C型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状はありますか?

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎から肝硬変への進行を止めるためには、ペグインターフェロンの毎週の投与が必要ですが、夫は薬を打っておらず、病院にも通っていません。
  • 夫は酒やたばこの量を減らすことができず、進行が心配されます。最近ではビールを大量に摂取した後に吐くなど、症状が悪化している可能性もあります。
  • しかし、C型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状は特にありません。肝硬変の進行を止めるためには早期の治療が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状はありますか?

私の夫は、去年の夏にC型肝炎と診断され、主治医からはペグインターフェロンを毎週打てば進行は止まる。と言われました………。でも、薬は打っていないし病院にも通っていません。助成制度のことは勿論、知っています。ただ、保健所での審査の間(約1ヶ月)毎週8万円を支払えないという理由で1年以上何もしていません。夫は、酒もたばこもやめられないと言って、量も変わっていません。病院から頂いた資料を見る限り、かなり進行しているのではないかと思うのです。(資料と言っても注意事項のようなもの)この前の連休には、いつも通りビール350ml缶6本と500ml缶2本を数時間で飲みました。でも、その日は夜中に吐いていました。飲めなくなる程、悪化していると私は思ったので………もし、決定的な症状があるのであれば教えて下さい。沈黙の臓器(?)と言われる位ですから、ないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もし、決定的な症状があるのであれば 特にありません。のでお教えできません。 助成制度が承認されれば所得にもよりますが、 月1万、3万、5万円が上限になります。 承認されなくても社会保険に加入していれば、 高額療養制度の適応で、月8万円が上限になります。 ウイルスのタイプにもよりますが、 治癒率はそれなりに高くなりますし、 何より完治しなくても、ウイルス量自体は減りますから、 肝硬変への進行は止めることができます。 肝硬変は肝臓がちょうど乾燥させたへちまのように すかすかになっていくそうです。 一部がひどくなってもそこから癌化することもあるようです。 肝がんの末路は悲惨です。 ご主人はわかってやっているのか? 知っててやっているなら止める必要もありませんが、 質問者さんも本当のこの病気の恐ろしさがわかっているのでしょうか。 いろいろ調べてみてください。

pechiosan
質問者

お礼

回答有り難うございます。夫は、主治医から聞いていますのでわかっていてやっています。私は、資料を読んだ程度なので何もわかりません。本などで、いろいろ調べてみようと思います。本当に、有り難うございます。

関連するQ&A

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • C型肝炎治療通院について

    現在、C型肝炎治療をするか悩んでいます。 というのは、ソバルディの服用治療ですが、3ヶ月間服用するのに、最初の1ヶ月は一週に一度血液検査をし、その結果と次の治療の方向性を聞きに病院へ通院しないといけないらしいのですが、当方勤めている身でなかなか毎週休みを取るというのは難しいと非常に悩んでおります。営業職なら何とか時間を工面して可能かと思われるのですが、女性の事務系のお仕事です。 主治医に近くの産業医院等で受けられないか相談したのですが、それはなかなか受け入れてくれる病院はないだろうとの返答でした。 事務職で肝炎治療をされた方いらっしゃれば、どうか良い方法ご教授頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • 保健所のC型肝炎とクラミジアの検査結果について

    先日保健所の血液検査で、クラミジア感染症IgGプラス 、C型肝炎陽性との結果が出ました。 全く納得できず、別の保健所で同じ検査を受けたところ クラミジアは全てマイナス、C型肝炎は擬似陽性。 それで、ますます納得できず病院でもクラミジアの 血液検査とC型肝炎のRNAの検査を受けたところ これは全てマイナス。郵送検査で受けたC型肝炎の 検査結果はマイナス。同時期に受けた献血の 検査結果でもC型肝炎はマイナスでした。 (毎年定期的に400ML の献血をしています。) これって、どう考えれば良いのでしょうか? 私はC型肝炎とクラミジアの感染歴があるのでしょうか? 治療や検査を今後も受ける必要があるのでしょうか? どう考えてよいのか分かりません。 誰か教えてください!

  • C型肝炎の医療費助成制度

    先日、保健所のB型、C型肝炎の血液検査の結果をもらったのですが、B型が既往歴あり(自然治癒したと思われる)抗体陽性、C型が陽性でした。 政府広報の血液製剤、止血用フィブリノーゲンの搬入先両方に、十六年前受けた帝王切開手術の市の病院がなっており、慌てて保健所に検査を受けに行ったのですが、元気なのに反して、陽性という結果、驚いています。 半年前のドッグの結果でも、肝機能に異常は認められなかったのですが、今のところキャリアとなると思います。 保健婦さんに、長い間かかれる内科医を探して、半年とか三ヶ月に一度、検査をしてもらうように言われました。肝機能の数値が悪くなってきたら、肝臓専門医に渡してもらい、インターフェロンで治療するそうです。 ところで、東京都はC型肝炎に関する医療費助成制度があるようですが、埼玉県ではどうでしょうか。もし何か、動きがある、もうすでに条例があるというなら教えていただきたいのです。

  • 慢性B型肝炎で酒好き・・・

    友人(35歳)が慢性B型肝炎です。 もともと酒好きです。 たまたま献血でわかり、病院にいったら数値がすごく、 入院を勧められましたが、なんとか薬で様子を見ている状態です。 現在は3ヶ月に一度病院にかよい、毎食後薬を飲んでいるんですが、 酒好きは治らないみたいで。 お酒は毎晩缶ビール一缶程度なのですが、実家に行ったり、飲みに出ると大量のお酒を飲みます。 本人曰く「毎日のんでるわけじゃないから」だそうで。 このままでいいのでしょうか?最近飲みに出て帰ると、記憶がないそうです。

  • どの程度をアルコール依存というのでしょうか。

    夫の生活を観察していると、平日は、ほぼ毎晩、500mlの缶ビールを一本晩酌にしていて、土日は休みなのですが、お昼と夜と500mlの缶ビールを一本づつ、食事時に飲みます。 土日の昼も飲むというのが、気になっているのですが、アルコール依存でしょうか。

  • 肝炎→肝硬変→肝臓がん 詳しい方教えてください

    C型肝炎からの肝臓がんの経過について、お詳しい方教えてください。 別居で一人暮らしをしている義父がこの秋肝臓がんと診断されました。20年位前にC型肝炎が判明し、治療を続けていたものの、肝硬変→肝臓がんに進行してしまったようです。 11月にラジオ波照射で2.5センチ大のがんを治療する予定で入院したところ、もうひとつ見つかり、そちらはエタノール注入で治療したようです。 2週間後、退院する時には既にもうひとつ見つかっていて、12月に、今度はカテーテルを入れて治療したようです。 今までの表現が全て曖昧になっているのは、義父はあまり難しいことを理解出来るタイプではなく、私達に伝わっている情報がこれしかありませんでしたので、実際のところがわからない状況です。診察にも一緒に行かなくてもいいと言われてしまうので、行ったことがありませんでした。 昨日、用事で偶然連絡を取ったところ、話の流れで、 4日前から38度以上の発熱がある 10日前から血便が出ている 食欲不振で殆ど何も食べていない 喉が異常に渇く と言われ、慌てて病院に連絡を取り診ていただいて、初めてお医者さんから病状の説明を受けました。 数値などは画面で見せられただけなので、言葉での表現になってしまいますが、 肝硬変で肝臓は普通の半分以下の大きさになっている 肝機能はかなり悪く、非常に深刻な状態 腹水がかなり溜まっている ビリルビンの値は3.6、まだ大丈夫だが、これ以上上がると良くない お医者さんには即入院を勧められましたが、義父はどうしても帰りたかったらしく、もう熱はない、元気だ!と言い張って帰宅しました。 診ていただいたのが主治医ではなかったので、今までの経過は聞けませんでしたし、本人が一緒だったのであまり質問もできませんでしたが、良くない状態だということは何と無く察しました。また、このやりとりで、義父がお医者さんに言われたことを全く理解しておらず、私達に伝わっていることも真実ではないことも感じました。 この場合、家族はどう対応すればいいでしょうか。また、義父の現在の病状は、今ある情報からどういった状況か、お詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 主人はもう治らないんだから仕方ない、と言いますが、もし、余命が短いのであれば、それなりにしてあげられることもあるのではないかと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • B型肝炎について教えてください

    初めまして。 1~2ヶ月ほど前に母が胃の調子が悪く病院へ行き、 血液検査を受けたところB型肝炎である事がわかりました。 それを聞いてずっとB型肝炎についてHPを見たり ここで相談内容を見たりして ある程度の事を知ったつもりでいましたが、 今回見せてもらった(HBs抗原HBe抗原)検査結果が よく分かりませんでした。 検査項目      成績        基準値 HBs抗原:EIA   (+)       (-) CUT OFF比    H 9.6 S      1.0未満 HBe抗原:EIA    (-)       (-) CUT OFF比      0.1        1.0未満 αーフェトプロテイン 3.5 ng/ml 10.0以下  CLIA  EIA検査法で、HBs抗原陽性。 ウイルス保菌者という事は分かりましたが、 抗体はどこを見たらいいのでしょうか? CUT OFF比というのが抗体の事でしょうか。 この説明が専門的に載っている所があったのですが 何度読んでも全く理解できませんでした。(-_-;) あと、GOT GPT共に基準値ですが、 γーGTPが基準値70以下の所が89と高めです。 私は出産を経験し、そのときの検査では HBs(-)でしたので、最近の感染で一過性? という期待があって安心していたのですが この結果と、母が「癌になります」といわれたらしく 今度エコー検査をするようですが、 日程もまだまだ先で不安になってしまいました。 母は仕事柄お酒を飲みます。 休みの日も必ず飲みますが、 量は350MLのビールを1~2缶以内です。 あと今からだの調子がとても悪いようで、 (黄疸がでているかは、もともと地黒すぎて  よく分からないのですが...) 慢性肝炎や肝がんという悪い考えばかりでてしまいます 長くなってすみませんが、今回の結果の見方と 病気の可能性などわかりやすく 教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から日本へのアルコールの持ち込みについて

    現在、夫がアメリカの大学院に所属しており、夫婦でアメリカに住んでいます。 夏期休暇に日本に一時帰国をするのですが、アルコールの日本への持ち込みについて教えて下さい。 アメリカのビールが安価でおいしくて、とても気に入っています。 日本に輸出されていない種類のビールを買って帰ろうかと思っているのですが、制限がありますよね? お気に入りのビールはビンで12oz(355ml)です。 一人、何本まで免税でしょうか? 以前、エストニアに夫と旅行した時にエストニアの缶ビール(330ml)24缶買って日本に入国した時は、免税でした。。。もう5年くらい前ですが。 ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 健康診断で肝機能障害の疑いありと診断

    血液検査で以下の数値が出ました GOT 54 GPT 152 γ-GTP 61 白血病数 9100 慢性肝炎や脂肪肝の疑いがあるようですが沈黙の臓器と言われるように症状は出ないものでしょうか? 不安なのですぐに病院に行ってみますが似たような数値の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしております

専門家に質問してみよう