• 締切済み

離婚はきまりましたが、

離婚はきまりましたが、 金銭的な理由から離婚届けを出さないでおこうと思ってますが 来年子供が 幼稚園入園しますが 入園金や制服購入などは 主人に請求できるものなのでしょうか? 今は私と子供達二人は実家でお世話になり 旦那に毎月8万の生活費をいただいて 上の子供の幼稚園代と学資と医療保険を払ってこちらに余裕なんてありません 主人も生活が厳しいと 言っていますが ゴルフへ行ったり 不倫相手と遊んだりする余裕があるので そんな くらいなら きちんと払わせたいと思ってます 本当なら私達を捨ててでていったような父親に子供達を合わせたくないところですが、生活費をもらっているので会わせとかないといけないのではと思い 今は月に一度 旦那と子供達は面会させてます

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

>離婚はきまりましたが、金銭的な理由から離婚届けを出さないでおこうと これは旦那側も承知しての結論ですか? それとも離婚すると決めた上であなたが離婚届を役所に届けるという事で 離婚届を管理し、あなたの一存でその書類を提出しない、という事でしょうか? なんか事情がよく解りませんが、 離婚届を役所に提出していなければ、それは離婚ではなく別居です。 勿論、別居と言っても結婚している事には変わりないので 子供の養育費やあなたの扶助義務があります。 なので入園金や制服などの購入金も請求出来る立場ではあります。 ただし、状況が状況だけに請求したとしてもお金をくれない事も十分考えられますね。 お話を聞く所によると、旦那さんには愛人が居て・・などあるので 家庭裁判所などで正式に離婚&教育費・慰謝料を請求して きっちり離婚されるのが一番良い方法だと思いますよ。 お金の為に離婚届を出さないで・・・という考えは 気持ちは解りますが正しい方法ではないと思いますし そういう状況で確実に旦那側から必要なお金が貰えるという保証は全くありません。 裁判経由で慰謝料をしっかり貰い、養育費の支払いもしっかり保障してもらって きっぱり離婚する方が無難だと思います。