその子供達にも迷惑を掛けていることは本当に申し訳なく思っているのですが、 余裕な資金もなく、貯金もなく、私自身も下の子達の保育園がやっと決まり、仕事を始めたばかりで、まだ収入もなく、離婚してからの 新しい生活を始められる準備や手続きも色々あったりして なかなか息子が帰ってこれる環境がつくれないでいます。 ただ、息子と主人もこのままで離れるわけにもいかないと思うところもあったり... 私自身も主人や主人のお義母さんに不満はありつつも まだ大好きで凄く愛している自分がいます。 この期に及んで...ですが、 主人が寮付の派遣の仕事を見つけに面接に行ったり、 色々と取り決めをしていくうちに、 どんどん別れたくないと思う気持ちが大きくなってしまいました。 今のままでは、辛いことが多く、子供達も気持ちよく暮らせないかもしれないということは解りつつも...です。 寂しそうな主人や、子供達に精一杯の優しさや愛情を向けているのを見てるとたまらなくなって抱きしめたくなります。 私は何に希望を持ち、誰に甘え、どうしたら主人を忘れ、 独りで頑張っていけるのか解らなくなってしまいました。 私は来年3月で40歳。 子供4人。うち下2人がまだ4才・2才。 経済的にも余裕なんてまったくなく、オシャレや遊びに..なんて とても無理そう。 老後に夫婦で旅行、主人を心を込めて介護・看取り、 子供の結婚を2人で祝福、夫が喜ぶように少しでも美味しい手料理をつくったり...あれこれ世話をやく... なんだか自分の夢が全て潰れてしまったようで 希望すらもてません。 私は主人に依存しているのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何だかパニック状態で、文章も変かもしれませんが、 離婚後の心の持ち方等、いいアドバイスいただけますか?

みんなの回答

• kohune
回答No.5

私には5人の子供が居ます。  夫の連れ子二人、私の連れ子二人、二人の間の子一人。  そのうちの、私の連れ子には、夫は、箸の上げ下ろしにも厳しく、手も出て・・・・、で、実家の母が偶然それを見て、息子は、実家に暮らすようになりました。  なんて、ひどい夫だろうと、私も、何度も離婚を考えました。  でも、一番下の子を、また、父親なし子に出来ず、私はそれから、夫の居心地のいい家庭をこしらえたんです。  まずは、許せない夫を飲み込もうと・・・。  夫は、夫なりに、急に出来た子供をはじめは、うまくやろうと思ったけれど、結局、やっているうちにわからなくなり、躾と称し、暴力に走ったわけです。  そのことで、夫は、口では、実家に連れて行った母が悪いとか、子供が悪いとか、言っていましたが、本当が、自分が一番悪いとよく知っているのだと、夫のままに生活したときに知りました。  とにかく、根本から家庭を立て直し、息子が帰ってきたときに、お母さんがこの人と結婚したこと、よかったね・・・と、言ってもらえるように、ただ、それだけで、自分の身を粉にしました。  苦しかったですよ。本当に。  実家の息子のところへ毎月生活費を仕送りしました。  私には弟夫婦が居て、どのくらい迷惑掛けたか分かりません。  でも、その間に、息子は、他人の釜の飯の味も知ったようです。  弟夫婦が旅行に行っても、自分はいけないし、寂しい思いの中、親を求めるように変わったようです、ちょうど、中2で、高校受験もすべて実家でした。  私は、夫のままに生きて、夫の思うところを初めて知ったこともあるし、夫という人の冷たさや、意地悪さも知っています。  でも、それを、私がどう、料理するのか、も、知りました。  今は、子連れの再婚を許さず勘当した義母の介護をしていますが、夫は、当たり前ジャン・・・って顔しています。  でも、この教えて、で、男がありがとうなんていうのは、何か浮気とか裏があるとき・・・と教わり、幼稚な男心も知り、まっすぐ感謝できない夫をかわいそうにすら思います。    でも、結局、文句をいろいろ並べても、やることやっているので、最終的には頭が上がらないと思いますし、    確かに苦労して、外で働いてくれている夫の大変さもわかり、感謝の心もいっぱいもてるようになりました。  息子は、高校卒業前に帰り、今の夫に専門学校行かせてもらい、社会人になりました。  二人で、抱き合って、涙し、悪かったと泣いた日を覚えていますが、 今は、私の悪口を二人で言い合って、なんとも、口惜しい限りです。  それでも仲良しなので、ま、、、私は縁の下の力持ちでいいと思っています。  私ががんばったことの勲章がほしいわけではなく、みんなが幸せならそれでいいのだと思います。  子供を泣かせてはいけません。  上の子を考えれば、下の子は父をなくし、泣きます。  あなたは、自分の決めて道を、這ってでも歩く責任があるのです。  あんな男を一緒になって・・・ではなく、  再婚してよかったね・・・といわれる日まで、あなたは、自分の幸せなど考えず、夫に仕えましょう。  あなたが夫を満たせば、子供にやさしく出来るのです。  あなたしだいなのです。  4人子供抱え、幸せに育てられる自信があるなら、離婚もいいですが、私には、仕事があっても、何度も同じことを繰り返すのは子供に申し訳ないと・・・思いました。  どっちに転んでも苦労なら、自分をもっと捨てなさい。子供の為に。

• kurokuma7
回答No.4

はじめまして。 離婚までに至った経緯は貴方自身がよくご存じだろうし、それに関しては何もアドバイス出来ません。 でもこの先、貴方が希望をもてないのではダメです。 子供達を引き取って貴方がしっかり養っていかなければいけないんです。ご主人からは責任として慰謝料も頂かなければいけません。 希望は貴方が産んだ子供達です。子供達を立派に成長させるのが貴方の希望であり、これからの未来です。 まだ貴方は子育てで大変でしょうが、貴方が望んで産んだお子さん達です。子供達の未来の為、おしゃれや自分の時間も無視して、頑張って下さい。きっと子供達は貴方のそんな背中をいつか誇りに感じてくれる日が来るでしょう。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 誰しも 結婚したら 将来的な段階の夢ってありますよね。 子供が大きくなったら あぁしてこぅして、、、定年になったら これも 等。。。 でも、それは 夫婦がお互い歩み寄りを重ねて 始めて実現出来る事です。 既に ご主人は 暴力をしているわけでしょ? お言葉キツいですが、それが長男だから 貴方も気持が揺らぐ部分はあると思うのです。 分け隔てない事は分ってますが、長男ですし年頃も年頃ですから 言う事なんて聞きゃしないですから、暴力は悪い事ではあっても 親としては手を出したくもなる時もあるし、出すときもありますから。 でも、もしそれが 更に小さい 4歳/2歳のお子様だとしたら、、、 貴方に迷いは生じないと思います。 今の中三生は 私の娘もそうですがこれからが勝負って時です。 試験と言う事も勝負ですが、、親も子供のイライラとの葛藤ですから、 居住は 公団等申し込まれたらどうですか? 母子家庭なら 家賃も安いですし、基本的には所得で計算されますから。 狭いとは思いますが、、、弟さん夫婦のご関係もありますから。。。 役場の相談窓口に行き 公団の申し込みをされる等 掛け合ってみてはどうですか? 愛情面では すいません。。。離婚の一因も書かれていませんので 分らないです。。 ただ、御主人は 重かったのはあると思います。 貴方の連れ子さんは 既に年令が達していて 触れ合うにも難しく、しかも2人となると 実子でさえ2人いたら不平不満が出ますから。。。 分け隔てなくと思っていても 心の葛藤は有ったと思います。 その辺りは 貴方の腕次第だったと思います。

• suekun
回答No.2

厳しいですね。 それが離婚という現実なのだと思います。 でも、何度も何度も考えて、それしか道がないと決心されたのですよね 子供の為、ご主人の為、そして自分の為。。。 その決断が正しいと信じたから進んだ道ですよね。 自分の決断を信じましょう。 何も確かな事は言えませんが、捨てる神あれば拾う神ありです。 人生なんて最後の最後には、良い事も悪い事もプラスマイナス0です。 人間 塞翁が馬とも言いますよ。 まずは、気持ちから足元の小さな幸せを見つけましょうよ。 明日が来る事を疑わないでいられる幸せ。 家族が健やかでいられる幸せ。 幸せなんて気持ちの持ち様、個人の感じ方でどのようにも変わります 上を見ればきりがないけど、下を見てもきりがないほどいます。 明日のお米を今は心配しなくていいと事だけでも、その環境の 人からみれば幸せな事なのです。 下向かないで前を見てください。

• honjin
回答No.1

ご主人とはかなりお話合いを重ねての決断だったのでしょうね。 でも、まだご主人を愛していらっしゃるとおっしゃってるのは、ご主人から離婚を申し出たのでしょうか? 月並みで申し訳ありませんが、その感情は時間しか解決してくれないでしょう。 養育費や様々な事は納得出来る結果だったのでしょうか? 私も詳しい訳ではありませんが、行政での母子家庭支援策などがあるはずです。 1度、窓口へ相談に行かれては如何ですか?