• ベストアンサー

面識のない方への還暦のお祝い(手紙)

お手紙をお送りする件で、質問させていただきます。 どうか、お力を拝借させて下さい。 近々、私が大変尊敬している方が還暦を迎えられます。 そこで、面識は無いのですが、 お祝いのお手紙を送りたいと思っているのですが、 ご本人からしますと、気持ち悪いでしょうか? ちなみに、芸能人や有名人ではありません。 ただし、私の職種の業界では(その道では)有名な方です。 その方を尊敬されている人たちは、他にも沢山いらっしゃいます。 個人的な意見でも、一般常識的な意見でも構いません。 なにか少しでもアドバイスなどを下さると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.2

一つの意見としてお聞きください。 還暦祝いを全員が行うと思わないでください。 若い方には、還暦、古希、喜寿、米寿などと 一緒でお祝いをしたいと思うかも知れませんが、 私の親族は誰も還暦祝いはしませんでした。 今時、還暦は長寿ではありません。 まだ、現役で働いている人も多いです。 還暦は、老人みたいで、イヤダと申してました。 古希からやってます。 ここもお読みください。 http://www.12ack89.com/Oiwai/1-4Life022.html 還暦祝いとせず、お誕生日メッセージなら うれしいです。

anshinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、URLの内容を拝見致しました。 還暦は今では現役の感覚なのですね。 確かにそうですよね、凄く納得しました。 その方は、現役で大変ご活躍されています。運動もしているそうです。 そうなると、今回は見送った方が良さそうですね。 面識のない者からお誕生日のメッセージは、少なからずとも不信感も持たれてしまいそうです。 あと10年、次回にでも古希のお祝いを送れる様、 私もご本人に少しでも近づける努力(キャリア面)をする方が、 より励みになりそうです。 nitto3様、kanora様 この場をおかりして、お二方にお礼を申し上げます。 本当にどうもありがとうございました。 また、自身の中で解決致しましたので、以上で質問を締め切らせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

単なるファンレターですから送っても問題にならないでしょうね。 返事を期待するならやめておいた方がいいでしょう。

anshinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ファンレターという形になるんですね。 お返事は全く期待しておりません。 面識が無い分、 手短にかつ後味の良いお祝い状を、送りたいと思っております。