• ベストアンサー

もしも、人生40年だったら…。

こんばんは(こんにちは)。 お忙しいところ、またお疲れのところ、たいへん畏れ入ります。 ひとつ、質問させて頂きます。 …………………………………………………………………………………… 子曰く、 吾れ十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして迷わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順(した)がう。 七十にして心の欲するところに従いて矩(のり)を踰(こ)えず。 (「論語」孟子より引用) …………………………………………………………………………………… さて、世界に名だたる(?)長寿社会ニッポンですが… もしも、ご自身の人生が40年だったら (既に40歳以上の方は、想像の範囲内で) どんな人生に、なさりたいですか? 人生設計や受験・就職・結婚など、その他諸々の事情を踏まえながら ご自由な意見をお待ちしております。 では、宜しくお願い致します (^^)b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.5

まいったな…もう死んでる…。 そうですねぇ、40年、全然長く感じていません。 あっちゅー間でした。 今死んじゃったら、全然満足いかない。 40年しか生きられないんだったら、受験も就職も結婚ももっと冒険してますね。 人の道を外すことなく、真面目に生きてきました。 今後まだまだ続く生活設計もありますし、「長い」人生なら今の自分の生き方もアリだと思いますが、「短い」人生ならもっと太く生きてみたい。 じゃないと、人生の採算が合わないような気になります。 もっと自由に、わがままに生きます。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40年ですと、今現在の日本の平均寿命の約半分ですからね。 僕も、もっと自由かつ我儘に生きると思います。 自分の子孫を残すのであれば、全て早め早めの前倒しになりそうですw 大学まで進学したら、卒業時点で もう人生の半分終わってるし。 とても浪人なんか、(人生の)時間がもったいなくて、出来ませんねw もし、30歳のときに子供が出来たら、子供が小学4年生の時点で 自分の人生終わりですし…。 政府が「飛び級」を認可して、18歳くらいで大学卒業、 20歳くらいまでに子供が出来ないと 廻っていきませんね! ご回答ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

現在28歳なのでもう半分以上は過ぎているんですね・・・。 40歳になる頃には上の子が15歳、下の子が13歳。まだ独り立ちしてないし学費もかかるのでひたすら働いて子供達のためにお金を遺しておきます。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 28歳ですと、ちょうど人生70%を消化したところですね。 40歳の時点では、お子様2人もその時点で人生1/3以上を 消化しています。 そう考えると、なんか戦国時代の世の中チックですねw 学費(お金)もそうですが、15歳で自立出来るかですよね。 炊事・洗濯・掃除などを子供達が自らするということになります。 この質問を立てたのは、 ◇年金積み立て・健康保険料(たぶん低減)・介護保険料が  必要なくなる(減額になる)替わりに、 ◆早期自立、人生観(大学まで行くと、人生の半分を消化)の組み立て  が出来るかどうか、を皆さんにお聞きしたかったのです。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

goo_QandA
質問者

補足

ご回答を下さった方々、誠にありがとうございました。 様々なご意見、たいへん参考になりました。 そろそろ、締め切ろうかと思います。 質問内容に、2点訂正がございます。 【誤】四十にして迷わず。 ⇒ 【正】四十にして惑わず。 【誤】「論語」孟子 ⇒ 【正】「論語」孔子 お詫びして、訂正させて頂きます。 それと、ご参考までに、 ■国民の平均寿命(男女合計)■ 日本 81.9歳 香港 81.5歳 アイスランド 80.6歳 スイス 80.5歳 スウェーデン 80.1歳    (中略) マラウイ 39.6歳 中央アフリカ 39.4歳 ザンビア 37.4歳 ボツワナ 36.6歳 スワジランド 33.0歳 ※「HUMAN DEVELOPMENT REPOET 2005」UNDP より 尚、「良回答」ポイントは、独断と偏見により付与させて頂きます。 ご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

40年と聞くと長いけど、生きてると短いと思います。 40年しか生きられないなら、もっとハメを外した生き方とか 色んなことを冒険してるかもしれないです。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40年だったら、たしかに「冒険」したくなりますね! 80年だから、やれ老後の心配やら、節約して老後の蓄えとか 考えなければなりませんが、40年だったら、生涯全般バリバリの 現役ですからねw あまり、貯蓄を考えなくても良さそうですしw 僕だったら、働きの稼ぎはほとんど貯蓄せず(少しはするけど)、 あとは美味しいもの食べたり、時間さえあればバンバン旅行に 出掛けそうですw! ご回答ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

すでに棺桶の中ですね。 それではとりあえず畳の上で死にたいということにしておきます。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本人ですからねぇ~、人生最期は「畳」が一番ですね! 青々とした新しい畳が、良いですか? それとも人生に同じく、黄色く日焼けした畳が良いですか? ご回答ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.3

同じく20代前半の♀です。 40万年でも足りないと思うのに40年って難しいネ。 今現在、自分が所持しているモノと人間関係を考えると全財産処分して彼氏と結婚&新婚旅行に出てそのまま世界一周にでも出かけちゃって帰ってこないトカがいいかも。 仕事はしないねー、きっと。ぽっくり逝った親の遺してくれたモノで20年くらいなら遊べる。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、ありがとう。 「40万年でも足りない」、スター・ウォーズの『ヨーダ』ですかw? 『ヨーダ』、知らないよね? 知らないよね? 知らないよね? 好きな人(異性)と、旅行は良いね! 同感w! 同感w! 健康ならば、とりあえず仕事しましょうよw! 親の遺産は、アテにならないと思う…。 人生40年じゃ、貯蓄も財産も年金も多分無いと思うからw…。 (そっか、生命保険って手があるか…。 保険屋も、様変わりかな?) (税金は、減額されそうな予感w) ご丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a4z
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

始.よろしくおねがいします.フ自リ由ー.な意見可とのようなので回答作文開始./1/回答者教養水準では論語の部分は読みとけないので自由に解釈./2/大風呂敷を広げようとしていきなり結論.早く生んで早く育てて早く隠居。これは.四良い一.事.そう感じている今日この頃./3/まとめ.早く楽になりたい人の言いたい放題Χ文章文章X。P〆q

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、ありがとう。 暗号文的なご回答なので、ちょっと引きました (^^;) 40年しか無いから、早く生んで・育てて・隠居のスタイルですよね? でも、隠居してる暇は無いのではw!? 20歳で子供が出来たとして、子供が「大学、行きた~い!」って 言ったら、本人(親)臨終寸前で、まだ子供大学2年生ですよw! 40年だと、鮭の遡上・産卵状態&『ほっちゃれ』に、ほぼ近いかとw ご丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124418
noname#124418
回答No.1

こんばんわ。 20代前半の女です。 未婚。結婚予定・願望なし。 貯金・趣味なし。 ですが、人生40年だったとしても、 別に今の生活のままで良いなーと。 むしろ40年の方が、働けなくなってから(老後)の心配とか しなくて良いので好ましいです。

goo_QandA
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとう。 もし人生40年なら、ご回答者様は残り約半分(現在折り返し地点) ですね。 おっしゃる通り、人生40年ならば、今社会問題になっている 年金問題・高額医療・介護問題などは、大幅に軽減されると思います。 ご回答者様は、「趣味なし」と記入されていますが、 ご趣味は、『教えて!goo (OK Wave)』の回答で いらっしゃるのではw!? おこがましいお礼ですが、人生40年ならば、一度くらいは ご結婚されても宜しいかと (^^;) ご丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四十にして惑わず

    孔子の言葉に 子の曰く、吾れ   十有五にして学に志す。   三十にして立つ。   四十にして惑わず。   五十にして天命を知る。   六十にして耳順がう。   七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。  とありますが, 私は今のところ   十有五にして遊びっぱなし   三十にして学びの大切さを知り   四十にして迷いっぱなし です。 皆さまの人生はどんな感じでしょうか。 よろしく願いいたします。

  • じぶん論語

    われ十五にして学に志す、 三十にして立つ、 四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、 六十にして耳順がう、 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。 この有名な論語の一節を、じぶん用にカスタマイズしてください。現在の年齢まででも一部だけでも、実際の自分でも理想の自分でも、ボケでも真面目でも、何でも結構です♪ 私の場合・・・ われ十五にしてエロに志す、 三十にしてギックリ腰で立てず、 四十にして惑いまくり、 五十にして典明に弟子入り、 六十にしてミニに魔が差す、 七十にして下半身の欲する所に従って、まだまだ立つ♪

  • 兄弟の事でご相談します。私の弟は数十年仕事をしておりません。数十年前か

    兄弟の事でご相談します。私の弟は数十年仕事をしておりません。数十年前から精神科へ通い(強迫神経症)と診断されています。その間弟は両親と一緒に生活をしておりますが、両親が風呂やトイレ、その他諸々の世話をしております(身体的には障害はありません)。その両親も70を過ぎ、本人達の普段の生活もあるのに弟の世話をしています。私は結婚しておりますが時々実家の様子を見に行き、弟と両親、両方の話を聞いたりしております。弟は両親や私を憎んでいます。弟が指摘をしてる部分におきまして何十回も謝罪しましたし、両親もその償いの意味も込めて今も世話をしています。しかし、自分の気にさわる事をされたり言われたりすると暴力を振るっています。私も弟に、「自分の世話をしてる親にそんな事をするな」と言いますが、一向に改善しません。両親も「いつか弟に殺されるかもしれない」と恐怖を感じております。私と両親は精神的な病を克服してもらう為に入院も勧めましたが本人曰く「自由がないし、俺が邪魔だから自分達が楽したいからそんな事をしたいんだろ!絶対入院しない」と拒否しております。 何とか病を克服し、将来両親がいなくとも自分自身で生きていってもらいたいと私も両親も思っているのですが、本人は「入院させたいのは自分が邪魔だから。親がもしいなくなったらその時は何とかする」と言っております。数十年来通院しております精神科の先生とも最近折が合わず、先生とのやり取りにおいて生まれた不満等も両親に罵声、暴力といった行動でぶつけているようです。今後、私や両親はどのようにしていけばいいのか、又、公的な相談できる機関等があるのか教えていただけないでしょうか?私は両親にも老後をもっとゆっくりとした気持ちで過ごしてもらいたい、弟にも、今までよりももっと素晴らしい人生を自分自身の力で切りひらいていけるような人になってほしいと思っております。どんな事でも構いません。アドバイスを頂けましたらとの想いで投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

  • これまでの人生で一番楽しかった年は?

    西暦でお答えください。(昭和・平成でお答えになると分かりにくいので) 理由も良かったら教えてください。 私は、2002年です。 まだ小学生でしたが、この年ほど楽しかった一年を私は知りません。 人生が楽しかった。生きることが楽しかった。 戻りたいです。

  • 人生60年・60歳を過ぎての生き方

    昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。 やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。 60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。 定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。 自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 気づけば、もうこの年に・・・・。人生を変えたいです。

    22歳の男です。 ここ2年、車にバカになっていた。 気づけば、周りに3食の飯より車・・・。 最後には車が彼女と言うやつバッカリだった。 人生を変えようと、車仲間と連絡を取るのをやめ、 女の子に興味があるような友達と遊ぶようにしたり・・。 昔の好きだった女の子に連絡を取ってみたりした。 だんだん分かり合ったコロ、彼氏が居そうな素振り?対応をしてきたんで なんだか、気が悪くなって冷めてしまいました。 人間社会だから、付き合う人間を変えれば、自分も変わると思い。 ちょっとづつ行動をし始めたんです。 こんな、些細なことで、人生は変わっていくのですか? 恋愛もしたいし、早く結婚したい。

  • 人生何年?

    漠然とした質問なのですが、みなさんは普段働いたり 他人と接したり色んな事をしたりしている中で、 「自分の人生」は何年、と思いながら生きていますか? 周りの意見を聞いて、ちょっと驚いたというか、普通は そうなのか~と実感したんです。 みんな大体、「人生80年」と思って生きている。 この観念のおかげで、人生まだ長いんだから、大丈夫 と思えたりまだ長いから不安・・・と思ったり。 いつか死は誰にでも必ずやってくるものだから あまり死について哲学的に考えたりすることはない ですが、明日死んでもおかしくない、と思うとそれ までの長期的人生計画って変わってきますよね。 余談ですが某ドラマを見ていて実感しました。 何年生きたということに関わらず、人生謳歌したぞ! って言えるまでになるのはすごいことです。 哲学のカテでもいいかな?と思ったのですが、ライフ という名前のこのカテの方が適当な気がして こちらに質問する事にしました。 なんか意味不明な内容ですが、回答いただけると 嬉しいです!

  • 人生80年って長いですか?短いですか?

    人生80年って長いですか?短いですか? 当方、現在アラフォーですが、 個人的には現役でバリバリ動ける時間があと10年欲しいです。 ま、60代も働けばいいんでしょうけどね^^

  • 人生26年生きてきて

    手柄とか勲章に拘る人は、高尚なことだけをしようとすると気づきました。 失敗を恐れ、結果だけに固執し、視野が狭いです。 こういう方とはどういう風に接していますか?

  • 年を取るほど人生虚しくなりますか?

    希望はなくなり、体は老化し(´・ω・`)さらに孤独だとつらいねぇ、、、

プリンターがwifi5gを認識しない
このQ&Aのポイント
  • wifiを4gから5gに変えたら,プリンタが5gのwifiを認識できない
  • お使いのパソコンはWindowsで無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はJ:COMです。
回答を見る