• ベストアンサー

粘性率がある斜面上の小球の運動

図のように球が抵抗を受けながら斜面を転がるときの 最終到達速度がv(∞)=mgsinθ/6πηr (質量m[kg],粘性率η[Ns/m2],球の半径r[m])と表せるとき、小球の速度が最終到達速度の99.99%になるときの時間tがt=0.4886m/ηr[秒]になると書いてあるのですがtの証明がわかりません。どなたかわかる人がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

この物体の運動方程式はdv/dt=gsinθ-λv/m 変数分離して1/(gsinθ-λv/m)dv=dt 積分してt=-m/λ・log(gsinθ-λv/m)+c gsinθ=λv(∞)/mなので t=-m/λ・log(λ(v(∞)-v)/m)+c ここでv=ゼロであるときとv=0.9999v(∞)である時の時間の差を求めると -m/λ・(log(λ*10^-4*v(∞)/m)-log(λ*v(∞)/m))=-m/λ・log(10^-4)      ≒9.21m/(6πηr)      ≒0.4886m/ηr

situjiseba
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます!