• ベストアンサー

じぶん論語

われ十五にして学に志す、 三十にして立つ、 四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、 六十にして耳順がう、 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。 この有名な論語の一節を、じぶん用にカスタマイズしてください。現在の年齢まででも一部だけでも、実際の自分でも理想の自分でも、ボケでも真面目でも、何でも結構です♪ 私の場合・・・ われ十五にしてエロに志す、 三十にしてギックリ腰で立てず、 四十にして惑いまくり、 五十にして典明に弟子入り、 六十にしてミニに魔が差す、 七十にして下半身の欲する所に従って、まだまだ立つ♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

われ十五にして女性に恋す(早い)、 三十にして立つ(遅い)、 四十にして立たず(早い)、 五十にして天命尽きる(?)、 六十にして耳蝉鳴き、 七十にして心の欲っせざる所に従って、三途の川を越える。

mikasa1905
質問者

お礼

立ったり勃たなかったり・・・(笑) 天命尽きちゃったんですか! 三途の川越えて戻ってきたならスゴイじゃないですかw 長生きして、次の天命をお待ちくださいw 論語komaas88ver.ありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.10

おお、「無恥の恥」とは、気づきませんでした…。 さすがに、業の深いお方は違う。 「ヒロソヒ」と「エロソヒ」で満足してました…。 裁かれて死を賜った哲人と 法以外にも触れちゃった老人の 重ね合わせを目論んだのですが…。 こんなのもあります。 ※少年老い易く、工口為し難し 今、いつものサイトに、PCから アクセスできない状況なもので、 しばらく回答できないかもしれません。 これもマナーに抵触したせいかと思いましたが、 未だ原因不明です。 「あ、お誕生日おめでとうございます!!」ヾ(゜д゜) 「ハッピーバースデー、 ディアエロジデント!!」( ゜д゜)/

mikasa1905
質問者

お礼

いやはや、哲学なんかも好きなんですけど、やはり上っ面をかじってるだけで、ぜ~んぜん頭に入ってないんですよね・・・ ソクラテスとエロじじいをシュレーディンガーの猫しちゃったわけですね。 「だから、よくわかってねーくせに、知ったかぶるなっつってんだよ!!」ヾ(゜д゜) ※少年老い易く、工口為し難し 「工口」が実は漢字ですね。フォントを道具にしている仕事柄、気付いちゃいましたよw 「深い意味はねーべ!!」ヾ(゜д゜) >アクセスできない状況 何なんですかね?マナーに抵触?禁止用語でも使っちゃいました? 早くふぁっくゆー・・・じゃなくて復旧するといいですねw >「ハッピーバースデー、ディアエロジデント!!」 あざ~っす! エロ大統領ってことすか?なんかペンギンさんとかにもエロ人間扱いされてるんですけど、エロダジャレ言ってるだけで、エロさでは皆さんの足元にも及びませんよw エロフォースワンに乗って官能の旅をしてみたいけど♪ 再び回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは なんで?わからんかぁー(*≧∀≦*) 知らないの? ぞうさんの、大人はマンモスの お鼻の角度を年代別に表した図でしょぉー 知らないのかぁーい もっと勉強せい。 みかさんの質問にも書いてあるじゃんかぁ 七十にして・・ガンダム大地に((立つ))(≧∇≦)/。

mikasa1905
質問者

お礼

あ~、な~る! 僕10代っすよw クララも大地に立つ!、クララにくらくらっと勃つ! ・・・違うって!そんな真性ロリじゃないってば~! わざわざしょーもない解説ありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.8

わっ! わかりづらいボケですいません。 エロソヒっていうのは、元ネタは西周のヒロソヒです。 希哲学の開基ソクラテスを、孔子に比して云々…。 「そこは端折っちゃていいだろ!!」ヾ(゜Д゜ ) (中略)…で、自ら毒をあおって死んだソクラテスに 我が身をなぞらえたという次第です…。 「ぶっちゃけ、大した意味はありません!」ヾ(゜Д゜ ) いや、エロの哲学を貫き通すという意味で…。 「だから、意味ねーつってんだよ!!」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

自分で哲学を振ったくせに、無学ですみませんw わざわざ解説ありがとうございました。勉強になりました♪ エロソヒって言葉、いくらググってもここしか引っかかりませんでしたよ。また新しい言葉つくっちゃいましたねw 西周って中国の人かと思ったら、「にしあまね」と読む、幕末から明治の啓蒙家なんですね。やや?周の字にエロが入ってる! あまねくエロの哲学を追求する、「ムチムチの恥」を知るエロ師匠、エロソヒ論語をありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 われ十五にしてエロに覚醒!(ホントは十くらい) 以降ずっと覚醒中!日々進化!! よっしゃ!スベリ知らず~(^^)v

mikasa1905
質問者

お礼

剣はからきしダメだけど、あっちの剣は立つ青木エロ左衛門さんこんにちわ♪ で、二十にして四十九手目を開発したわけねw 三十五にしてスベって転倒してしまえ!w ・・・あ~ちくしょう!キムヨナやっぱスゲーじゃんかぁ・・・しかし眠いっ・・・おやすみなさい・・・ 論語chacha ver.ありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

われ十五にして復讐に志す、 二十にして「認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを…」 三十にして「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」 四十にして「過ちを気に病むことはない。ただ認めて,次の糧にすればいい。それが大人の特権だ。」 五十にして「これでは道化だよ」 六十にして「新しい時代を作るのは老人ではない」 七十にして「まだだ、まだ終わらんよ!」

mikasa1905
質問者

お礼

われ十五にしてニュータイプに目覚める 二十にして軟禁状態 三十にしてまたガンダムに乗る! 「そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかしないんだ!」 論語シャアver.ありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

15にして、きかん坊少女、 25にして、わがままお姫様、 35にして、自己中の女王様に君臨。 マリー・アントワネットは処刑されたけど、私は許されるの。だってミニスカの女王様で、可愛いから~♪ 魔が差しかかって、冤罪にならないようにね(^-^)/

mikasa1905
質問者

お礼

ひたすら自己中を極めたわけですねw パンが無ければお菓子を食べろって?実際昨日までパンも野菜も入手できなくてチョコ食ってしのいでたわっ! そんで絶対領域アピール罪で逮捕だわっ!罰としてもう3センチミニスカを詰める事を命ずる! 東京の満員電車慣れてないから、たまに乗ると冤罪怖いっす!触らずとも絶対ジロジロ見てしまう・・・ 論語ハイジさんver.ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196815
noname#196815
回答No.3

こんばんは 我、五十にして人差し指 何が? わからんのか? わかるだんべ?そうだんべ(≧∇≦)/。 前ぇーならえ。

mikasa1905
質問者

お礼

わからんっ! 人差し指でバニーちゃんをつんつくつん? 絵も意味わからんっ!手相??? 論語先輩ver.わかんねーけど、ありがとたんべw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

我... 三にして嘘泣きを覚え 十三にしてオッサンキラー 二十三にして親不知を抜き 三十三にして...何もないわ(笑) アホになれる三でまとめようとしましたが,オチがつきません 出直して来るかも?

mikasa1905
質問者

お礼

三でまとめるなら、四十三で「トリプル」アクセル成功!・・・あ、スケートの質問じゃないんだったw あ~、アホになれる三てあのネタねw 女は7の倍数で体に変化が現れるって言いますけど、みちよさんは三の倍数でアホになっていくんですかw しかし、早熟だったんですね~、で今は悟って坊主になってるとw 寂聴先生に到達する日も近いのでは? やべ、うかうかしてると俺も誕生日来ちゃう・・・結局惑いっぱなしの40だったorz 論語ミチヨver.を拝聴させていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.1

我十有五にしてガックリと心折れ、 三十にして立てず、四十にして惑い、 五十にして人名を忘れ、六十にして耳聞こえず、 七十にして心の命ずるままに従って、 法に触れ、死に至る。将にエロソヒの道なり。

mikasa1905
質問者

お礼

んわっ! どーしてもわからないんですけど、エロソヒって何ですかっ???エロの哲学が始まっちゃいました?w 十有五は、甘酸っぱいしょっぱい想い出ってやつでしょうかw そんで心折れたままですかw たしかに、四十で惑わずなんて意味わかんないすよw 人名はすでに出てこないし・・・ 法に触れ死に至る?・・・やっぱりエロソヒがわかんね~っ! エロソヒ師匠の論語を拝聴させていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四十にして惑わず

    孔子の言葉に 子の曰く、吾れ   十有五にして学に志す。   三十にして立つ。   四十にして惑わず。   五十にして天命を知る。   六十にして耳順がう。   七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。  とありますが, 私は今のところ   十有五にして遊びっぱなし   三十にして学びの大切さを知り   四十にして迷いっぱなし です。 皆さまの人生はどんな感じでしょうか。 よろしく願いいたします。

  • もしも、人生40年だったら…。

    こんばんは(こんにちは)。 お忙しいところ、またお疲れのところ、たいへん畏れ入ります。 ひとつ、質問させて頂きます。 …………………………………………………………………………………… 子曰く、 吾れ十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして迷わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順(した)がう。 七十にして心の欲するところに従いて矩(のり)を踰(こ)えず。 (「論語」孟子より引用) …………………………………………………………………………………… さて、世界に名だたる(?)長寿社会ニッポンですが… もしも、ご自身の人生が40年だったら (既に40歳以上の方は、想像の範囲内で) どんな人生に、なさりたいですか? 人生設計や受験・就職・結婚など、その他諸々の事情を踏まえながら ご自由な意見をお待ちしております。 では、宜しくお願い致します (^^)b

  • 論語読みの論語知らず

    啓発書等を「論語読みの論語知らず」にならず、実行に移す人は何%くらいだと思いますか? 主観でいいです。

  • 論語「貧くして怨む無きは難く富みて驕る無きは易し」

    「子曰わく、貧しくして怨む無きは難く、富みて驕る無きは易し。」 つまり。。。 貧しい時にその貧しさを他人のせいにしないのは大変に難しいことである。  一方裕福になったのに奢らないのは易しいことである。 ということを伝えていますが、 あなた自身振り返りどうですか?当たってますか? 貧乏な方は他人のせいにしがちですか? 裕福な方は驕り度どうですか?

  • 論語について教えてください。

    先生に聞いたら、そんなの分かるでしょ と言われたけれど、全然分からないので質問します。 ○「論語」の文から一つ選び、身近な事柄にそれをあてはめて、自分の考えを文章にする。    ↓ ★人が過ちを犯すことはやむを得ないが、過ちと気づいたらすぐに改めるべきで、改めようとしないこ とこそ真の過ちである。 ★自分が他人にしてほしくないことは他人もしてほしくないのだから、それを他人に対してしてはなら  ない。 ★もし過ちを犯したなら、すぐに改めるようにしなさい。 ★人格者は何事も自分に責任があるとする。人格の備わっていない人は何事も他人に責任があると する。 ★人徳のある人は孤立しない。必ず共鳴する人がいる。 身近な事柄とは、例えばどんな事なんでしょうか? それと、この論語の文にかいてある考え方について、どう思うかも教えて欲しいです。お願いします。

  • 論語

    こんにちは。質問させて頂きます。 読みやすい訳がなされた論語を探しています。そんなに細かい所まで読みたいわけではありませんが、現在哲学を勉強していて、あらかたの内容を知っておくのも良いかな、と考えた次第です。 ちなみに大学一年生です。 オススメの論語を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 論語より

    知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ 現代語訳は「知の人は流動的で仁の人はゆったりしている。」 知の人仁の人とは具体的に言うとどんな人なのでしょう。 もう少し詳しい説明が欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 論語について

    論語について質問させていただきます。 子貢問政。(子貢政を問ふ。)で始まる〔顔淵〕編と、 葉公語孔子曰、(葉公孔子に語げて曰はく、)で始まる〔子路〕編の、 現代語訳を教えていただけないでしょうか。 あるいは、訳の掲載されているWebサイトでも構いません。 どうかお手伝いのほどよろしくお願いいたします。

  • 論語

    夫婦円満みたいな論語があれば教えてください。

  • 論語

    高校生が読むのに手頃な論語に関する本を 教えてください。