• 締切済み

バイキングでの回る向き

旅行ではバイキングでの朝食というのが多いのですが、回る向きは時計回り、反時計回りどちらが正しいのでしょうか?私はいつも反時計回りにしているのですが必ず反対から来る人とぶつかりそうになります。料理の並んでいる順をみても反時計回りのほうがあっている事の方が多いのですが、、、なによりも子供のころからそう教わったのでそのようにしているのですが。確固たるルールはないのでしょうか?

  • scence
  • お礼率98% (166/168)

みんなの回答

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

時計回りです。 普通、左手に皿を持って、右手で箸等を持って料理を取りますが、 反時計回りなら前の人が後ずさりした時、料理をつかんで不安定な状態である箸を持つ右手に当たり落としそうになることがあります。

scence
質問者

お礼

なるほど。私はお皿にあたって料理をおとすのをを防ぐ為、と思っていたので。 いろんな考え方がありますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>確固たるルールはないのでしょうか? 特にないと思います。 料理の並んでいる順で判断されているのなら、 質問者さんが正しいと思いますが、 世の中にはあまり深く考えない人、 せっかちで我先に空いているところから取りたい人など 様々いるので、ぶつかりそうになるのでしょう。

scence
質問者

お礼

たしかにね。納得しそうになってます。

関連するQ&A

  • バイキング料理の規則

    よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

  • バイキングで食べたい料理を教えてください

    たまに私は、食事がバイキングの温泉へ泊りに行きます。 すると、必ず食べてしまう料理があります。 夕食:ステーキとケーキ(普段、ダイエットで食べられないので。。。) 朝食:スクランブルエッグとカリカリベーコン(スクランブルエッグを自宅で作ると、いり卵になってしまうので) 皆様がバイキングでいつも食べる料理・好きな料理を教えてください。

  • ココスの朝食バイキングの終了時間について

    ココスの朝食バイキングの終了時間について ココスの朝食バイキングって、 料理提供時間を過ぎてもドリンクバーを利用しながら店内に居座ってもいいのでしょうか? 私はてっきり料理提供時間が終わったらドリンクバーもダメなのかと思っていたのですが、 近所のココスに昼頃行ったら、 朝食バイキングらしき客がまだいたので驚きました。

  • バイキングでランチって?

    本日、旅行会社よりTELがありました。 大人2名、小人1名の申し込みになると夕食、朝食はバイキングなんですが、小人の方はランチ形式になるとの事。 バイキングでのランチってどういう風になるのでしょうか? お子様ランチみたいにバイキングできない状態になってしまうのでしょうか? 宿泊先の食事がバイキング形式というのは初めてなので 教えて下さい。

  • バイキング好きですか?

    今朝のラジオで「女性はバイキング好きな人が多い」ような事を言ってました。そう言えばそうだなと思ったんですが,調査したいと思います。  1)あなたはバイキング好きですか?  2)男性?女性?  3)印象にあるバイキング料理は?  4)その他バイキングにまつわるエピソード等教えて下さい。 一部だけでも良いですのでよろしく。

  • 伊豆・箱根で朝食がバイキングのお宿を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 4月中旬の平日に女性3人で旅行に行こうと思っています。 ただ、ホテルや旅館の定番の朝食はあまり気が乗らず、出来れば、伊豆半島及び箱根で朝食がバイキングのホテルまたは旅館を教えていただけないでしょうか? 夕食がバイキングのお宿は探索しやすいのですが、朝食のみバイキングといった絞り込みができません。 もし可能でしたら、お夕食に金目鯛のお煮つけが付いているところが希望です。 部屋食にはこだわりません。 贅沢をいえば、女同士ですので小綺麗なお宿が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台駅周辺で朝食バイキング

    こんにちは。 夫婦2人で仙台に旅行に行きます。 仙台駅近くの「リッチモンドホテル」に宿泊するのですが、 ホテルの朝食はどんな感じですか? 2人とも、ホテルの朝食バイキングが好きなこと& きっと、子供が生まれる前の最後の旅行になるだろうこと から、多少高くても、おいしい朝食が食べたいのです。 こちらのホテルの情報、また、他の周辺のホテルなどの 「ここの朝食がおいしい」という情報を教えてください。 できれば、パン・コーヒーなどの洋食が良いです。

  • 仙台市で朝食バイキング

    明日、仙台に遊びに行きます。 とっても楽しみにしているのですが、旅行慣れしていないので、よく分かりません。 仙台市内で、朝食バイキングの美味しいところをご存知の方がいたら教えてください。 できれば、2千円前後で和食と洋食が両方食べられるところがいいです。 一般的なホテルのものでもいいですし、仙台ならではのものなど、あれば教えてください。

  • 子どもと二人でバイキング

    1歳5ヶ月の娘と2人でバイキングに行こうか悩み中です。 経験のある方いますか? 普通こんなメンバーで行く事あるのでしょうか? 料理を取りに行ったりするときがどうなのかなと・・

  • バイキングで注意されました・・・

    先日、娘とコンサートホールで待ち合わせをした時の出来事です。 お昼時でしたので、その会場内にあるレストランで食事をする事にしたのですが、娘は食事を済ませており何もいらないとのことでしたので、 私だけがそのレストランのバイキングをいただく事にしました。 スパゲティを取り、スープを取り、他に2品ほど取り、最後にアイスクリームを取り席についたのですが、娘が水だけ飲んで待っていてくれたので 私のとったアイスクリームを食べさせました。 すると、2.3口したところでレストランのオーナーらしき人がとんできて、「バイキングという形式だから アイスクリームが欲しいのなら 単品で購入してほしい」と言われました。 例えば 遊びに行って泊まったホテルで ”朝食バイキング”の時 同じような事をしたら同じく注意されるでしょうか? お金を払って 私が欲しいと思う物をチョイスして その中の一品を残そうが、娘にやろうが自由なのでは? と思うのですが… 確かに一人分の料金で 何もかも倍の量をとって二人で食べる…なんて 事はいけないことは承知しています。 私のそんな浅はかな考えは間違っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう