• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

計画停電の途中から停電ある?

計画停電の該当グループで該当時間なのですが、停電していません。 ピッタリの時刻ではなかなかならないかもしれませんが、スタート後30分もしくは1時間して停電していなければ、もう基本的に 停電はないのでしょうか? それとも一部(そこが停電なら何とかなると思われるエリア)を停電にして、様子を見ながら少しずつ次々にエリアを拡大していく(該当グループ内)という方法を取っているのでしょうか?   →これだとグループ内で いつ、どこがなるかまったくわかりませんね。 もちろん、いつ停電してもおかしくない、というエリアだとは認識しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#133757
noname#133757

こんにちは。 あくまでも私に認識なので間違えているかもしれませんが、各ブロックの開始時刻の少し前に、その時点での需要量と時間内の推移予測により、このぐらい停電をさせれば問題ないと考えた分の変電所の通電を止めているそうです。 予測を大きく上回る需要がある場合には、その時点で停電時間にあたるブロックの停電していない変電所の通電を止めることもあるそうです。なので、停電時間にあたるブロックで停電していない場合でも、予告時間の間ならば停電する場合もあります。 いつ停電してもおかしくない、というエリアだとは認識しています。 ←の認識は、正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 やはり途中からでも停電はあるのですね。 ウチの場合、電気が止まると水も止まるので、、。 止まる前提で使いたいと思います、助かりました。

関連するQ&A

  • 計画停電

    計画停電 夜中に失礼します。 東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます 私の住まいが 埼玉県入間市豊岡 なのですが 東京電力の計画停電のグループ分けが 第1グループと 第2グループに該当し 第1グループが 6:20~10:00と 16:50~20:30 第2グループが 9:20~13:00と 18:20~22:00 となっています という事は簡単に言うと 1日24時間中 12時間も停電すると言う事でしょうか? 被災地の方々よりは被害も少ないのですが… もし12時間も停電となると かなり生活に凄く難が出るので 認めたくない自分がいます わかる方いらしゃいましたら 教えて下さい(>人<;)

  • 計画停電について

    計画停電のグループが5グループから25グループ(?)に分割されましたよね? しかし、東京電力の計画停電のグループが5つのままです。25グループの情報が欲しいのですが、どこのサイトにいけば解りますか? 東京電力のHPに記載されていないので(調べ方が甘い?)、困っています。 計画停電自体に不服はありませんが、時間帯が解らないと対処のしようがありません。 どなたか解る方お願いします。

  • 計画停電表について

    こんにちは。計画停電についてわからないところがあったのですが、電力会社の回線が込み合い繋がらないためこちらで質問させていただきました。 計画停電表では、「・1日に2時間30分ごと(30分の作業時間含む)の6つの時間帯を設定します。   (1)  8:30~11:00、 (2) 10:30~13:00、 (3) 12:30~15:00、   (4) 14:30~17:00、 (5) 16:30~19:00、 (6) 18:30~21:00 ・各時間帯に10グループずつを割り当てます。  同じグループが同じ時間帯にならないよう毎日順番に変わるよう割り当て、また、同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 と、あります。私は10グループで一斉に2時間半の停電をするのだと理解したのですが、 「同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 ともなっているため、「もしかして2時間半を10グループで分けてバラバラに停電する」のだろうか、と混乱しています。(ですが、バラバラに停電するなら細かい時間帯が記載されると思うのですが・・・。) 結局のところ、一斉停電という理解でよろしいのでしょうか?それともバラバラに停電するのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 計画停電について

    計画停電で、グループ分けを盛んに訴えています。各グループのエリアはどういう地域なのでしょうか、因みに私は世田谷区鎌田に在住しています。鎌田はどこのグループなのですか。東電のHPを見てもどこにも記載がありません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 計画停電の時間に関して

    今回の質問なんですが、内容は2つ 1つは同グループが計画停電中に 他の地域で停電してて、私の地域が停電して無い場合 その時間は無いと考えられるのか? 2つ目は、夜の停電では、どうされてるのか?…です まず1つ目 実は、私の地域では未だに計画停電の時 停電が来てないんですが…つまり 電気が消えてないんですが この計画停電、私の地域が該当グループだとします その場合で、時間が例えば 18時~22時と発表されてた場合なんですが この時間帯で、私の地域で電気が付いてて 他の地域が、停電状態だった場合 私の地域は、該当時間に停電しないと考えても良いんでしょうか? それとも時間をズラしての停電も考えられるんでしょうか? つまり、分かり易く言うと 私のグループが、他の地域で18時半から停電して 21時半迄だったとします その場合、私の地域が同グループの場合 19時から22時に停電の可能性が 考えられるんだろうかと言う質問なんです 停電を経験を持たれてる方に対しては 私の様な地域が羨ましいかも知れませんし 私も未だに停電を経験してないのは ある意味有難いとも思うんですが 経験が無い分、何も分からない為 逆に不気味にも感じるんです ちなみに、ここでも調べた結果 重要施設が入ってれば免除される可能性も…と知りました この場合の重要施設って何でしょうか? 一応、病院等、考えられる施設は入ってないんですが… そして2つ目 計画停電を夜に経験してる方にも質問です この停電が昼なら、電気関係を使用出来ないという 不自由さは存在すると思いますが それでも、車を除いては 本を読む等、動くのには支障が無いとも感じます ただ…問題は夜… これが夜遅くだと、少し早いけど…とも考えて 早めに寝る事も可能ですが 18時から等、半端な時間の停電だと テレビは見れない、他にも電化製品は使用出来ない 更には、仮に本を読もうとしても出来ない そう感じるんですが 皆さんは、夜の停電時は、どう過ごしてますか?

  • 計画停電の割付表が、あまりに見にくいので

    計画停電の予定表があまりにも見にくいのですが、もっと簡単にならないでしょうか。これは、統計学の実験計画法という手法の一つで「ラテン方陣」というものです。ラテン方陣は、同じ内容をいろいろな切り口で表現することができます。私の案を提示しましたが、さらに良い案ができないでしょうか。 なお、表に示した各時間帯の開始・終了時刻は、0分遅れ~40分遅れの幅を持ちます。 東電では25グループに分けた案を近く発表するとのことですが、基本的には同じだと思います。

  • 計画停電実施濃厚

    ただいま東京電力の記者会見で計画停電は本日第5グループの一部について17~19時の時間内で計画停電を実施する可能性が極めて高いと発表。 極めてあいまいな対応ですが有事ですからある程度の混乱は仕方ないと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 計画停電 各グループの停電時間帯は固定?

    計画停電について 14日の計画停電時間は7つに別れていましたが、 15日は5つに別れているみたいです。 この場合、グループの数も時間帯も5つなので固定されるのでしょうか? そうなら停電しやすい時間帯のグループは、いつも停電で不公平になりますよね。

  • 【計画停電:停電したことのある人限定】アンケート

    この度の計画停電について、実際に停電した地域にお住まいの方限定のアンケートです。 該当しない方の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。 Q1 東電管轄地域でも停電しないエリアがあるのはずるいと思いますか? Q2 停電しないエリアは電気料金を上げるべきだと思いますか? Q3 パチンコ屋が営業しているのは許せますか? Q4 停電に備えて買ったものはありますか? Q5 あと何年続くと言われたら引っ越しますか?

  • 計画停電の開始時刻

    計画停電の開始時刻は何故毎時丁度からではなく20分からになっているのですか?