• 締切済み

過ぎてしまった還暦祝い

皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

noname#53830

みんなの回答

• bb_pigeon
回答No.2

今年、妻のお父さんが還暦を迎えたので妻の兄弟と話し合い、両親と兄弟家族(総勢15人)で近場に一泊旅行しました。 勿論、両親の旅費は兄弟で割カンとゆう事にしましたが、どこの家計も楽な方ではないので車で行ける範囲で宿泊先も国民宿舎にしましたが、高知の海の近くとゆう事もあって料理が豪華でした。宿泊代は安いけど料理が結構な値段で一般的な旅館と同じくらいかかりました。 孫だけで8人居て騒がしいので夕食は宴会場を貸切りにして、食後に子供と孫からそれぞれ準備していた手紙を読みました。 普段は寡黙は義父ですが、さすがに泣いて喜んでました。 未だに”あの旅行は良かった!”と言ってくれるので行って良かったなと思います。 ありきたりな物よりは思い出の方が心に残るのではないでしょうか。 えらそうな事を書きましたが、自分の父親の還暦祝いは何もしてません。 その時は、まだ20代独身で恥ずかしながら子供がやってあげるものだとゆう知識が無かったので父親の兄弟(叔父叔母)が我が家に集まって祝ってくれました。(フグを食べました) お酒くらいは持って行きましたが、それ以上はしてません。 今回、義父のお祝いで旅行に行った事に関して実父は何も言いませんがつくずく"自分の親にもやってあげたらよかったな!"と悔やんでます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も旅行を検討していましたが、いけなかったのが現状です。 もう1度妹と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

来年の早い時期に一緒にお祝いをしてあげます。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 実は、義父は会社を経営しておりまして、そこの従業員とともに お祝いする事になっています。 家族で経営しておりますので、改めてという形は取らない様です。