• ベストアンサー

粘性率がある斜面上の小球の運動

図のように球が抵抗を受けながら斜面を転がるときの 最終到達速度がv(∞)=mgsinθ/6πηr (質量m[kg],粘性率η[Ns/m2],球の半径r[m])と表せるとき、小球の速度が最終到達速度の99.99%になるときの時間tがt=0.4886m/ηr[秒]になると書いてあるのですがtの証明がわかりません。どなたかわかる人がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

この物体の運動方程式はdv/dt=gsinθ-λv/m 変数分離して1/(gsinθ-λv/m)dv=dt 積分してt=-m/λ・log(gsinθ-λv/m)+c gsinθ=λv(∞)/mなので t=-m/λ・log(λ(v(∞)-v)/m)+c ここでv=ゼロであるときとv=0.9999v(∞)である時の時間の差を求めると -m/λ・(log(λ*10^-4*v(∞)/m)-log(λ*v(∞)/m))=-m/λ・log(10^-4)      ≒9.21m/(6πηr)      ≒0.4886m/ηr

situjiseba
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 斜面の問題

    自分の解き方と答えが合わないので教えてください。 水平面と角度θをなす滑らかな斜面がある。この斜面上にで高さ0の位置から、斜面に沿って上方向に初速度Voで質量mの物体が打ち出された。斜面に沿って上向きにx軸をとり、時間t=0でこの物体はこのx軸上の原点にあったとして、このx軸上での一次元運動を考える。斜面は滑らかで摩擦はないものとする。重力加速度の大きさはgとする。 (1)物体が斜面上でもっとも高い位置に到着する時間tを求めよ。 とあります。 私は V=Vo-mgsinθt で求めた 0=Vo-mgsinθt t=Vo/mgsinθ となりました しかし答えは t=Vo/gsinθ mがないのはどうしてですか? (2)そのときの高さを求めよ とあります ここも V^2-Vo^2=-2mgsinθx x=Vo^2/2mgsinθ xsinθ=h h=V0^2/2mg と解きました ここでも答えにmがないのです  h=V0^2/2g どなたか教えてください。

  • 斜面をすべり降りたあと、水平な面での小球のはやさ

    なめらかな斜面と、なめらかに繋がったなめらかな水平面があります この斜面は傾きαで、長さaです 斜面を初速ワですべり降りた質量mの小球は、そのまましばらく水平面をすべります。 この時の小球の速さを知りたいのですが 力学的エネルギーの保存の、積分を用いた証明が正しくできずよく分からなくなってしまいました。 斜面方向にxy軸を取って運動方程式をたて、それぞれに速度成分をかけて足し、積分するとd/dt(~)=0の形ができ、~が一定である事が分かって、斜面をすべり降りた瞬間のx軸方向の速さ(仮にvとします)が求まり さらに水平面方向にXY軸をとって、先ほど求めた速さvのcosαをとったX軸成分は、水平面上で加速度0より一定、即ちvcosα これだとY成分が消えてしまうのですが… どこがおかしいのでしょうか?又は正しいでしょうか? ちなみに私の計算ではvは(√2agsinα)となりました。 大変分かりにくいと思いますが…理解できた方ご説明願います。

  • 水平面に対して角度α傾いている滑らかな斜面がある

    水平面に対して角度α傾いている滑らかな斜面がある 質量mの小球Pをつけた長さrの糸の端を斜面上の点Oに止める Pは斜面上で点Oを中心とする半径rの円運動をしている 点Oを原点として、斜面に沿って水平にx軸を取り、Pの位置をx軸から反時計まわりの角度θで表す 重力加速度をgとする θ=0のときのPの速さはv0である Pの速さvと糸の張力Tをθの関数としてそれぞれ表せ 解き方を教えてください!

  • 物理の問題です。

    図のような水平面とのなす角30°の斜面上の1点から小球を斜面の上方に向かって 斜面に対して角度θ初速度V₀で発射する(0⁰<θ<60°)重力加速度の大きさをgとする。 (1) 斜面と衝突するまでの小球の運動で、発射から時間t後の斜面に平行な速度成分vx 斜面に垂直な速度成分vyをV₀、g、θ、tで表せ。 (2) 発射から斜面と衝突するまでの時間t₀をV₀、g、θで表せ。 (3) 発射地点から衝突地点までの斜面に沿っての到達距離RをV₀、g、θで表せ。 (4) 小球が斜面に対して垂直に衝突するためには、tanθの値がいくらあればよいか。

  • 力学の運動量に関する問題です。

    速度v0、質量mの小球Pが、水平面で、静止した質量2mの小球Qと弾性衝突した。その後、小球Qは高低差hの斜面を登って、最高点hまで到達した。このときv0として妥当なのはどれか。という問題です。 私は2√(2gh)だと思ったのですが、どうやら正解は(3/2)√(2gh)になるようです。 なぜ、そうなるのかを教えてください。

  • 物理の問題です。

    図のような水平面とのなす角30°の斜面上の1点から小球を斜面の上方に向かって 斜面に対して角度θ初速度V₀で発射する(0⁰<θ<60°)重力加速度の大きさをgとする。 (1) 斜面と衝突するまでの小球の運動で、発射から時間t後の斜面に平行な速度成分vx 斜面に垂直な速度成分vyをV₀、g、θ、tで表せ。 (2) 発射から斜面と衝突するまでの時間t₀をV₀、g、θで表せ。 (3) 発射地点から衝突地点までの斜面に沿っての到達距離RをV₀、g、θで表せ。 (4) 小球が斜面に対して垂直に衝突するためには、tanθの値がいくらあればよいか。 という問題です。まだ一年生でよくわからないので、よろしくお願いいたします。画像に図も載せました、みずかもしれません。

  • 物理の運動の問題です(;_;)

    初めて質問します。 物理の問題で質問です! 出来る方はおねがいします(;_;) 図に示すように、水平面上に半径r[m]のなめらかな円筒面がある。この円筒面は、半円から反時計回りに45度の位置Dで終わっている。 重力加速度に大きさはg[m/s^2]とする。円筒の内面の最下点Aにおいた質量m[kg]の小球に、円筒の軸に垂直で水平方向の初速v0[m/s]を与える。小球が図中のB点に到達した。B点と円筒の中心と最高点Cのなす角をθ0とする。このとき、面から受ける抗力の大きさNは(1)[N]である。小球が面から離れることなく点Cに到達するときの最小の初速は(2)[m/s]で表せる。 最下点Aにおいた小球が初速v0を与えられたとき、小球は円筒面から離れることなく点Cを通過して終端の点Dまで到達したあとに、円筒面から飛び出し、水平面上の点Eに到達した。この時、円筒面の点Dからと飛び出すときの速度の大きさv1は(3)[m/s]、点Eに到達した時の速度の大きさv2は(4)[m/s]である。点Dから飛び出してから点Eに到達るまでの時間は(5)[s]である。点Eに到達した時の速度の方向と水平面の法線とのなす角をθ1とするとsinθ1=(6)である。 (3)~(6)に当てはまる式にはv0、g、rなどを用いて表せ。 (3)は√{v0^2ーgr(2+√2)}と、できたのですが他の問題ができなかったのでよろしくお願いします!!

  • 慣性モーメントについての質問です。

    慣性モーメントについての質問です。 ・長さL、質量Mの一様な棒がある。この棒の端点を通り、棒に垂直な軸周りの慣性モーメントは? ・中心線に棒のついた薄い長方形の平板に質量Mの小球を速さvでぶつけた。小球は反対方向に1/2vではねかえった。小球をぶつけた場所は、中心線からd離れた場所である。平板は角速度ωで回転した。慣性モーメントをIとすると、角速度ωはどう表すか? ・半径r、質量mの球が、水平面よりh高いところから、滑らかな斜面を転がり落ちる。球が水平面に達した時の速さははどうなるか?慣性モーメントは、I=2/5mr^2で、重力加速度はg。 の三問なのですが、慣性モーメントがいまいちわかっておりません。どうか、はじめての人でもわかるように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 円運動です。棒の頂点に糸の端を結び、もう一端に小球を取り付けて回転させる問題です

    なめらかな水平面上の点Eに長さHの棒を垂直に立て、 その棒の頂点に長さLの糸の端を結び、 もう一端に小球(質量m)を取り付けて回転させる。 (1)小球が鉛直棒のまわりを、一定の角速度ωで回転しているときの   糸の張力T?、    および小球が水平面からうける垂直抗力N? (2)角速度をゆっくり増加させると、    小球は水平面上から浮き上がろうとした。    このときの角速度? という問題です。 図がなくてわかりにくくてすみません。 (1)で、 私は、初め 垂直抗力はmgで、Eへの向心力はmrω^2だから それをあわせればTがでる? と思ったのですが、 やっぱり何かが違うと思って混乱している状況です。 お願いします。

  • 回転エネルギーを考慮した場合のエネルギー保存則で求めた速さには、どうして物体の大きさが関係しないのでしょうか?

    例えば、高さh(m)の斜面の上から球を転がすとします。 高校では、初めに持っていた位置エネルギーが斜面の一番下に着くときにすべて運動エネルギーになるので、そのときの速さv(m/s)を計算することができました(v=(2gh)^0.5)。しかし、それは球が質点に近づいていった場合の極限だと思います。実際、球の慣性モーメントI(kg・m^2)、角速度をω(rad/s)とすると、回転エネルギーは1/2Iω^2で表されるので、初めに持っていた位置エネルギーは、この回転エネルギーにも分配され、質点と考えた場合より速さは小さくなります。 でも、この慣性モーメントIは、半径をr(m)、質量をm(kg)とすると2/5mr^2、また、角速度ωは、球の速さをv(m/s)とすると、v/rで表されるので、この関係式を使って速さを求めると、v=(10/7gh)^0.5となり、この球の半径rを含まない式になります。 私の思考実験では、半径rを小さくしていくと、どんどん速さvは(2gh)^0.5に近づいていくような気がしてならないのですが、この結果からは、球がいくら大きくても小さくても(質点であっても)、速さは変わらないという結果となり、何か釈然としません。 どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?