• ベストアンサー

じぶん論語

われ十五にして学に志す、 三十にして立つ、 四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、 六十にして耳順がう、 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。 この有名な論語の一節を、じぶん用にカスタマイズしてください。現在の年齢まででも一部だけでも、実際の自分でも理想の自分でも、ボケでも真面目でも、何でも結構です♪ 私の場合・・・ われ十五にしてエロに志す、 三十にしてギックリ腰で立てず、 四十にして惑いまくり、 五十にして典明に弟子入り、 六十にしてミニに魔が差す、 七十にして下半身の欲する所に従って、まだまだ立つ♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

われ十五にして女性に恋す(早い)、 三十にして立つ(遅い)、 四十にして立たず(早い)、 五十にして天命尽きる(?)、 六十にして耳蝉鳴き、 七十にして心の欲っせざる所に従って、三途の川を越える。

mikasa1905
質問者

お礼

立ったり勃たなかったり・・・(笑) 天命尽きちゃったんですか! 三途の川越えて戻ってきたならスゴイじゃないですかw 長生きして、次の天命をお待ちくださいw 論語komaas88ver.ありがとうございましたw

その他の回答 (9)

• LOLIPON35
回答No.10

おお、「無恥の恥」とは、気づきませんでした…。 さすがに、業の深いお方は違う。 「ヒロソヒ」と「エロソヒ」で満足してました…。 裁かれて死を賜った哲人と 法以外にも触れちゃった老人の 重ね合わせを目論んだのですが…。 こんなのもあります。 ※少年老い易く、工口為し難し 今、いつものサイトに、PCから アクセスできない状況なもので、 しばらく回答できないかもしれません。 これもマナーに抵触したせいかと思いましたが、 未だ原因不明です。 「あ、お誕生日おめでとうございます!!」ヾ(゜д゜) 「ハッピーバースデー、 ディアエロジデント!!」( ゜д゜)/

mikasa1905
質問者

お礼

いやはや、哲学なんかも好きなんですけど、やはり上っ面をかじってるだけで、ぜ~んぜん頭に入ってないんですよね・・・ ソクラテスとエロじじいをシュレーディンガーの猫しちゃったわけですね。 「だから、よくわかってねーくせに、知ったかぶるなっつってんだよ!!」ヾ(゜д゜) ※少年老い易く、工口為し難し 「工口」が実は漢字ですね。フォントを道具にしている仕事柄、気付いちゃいましたよw 「深い意味はねーべ!!」ヾ(゜д゜) >アクセスできない状況 何なんですかね?マナーに抵触?禁止用語でも使っちゃいました? 早くふぁっくゆー・・・じゃなくて復旧するといいですねw >「ハッピーバースデー、ディアエロジデント!!」 あざ~っす! エロ大統領ってことすか?なんかペンギンさんとかにもエロ人間扱いされてるんですけど、エロダジャレ言ってるだけで、エロさでは皆さんの足元にも及びませんよw エロフォースワンに乗って官能の旅をしてみたいけど♪ 再び回答ありがとうございました!

noname#196815
回答No.9

こんばんは なんで?わからんかぁー(*≧∀≦*) 知らないの? ぞうさんの、大人はマンモスの お鼻の角度を年代別に表した図でしょぉー 知らないのかぁーい もっと勉強せい。 みかさんの質問にも書いてあるじゃんかぁ 七十にして・・ガンダム大地に((立つ))(≧∇≦)/。

mikasa1905
質問者

お礼

あ~、な~る! 僕10代っすよw クララも大地に立つ!、クララにくらくらっと勃つ! ・・・違うって!そんな真性ロリじゃないってば~! わざわざしょーもない解説ありがとうございましたw

• LOLIPON35
回答No.8

わっ! わかりづらいボケですいません。 エロソヒっていうのは、元ネタは西周のヒロソヒです。 希哲学の開基ソクラテスを、孔子に比して云々…。 「そこは端折っちゃていいだろ!!」ヾ(゜Д゜ ) (中略)…で、自ら毒をあおって死んだソクラテスに 我が身をなぞらえたという次第です…。 「ぶっちゃけ、大した意味はありません!」ヾ(゜Д゜ ) いや、エロの哲学を貫き通すという意味で…。 「だから、意味ねーつってんだよ!!」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

自分で哲学を振ったくせに、無学ですみませんw わざわざ解説ありがとうございました。勉強になりました♪ エロソヒって言葉、いくらググってもここしか引っかかりませんでしたよ。また新しい言葉つくっちゃいましたねw 西周って中国の人かと思ったら、「にしあまね」と読む、幕末から明治の啓蒙家なんですね。やや?周の字にエロが入ってる! あまねくエロの哲学を追求する、「ムチムチの恥」を知るエロ師匠、エロソヒ論語をありがとうございましたw

回答No.7

こんばんは。 われ十五にしてエロに覚醒!(ホントは十くらい) 以降ずっと覚醒中!日々進化!! よっしゃ!スベリ知らず~(^^)v

mikasa1905
質問者

お礼

剣はからきしダメだけど、あっちの剣は立つ青木エロ左衛門さんこんにちわ♪ で、二十にして四十九手目を開発したわけねw 三十五にしてスベって転倒してしまえ!w ・・・あ~ちくしょう!キムヨナやっぱスゲーじゃんかぁ・・・しかし眠いっ・・・おやすみなさい・・・ 論語chacha ver.ありがとうございましたw

回答No.5

われ十五にして復讐に志す、 二十にして「認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを…」 三十にして「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」 四十にして「過ちを気に病むことはない。ただ認めて,次の糧にすればいい。それが大人の特権だ。」 五十にして「これでは道化だよ」 六十にして「新しい時代を作るのは老人ではない」 七十にして「まだだ、まだ終わらんよ!」

mikasa1905
質問者

お礼

われ十五にしてニュータイプに目覚める 二十にして軟禁状態 三十にしてまたガンダムに乗る! 「そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかしないんだ!」 論語シャアver.ありがとうございましたw

• haiji1996
回答No.4

15にして、きかん坊少女、 25にして、わがままお姫様、 35にして、自己中の女王様に君臨。 マリー・アントワネットは処刑されたけど、私は許されるの。だってミニスカの女王様で、可愛いから~♪ 魔が差しかかって、冤罪にならないようにね(^-^)/

mikasa1905
質問者

お礼

ひたすら自己中を極めたわけですねw パンが無ければお菓子を食べろって?実際昨日までパンも野菜も入手できなくてチョコ食ってしのいでたわっ! そんで絶対領域アピール罪で逮捕だわっ!罰としてもう3センチミニスカを詰める事を命ずる! 東京の満員電車慣れてないから、たまに乗ると冤罪怖いっす!触らずとも絶対ジロジロ見てしまう・・・ 論語ハイジさんver.ありがとうございました♪

回答No.3

こんばんは 我、五十にして人差し指 何が? わからんのか? わかるだんべ?そうだんべ(≧∇≦)/。 前ぇーならえ。

mikasa1905
質問者

お礼

わからんっ! 人差し指でバニーちゃんをつんつくつん? 絵も意味わからんっ!手相??? 論語先輩ver.わかんねーけど、ありがとたんべw

回答No.2

我... 三にして嘘泣きを覚え 十三にしてオッサンキラー 二十三にして親不知を抜き 三十三にして...何もないわ(笑) アホになれる三でまとめようとしましたが,オチがつきません 出直して来るかも?

mikasa1905
質問者

お礼

三でまとめるなら、四十三で「トリプル」アクセル成功!・・・あ、スケートの質問じゃないんだったw あ~、アホになれる三てあのネタねw 女は7の倍数で体に変化が現れるって言いますけど、みちよさんは三の倍数でアホになっていくんですかw しかし、早熟だったんですね~、で今は悟って坊主になってるとw 寂聴先生に到達する日も近いのでは? やべ、うかうかしてると俺も誕生日来ちゃう・・・結局惑いっぱなしの40だったorz 論語ミチヨver.を拝聴させていただきありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.1

我十有五にしてガックリと心折れ、 三十にして立てず、四十にして惑い、 五十にして人名を忘れ、六十にして耳聞こえず、 七十にして心の命ずるままに従って、 法に触れ、死に至る。将にエロソヒの道なり。

mikasa1905
質問者

お礼

んわっ! どーしてもわからないんですけど、エロソヒって何ですかっ???エロの哲学が始まっちゃいました?w 十有五は、甘酸っぱいしょっぱい想い出ってやつでしょうかw そんで心折れたままですかw たしかに、四十で惑わずなんて意味わかんないすよw 人名はすでに出てこないし・・・ 法に触れ死に至る?・・・やっぱりエロソヒがわかんね~っ! エロソヒ師匠の論語を拝聴させていただきありがとうございました。