• ベストアンサー

おゲレツ? それとも芸術??

先日ある調査の「子供に見せたくないテレビ番組」の第一位に「クレヨンしんちゃん」が挙げられていて家族全員(?)で驚いてしまいました。 個人的にはたまに子供達と一緒に見るのですが、そんなことは一度も思ったことはありません。 また、先日初めて知ったのですが、昨年公開の劇場版「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が文化庁のメディア芸術祭アニメーション大賞を受賞したとか。 そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、「クレヨンしんちゃん」って本当に子供に見せたくない番組だと思いますか? 「おゲレツ」の影響力ってそんなに大きいのでしょうか?

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion130
回答No.11

現在小6の息子を持つ一児の母です。 うちでは息子が幼稚園の頃から しんちゃんを親子で見ています。 私がまだ子供がいない頃に、 幼稚園児がしんちゃんのしゃべり方を真似して困るという 話を聞いていましたが、 息子が幼稚園で、「いや~ん、あなた~ん」などと言って、 先生に私が夫にそんなことを言っていると誤解されたときはちょっと困りました。 さらに息子は、人にお尻を見せるのが大好きでしたが、 (さすがに今はしませんが、小学校低学年の頃まで好んでやってました。)それはしんちゃんの影響というより 単に息子の性格でしょう。 TVアニメのしんちゃんは、コミックと違って子供向きに作られているように思いますし、 確かにお下劣ではありますが、 目くじらを立てるほどではないと思います。 ここ数年、映画のほうも毎年子供と観に行っていますが、 「オトナ~」と「戦国~」は、涙を抑えることが出来ませんでした。 先日TVで放映された「戦国~」を再度子供と観ていたら、 映画の時は泣いてた様子のなかった息子が、 泣きながらみていました。 能天気、お気楽坊主の息子も少し大人になったということでしょうか。 今回の「栄光のやきにく~」は、 おげれつ、アホアホ路線ということですが、 明日にでも二人で観に行こうと思っています。 長くなってすみません。 要するに、親子揃って大ファンということです。

igmp
質問者

お礼

sion130さん、ご回答ありがとうございます。 >息子が幼稚園で、「いや~ん、あなた~ん」などと言って、 >先生に私が夫にそんなことを言っていると誤解されたときはちょっと困りました。 ぶはぁふぁ、爆笑です! 実はこの辺が最大の理由だったりして・・・ しかし、誤解したその先生もなかなかシャレの分かる上品な(?)方ですよね(笑)。 >それはしんちゃんの影響というより単に息子の性格でしょう。 なかなかいい性格ですねぇ。うちの息子も同じですよ(^_^) >明日にでも二人で観に行こうと思っています。 いいですねー。もう観られたのでしょうか。 でで、能天気、お気楽坊主(ぉぃおい!)の反応は??? >長くなってすみません。 >要するに、親子揃って大ファンということです。 いえいえ、とんでもございませんm(愛;)m 幸せいっぱいのsion130さんご一家の様子がハッキリと目に浮かんで来ましたよ。 今度是非ご主人に言ってあげてください。「いや~ん、あなた~ん」・・・(^_^;)

その他の回答 (14)

回答No.15

igmpさん、こんばんは。 お久しぶりです。 今までクレヨンしんちゃんを見たことがなかったのですが、本日レンタルして子供と一緒に見てみました。「オトナ帝国の逆襲」面白かったです。決して子供に見せたく無いような淫猥な物ではないと思いますよ。 といっても普段から、風呂上りに素っ裸で子供(3歳、5歳)の前に『チ○コマン参上!』と飛び出て、妻から冷たい視線を浴びせられている私が言っても説得力ないですね。 映画鑑賞後『おしりプリプリ~』としんちゃんの真似をしていたら、子供達に『あー、汚い事言っちゃいけないんだー!』と注意されました。 我が家の場合『子供』より『父親に見せたくない番組』かも知れません。うんうん。

igmp
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、はじめまして&お久しぶりです。 ほお、しんちゃんは初めてでしたかぁ。 お子さんの年齢から推測するに、これからはいやでも一緒に見る機会が増えそうですね(笑)。 私は昨日「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」を見てきましたが、これもなかなかの作品でしたよ。機会がありましたら是非見て下さい。 なお、その際必ず焼肉の材料の準備してから見ることをお勧め致します。我が家は1日遅れで今晩が焼肉です(^_^) >映画鑑賞後『おしりプリプリ~』としんちゃんの真似をしていたら、子供達に『あー、汚い事言っちゃいけないんだー!』と注意されました。 >我が家の場合『子供』より『父親に見せたくない番組』かも知れません。うんうん。 がはは、goo_no_sukeさんのお子さんは抵抗力、免疫力バツグンのようですので全く心配はないようですね。次回も一緒にご覧になれることを祈ってます(笑)。 goo_no_sukeさん、説得力ない(ぉぃ!)、記念すべき第1回目(3回目?)のご回答ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致しますねm(愛;)m

noname#155689
noname#155689
回答No.14

>先日ある調査の「子供に見せたくないテレビ番組」の第一位に >「クレヨンしんちゃん」が挙げられていて >家族全員(?)で驚いてしまいました。 私は朝日新聞でその調査結果を見ましたが クレしんファンの大人の間で「子供に見せたくない」の評判は 昔から有名だったと思います。 恐らく今「クレしんを子供に見せたくない」と言う親は かつてドリフを見ていた可能性の高い世代でしょう。 もし子供の頃ドリフを喜んで見ていて 今、自分が親になったら手のひらを返したように 「クレしんを子供に見せたくない」なんて言ってるのだとしたら 私は「そんな親を持った子は可哀想だな」とか思いながら クレしんを見ていました。 「ケツだけ星人をするんじゃありません!」とか怒っているお母さんが 実は子供の頃「ちょっとだけよ~」とかやってたら笑っちゃうんだけどね。 まあ「クレしん」を子供に見せたくない方は 要するに「クレしん」をちゃんと見てないんだろう、と思います。 >おゲレツ? それとも芸術?? とありますが、そのどちら一方だけ、ではなく 両方あるのが「クレしん」の素晴らしいところでしょう。 子供はおゲレツを好みます。 子供に好かれたければウンコの話をしよう、などとよく言います? でも、おゲレツだけで終わらないのが「クレしん」の志の高さだと思います。 何か、和んでいるだけでそれ以上のモノが感じられない「ちびまる子」よりは 子供に見せたいと、私は思っています。 さらに、TVシリーズを注意深く見ていると分かりますが 親子の絆の深さを描くことに関しては 「どらえモン」の比ではありません。 兄弟愛の描き方だって 「サザエさん」の比ではない。 そして劇場版シリーズ。 最近は9作目と10作目ばかりに評価が集中しますが、本当は ●ヒマが生まれる前の、一人っ子でわがままだったけど  意外と正義感の強い資質がかいまみえる  4作目「ヘンダーランドの大冒険」でのしんのすけ ●ヒマが生まれて、でもお兄ちゃんとしての自覚が  まだない中で、少しだけ自立ということを学ぶ  6作目「ブタのヒヅメ大作戦」 ●お兄ちゃんとしての自覚を持ち、ヒマを背負って  両親を救いにいく9作目 ●ついに、ひとりの人間として愛と死に対峙してしまう10作目 という、しんのすけの成長に注目してあげて欲しいな、と。 何か、まだまだ過小評価な気がして すこし熱く語ってしまいました。

igmp
質問者

お礼

CUE009さん、ご回答ありがとうございます。 >私は朝日新聞でその調査結果を見ましたが ある調査と書きましたが、正確には日本PTA全国協議会が行った保護者アンケートの結果らしいです。 で、明日(5/1)発売の週刊朝日に、 『PTAアンケートで「ワースト1」番組に異論・反論。「クレヨンしんちゃん」どこが悪い』 という記事が載るらしいので、是非買ってみようと思っております。しかしさすが「朝日」(^_^) >「ケツだけ星人をするんじゃありません!」とか怒っているお母さんが >実は子供の頃「ちょっとだけよ~」とかやってたら笑っちゃうんだけどね。 がははぁ、これ大ウケです! 私が予想するに100人中、2人位は確実にいますね(ぉぃ)。 >>おゲレツ? それとも芸術?? >とありますが、そのどちら一方だけ、ではなく >両方あるのが「クレしん」の素晴らしいところでしょう。 同感です。片方だけだったら魅力半減ですよね。 >子供はおゲレツを好みます。 全くです。うちの子も・・・ >子供に好かれたければウンコの話をしよう、などとよく言います? はいはい、「ウンコ食ってる時に、カレーの話するな!」とか!?(^_^;) >親子の絆の深さを描くことに関しては >「どらえモン」の比ではありません。 >兄弟愛の描き方だって >「サザエさん」の比ではない。 こ、これは、新たな「クレしん」論! 私にはちょっと比較するのが難しいのですが、言われてみれば、なるほど納得・・・ >そして劇場版シリーズ。 いやー、素晴らしい分析! 参りましたm(_ _)m いくつかは子供と一緒に観ているはずなのですが、そこまで奥が深いものだったとは気がつきませんでした。 >何か、まだまだ過小評価な気がして >すこし熱く語ってしまいました。 いえいえ、とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。ますます「クレしん」のファンになってしまいましたよ。 ところでCUE009さんって、ひょっとして専門化? はたまた関係者!?(笑;)

• iduki1078
回答No.13

私は19歳の女です。 私が小学生のころ、ちょうど「クレヨンしんちゃん」が始まりました。 私と弟は笑って見ていたのを覚えています。 母も最初はいやな顔をしていましたが最近はそんなこともないようですね。 私は「クレヨンしんちゃん」を見てるとあーいいなって思うこともあります。確かに原作は大人向けですから端々で「ちょっと」ってこともありますけど、子どもたちってどこかあんな感じだし、家の中ってあんな感じだと楽しいなって思う。我が家はそうでもありませんが、ああいう家族でのものが減ってきてますよね、最近の日本って。しんちゃんは独特だけどガキ大将の現在版って感じで、それに映画になると必ず誰かのために必死になって走り回りますよね。親だったりシロだったりひまわりだったり。そして友達皆で力を合わせたり。しんちゃんって「強い男の子」って気がしてきてしまいます。それにみさえさんはちゃんとお母さんしているし不意に現実の家族の理想に見えるときもあります。笑いが絶えない家族って感じもして。 私と弟はやっても口真似くらいでしたね。あとペンケース持ってたぐらいとか(笑)別に見てたからって全てを真似するなんて考えもしなかったですし。そこには子どもの性格や親のしつけとかがかかわってくるかと思います。どれがいい事か、悪いことか。みさえさんだって悪ければしんちゃんにぐりぐりしてますよね。 それと、私は保育専門学校に通うものでして2月の実習へ行って、知識としてはあったんですが実際にあって驚いたことはどの子も遅くまでおきていること。 学校でも最近の家庭では父親の帰宅が遅い場合、父親が帰宅するまで起こしていて、寝た場合は「お父さんだよ」と無理やり起こすなど子どもの生活サイクルを崩してきていると言われていたんですよね。 でも地方だしそこまで(私は北海道在住です)と思っていたんですが、子どもたちの口から「伊藤家の食卓見た?」ときたときはあー、こういうの見るんだ、くらいでよかったんですが、次に「学校へ行こう見た?」「ガチンコ見た?」「あいのり見た?」と話し合ってるんですよ。 私が小さいころは夜見るのはアニメだったし、小学校低学年まで就寝は9時でした。そこから考えると信じられません。 また学校で習ったことから言えばテレビは発信してくれるけど子どもに反応を返してくれない媒体なので、子守としてテレビを見せ続けるのはいいことではないんですよね。 最近は午後7時以降に放送するアニメも減ったし、代わりに放送している番組も子どもでも、っていえる番組が減ってきた気がします。それが本当に残念です。

igmp
質問者

お礼

iduki1078さん、ご回答ありがとうございます・ >私は19歳の女です。 え、本当ですか? オジさん、とっても嬉しいですー(←何が??)。 って、これ変な意味じゃありませんよ、決して!(←言い訳してるところが怪しい!?)。 >私が小学生のころ、ちょうど「クレヨンしんちゃん」が始まりました。 はいはい、そうですよね。うちの長男(13歳)が幼稚園の頃で、確か私が30代前半(これ際どいところかな?)の頃でした。で、ひょっとして私とiduki1078さんのお父さんとは同年代??? >子どもたちってどこかあんな感じだし、家の中ってあんな感じだと楽しいなって思う。我が家はそうでもありませんが、ああいう家族でのものが減ってきてますよね、最近の日本って。 >それにみさえさんはちゃんとお母さんしているし不意に現実の家族の理想に見えるときもあります。笑いが絶えない家族って感じもして。 う~ん。素晴らしいご意見! iduki1078さんって、本当に19歳ですか!? 19歳×2+αの私も驚きのご意見、誠にありがとうございます。 これって今時のお母さん達に是非とも聞かせたい話ですよね。 きっとそんなiduki1078さんはいい保母さん(?)、お母さんになること間違いなしですね(一般人、自信あり!)。 ただただ感心するばかりのご回答ありがとうございました。 ところでしっかり者のiduki1078さん、年下の男の子はどうでしょうか? うちの息子は中2と小4なのですが、将来の・・・(ぉぃ!)

• konoji
回答No.12

(土日であやうく、質問を見逃すところでした。) アニメは素人では無いつもりなのですが、かといって玄人でもない為 とりあえず、個人意見として一言。 今から数十年前、、正確には25年前ほど(えっ?そんなになるの?) ・・私が中学生の時。 同様の「見せたくないアニメ」のトップが“ルパン3世”でした。 なんでも、泥棒を英雄視することはいかがなものか??との事。今考えればかなりナンセンスとしか思えないものなのですが それでもそんな事を真剣に議論していた人が確実に存在するということが可笑しく思えたのを子供心に記憶しています。 はたして、それが正しかったのか否か、、とうのは多分結論なんてものは無く、ただそういったものを選定する方の総意というか、総論というかいずれにしてもかなり根拠の無いものであるとは思ってます。 さて、ご指摘の「クレヨンしんちゃん」 TVシリーズとコミックのみを見た事が無い人はたぶん、そのような印象を受ける方がいることは否定しません。 特にコミックは元々子供向けの雑誌でなく、どちらかというと大人向けの雑誌に連載されていたものなので本来それが子供向けか否かという時点で論点が誤っています。 TV版もたしかに決して行儀の良い子供の姿を描いている作品でないだけに確かに眉をしかめる人もいるでしょう。 その意味では今回の選出は、、まぁ、ある意味妥当なのかな、、とは思ってました。 しかし、「クレヨンしんちゃん」の場合 なにか、こう日本人が失いかけている家族像というか親子像みたいなものを描いている作品として私はとても好感をもってます。    特に映画版は私としては作品的に高い評価をしています。それは某宮崎映画よりはるかに訴える物を持っているのでは?とも思ってます。 正直、泣けますし、考えさせられます、、できればいろんな方に見ていただきたいと。 「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」  これは既に回答でも出ていますが個人的にはこの前作の 「モーレツ大人帝国の逆襲」を一度見ていただく事を是非にもお勧めします。 話の中身を紹介しだすとキリがないのですが 子供より、その親への痛烈なメーッセージが込められており、とても考えさせられました。 「あっぱれ戦国~」とあわせとても、この二つは好きなアニメ作品の一つです。 今回の発表はあくまでも指標の一つでしょうが、親としてどう判断するかというのは、やはり個々の家庭での判断になるでしょう。 “必ず見ろ!”とは言いませんが、、決して全面的に否定する作品では無い様に思える一人の意見として参考にしてください。 長々書きましたが回答です >子供に見せたくない番組だと思いますか?  小学生低学年及び未満児を持つ親としては今のところそのようには思っていません。 ただ、、下品な事“のみ”を真似するのであれば小言の一つぐらいは言うかもしれませんがね。 以上、なんか支離滅裂な文章になってすいませんでした (ちょっと、酔拳ぎみなので) ps、「モーレツ・・」のBGMの曲目聞いただけでigさんの場合涙が出ますよ、、、(多分)

igmp
質問者

お礼

konojiさん、見つけていただき光栄です。 ところで、25年前で中学生・・・その計算あってますか??? >なんでも、泥棒を英雄視することはいかがなものか??との事。 面白いですねぇ。そのような方々にとっては派出所物語(?)の「こち亀」は全く問題なし!? >その意味では今回の選出は、、まぁ、ある意味妥当なのかな、、とは思ってました。 う~ん、私にはある意味も、その意味も、この意味もなく妥当ではないと・・・ >それは某宮崎映画よりはるかに訴える物を持っているのでは?とも思ってます。 おおっ、大胆なご意見!? 私は全てを見ている訳ではないのですが、文化庁の大賞を受賞した価値あり、まさに芸術!と言ったところでしょうか??? 「オトナ帝国」に関しては、映画ライターの進藤良彦(この人知りません)が「『オトナ帝国』の完成度は別格」と言っているらしいですよ。 ちなみに、今日分かったことなのですが、「あっぱれ戦国~」は息子の撮っていたビデオがありました。「オトナ帝国」はないのか?と聞いたら、先日レンタルで借りてきて、何回も見たそうです。う~ん、もっと早く知っていれば・・・(残念!) >ps、「モーレツ・・」のBGMの曲目聞いただけでigさんの場合涙が出ますよ、、、(多分) これ、調べてみましたよ。70年代の曲が目白押しとか。 「20世紀博覧会」、「3畳1間の同棲」のキーワードから容易に想像出来るBGMもあるのですが・・・ konojiさん、ご回答ありがとうございました。 今度是非是非「モーレツ・・」を観て、涙を流したいと思います!! >以上、なんか支離滅裂な文章になってすいませんでした >(ちょっと、酔拳ぎみなので) いえいえ、そんなことはありませんえん。とってもまともなご回答で参考になりましたよm(愛;)m

• mogumo
回答No.10

私は学生なので、親の立場ではなく子供の立場で言わせてもらいます。 私も新聞の記事を見たときビックリしました。 映画も良い作品が多いし、アニメや漫画だっておもしろいと思います。 確かに下品かもしれませんが、それを見て下品になるかならないかは 本人or親の問題のような気がします。 私は小さい頃から見ていましたが全然下品じゃありません(自分で言うのもなんですが^^;) 小学生の頃見ていて「ケツだけ星人をやってみよう!」なんて思ったことは1度もありません。 実はうちの母はしんちゃんが結構好きで一緒にTVを見たりしています。 そんな母が大好きです(笑) 逆に父は「そんなくだらないもの見るな」と言う感じなんです。 はっきりいってこういう親は嫌われます(苦笑) 余談ですが、見せたくない番組で「ロンドンハーツ」「ガチンコ」はちょっと納得できます…。 しかし見せたい番組で「プロジェクトX」はどうかと…(^^; 確かにいい番組ですが、小学生くらいの子が「楽しみで欠かさず見てる!」なんて言ったら変わってる子だなぁ…と思ってしまいます。 とにかく私はしんちゃんが1位というのは納得いかないです! みんな題名だけで判断しているのではないでしょうか? ちゃんと見てから言って欲しいです!(><)

igmp
質問者

お礼

おお、お若い方の子供の立場からのご回答も大歓迎ですよ。 >確かに下品かもしれませんが、それを見て下品になるかならないかは >本人or親の問題のような気がします。 同感です! 少なくともmogumoさんはそうではなかったということですよね。 親の立場としてはちょっと耳の痛いご意見ですが・・・(汗)。 >小学生の頃見ていて「ケツだけ星人をやってみよう!」なんて思ったことは1度もありません。 さすが、上品なmogumoさん! うちの下の息子は何年か前までは思いっきりやっていましたが(汗;)。 >しかし見せたい番組で「プロジェクトX」はどうかと…(^^; いやいやー、他の皆さんも言われていますが、この話題でこれほど盛り上がるとは予想外でした。 これ、独立した質問を立ち上げましょうか??? 上から読んでも下から読んでもmogumoさん、上品(←シツコイ?)なご回答ありがとうございました。 今度お父さんに劇場版を是非紹介して下さいね。くれくれも激情されないないように・・・(^_^;)

noname#10814
noname#10814
回答No.9

私は子どもがいませんので、偉そうな事はいえませんが・・・ ですが、周囲に子どもを持つ親が多いこともあり、 子どもと一緒に流行のアニメを観ることは多いです。 「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の事は全く知らないので恐縮ですが、「クレヨンしんちゃん」・・・ 私も何度か観ていますがigさんと同じく、そんなことは思ったことはありませんね。 上記の子ども達とビデオを繰り返し観ながら一緒になって笑っていますし、 少なくとも私の周囲の親たちから「しんちゃん」を見せたくない、とは聞いたことはありません。 他の方も仰るように、確かにブラックユーモア的なところが随所にありますが、それはそれで良いのでは、と。 私の家庭環境が「大人の見る番組だ」とか「子どもは観てはいけない」と規制する家ではなかったですし、 暴力シーンやラブシーンなどについても、 私が「何でこんなことすんの?」(今から思えば苦笑)と聞くと、親なりに誠実に答えてくれたので・・ (特に父親がそうでした)余計にそうおもうのでしょうが、 アニメや映画に限らず、何事に於いても親の価値観で『悪しき、と思うもの』から全て遠ざけるのはどうかなぁ? と思ってしまいます。 (『無菌状態』にする=抵抗力が弱くなる、と思うんですが) 遠ざけてしまうより、「しんちゃん」を一緒に観て、 「何でしんちゃんやみさえはあんなこというのー?」 と子どもが言ったら、「あれはねぇ・・・」と 親が説明してやる事の方が前向きだし、大事なんじゃないかなぁ、と思いますが如何でしょ? しかし、「プロジェクトX」見せても子どもが解るか?(笑)というか、即座にチャンネル変えられるか、見ないと思いますけどねー(笑)

igmp
質問者

お礼

fairysnowさん、こんばんは。 >私が「何でこんなことすんの?」(今から思えば苦笑)と聞くと、親なりに誠実に答えてくれたので・・ >(特に父親がそうでした)余計にそうおもうのでしょうが、 う~ん、これぞ理想の親子関係(!?)。上品なfairysnowさんが今あるのも両親のおかげなんですね(愛;) 私も誠実に答えたいのはやまやまなのですが、うちの場合はそこまで聞いてくれません(笑)。 >親が説明してやる事の方が前向きだし、大事なんじゃないかなぁ、と思いますが如何でしょ? 同感です。説明するのが嫌だから、出来ないから『無菌状態』にしたくなる親が多いのでしょうか・・・ fairysnowさん、ご回答ありがとうございました。 勿論今の時間はもう既に??

• azzaro
回答No.8

TVで放送される前から原作を読んでいたので、TVアニメ化されると聞いたときは驚きました。 大人は笑って済まされるし、ネタも大人向けだと思っていたので。 今のしんちゃんは、私の好みじゃないので見てません(笑) 人気があるから子供向け路線になったのでしょう。 そういえば甥っ子(今は高校生)が小さい時、兄嫁が「おぼっちゃまくんは下品だから見せない」と言っていたのに数年後クレヨンしんちゃんは普通に見てました(笑) 私から見ると同列なんだけどなぁ… 今は子どもが時々見てます(継続的には見てない。スペシャルも所々しか見ない) 親は…見ません。リビングの29インチのTVにしんちゃんが映るのはテレ朝のCMだけです。 うちは特別「こんな番組は見ちゃいけません」と制限したりはしないですね。私も主人もTVっ子で結構自由に見て育ったので。 子どもは大人と同じ番組も見ますよ。疑問に思ったことはわかる範囲で答えてます。教育テレビのマネはしますが他のアニメや番組の影響はあまり受けないですね。見すぎて飽和状態なんですかね。(それはそれで問題あり?)

igmp
質問者

お礼

ほほぉ、最初は大人向けだったのですか? それは知りませんでした。 >兄嫁が「おぼっちゃまくんは下品だから見せない」と言っていたのに数年後クレヨンしんちゃんは普通に見てました(笑) いやー、これ爆笑です。でもこれってありがちな話ですよね。 しかし「おぼっちゃまくん」は懐かしいですねぇ~。確か「知りま千円」ですよね。 選挙の候補者がよく言う「五千円ありがとうございます」もこの影響でしょうか?(ぉぃ) azzaroさん、ご回答ありがとうございました。 今度リビングの29インチのTVで「ケツだけ星人」をよーく見てくださいね(^_^;)

noname#161731
noname#161731
回答No.7

Σ(゜Д゜ノ)ノ 漫画を描く際にあそこからギャグの発想考え方とかいただいてる(参考にね)のに!!何がオ下劣じゃ~ヽ(`Д´)ノ 作者本人に抗議したらどうでしょう。 そういう人はね。 ギャグのネタとかも変わって、そしたらファンが怒るでしょうね。 クレヨンしんちゃんよりもっともっと下劣極まりない番組ってたくさんあると思いますよ。 そう言った人って物の考え方が固いんでしょうね

igmp
質問者

お礼

>作者本人に抗議したらどうでしょう。 これって実際にありそうな話ですね。TV局にも来てたりして・・・ 怒りのご回答ありがとうございます(笑)。 ところでsagaraaoさんの描く漫画はギャグ満載なのでしょうか? 抗議を受けないようにくれぐれもご用心を(^_^;)

回答No.6

個人的には、「べつに見せてもかまわないのでは」と思いますね。 また、同じ「クレヨンしんちゃん」という作品世界でありながら、原作(社会風刺色が強い)・TV版(シチュエーションギャグ色や実験的表現色が強い)・劇場版(感動もの的な色が強い)はそれぞれ微妙に異なりますので、見た人の受け取り方もそれぞれで異なっているという可能性もあります。 (実はこういう現象は何もこの作品に限ったことではありません。ただ、この作品の場合はその差が他よりも若干大きいのかなとも思います。) ちなみに、その調査の見せたくない方の上位に「ワンピース」が入っていて、その理由に「海賊が主人公だから」というのがあったそうですが、これは本編どころかあらすじすらちゃんと見ていないのがまる分かりですね。という訳で、個人的にはこの調査に関しては信用性を少し疑っています。

igmp
質問者

お礼

progx200xiさん、客観的、かつ冷静な分析(?)ありがとうございます。 原作、TV版、劇場版の違いは確かにおっしゃる通りですね。 ただ、#5のお礼欄でも書きましたが、11作目から路線が変わっているらしいです。 >個人的にはこの調査に関しては信用性を少し疑っています。 これ、同感です。  アカデミー賞の審査員は全ての作品を見て選考をしているわけではないと言う話はよく聞くのですが、噂、他人からの話の断片から判断しているような節もあるような、ないような・・・

• TK0318
回答No.5

2,3日前にどこかの新聞(読売?)がこの話題を載せていました。 やはり表現などでそう思われるのでしょうね。 なお映画の「戦国~」と「オトナ~」は監督が違うようです。そのためこの2作品だけは他とは違うようです。(大人を感動させる作品になっているようです)ですので同一に論じるのはダメらしいですよ。 余談 その調査の2位と3位は確か「ロンドンハーツ」と「ガチンコ」でした。見せたいトップはダントツで「プロジェクトX」。

igmp
質問者

お礼

TK0318さん、ご回答ありがとうございます。 私が見たのは朝日新聞(しんちゃんといえばやはりここ!?)なのですが、それによると「戦国~」の監督は第5作から担当する原恵一で、11作目の最新作「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」から水島努に交代し、感動的側面が消え、全編アクションとギャグで突っ走るそうです。水島監督いわく「『オトナ帝国』ファンが怒るのは覚悟してます」とか。 >見せたいトップはダントツで「プロジェクトX」。 これって小学生も対象なのでしょうかね。 私だったら小学生には「週刊こどもニュース」でしょうか。うちの子はほとんど見ませんが・・・(^_^;)