• ベストアンサー

おゲレツ? それとも芸術??

先日ある調査の「子供に見せたくないテレビ番組」の第一位に「クレヨンしんちゃん」が挙げられていて家族全員(?)で驚いてしまいました。 個人的にはたまに子供達と一緒に見るのですが、そんなことは一度も思ったことはありません。 また、先日初めて知ったのですが、昨年公開の劇場版「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が文化庁のメディア芸術祭アニメーション大賞を受賞したとか。 そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、「クレヨンしんちゃん」って本当に子供に見せたくない番組だと思いますか? 「おゲレツ」の影響力ってそんなに大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.11

現在小6の息子を持つ一児の母です。 うちでは息子が幼稚園の頃から しんちゃんを親子で見ています。 私がまだ子供がいない頃に、 幼稚園児がしんちゃんのしゃべり方を真似して困るという 話を聞いていましたが、 息子が幼稚園で、「いや~ん、あなた~ん」などと言って、 先生に私が夫にそんなことを言っていると誤解されたときはちょっと困りました。 さらに息子は、人にお尻を見せるのが大好きでしたが、 (さすがに今はしませんが、小学校低学年の頃まで好んでやってました。)それはしんちゃんの影響というより 単に息子の性格でしょう。 TVアニメのしんちゃんは、コミックと違って子供向きに作られているように思いますし、 確かにお下劣ではありますが、 目くじらを立てるほどではないと思います。 ここ数年、映画のほうも毎年子供と観に行っていますが、 「オトナ~」と「戦国~」は、涙を抑えることが出来ませんでした。 先日TVで放映された「戦国~」を再度子供と観ていたら、 映画の時は泣いてた様子のなかった息子が、 泣きながらみていました。 能天気、お気楽坊主の息子も少し大人になったということでしょうか。 今回の「栄光のやきにく~」は、 おげれつ、アホアホ路線ということですが、 明日にでも二人で観に行こうと思っています。 長くなってすみません。 要するに、親子揃って大ファンということです。

igmp
質問者

お礼

sion130さん、ご回答ありがとうございます。 >息子が幼稚園で、「いや~ん、あなた~ん」などと言って、 >先生に私が夫にそんなことを言っていると誤解されたときはちょっと困りました。 ぶはぁふぁ、爆笑です! 実はこの辺が最大の理由だったりして・・・ しかし、誤解したその先生もなかなかシャレの分かる上品な(?)方ですよね(笑)。 >それはしんちゃんの影響というより単に息子の性格でしょう。 なかなかいい性格ですねぇ。うちの息子も同じですよ(^_^) >明日にでも二人で観に行こうと思っています。 いいですねー。もう観られたのでしょうか。 でで、能天気、お気楽坊主(ぉぃおい!)の反応は??? >長くなってすみません。 >要するに、親子揃って大ファンということです。 いえいえ、とんでもございませんm(愛;)m 幸せいっぱいのsion130さんご一家の様子がハッキリと目に浮かんで来ましたよ。 今度是非ご主人に言ってあげてください。「いや~ん、あなた~ん」・・・(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.4

子供が小学生になったので、さして気にもしませんが。 真似しちゃダメよって言うとわかるようになったので・・・。 保育園のころは極力見せないようにしてました。 口真似どころか行動も真似します。 女の子が「ケツだけ星人」とかするんじゃありません。(汗 しんちゃんはブラックユーモアのわかる大人の見るアニメです。と思います。

igmp
質問者

お礼

minamoさん、はじめまして。 >女の子が「ケツだけ星人」とかするんじゃありません。(汗 いやいや、それって可愛いー、是非見てみたい!(ぉぃ)、将来有望(!?)と私は思うのですが・・・(未経験者、全く自信なし) >しんちゃんはブラックユーモアのわかる大人の見るアニメです。と思います。 確かに大人も楽しめますが、いまどきの小学生はブラックユーモアも理解可能だと私は思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供と一緒にみています。もう中学生になりましたが・・。小学低学年の頃からみてましたよ。言葉づかいも、行動も別にマネしなかったし・・。  私は、「お母さん、ちゃんとみてるの?」ってこと。しんちゃんの母みさえは、ゲンコツするし・お昼寝するけど、チャイルドシートにちゃんと二人乗せているし、電車でお出かけの時は抱っこ紐使っているし、ベビーカーでエスカレーターおりないし・・。こんな常識なこと出来てないお母さんにはいってほしくないってこと。

igmp
質問者

お礼

satoshilove2さん、はじめまして。 >チャイルドシートにちゃんと二人乗せているし、電車でお出かけの時は抱っこ紐使っているし、ベビーカーでエスカレーターおりないし・・。 うーん、そこまで気がつきませんでした! 素晴らしい観察力(!?) そう言ったところこそ子供達に教えてやることが大切ですよね。 えっ? それすらも気がつかない親ばかり?(^_^;) 早速のご回答ありがとうございました。 satoshilove2さんのお子さんってきっとよい子なんでしょうね(赤の他人、自信あり(^^;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

こんばんは。 先日、テレビ放映された「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」のラスト・シーンで大泣きしたgazeruです。 「オトナ帝国」の時より感動しちゃいました。(^ ^;) たしかに下品な部分はあるかもしれませんが、ぜったい見るなっていうほどじゃないと思います。 シンちゃんの口真似されると、「学校ではしちゃだめだよ」ぐらいのことはいいますけどね。(^ ^;)

igmp
質問者

お礼

おぉ、やはりそうでしたか。 私自身は「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は見ていないのですが、なかなかの傑作だったようですね。でも、涙を流すのは大人の方だとか・・・(^ ^;) >シンちゃんの口真似されると、「学校ではしちゃだめだよ」ぐらいのことはいいますけどね。(^ ^;) やはりそこは親の責任、躾が全て(?)ですよね。 gazeruさん、早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たぶん、今の親にとっては、昔の「8時だよ!全員集合!」と同じ扱いなんでしょう。 ただ、わたしも大人向けならOKなんですが、面白い事は、面白いのですが…。 ブラックユーモアなんかが多いので、善悪の判断基準が甘い子供に見せるのはちょっと、と思い見せてません。まだ小学生だったものですから。(^^;

igmp
質問者

お礼

PAPA0427さん、はじめまして&早速のご回答誠にありがとうございます。 >昔の「8時だよ!全員集合!」と同じ扱いなんでしょう。 これはうなずけますね。私もその昔、大好きで見ていましたが、確かに当時の見せたくない番組No1だったのかも・・・ ご参考までに、この質問のきっかけとなった新聞記事に以下の記述がありました。 「下品だと言われるけど、ドリフターズの好きな子供がグレたという話は聞かない」 これが100%正解なのかわかりませんが、少なくとも私はグレたことはありません(^^; >まだ小学生だったものですから。(^^; あれ、どちらかと言うと小学生に一番人気があるのでは?? うちは今日も小学生の息子と一緒に見ましたが・・・(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【映画?】クレヨンしんちゃん 

    こんばんわ。 クレヨンしんちゃんについて 以前、テレビで、クレヨンしんちゃんのおそらく映画版でしょうか、 女の侍が出てきてたたかうのを見ました。 そのタイトルを教えてください。 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 ではないようです。 情報が少なくてすみません。 よろしくお願いします。

  • クレヨンしんちゃんの映画

    先日、ひょんなことから現在公開中の映画 「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」をみてきました。 普通にないてしまいました…。 大人帝国、ヘンダーランド、アッパレ戦国大合戦はみたことがあるのですが ほかにおすすめのクレヨンしんちゃんの映画ってありますか?

  • クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦のラストシーンで撃ったのは誰?

    ものすごく気になっているのですが, クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦のラストシーンで, 井尻又兵衛由俊を撃った人は結局分からなかったのでしょうか?

  • 戦国時代の描写があるアニメーションを教えて下さい!

    今敏監督作品『千年女優』の劇中劇『あやかしの城』~『紅の華』に登場する戦国時代のアニメーション描写にすっかり夢中になってしまいました。 上記のような部分のみの登場で良いので、城、甲冑を着た武士などの戦国時代的な要素の出てくるアニメーションがあったらぜひ教えて下さい。厳密に戦国時代じゃなくても、平安~鎌倉武士でも構いません(笑) 今のところ思いつくのは もののけ姫、クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦、御伽草子、怪~ayakashi~天守物語、少年猿飛佐助(古い)、戦国BASARA(ゲーム)の挿入ムービー(?) くらいしかありません。 知っている方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • 指原莉乃さんから質問!「映画クレヨンしんちゃん」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年4月18日(土)公開の 『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』 に声の特別出演をする HKT48指原莉乃さんから皆さんに質問です! 「「映画クレヨンしんちゃん」は 『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』で 23作目ですが、 私も全部はチェックし切れていないので、 ぜひ皆さんの一番心に残っている作品を教えてください。 ちなみに私が観た中では 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』です。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆指原莉乃さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol438.html

  • 感動するアニメが見たい!

    現在、感動するアニメにはまっています。 過去に見たもので感動したのは、 「赤ちゃんと僕」 「MAJOR」 「CLANNAD」 「北斗の拳」、 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」、 アニメではなくマンガですが、「俺たちのフィールド」も泣けました。 家族、親子・兄弟のつながりをテーマにした作品に弱いです。 ジャンルは問いません。 おすすめのアニメがありましたら教えて下さい!

  • みなさんがジブリ作品を超えていると思う映画を教えてください

    みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。 絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。 私がジブリ作品並みと思う作品 ・「遠い海から来たCOO」 ・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」 ・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」 ・「時をかける少女」 私がジブリを超えていると思う作品 ・「河童のクゥと夏休み」

  • タイムスリップ(不思議系)ものの映画

    先日、TVで「オーロラの彼方へ」という映画を偶然観ました。 始めてみる映画でしたがとても素晴らしかったです。 タイムスリップというか、過去と会話する映画でしたが・・・。 それで、タイムスリップや不思議な話がある お勧めの映画があれば教えてください。 観終わっていい映画だったなって言える映画が観たいです。 好みでは洋画がいいです。アニメでしたら日本でも大丈夫です。 タイムスリップ系で観た事ある好きな映画を 書きますのでそれ以外でお願いします。 ・バック・トゥ・ザ・フューチャー ・恋はデジャ・ブ ・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

  • アニメが原作を超えた作品

    タイトル通りです。 自分が見た中では ・クレヨンしんちゃん劇場版(特に、嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦) ・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編 ・ハンターXハンター(ヨークシン編以降) ・ドラゴンボール テレビスペシャル(バーダック編、未来のトランクス編、パンのひ孫の話) ・ドラえもん おばあちゃんの思い出 こんなかんじです。 みてわかるとおり、マニアックな作品は知りません。 お盆の暇なとき見たいので、すでに原作を知っているメジャーな作品がいいです。

  • 特撮シリーズものでオススメは?

    私は50歳・男性で、普段は洋画作品を好んで見るタイプです。 この程くれよんしんちゃん・戦国大合戦を見て邦画たりとも子供映画侮れずの意を得ました。 今度まとめてシリーズものを見てみたいと思います。 各シリーズの傑作を教えて下さい。 ○ゴジラ(子供時代に全作見ていますので平成以降で) ○ウルトラマン(平成以降の劇場版で) ○ガメラ、デビルマン、その他(平成以降の劇場版で)  ※仮面ライダーは「何とか×何とかw2010」か「クウガ」のどちらかという事で解決が付きましたので、それ以外で) マニアック視点ではなく、映画の出来として面白いベスト作品を教えて下さい。家族の手前そう何本も見るわけにはいきませんのでw。 お若い皆さん、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう