• 締切済み

過ぎてしまった還暦祝い

皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

noname#53830
noname#53830

みんなの回答

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.2

今年、妻のお父さんが還暦を迎えたので妻の兄弟と話し合い、両親と兄弟家族(総勢15人)で近場に一泊旅行しました。 勿論、両親の旅費は兄弟で割カンとゆう事にしましたが、どこの家計も楽な方ではないので車で行ける範囲で宿泊先も国民宿舎にしましたが、高知の海の近くとゆう事もあって料理が豪華でした。宿泊代は安いけど料理が結構な値段で一般的な旅館と同じくらいかかりました。 孫だけで8人居て騒がしいので夕食は宴会場を貸切りにして、食後に子供と孫からそれぞれ準備していた手紙を読みました。 普段は寡黙は義父ですが、さすがに泣いて喜んでました。 未だに”あの旅行は良かった!”と言ってくれるので行って良かったなと思います。 ありきたりな物よりは思い出の方が心に残るのではないでしょうか。 えらそうな事を書きましたが、自分の父親の還暦祝いは何もしてません。 その時は、まだ20代独身で恥ずかしながら子供がやってあげるものだとゆう知識が無かったので父親の兄弟(叔父叔母)が我が家に集まって祝ってくれました。(フグを食べました) お酒くらいは持って行きましたが、それ以上はしてません。 今回、義父のお祝いで旅行に行った事に関して実父は何も言いませんがつくずく"自分の親にもやってあげたらよかったな!"と悔やんでます。

noname#53830
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も旅行を検討していましたが、いけなかったのが現状です。 もう1度妹と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

来年の早い時期に一緒にお祝いをしてあげます。

noname#53830
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 実は、義父は会社を経営しておりまして、そこの従業員とともに お祝いする事になっています。 家族で経営しておりますので、改めてという形は取らない様です。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いの時期

    うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で 計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると 言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか? 親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと 還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 義父の還暦祝いに同席?

    30代、既婚女性です。 今年の秋に義父の還暦祝いを兼ねて1泊旅行をする事になりました。 家族なので、私も一緒に行くものだと思うのですが、 夫と一緒に行くと義姉が独身なので、私だけが他人みたいになってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 核家族で親の還暦のお祝いをする場合、子供の配偶者も行った方が良いと思いますか? 旅行先は夫の実家のある県内ですが、私達は遠方に住んでいて飛行機で移動です。 ちなみに私達に子供はいません。 1.一緒に行く 2.行かない 3.行かないが、お祝いを夫に持って行ってもらう(又は送る) 義理(実)の両親の還暦のお祝いをされた方がいらっしゃれば、 どんな事をされたかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • オシャレな還暦祝い(高額OK)

    こんにちは。 今年還暦を迎えたご夫婦に還暦祝いを差し上げたいと思っています。 とてもオシャレで若いお二人なので「ちゃんちゃんこ」などは考えていません。 旅行券やお祝い金も考えましたが、やはり残るものを差し上げたいと思ってます。 なにか良いお知恵ありましたら、ご教授くださいませ。 ■ご夫婦(私の主人の伯父と叔母になります)の情報 ご主人:現在某一部上場企業にお勤めです。来月8月60歳のお誕生日です。 奥 様:現在会社員としてお勤めです。今年の5月に還暦を迎えられています。 ご夫婦にお子様はなく、お二人ともとても若々しいです。 私達のことを、いつも気にかけてくださり、いつもお世話になっています。 私達の結婚祝いのお返しには、エルメスのペアマグを差し上げました。 近々会えることになったので、急ぎ購入出来る者だとなお嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 叔父夫婦の還暦祝

    初めて質問させていただきます。 主人の叔父夫婦が、今年そろって還暦を迎えます。 叔父夫婦に子供はなく、主人の仕事(自営業)や 我が家の子供たちにも色々と気遣いをいただき、 お世話になっていると感謝しています。 ずっと前にチラッと叔父夫婦が還暦のときは 俺が全部仕切るみたいなことを、 主人が言っていたのですが、 一昨日思いがけないことを言われました。 叔父夫婦の誕生日がひと月違いなので、 主人は一緒にお祝いをしようと 思っていたらしいのですが、 叔父の兄弟から、「まとめてはいけない」 「それぞれにお祝いすべきだ」との声があり、 相談の上、別々に行うことになったそうです。 ご相談したいのはここからなのですが、 主人は叔父・叔母双方の負担をするのは厳しいので 先に還暦を迎える叔母の際の費用をだし、 叔父のときは、叔父の兄弟が折半することになったと。 その費用を聞いてびっくり・・・ 親類一同(総勢16名)の食事代・お祝い品など含めて 20万くらいと・・・ 我が家には来春高校進学を控えた長男と、 来春中学入学の長女・小学校低学年の次男と 3人の子供がいて、主人の収入だけでは 教育費も出せない状況で、私も働きに出ています。 そんな状況での大金支出を言い出す主人の 考え方についていけません。 我が家の経済状態で、そんなお金を出すことは ニコニコ顔で「YES」と言えることではないのです。 叔父夫婦の還暦には、自分たちの出来る範囲で お祝いをしたいと思うのですが、間違っていますか? 主人は、自分の言い分が聞き入れてもらえないと 一昨日から全然話もしてくれません。 針の筵のような感じです。。。 私が黙ってお金を出せば済むことなのでしょうか?

  • 還暦っていつ!?

    こんにちわ。 今年父親が還暦を迎えます。 そこで何気に長男だったりするので何か考えなければと思っています。 還暦祝いっていつやるんでしょう? 誕生日だろうとは思ってるんですが、4月1日ではないですよね? お祝いの品には過去の書き込み参考にして旅行券辺りだと便利でいいなと。 好きに使ってもらえるほうがいいだろうなぁって気もするんで。 赤いチャンチャンコってのもブランド好きな父親にはちょっと。。。 それだったら赤い色がいいみたいなので小物かなんかを適当にって感じで。 縁起担ぐタイプでもないので今時親子(?)らしくいこうかなっと。 お食事会はお仕事の都合がつけばって感じでしょうか。 あとは仲が激悪の弟との折り合い次第かな、と。 20台後半ぐらいで両親の還暦を迎えられた方はどんな感じだったのでしょう? また同じように今年迎えられる方はどんなこと計画されてますか? 体験談などあったら聞いてみたいです。 今時親子語るぐらいなら還暦なんてやるなって意見は却下です(笑) これでも親思いなのでたまには親孝行しときたいけどこういう機会ないとやっぱ照れちゃいますから。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父の還暦祝いについてご相談させてください!

    今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。 父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。 ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。 ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。 では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。 父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。 物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか? 両親二人にとって幸せな選択をしたいです。 ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。) 上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • 静岡県東部周辺で両親の還暦祝いが出来る日帰り&宿泊出来る温泉を教えて下さい。

    10月に両親が還暦を迎えるため お祝いの席を設けたいと考えています。 おススメのお店、宿等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 メンバーは、両親と娘(三人姉妹)と末妹の旦那さんと私の息子4歳です。 大人6人+幼児1人で昼の会食をし、両親のみ宿泊の計画です。 それで出来れば、ペット同伴が希望デス。 両親の還暦に向け、三姉妹で楽しみに積み立て貯金をしてきたので ゴージャスなところだと嬉しいです。 沼津市在住のため、箱根や伊豆方面、日帰りで無理無く帰れる範囲で 素敵な所を教えて下さい。

  • 喜寿の祝い

    年明けに主人の父方の祖母の喜寿の祝いで食事会をひらく計画です。ただ食事会だけでは寂しいので喜寿の祝いに何かプレゼントを考えているのですが、この祖母が大変難しい性格の持ち主なので悩んでします。義母もいつも祖母へのプレゼントには悩まされるらしく、いいアドバイスはもらえませんでした。というのも祖母はプレゼントをもらっても全く使わないうえ、文句をいってもお礼の一言も言うようなタイプではないのです。 一般的にプレゼントに選ぶような品物(身に付けるものや生活用品など)はもったいないといってしまいこんでしまって、結局何処に行ったのか分からなくするのです。 食べ物だと好き嫌いがある上に、嫌いでなくとも好みにあわないと口をつけようとはしません。腐るから早く食べてねというと、私はほしくないから食べれないと言って人にあげてしまいます。 今までも何度かプレゼントしましたが、使っているところは1度としてみたことはありません。プレゼントなので、安価な安っぽいものでは…と思い、それなりに値段のする上質なものも選んでいましたが、いつもそんな調子なのでいいかげんバカバカしくなってきているのは事実です。できることなら贈り物は避けようかと思っていましたが、主人の姉が使ってもらえないのを承知でプレゼントをしたくしているというので、私たちとしてもしらん顔できず悩んでいます。 なにか良い案はないものでしょうか…。

  • 出産祝いや結婚祝いはどう扱えばいいでしょうか?

    出産祝いや結婚祝いはどう扱えばいいでしょうか? 両親、叔父や叔母、友人などから出産祝いや、結婚式はあげておりませんのでそのまま結婚祝いとしてお金を貰いました。 全部合わせるとある程度まとまった額になりますが、今年青色申告初めてです。 現金出納帳などに全部記載しなければならないのでしょうか?その際税金などはどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう