C型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状はありますか?

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎から肝硬変への進行を止めるためには、ペグインターフェロンの毎週の投与が必要ですが、夫は薬を打っておらず、病院にも通っていません。
  • 夫は酒やたばこの量を減らすことができず、進行が心配されます。最近ではビールを大量に摂取した後に吐くなど、症状が悪化している可能性もあります。
  • しかし、C型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状は特にありません。肝硬変の進行を止めるためには早期の治療が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状はありますか?

私の夫は、去年の夏にC型肝炎と診断され、主治医からはペグインターフェロンを毎週打てば進行は止まる。と言われました………。でも、薬は打っていないし病院にも通っていません。助成制度のことは勿論、知っています。ただ、保健所での審査の間(約1ヶ月)毎週8万円を支払えないという理由で1年以上何もしていません。夫は、酒もたばこもやめられないと言って、量も変わっていません。病院から頂いた資料を見る限り、かなり進行しているのではないかと思うのです。(資料と言っても注意事項のようなもの)この前の連休には、いつも通りビール350ml缶6本と500ml缶2本を数時間で飲みました。でも、その日は夜中に吐いていました。飲めなくなる程、悪化していると私は思ったので………もし、決定的な症状があるのであれば教えて下さい。沈黙の臓器(?)と言われる位ですから、ないのかもしれませんがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もし、決定的な症状があるのであれば 特にありません。のでお教えできません。 助成制度が承認されれば所得にもよりますが、 月1万、3万、5万円が上限になります。 承認されなくても社会保険に加入していれば、 高額療養制度の適応で、月8万円が上限になります。 ウイルスのタイプにもよりますが、 治癒率はそれなりに高くなりますし、 何より完治しなくても、ウイルス量自体は減りますから、 肝硬変への進行は止めることができます。 肝硬変は肝臓がちょうど乾燥させたへちまのように すかすかになっていくそうです。 一部がひどくなってもそこから癌化することもあるようです。 肝がんの末路は悲惨です。 ご主人はわかってやっているのか? 知っててやっているなら止める必要もありませんが、 質問者さんも本当のこの病気の恐ろしさがわかっているのでしょうか。 いろいろ調べてみてください。

pechiosan
質問者

お礼

回答有り難うございます。夫は、主治医から聞いていますのでわかっていてやっています。私は、資料を読んだ程度なので何もわかりません。本などで、いろいろ調べてみようと思います。本当に、有り難うございます。