• 締切済み

離婚はきまりましたが、

離婚はきまりましたが、 金銭的な理由から離婚届けを出さないでおこうと思ってますが 来年子供が 幼稚園入園しますが 入園金や制服購入などは 主人に請求できるものなのでしょうか? 今は私と子供達二人は実家でお世話になり 旦那に毎月8万の生活費をいただいて 上の子供の幼稚園代と学資と医療保険を払ってこちらに余裕なんてありません 主人も生活が厳しいと 言っていますが ゴルフへ行ったり 不倫相手と遊んだりする余裕があるので そんな くらいなら きちんと払わせたいと思ってます 本当なら私達を捨ててでていったような父親に子供達を合わせたくないところですが、生活費をもらっているので会わせとかないといけないのではと思い 今は月に一度 旦那と子供達は面会させてます

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

>離婚はきまりましたが、金銭的な理由から離婚届けを出さないでおこうと これは旦那側も承知しての結論ですか? それとも離婚すると決めた上であなたが離婚届を役所に届けるという事で 離婚届を管理し、あなたの一存でその書類を提出しない、という事でしょうか? なんか事情がよく解りませんが、 離婚届を役所に提出していなければ、それは離婚ではなく別居です。 勿論、別居と言っても結婚している事には変わりないので 子供の養育費やあなたの扶助義務があります。 なので入園金や制服などの購入金も請求出来る立場ではあります。 ただし、状況が状況だけに請求したとしてもお金をくれない事も十分考えられますね。 お話を聞く所によると、旦那さんには愛人が居て・・などあるので 家庭裁判所などで正式に離婚&教育費・慰謝料を請求して きっちり離婚されるのが一番良い方法だと思いますよ。 お金の為に離婚届を出さないで・・・という考えは 気持ちは解りますが正しい方法ではないと思いますし そういう状況で確実に旦那側から必要なお金が貰えるという保証は全くありません。 裁判経由で慰謝料をしっかり貰い、養育費の支払いもしっかり保障してもらって きっぱり離婚する方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 離婚後の子供の学資保険と慰謝料

    年始に離婚しました。離婚理由は旦那の不倫と借金、最終的には旦那が帰宅しなくなり、携帯も出なくなり、探しに探して離婚届にサインをしてもらい離婚しました。 離婚後も私がかけた電話には無視です。子供の学資保険(今後は私が支払い、継続していくつもりです)の契約者名義が旦那になっているので、変更をして欲しい旨を伝えました。が全く手続きをする気配もなく、保険屋さんを間に話をしましたが、今は保険屋さんの電話にも出なくなりました。 不倫女の家と女の携帯番号はわかります。 居場所は不倫女の家だと思うのですが、慰謝料、養育費もいらないからせめて三人の子供の学資保険だけでも取り返したいです。3分の2位の払込みが済んでいます。弁護士にお願いするしかないのでしょうか?

  • 離婚が決まったけど

    離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚したい、と伝えたら給料を減らすと言われた

    昔、主人の不倫により離婚を言われたけれど、どうにか修復しました。 その後、家を建て、主人は単身赴任。(現在も) 年に3回ほど帰省するものの、帰ってきても会話はまったくなし。 主人は子供と会話を普通にするものの、小さい声で私には聞こえないようにしています。 帰省の日時・飛行機の時間も子供に伝えていました。 子供も大きくなり、主人が定年になったら離婚しようと思っていたのですが、(あと4年) 今までの辛さがあり、先日、白紙の離婚届を主人に渡しました。 私の意思表示です。と言って。 すると、6月までには離婚届けを出したい。 4月からは月に  家のローン+10万  しか入れないと言われ困っています。 もちろん6月からは生活費はゼロ。 一方的に言われて、どうしたらいいのか。 そんな勝手に決めらることなんでしょうか?

  • 離婚前提で

    離婚前提で 実家で別居中、2ヶ月目。 子供は2歳半。 持ち家があり、主人単独名義で返済中。(私は保証人になっていません) 私は専業主婦 とにかく親権を持って私は早く離婚をしたいんです。 主人の主張は、家のローンは財産分与しないから、経済的に余裕もないので養育費は払わない、 親権もあきらめるから、面会もしない。 というもの。 養育費が子供の権利であり、親の義務であることは私は理解してるんですが、 旦那はゆずりません。 で、私はさっさと離婚したいので、養育費なし、財産分与も家財のみ、面会もなし、 その条件でのもうとしたんですが、養育費も面会もなしなら、完全に縁を切ってしまいたいので、 所在の通知はしたくないと私がいうと、旦那が猛反発。 早く別れたいので調停までもちこみたくありません。 法律的にはかなり私は有利なのですが、そこまで大事にすると逆に時間がかかるのが嫌なので、したくありません。 所在の通知義務なんてあるのでしょうか?

  • 不倫の末?離婚します・・・

    ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

  • 同居したくないけど離婚したくない

    旦那が不倫をして今現在別居しています。 旦那は離婚を希望していましたが、私には4歳になる息子と来月に生まれる予定の子供がいるので、応じないつもりでいます。 しかし、旦那には生活費の口座の残高をゼロにされたり、家の権利書を持ち出されたり、その度に旦那を人間的にも受け付けなくなってきました。 しかし今まで専業主婦で手に職がない私としては、子育てのことなどを考えると正直金銭的な面で出産してある程度落ち着き、資格などを取得して就職先の目処がつくまで(3年くらい?)離婚には応じたくありません。 そんな旦那から連絡が来て、「自分は不貞を侵す前から鬱だった」「今の時点では不倫相手とは別れていないが、もし、今家に自分の戻る場所があるなら不倫相手と別れる」「戻る場所がないなら不倫相手と別れない」「戻りたいという自分を拒否するのに離婚しないというのは法律的に許されるのか」と責められています。 私は同居も離婚も拒みたいのですが不可能なのでしょうか。 明日までに結論を急かされています。よろしくお願いします。

  • 離婚寸前 離婚する日を私に決めてと言う主人

    以前からこちらで相談させて頂いております。 この前主人の車の中を見てしまい、浮気の証拠を色々目の当たりにしました。スペアキーを見つけて車に潜入したまでは良かったのですが ETCのカードを抜き取った後、反対に入れてしまったらしく 車を見たのが主人にばれてしまいました それでも、開き直った態度で 別に浮気ではない。付き合ってない。プレゼントもくれたから貰っただけだと主張します。(彼女の写真まで隠しておいて・・・) 離婚話は以前からあり、現在妊娠中の為 子供が生まれたら離婚すると言い切っていたのに 「離婚する日は俺が決められる事ではないから 決めていいよ」と言いだしました。 浮気が完全にばれたから、少し弱気になったのでしょうか?? 自分が離婚だと言い出したのですから 準備(離婚届を貰ってきたり)・慰謝料・養育費の事を 話し合いたいのですが 何も考えていない状態。上の子供の寝顔を見ては泣く状態。 すべて私任せにしようといているのでしょうか 私も正直疲れているし、出産までに落ち着いた生活を取り戻したいので 話し合うなら今だと思うんですが 主人からの主張は、もう家庭には戻れない 戻ったとしても上手くいかないとそればかりです。 いったい主人がどうしたいのか、さっぱり解りません。 子供との面会・金銭的な事、私一人で決めて行く事では無いと思うのですが・・・。 主人は毎日私が寝た後に帰ってきます。 私は話がしたいから、寝ていたら起こしてくださいとメール しますが、起こしてはくれません。 妊娠中で眠気が襲ってくる為、主人が帰ってくるまでなかなか 起きていられないし、起きて待っていても、 その日に限って起きている間は帰ってきません。 この先どうやって話を進めたらよいでしょうか・・・・

  • 離婚までに・・・

    旦那との離婚のことについてです。 6か月ほど前から離婚の話がでていました。 旦那の気持ちはもう離婚って決まっております。 その気持ちも十分わかり私も離婚・・っと思っています。 が、なかなか、離婚届にかくまでにはできずにいます。 でも、旦那は早く届を書いてっとせかしてきます。 いくら離婚と思っていても離婚届にかくまでできなくって・・ 旦那が早くかいてっというのに対してはどう答えればいいでしょうか? また、離婚の話が進む前より別居をしており離婚の話が出るまでは生活費をもらっていましたが。 離婚の話がでてからの6か月間は生活費を一切もらっていませんでした。 この6ヶ月間の生活費って今でも請求できますか? また、旦那との思い出をいろいろ見ていたら、 旦那と結婚する前付き合っていた時に9万かしていたことが判明。 たかが9万ですが。 これも返してもらうことは可能でしょうか? まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 離婚はいつまで拒否できるでしょうか?

    結婚7年目、子供が一人います。 1年ほど前から家庭内別居を続けていましたが、先日主人から離婚して欲しいと言われました。 話し合いをし、私は涙ながらに離婚したくない、3人で仲良くやって行きたいと伝えましたが、主人の意思は変わらずあげくの果てに話し合いの途中で寝てしまいました。。。 主人は浮気をしているようで、浮気相手とのデート写真を見つけました(顔をピッタリ寄せ合って2人で写っている写真や彼女が食事をしているところなどです) このまま離婚したら主人は新しい彼女と楽しい生活、私は子持ちでは恋愛もできないでしょうし、子供共々貧しく辛い生活になるのが目に見えているので(養育費を快く払ってくれるような男ではないですし、仮にもらえても大した金額ではないでしょうから、私が一生懸命働いても現在の生活よりは格段にレベルが落ちてしまいます)とりあえず今は離婚せず主人からお金を取れるだけとって、お金が貯まったら、主人をどん底に突き落とした状態(主人と彼女に慰謝料請求、会社に不倫の事実を告げる)で離婚届を叩き付けたいと思っています。 子供がかわいそうと言われそうですが、主人は今まで育児を全くせず、子供が寝る前に出勤し寝た後帰宅するという生活をずっとしているので離婚してガラリと生活が変わるよりは影響は少ないと思われます。 有責配偶者からの離婚は認められないと聞いたことがあるので、もっと確実な証拠を集めようと思っているのですが、もし証拠集めがうまく行かなく主人から調停を起こされ裁判などに発展したら離婚されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう