• ベストアンサー

もしも、人生40年だったら…。

こんばんは(こんにちは)。 お忙しいところ、またお疲れのところ、たいへん畏れ入ります。 ひとつ、質問させて頂きます。 …………………………………………………………………………………… 子曰く、 吾れ十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして迷わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順(した)がう。 七十にして心の欲するところに従いて矩(のり)を踰(こ)えず。 (「論語」孟子より引用) …………………………………………………………………………………… さて、世界に名だたる(?)長寿社会ニッポンですが… もしも、ご自身の人生が40年だったら (既に40歳以上の方は、想像の範囲内で) どんな人生に、なさりたいですか? 人生設計や受験・就職・結婚など、その他諸々の事情を踏まえながら ご自由な意見をお待ちしております。 では、宜しくお願い致します (^^)b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboo55
回答No.5

まいったな…もう死んでる…。 そうですねぇ、40年、全然長く感じていません。 あっちゅー間でした。 今死んじゃったら、全然満足いかない。 40年しか生きられないんだったら、受験も就職も結婚ももっと冒険してますね。 人の道を外すことなく、真面目に生きてきました。 今後まだまだ続く生活設計もありますし、「長い」人生なら今の自分の生き方もアリだと思いますが、「短い」人生ならもっと太く生きてみたい。 じゃないと、人生の採算が合わないような気になります。 もっと自由に、わがままに生きます。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40年ですと、今現在の日本の平均寿命の約半分ですからね。 僕も、もっと自由かつ我儘に生きると思います。 自分の子孫を残すのであれば、全て早め早めの前倒しになりそうですw 大学まで進学したら、卒業時点で もう人生の半分終わってるし。 とても浪人なんか、(人生の)時間がもったいなくて、出来ませんねw もし、30歳のときに子供が出来たら、子供が小学4年生の時点で 自分の人生終わりですし…。 政府が「飛び級」を認可して、18歳くらいで大学卒業、 20歳くらいまでに子供が出来ないと 廻っていきませんね! ご回答ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

現在28歳なのでもう半分以上は過ぎているんですね・・・。 40歳になる頃には上の子が15歳、下の子が13歳。まだ独り立ちしてないし学費もかかるのでひたすら働いて子供達のためにお金を遺しておきます。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 28歳ですと、ちょうど人生70%を消化したところですね。 40歳の時点では、お子様2人もその時点で人生1/3以上を 消化しています。 そう考えると、なんか戦国時代の世の中チックですねw 学費(お金)もそうですが、15歳で自立出来るかですよね。 炊事・洗濯・掃除などを子供達が自らするということになります。 この質問を立てたのは、 ◇年金積み立て・健康保険料(たぶん低減)・介護保険料が  必要なくなる(減額になる)替わりに、 ◆早期自立、人生観(大学まで行くと、人生の半分を消化)の組み立て  が出来るかどうか、を皆さんにお聞きしたかったのです。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

goo_QandA
質問者

補足

ご回答を下さった方々、誠にありがとうございました。 様々なご意見、たいへん参考になりました。 そろそろ、締め切ろうかと思います。 質問内容に、2点訂正がございます。 【誤】四十にして迷わず。 ⇒ 【正】四十にして惑わず。 【誤】「論語」孟子 ⇒ 【正】「論語」孔子 お詫びして、訂正させて頂きます。 それと、ご参考までに、 ■国民の平均寿命(男女合計)■ 日本 81.9歳 香港 81.5歳 アイスランド 80.6歳 スイス 80.5歳 スウェーデン 80.1歳    (中略) マラウイ 39.6歳 中央アフリカ 39.4歳 ザンビア 37.4歳 ボツワナ 36.6歳 スワジランド 33.0歳 ※「HUMAN DEVELOPMENT REPOET 2005」UNDP より 尚、「良回答」ポイントは、独断と偏見により付与させて頂きます。 ご了承下さい。

回答No.6

40年と聞くと長いけど、生きてると短いと思います。 40年しか生きられないなら、もっとハメを外した生き方とか 色んなことを冒険してるかもしれないです。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40年だったら、たしかに「冒険」したくなりますね! 80年だから、やれ老後の心配やら、節約して老後の蓄えとか 考えなければなりませんが、40年だったら、生涯全般バリバリの 現役ですからねw あまり、貯蓄を考えなくても良さそうですしw 僕だったら、働きの稼ぎはほとんど貯蓄せず(少しはするけど)、 あとは美味しいもの食べたり、時間さえあればバンバン旅行に 出掛けそうですw! ご回答ご丁寧にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

すでに棺桶の中ですね。 それではとりあえず畳の上で死にたいということにしておきます。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本人ですからねぇ~、人生最期は「畳」が一番ですね! 青々とした新しい畳が、良いですか? それとも人生に同じく、黄色く日焼けした畳が良いですか? ご回答ご丁寧にありがとうございました。

• mittan009
回答No.3

同じく20代前半の♀です。 40万年でも足りないと思うのに40年って難しいネ。 今現在、自分が所持しているモノと人間関係を考えると全財産処分して彼氏と結婚&新婚旅行に出てそのまま世界一周にでも出かけちゃって帰ってこないトカがいいかも。 仕事はしないねー、きっと。ぽっくり逝った親の遺してくれたモノで20年くらいなら遊べる。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、ありがとう。 「40万年でも足りない」、スター・ウォーズの『ヨーダ』ですかw? 『ヨーダ』、知らないよね? 知らないよね? 知らないよね? 好きな人(異性)と、旅行は良いね! 同感w! 同感w! 健康ならば、とりあえず仕事しましょうよw! 親の遺産は、アテにならないと思う…。 人生40年じゃ、貯蓄も財産も年金も多分無いと思うからw…。 (そっか、生命保険って手があるか…。 保険屋も、様変わりかな?) (税金は、減額されそうな予感w) ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• a4z
回答No.2

始.よろしくおねがいします.フ自リ由ー.な意見可とのようなので回答作文開始./1/回答者教養水準では論語の部分は読みとけないので自由に解釈./2/大風呂敷を広げようとしていきなり結論.早く生んで早く育てて早く隠居。これは.四良い一.事.そう感じている今日この頃./3/まとめ.早く楽になりたい人の言いたい放題Χ文章文章X。P〆q

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、ありがとう。 暗号文的なご回答なので、ちょっと引きました (^^;) 40年しか無いから、早く生んで・育てて・隠居のスタイルですよね? でも、隠居してる暇は無いのではw!? 20歳で子供が出来たとして、子供が「大学、行きた~い!」って 言ったら、本人(親)臨終寸前で、まだ子供大学2年生ですよw! 40年だと、鮭の遡上・産卵状態&『ほっちゃれ』に、ほぼ近いかとw ご丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#124418
noname#124418
回答No.1

こんばんわ。 20代前半の女です。 未婚。結婚予定・願望なし。 貯金・趣味なし。 ですが、人生40年だったとしても、 別に今の生活のままで良いなーと。 むしろ40年の方が、働けなくなってから(老後)の心配とか しなくて良いので好ましいです。

goo_QandA
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとう。 もし人生40年なら、ご回答者様は残り約半分(現在折り返し地点) ですね。 おっしゃる通り、人生40年ならば、今社会問題になっている 年金問題・高額医療・介護問題などは、大幅に軽減されると思います。 ご回答者様は、「趣味なし」と記入されていますが、 ご趣味は、『教えて!goo (OK Wave)』の回答で いらっしゃるのではw!? おこがましいお礼ですが、人生40年ならば、一度くらいは ご結婚されても宜しいかと (^^;) ご丁寧なご回答ありがとうございました。