• ベストアンサー

亡くなった祖母の医療費を知りたい

7年前に祖母が亡くなりました。平成6年から平成14年までの病院代(入院含む)・老人ホーム代がどれくらいかかったのか知りたいのですが、調査可能でしょうか? 病院と老人ホームに問い合わせましたが、データは5年分しか保存してないとのことで無理でした。祖母の面倒をみていた親戚は、領収証、祖母の通帳等は全て捨ててしまっております。こちらも、情報が少なく、病院名と老人ホーム名は分かりますが、入院期間や老人ホーム入所期間がほとんど分からない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

記録などは5年間の保存義務なので、施設などに問い合わせても難しいと思います。 ただ、施設にどのくらいの期間入所していたのか、その施設はどのような種類の施設であったか(特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホームなど:またはその中でも個室を利用していたなどの情報)などは、ご本人の年金の種類と年金額、当時のご本人の世帯(独居で非課税世帯など)という部分がわかれば、ある程度の料金はわかってくると思いますが…。 ご本人の入所記録(各個人のケース情報)はないかもしれませんが、施設に入所した日や退所した日の入所一覧なども施設や病院でデータとして残ってはいないんですかね…。 あとは、施設入所時に支払い方法を引き落としにしていたのであれば、通帳をみればわかるんですがね…。

pianko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり難しいのですね。 祖母が亡くなるまでの約4年間の入出金明細は郵便局で明細を照会できましたが、残念ながら引き落としではないので詳細は分かりませんでした。 平成6年から平成14年まで病院と老人ホーム合わせて8つ、自宅にも戻っていたりしているため、入所期間等曖昧となっているのです。 asitaasita様のおっしゃる通り、入所一覧があるかどうか聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

治療 介護 に関する内容は患者の守秘義務が有るのです。 極端な例であっても支払いを担当する保険会社ですら不審な患者の訴え に関して患者情報を得る時は患者の同意書無しでは得られません。 御周知の如く日本では法的には夫婦でも他人なのです。死者の同意書は 考えられませんので、遺産相続法であなたが関与出来る部分が有れば それを根拠に弁護師に頼む道は有ります。 さて法的にクリアーしましても、孫と言えど第三者ですから医療 介護 は 余程の根拠が無いと貴君の希望を叶えてくれません。 時効とか時代的背後が有りますのでもしバックアップが残っていても、今のパソコンを当時のシステムまでさかのぼってインストールしなければいけないのです。 わかりやすく言うと 貴君が市役所に行って7年前のボクの市県民税計算根拠 による納税金額を教えてくれ と言っても無理なのと同じです。 まとめ  請求権の有無  時効 又は さかのぼって発行してくれない。

pianko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的でとても分かりやすいです。 孫といえども、やはり簡単には分からないのですね。。。

関連するQ&A

  • 祖母を面倒を見なければ、ならないのでしょうか

    両親が亡くなり、老人ホームに祖母(母の母)を面倒みることになりました。その祖母が脳硬塞で倒れ病院に入院し先が長く無い状況です。病院費や葬儀代など経済的に難しいのですが、孫としては絶対に面倒をみなければならないのでしょうか?

  • 介護2の祖母の入院について(医療費負担)教えてください。

    現在特養護老人ホームに入所しております祖母が先日、外来にて ひざの水をぬきました。整形外科の方に歩行が今までとおり可能かどうかの検査やリハビリの入院を検討しています。85才で社保の家族です。 老人医療のように上限40000円弱で可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 祖母が亡くなってから・・・

    先日、祖母が亡くなりました。祖母は遺族年金等もあり、93歳で亡くなったのでかなり貯金があったみたいです。 伯母が面倒をみたいからと、十数年前に強引に祖母を連れて行きました。しかし、実際は老人ホームみたいな所に入れてロクに会いにも行っていないという感じでした。 おそらく、マンションを買ったり、家を建てたりしていたので、祖母の貯金を引き出して買ったと思われます。 そして葬式の斎場で後のことについて揉めました。祖母が亡くなった所は連れて行かれた場所なんですが、先祖を祀っているのは私の実家なので遺骨やお寺関係などの後のことは私の家で面倒をみることになります。 そこで伯母が「祖母の通帳から下ろした数百万のお金を兄弟の四人で分ける」と言ったのですが、葬式代や後の面倒をみる私達からすれば均等に分けたのでは納得できません(今まで散々祖母のお金を搾り取ってきたので)。 伯母は「通帳には元々これだけしかなかった」と言っているようです。これは絶対に嘘だとわかっています。別にお金が欲しいという訳ではありませんが、伯母がこっちを悪いように言っているのには我慢ができません。通帳の名義は祖母になっているはずなんですが、やはり今までの通帳の内容等を知ることは不可能でしょうか?(伯母が完全に通帳は握っています) あと何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 介護老人保健施設について

    私の祖母がただ今入院中です。もう少ししたら病院を出なければいけません。祖母は入院するまで一人暮らしでしたが、入院してからは医者に「もう一人で暮らすことは出来ないだろう」と言われました。 私の家族や親戚も夜間は病院に泊まりに行って付き添っていますが、 どうしても昼間は仕事があるので面倒がみれなくて、退院後のことをどうしようか考えています 現在、呉市で老人ホームや介護老人保健施設などを探しています。 この間面接に行ったところは「ほほえみホーム」というとこで、 高齢者専用の賃貸住宅、マンションみたいになっています。 祖母は要介護1の認定を受けており、それだと月々料金は部屋代他含め、約20万ほどと言われました。すぐに入所可能とも言われました。 どこもこのくらいの値段がかかるものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します

  • 祖母の資産の管理

    質問させていただきます。 祖母が寝たきりで老人ホームに入所になりました。 物事の決断や判断能力がないものの預金通帳など資産は子が管理するのが当たり前でしょうか? また、上記のようなものがおり、世話人が銀行からお金を引き出そうとした場合、通帳と印鑑が あれば誰でも引き出せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖母を介護施設への入所させることについて

    うちの母のことなのですが、十数年寝たきりだった夫を家で介護し、去年その夫が亡くなりました。 その後に、祖母が残りました。母にすると姑です。 その祖母は半分ボケているようで、寝ている母の首を絞めにきたりなど、母の言うことは一切聞きません。 今は病院に入院しています。 法律的には、母に扶養義務は無いので、生活などの面倒を見ることはできるのですが、病院代を支払うことが厳しいのです。 ですから、籍を切った上で、祖母を生活保護法のうえで養護老人ホームへ入所させようとしました。 その相談をしたところ、ホームの人から、祖母を預けて母は好きなことをするつもりなのかと責められたようです。 金銭的な悩み、寝ているところを首を絞められた恐怖などで、うつ状態みたいになって、今では睡眠薬を飲み寝ている状態です。 こんな状態でも、母は扶養義務の無い祖母の面倒を見ていかなければいけないのでしょうか? 母が、祖母から離れて自由の身になるのはいけないことなのでしょうか? 何か、母を助ける方法は無いのでしょうか? 毎日、泣かれて相談され私も心が苦しいです。 何か母にとって良い方法は無いのでしょうか?

  • 介護施設について教えてください。

    祖母が長期間入所できる介護施設に入所していますが、 咳き込む程度のことがあっても電話が掛かってきて、病院に 連れて行くように言われます。 私の父親と叔父も65才過ぎですが、まだ働いているので 病院に連れて行くのにも、かなり負担が掛かります。 (腰の骨が変形してしまったため、ストレッチャーでしか 移動ができない) そんなことで、風邪ぐらいだったら施設で診てくれるか、 病院に連れて行ってくれて、なおかつ長期間入れる施設を探して 欲しいと頼まれました。 (言い方が悪いですが、家族は面倒を見なくてもよくて、 死ぬまで面倒を見てくれる施設を探して欲しいそうです。) 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、 有料老人ホーム、老人保健施設等、色々見てみましたが、種類が 多すぎて訳が分からなくなってきました。 この場合、どの種類の施設を探せばいいのでしょうか? 介護認定は「要介護3」です。詳しい方がおられましたら 教えて下さい。

  • (市の)老人ホームと後継人について教えてください。

    (市の)老人ホームと後継人について教えてください。 現在、夫の祖母が老人ホームに入所しています。 入所のきっかけは、祖母が病気で入院をし、脳・言語・食事等体を不自由にし、 寝たきりになってしまったためです。 祖母は80歳位だと思います。 当初は普通の病院に入院しておりましたが、体も良くなり、特にこれ以上の治療等は必要が無いということで、費用の関係もあり、老人施設に入所ということになったようです。 市に申し込み、収入(年金)に応じての費用がかかるタイプに入所しているようです。 義母は祖母が心配ということで、医師が常駐しているタイプの老人施設に入れたのことです。 このタイプの施設で医師が常駐するタイプと、しないタイプでは費用は違うのでしょうか? 今まで祖母は遠くで一人暮らしをしていましたが、病気をきっかけに義母が面倒を見ることになりました。 祖母を老人ホームに入れるために、義母が「後継人」になったと聞きました。 実は義母には、自己破産を検討するようにお願いしておりましたが、祖母の面倒を見るにあたって「後継人になったから自己破産はできなくなったのよ。」と伝えられました。 自己破産していては後継人にはなれない、後継人は自己破産できないとのことだそうです。 そういうものなのでしょうか? また、このように義母が祖母を引き取って面倒を見る場合は、後継人という手続きをしないとできないのでしょうか?

  • 祖母の介護費用について

    祖母の介護費用について 私の父親の兄妹は5人います。高齢者の祖母(認知症)が老人ホームに入所して約6年経ちます。 毎月10万円ちょっと費用がかかっていますが、祖母にかかる費用は全て父親(三男)が 支払っています。長男・次男が祖母の面倒を放棄した為、私の父親が20年以上祖母を みてきました。 先日祖母が手術・入院したのですが、兄妹たちは一銭の費用も出したくないとのことでした。 私の父親は後見人ではないのですが、兄妹たちに自分の母親の介護費用を法的手段で 請求することは可能でしょうか?  また弁護士等に依頼した場合、費用はいくらでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 介護老人保険施設

    祖母が介護老人保険施設に入所しています。 先月、体調が悪くなり病院に入院したので、 一度、退所という形になり 先日、退院が決まったので 再入所になりました。 その申込みをしている時に ソーシャルワーカーの方に 特養老人ホームを勧められました。 おばあ様も、お年ですし、 こちらは亡くなるまで 預かる所では無いのでと言われました。 期間が決まっていますか?と 聞いてみたら、決まっていないのですが 早めが良いと言われました。 施設事で、違うと思いますが これは絶対に申込まないと いけないのでしょうか?? お詳しい方、教えて下さい。 中傷は、ご遠慮下さい。