• ベストアンサー

おゲレツ? それとも芸術??

先日ある調査の「子供に見せたくないテレビ番組」の第一位に「クレヨンしんちゃん」が挙げられていて家族全員(?)で驚いてしまいました。 個人的にはたまに子供達と一緒に見るのですが、そんなことは一度も思ったことはありません。 また、先日初めて知ったのですが、昨年公開の劇場版「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が文化庁のメディア芸術祭アニメーション大賞を受賞したとか。 そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、「クレヨンしんちゃん」って本当に子供に見せたくない番組だと思いますか? 「おゲレツ」の影響力ってそんなに大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion130
回答No.11

現在小6の息子を持つ一児の母です。 うちでは息子が幼稚園の頃から しんちゃんを親子で見ています。 私がまだ子供がいない頃に、 幼稚園児がしんちゃんのしゃべり方を真似して困るという 話を聞いていましたが、 息子が幼稚園で、「いや~ん、あなた~ん」などと言って、 先生に私が夫にそんなことを言っていると誤解されたときはちょっと困りました。 さらに息子は、人にお尻を見せるのが大好きでしたが、 (さすがに今はしませんが、小学校低学年の頃まで好んでやってました。)それはしんちゃんの影響というより 単に息子の性格でしょう。 TVアニメのしんちゃんは、コミックと違って子供向きに作られているように思いますし、 確かにお下劣ではありますが、 目くじらを立てるほどではないと思います。 ここ数年、映画のほうも毎年子供と観に行っていますが、 「オトナ~」と「戦国~」は、涙を抑えることが出来ませんでした。 先日TVで放映された「戦国~」を再度子供と観ていたら、 映画の時は泣いてた様子のなかった息子が、 泣きながらみていました。 能天気、お気楽坊主の息子も少し大人になったということでしょうか。 今回の「栄光のやきにく~」は、 おげれつ、アホアホ路線ということですが、 明日にでも二人で観に行こうと思っています。 長くなってすみません。 要するに、親子揃って大ファンということです。

igmp
質問者

お礼

sion130さん、ご回答ありがとうございます。 >息子が幼稚園で、「いや~ん、あなた~ん」などと言って、 >先生に私が夫にそんなことを言っていると誤解されたときはちょっと困りました。 ぶはぁふぁ、爆笑です! 実はこの辺が最大の理由だったりして・・・ しかし、誤解したその先生もなかなかシャレの分かる上品な(?)方ですよね(笑)。 >それはしんちゃんの影響というより単に息子の性格でしょう。 なかなかいい性格ですねぇ。うちの息子も同じですよ(^_^) >明日にでも二人で観に行こうと思っています。 いいですねー。もう観られたのでしょうか。 でで、能天気、お気楽坊主(ぉぃおい!)の反応は??? >長くなってすみません。 >要するに、親子揃って大ファンということです。 いえいえ、とんでもございませんm(愛;)m 幸せいっぱいのsion130さんご一家の様子がハッキリと目に浮かんで来ましたよ。 今度是非ご主人に言ってあげてください。「いや~ん、あなた~ん」・・・(^_^;)

その他の回答 (14)

• minamo
回答No.4

子供が小学生になったので、さして気にもしませんが。 真似しちゃダメよって言うとわかるようになったので・・・。 保育園のころは極力見せないようにしてました。 口真似どころか行動も真似します。 女の子が「ケツだけ星人」とかするんじゃありません。(汗 しんちゃんはブラックユーモアのわかる大人の見るアニメです。と思います。

igmp
質問者

お礼

minamoさん、はじめまして。 >女の子が「ケツだけ星人」とかするんじゃありません。(汗 いやいや、それって可愛いー、是非見てみたい!(ぉぃ)、将来有望(!?)と私は思うのですが・・・(未経験者、全く自信なし) >しんちゃんはブラックユーモアのわかる大人の見るアニメです。と思います。 確かに大人も楽しめますが、いまどきの小学生はブラックユーモアも理解可能だと私は思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

子供と一緒にみています。もう中学生になりましたが・・。小学低学年の頃からみてましたよ。言葉づかいも、行動も別にマネしなかったし・・。  私は、「お母さん、ちゃんとみてるの?」ってこと。しんちゃんの母みさえは、ゲンコツするし・お昼寝するけど、チャイルドシートにちゃんと二人乗せているし、電車でお出かけの時は抱っこ紐使っているし、ベビーカーでエスカレーターおりないし・・。こんな常識なこと出来てないお母さんにはいってほしくないってこと。

igmp
質問者

お礼

satoshilove2さん、はじめまして。 >チャイルドシートにちゃんと二人乗せているし、電車でお出かけの時は抱っこ紐使っているし、ベビーカーでエスカレーターおりないし・・。 うーん、そこまで気がつきませんでした! 素晴らしい観察力(!?) そう言ったところこそ子供達に教えてやることが大切ですよね。 えっ? それすらも気がつかない親ばかり?(^_^;) 早速のご回答ありがとうございました。 satoshilove2さんのお子さんってきっとよい子なんでしょうね(赤の他人、自信あり(^^;)。

• gazeru
回答No.2

こんばんは。 先日、テレビ放映された「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」のラスト・シーンで大泣きしたgazeruです。 「オトナ帝国」の時より感動しちゃいました。(^ ^;) たしかに下品な部分はあるかもしれませんが、ぜったい見るなっていうほどじゃないと思います。 シンちゃんの口真似されると、「学校ではしちゃだめだよ」ぐらいのことはいいますけどね。(^ ^;)

igmp
質問者

お礼

おぉ、やはりそうでしたか。 私自身は「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は見ていないのですが、なかなかの傑作だったようですね。でも、涙を流すのは大人の方だとか・・・(^ ^;) >シンちゃんの口真似されると、「学校ではしちゃだめだよ」ぐらいのことはいいますけどね。(^ ^;) やはりそこは親の責任、躾が全て(?)ですよね。 gazeruさん、早速のご回答ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

たぶん、今の親にとっては、昔の「8時だよ!全員集合!」と同じ扱いなんでしょう。 ただ、わたしも大人向けならOKなんですが、面白い事は、面白いのですが…。 ブラックユーモアなんかが多いので、善悪の判断基準が甘い子供に見せるのはちょっと、と思い見せてません。まだ小学生だったものですから。(^^;

igmp
質問者

お礼

PAPA0427さん、はじめまして&早速のご回答誠にありがとうございます。 >昔の「8時だよ!全員集合!」と同じ扱いなんでしょう。 これはうなずけますね。私もその昔、大好きで見ていましたが、確かに当時の見せたくない番組No1だったのかも・・・ ご参考までに、この質問のきっかけとなった新聞記事に以下の記述がありました。 「下品だと言われるけど、ドリフターズの好きな子供がグレたという話は聞かない」 これが100%正解なのかわかりませんが、少なくとも私はグレたことはありません(^^; >まだ小学生だったものですから。(^^; あれ、どちらかと言うと小学生に一番人気があるのでは?? うちは今日も小学生の息子と一緒に見ましたが・・・(^_^;)