• ベストアンサー

バイキング好きですか?

今朝のラジオで「女性はバイキング好きな人が多い」ような事を言ってました。そう言えばそうだなと思ったんですが,調査したいと思います。  1)あなたはバイキング好きですか?  2)男性?女性?  3)印象にあるバイキング料理は?  4)その他バイキングにまつわるエピソード等教えて下さい。 一部だけでも良いですのでよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.14

1.好きではありません。 2.女性 3.その昔(20年位前)、女友達と一緒によく新宿ヒルトンホテルの   ケーキビュッフェに行っていました。今でもあるのかな? 4.私は、食に対しては、それほどこだわりなく何でもOKな方です。   そして、普通に、節約もしたいと思っています。   でも!なぜかバイキングだけは、あまり好きではありません。   と言うのは、私は貧乏症なのかな、「同じ値段なら、多く食べなくては」   という気分になって、ついつい普段より多く食べてしまうのです。      食べ過ぎると、なんとなくお腹も、精神的にも、気分が悪くなる。   まず、食べすぎの罪悪感に襲われます。   もう若くないのですが、若かりし頃のダイエットしなくちゃ!という呪縛に   いまだに、縛られているのだと思います・・・。   あとは、バイキングって普通より安い値段で多く出してくれるため、   なんとなく、普通より質が落ちるような錯覚にも陥ります。   これは店にもよると思うのですが・・。   あとは、私自身はあまり外食しないため、   たまに食べるときくらい、ゆっくり雰囲気を味わいたいと思うからです。   もう一つは、バイキングだと、必ず1組くらいは、マナーの悪い客がいるからかな。   食べ方とか。まあ、それはどこに行ってもいますが。   エピソードではなく、理由になってしまい、すみません。      

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,6標(消極的嫌い:4標);好き,5標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > その昔(20年位前)、女友達と一緒によく新宿ヒルトンホテルの > ケーキビュッフェに行っていました。今でもあるのかな?  チョット調べて見たら,10月16日(日)まで「マーブルラウンジ」で“ケーキバイキング”をやってるようです。久し振りに行ってみられますか? http://www.hilton.co.jp/property/1216_RestaurantAndBarOffersDetails.jsp?roid=11311232&hid=11113530 > 私は貧乏症なのかな、「同じ値段なら、多く食べなくては」という気分になって、ついつい普段より多く食べてしまうのです。  あ,これはありますね。私も量はあまり多く要らないほうですので,バイキングになると損したような気になってしまいます。 > もう一つは、バイキングだと、必ず1組くらいは、マナーの悪い客がいるからかな。  そうですね。ただ,私はバイキングの時は食べる事だけに集中する事にしてます。って事は,私がマナーの悪い客になってる可能性もある訳ですね。気を付けます。今後ともよろしく御願いします。

その他の回答 (15)

• Ritta
回答No.16

こんにちは、バイキング好きなので回答しますね!  1)バイキング好きです!  2)女性  3)有るホテルの朝食ブッフェの明太子は極上でした!  4)今までで一番ビックリしたのは、お皿にあんこ入り草餅を山盛りにし、白玉トッピング用のあんこをボウルにあっただけのせて食べてたおばさん!!壮観でした。 あと、イクスピ●リのシンイ●というバイキングはお店の外の写真と内容があまりにも違いがあって「・・・。」と言う感じでした。たまたま平日の夜だったせいか料理は冷めてるし、写真のような豪華な食材がなかったので料金も納得できませんでした。デザートはとても美味しかったのですが。。。運が悪かったんですかね~ (バイキング好きなわけ) うちのダンナは結構食べる方だけど、味の好みがうるさいので(食材とかはあまりこだわらないんだけど。。。)、バイキングじゃないお店でオーダーしたものがハズれちゃうと、ちょっと気まずいかんじになるんですよね~ その点、バイキングだとちょこちょこ味見をして気に入ったものを選んで食べられるので、私も安心です。 そんな事から結婚してバイキングに良く行くようになりました。今では子供も楽しんでます。 あと思った事をもう一つ! ネットで調べるとバイキングの情報をのせてるお店も多いけど、子供料金を明記してるところって少ないです。上のイクスピ●リのシンイ●では0歳児でも1000円くらいかかってビックリしました!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,7標(消極的嫌い:4標);好き,6標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > 有るホテルの朝食ブッフェの明太子は極上でした!  明太子が極上って事は,他の料理も美味しいのかなと思わせますね。家の家族ならそれだけで何杯も御替わりしてるかも・・・・ > あと、イクスピ●リのシンイ●というバイキングはお店の外の写真と内容があまりにも違いがあって「・・・。」と言う感じでした。  その手の店はあまり期待してないんで普段入らないから分からないんですが,平日や休日で変わるような場所とも思えませんが・・・。ま,その程度で済んで運が良かったと・・・・無理矢理思って下さい。 > その点、バイキングだとちょこちょこ味見をして気に入ったものを選んで食べられるので、私も安心です。  毎日料理を作る奥様方は大変ですね。その美味しい手料理を食べさせていただく我々ももっと感謝せねば・・・ > 子供料金を明記してるところって少ないです。上のイクスピ●リのシンイ●では0歳児でも1000円くらいかかってビックリしました!  そうですね。通常のホテルの朝食バイキングだと,私があまり食べないので,その分を子供に食べさせるからって事で,子供の分を無料にして貰える所もあります。が,お書きの様な所はダメでしたね。  色々とありがとうございました。今後ともよろしく御願いします。

質問者

補足

皆さま回答ありがとうございました。そろそろ締切る事に致します。 最終結果は,この様になりました。  ★女性:嫌い,7標(消極的嫌い:4標);好き,6標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 これで見る限りは,特に女性にバイキング好きが多いわけでもないようです。ただ,女性の方がバイキングへ行く機会が多いため,目に付きやすいのかもしれません。 さて,ポイントです。この様なアンケートにポイントを出すのも迷いますが,とりあえず3),4)に対する御意見で気に入ったものから付けさせていただきます。あとの方には心苦しいですが御赦し下さい。

• tea90
回答No.15

こんばんは。 1.基本的には嫌いです。 2.女性 3.料理ではないですが、沖縄のリゾートホテルの朝食ビュッフェにあったジュースです。 半分にカットされたオレンジ・グレープフルーツを、 その場で自分で絞り器を押してフレッシュジュースにするのです。 とってもおいしかったです。 他の料理もなかなかおいしかったですよ。 4.今までにケーキバイキングとかホテルのディナーバイキングでは、 「ものすごくおいしい。」に出会えたことがありません。 出来立てのお料理ならおいしいですが、保温しているうちに味が落ちるので、あまり食べなくてもいいかな。 そこそこの味だな、という印象です。 同じ金額を支払うなら、おいしい料理を食べたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,7標(消極的嫌い:4標);好き,5標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > 半分にカットされたオレンジ・グレープフルーツを、その場で自分で絞り器を押してフレッシュジュースにするのです。  こういうの良いですね。朝食バイキング等でジュースを飲みたいのを我慢してコーヒーって事が度々あります。こんなジュースなら何杯でも飲めそうです。 > 出来立てのお料理ならおいしいですが、保温しているうちに味が落ちるので、あまり食べなくてもいいかな。  そうですね。数少ない私の経験でも,美味しいと思ったのは大抵出された直後の料理ですし。 > 同じ金額を支払うなら、おいしい料理を食べたいですね。  同感です。今後ともよろしく御願いします。

回答No.13

(1) 種類によりますが 概ね 好きです。   蕁麻疹が出るので お肉全般 食べられません。   焼肉バイキングには まず 行けません。 (2) 女です。 (3) 新潟市古町の 銀座ライオンの 土日祝日ランチバイキングです。   \700-で 時間無制限で 5,000Kcalくらい…。 (4) 修学旅行で訪れました 京都の某所のファミレスで   サラダバイキングがありまして,   全部で 100種類だったか 120種類だったか なのですが   …さすがに ちんげんさいを生で食べる勇気が ありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,5標(消極的嫌い:3標);好き,5標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > \700-で 時間無制限で 5,000Kcalくらい…。  って・・・・。1食分の代金で2日分くらいのカロリー取れてません?何と御安い。 > サラダバイキングがありまして, 全部で 100種類だったか 120種類だったか なのですが …さすがに ちんげんさいを生で食べる勇気が ありませんでした。  って事は・・・・ちんげんさい以外の100種類近くはお食べになったと・・・。サラダだけですか?一緒に御飯も召し上がったとか?あ,どちらでも良いんですがね。今後ともよろしく御願いします。

• tips
回答No.12

こんにちは。 1 すきです。 2 女 3 ホテルのバイキングは、質が高いところが   多いです。   デザートも充実しているし。   サービスもいいし。   自然食品や野菜料理が充実した食べ放題は   良いと思います。   食べたことない野菜料理をたべて   こういう味かぁとか、試せるからすきです。   ケーキバイキングは良く行きますが   かなりたくさん食べられます。   ケーキバイキングは、時間制限なしで   フリードリンクのところ以外は、あまり   行きません。   時間を気にしながら食べてもあまり   おいしくないからです。    4 ケーキバイキングで、一通りたべて   そのあとに、おいしかったものを2つか3つ   食べるという食べ方がすきです。   自分は、やせているほうなので   一緒に行く人に、どうしてそんなにたべてるのに   太らないの!?うらやましいといわれます。   多分、普段から歩いたり、トレーニングしている   からだとおもいますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,5標(消極的嫌い:3標);好き,4標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > 食べたことない野菜料理をたべてこういう味かぁとか、試せるからすきです。  なるほど! そういった楽しみ方もありますね。これは気付きませんでした。そういう意味では自炊の多そうな女性がバイキング好きってのも納得できますね。 > ケーキバイキングで、一通りたべてそのあとに、おいしかったものを2つか3つ食べるという食べ方がすきです。  楽しそうですね。その2つか3つ食べてる時って,得も言われぬ幸せそうな顔してそうな・・・。今後ともよろしく御願いします。

• neko-ryu
回答No.11

(1)嫌いです (2)女性 (3)ありません。 (4)周りの人からは「めずらしい」と言われるのですが、ケーキバイキング・デザートバイキング未経験です。だって、せかせか急いで食べたくないじゃないですか・・・ セルフサービスってのもあまり気に入らないです・・・(-_-;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,5標(消極的嫌い:3標);好き,3標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > だって、せかせか急いで食べたくないじゃないですか・・・ > セルフサービスってのもあまり気に入らないです・・・(-_-;)    分かるような気がします,その気持ち。女性の人に聞くと,外で食べる時くらい上膳据膳で落ち着いて食べたいって事多いですから。。。 今後ともよろしく御願いします。

• naotan005
回答No.10

1)バイキング大好きです! 2)女です。 3)ご飯の上にいくらを載せ放題だったので、いくらの方がご飯より多い状態にしてしまいました。 4)北海道のあるホテルのバイキングに行ったときに、テレビの取材が来ていて、それに出演していた芸能人が私の地元の有名人一家でした。 こんな遠くの地で会えるなんて…と私たち一家は感激していたのですが、私たち一家以外の反応があまりにもクールだったので驚きました。 ローカルの芸能人は外では知名度低いのかなぁ…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,4標(消極的嫌い:3標);好き,3標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > ご飯の上にいくらを載せ放題だったので、いくらの方がご飯より多い状態にしてしまいました。  御飯の上にイクラじゃなくて,イクラの上に御飯を入れては?ダメでしょうね。。。で,お値段は幾ら?{{ (>_<) }} > ローカルの芸能人は外では知名度低いのかなぁ…  ま,周りの人とその方の出演番組が合わなかったって事で・・・・。知名度とは・・・。で,その方,全国区の番組に出た事あります?(^_^;)\('_') 今後ともよろしく御願いします。

• pupupu58
回答No.9

1) あまり好きではありません。 一緒にいる人たちと楽しくお喋りしながらゆっくり食事をするのが好きだし、何度も席を立ってお料理をとりに行くのやウエイターさんとかを呼んで「あれとこれと・・・」って注文するものあまり好きじゃないから。 2) 女性です。(^-^) 3) インド料理のランチバイキング。 友人と3人で行ったのですが、いろんなカレーとナンやタンドリーチキンとかスープもすごく美味しかった。でもいつものようにお喋りしながら食べていたので、元を取るほど食べていないかも。レディース料金で安かったからいいか。(^-^)ドリンクは料金プラスになっていたけど、食後のチャイがサービスでついていました。 4) 学生の頃バイトしていたお店の人たちとおしゃれなバイキングレストランに行って、お料理もデザートも美味しくて私は大満足。 でも、男の先輩は自分の胃袋も考えずにお皿に大盛りにしていろいろもって来ていたら、食べ切れなくて困っていた。「残したらペナルティーで割増料金にしますよ。」ってレストランの人が冗談で言ったんだけど、本気にして必死に食べていました。(笑)そのあと帰りの車の中で真っ青な顔をしていました。バカだなぁ・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,4標(消極的嫌い:3標);好き,2標  ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標 > いろんなカレーとナンやタンドリーチキンとかスープもすごく美味しかった。  カレーのバイキングってのも良いですね。偶にインドカレーの店なんかに行くと,あれも食べてみたいこれも食べてみたいで迷いますから。  そういえば,インドネシアで食べた時は何種類か選んでおいて,食べた分だけ払えば良いって事だったようです(インドネシア人の知人が仕切ったのでホントのところは不明ですが,そう言ってました)。あんな制度だと良いな(でも,後で元の容器に戻されるのも・・・・)。 > そのあと帰りの車の中で真っ青な顔をしていました。  あ,やっぱり後はトイレと・・・・(以下自粛) > バカだなぁ・・・  でも,「そんな所が可愛い(⌒^⌒)b」とかは・・・・思わない・・・ですね。今後ともよろしく御願いします。

• ni2
回答No.8

1)今は苦手になりました。 (料理の質を落として商売しているところも多いから) 2)女です(回答して男性と間違われることもありましたけど^^;) 3)正月に利用したホテルで元旦の朝に日本酒飲み放題でした♪ 4)男子3人組がニコニコしながらケーキを山のように食べていた姿を観た時、食っぷりが良くて見ている私が妙にすがすがしい気分になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,3標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:2標)  ★男性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:2標) > 正月に利用したホテルで元旦の朝に日本酒飲み放題でした♪  かなり嬉しかったような様子が「♪」1つで伝わってきました。で,その後はやっぱりトイレですか? (^_^;)\('_') > 男子3人組がニコニコしながらケーキを山のように食べていた姿を観た時、食っぷりが良くて見ている私が妙にすがすがしい気分になりました。  あ,男子3人組がケーキを山のように食べていても良いですか?なんか引かれそうな気がして躊躇ってしまいますが,大丈夫ですか。。。今後ともよろしく御願いします。

• Feb12
回答No.7

1)どちかといえば嫌いです。 2)男です。 3)これといってないです。 4)何が嫌いかと言えば、皿を持ってウロウロするのが苦手。ホテルの立食パーティーなんかでも、人が開始と同時に殺到するのを見ると、何だか食べる気持ちが萎えてしまします。 その点、朝食バイキングは殺到もないし、ササッとピックアップするだけなので、あまりイヤではないです。 そういえば、1回、食べ過ぎて腹痛に見舞われたことがあります。実は嫌いな理由はそれかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:1標)  ★男性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:2標) > 何が嫌いかと言えば、皿を持ってウロウロするのが苦手。ホテルの立食パーティーなんかでも、人が開始と同時に殺到するのを見ると、何だか食べる気持ちが萎えてしまします。  なるほど。私は立食パーティーなんかで人と話するのが苦手なので,適当な所で料理を取りに行って話を切り上げるんですが,料理を取りに行くのが苦手って方もいるんですね。 > そういえば、1回、食べ過ぎて腹痛に見舞われたことがあります。実は嫌いな理由はそれかも?  やっぱり腹痛ですか。バイキングと腹痛の関係についてアンケート取ってみたくなったな。。。  お身体を壊さないようにお気をつけの上,今後ともよろしく御願いします。

noname#13309
noname#13309
回答No.6

1)好きです^^ 2)女です 3)バイキング”料理”と言うか、品プリ1Fのランチブッフェ(ハプナだったかな?)が、蟹やらローストビーフやらケーキやら、結構良いものなのに2100円だったので、印象深いです。 4)品プリは大丈夫だったのですが、バイキングだと元を取ろうと思って沢山食べますよね。シャブシャブの時も、焼肉の時も、ケーキの時も・・・欲張って食べ過ぎて数時間後にはお腹壊してトイレとお友達になることが多いです。それでも止められない☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ★女性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い1標:好きではない)  ★男性:嫌い,1標;好き,2標(嫌い1標:好きではない) > 蟹やらローストビーフやらケーキやら、結構良いものなのに2100円だったので、印象深いです。  ランチに蟹にローストビーフですか・・・。一度見てみたいですね。でも,遠い・・・。それに2100円は痛い・・・。 > 欲張って食べ過ぎて数時間後にはお腹壊してトイレとお友達になることが多いです。  やっぱりそうですか。バイキングの後はトイレとお友達。。。デートでバイキングは御法度ですね。  お身体を壊さないようにお気をつけ下さいね。今後ともよろしく御願いします。