• ベストアンサー

停電

なぜか最近停電(といっても1秒ぐらい)になります。 さっき(2分前)もなってしまいました。 こんな時間なので工事というのはないと思いますし・・・。  なぜでしょうか? ちなみにエアコンがいるほどの暑さではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

電力会社では.5分以下の電気が来ない状態を停電とは呼んでいませんので.停電ではありません。 近所もいっしょに消えた場合には.電力会社で.配電のスイッチの切り替えを行っている場合が考えられます。 ご自宅だけの場合には.複数考えられ. ひとつは.どこかの配線が外れかけている場合です。これは.以前勤め先でありました。電力会社の外線工事をしている会社の内線工事で引き込み部分の電線接続部分のネジが緩んでいたためです。 もうひとつは.どこかで漏電しかけで.電線がショートしかけている場合.近い将来漏電火災の発生が考えられます。100Vでは経験がありませんが.電子機器のBラインで経験があります。 最後に.大負荷の期かい(たとえば.事務用コピーとか.農機具のモーター・ヒーター)のON-OFFにょつて.大電流が流れ.局部的に電圧が下がる場合です。私の場合には.農業用ポンプの起動によって.室内の電圧が80V程度に下がったり.事務用コピー機によって.90V程度に下がったりしました。

hiyoruki
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papa0108
回答No.4

工事や点検で起こることはあるでしょうが、頻繁に・・・となると他の原因も考えられます。 電気の不具合は火事の原因にもなりますから、一度電力会社に連絡して状況説明したほうがいいですよ。 ご参考になれば幸いです。

• yu-taro
回答No.3

hiyorukiさんこんばんは。 私は神奈川県の政令指定都市に住んでいますが、失礼ながら地方に行かれるほど電力事情は良くないようです。先日も鳥取県のある日本海側の町では、30分位の停電はどきどききあるので、諦めているとのことです。  静岡県の初島が電力の海底ケーブルのトラブルで島に電力が行かずに、復旧のメドは立っていないとの報道がありました。  平常時でさえ、こうですがら、万が一ある国が北陸の原発を狙って攻撃したらどうなるかは目に見えていますよね。それでも何もしない日本は、平和ボケしているとしかいいようがありません。  エアコンが効くかどうかということには、深い意味が隠れていることをご理解下さい。

• taka113
回答No.2

一瞬だけ停電になる事を瞬断といいます。これは電力不足によるものではなくて、電力会社が変電設備の点検などで送電路の迂回作業をするときに起きる事がある現象ですが、集中工事などがあっても極力回数を少なくするのが普通で、頻繁に起こる可能性は低いと思います。 場合によってはブレーカーや配線などのトラブルも考えられます。ご自分の家/部屋だけで起こる場合は電力会社などに点検してもらう必要があるかもしれません。

• syo-tyann
回答No.1

停電になるのは貴方の家だけですか?近所も真っ暗になるのですか?