• 締切済み

バイキングでの回る向き

旅行ではバイキングでの朝食というのが多いのですが、回る向きは時計回り、反時計回りどちらが正しいのでしょうか?私はいつも反時計回りにしているのですが必ず反対から来る人とぶつかりそうになります。料理の並んでいる順をみても反時計回りのほうがあっている事の方が多いのですが、、、なによりも子供のころからそう教わったのでそのようにしているのですが。確固たるルールはないのでしょうか?

• scence
  • お礼率98% (166/168)

みんなの回答

• QES
回答No.2

時計回りです。 普通、左手に皿を持って、右手で箸等を持って料理を取りますが、 反時計回りなら前の人が後ずさりした時、料理をつかんで不安定な状態である箸を持つ右手に当たり落としそうになることがあります。

scence
質問者

お礼

なるほど。私はお皿にあたって料理をおとすのをを防ぐ為、と思っていたので。 いろんな考え方がありますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>確固たるルールはないのでしょうか? 特にないと思います。 料理の並んでいる順で判断されているのなら、 質問者さんが正しいと思いますが、 世の中にはあまり深く考えない人、 せっかちで我先に空いているところから取りたい人など 様々いるので、ぶつかりそうになるのでしょう。

scence
質問者

お礼

たしかにね。納得しそうになってます。