• ベストアンサー

生クリームはいつ頃からあたえてよいのでしょうか?

現在一歳4か月の子がいます。 最近、大人が食べている物をなんでも欲しがります。 ショートケーキ等に使われている生クリームはいつ頃から与えてよいのでしょか?

noname#189632
noname#189632
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 1歳4ヶ月でしたら 徐々に食べ物は増やされても善いかと思います。 様子は観察しながらですけどね。 私の娘達も 1歳誕生日ケーキに 指をつけて ペローンとなめているビデオと写真があります。 ただ、体調の悪いとき等は アレルギーが出やすい(検査するとアレルギー反応無し)ので 体調を見て あげて見た方が良いと思います。

noname#189632
質問者

お礼

体調がいい時にあげてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anri925
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

乳製品などにアレルギーが無ければ、もう与えても大丈夫ですよ。 ウチは1才の誕生日に、生クリーム付いてるケーキを食べさせました。 まずはごく少量からあげて、しばらくお子さんの様子をみてくださいね~。

noname#189632
質問者

お礼

与えても大丈夫なんですね、 アレルギーは出ていませんので、少量からあげてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • お取り寄せできる濃厚なクリームのケーキありますか?

    濃厚なクリームが大好きなのですが、 最近ふんわり軽いものばっかりで 「濃い」とうたい文句にもあるのに、 食べてみると私には全然濃く感じなく ガッカリしてしまうのです。 ショートケーキ系?生クリームをたっぷり使っていて クリームがしっかり(重い?)してて、 これぞ生クリーム!というものを ご存知でしたら是非教えてほしいのです。 買いに行ける場所なら良いのですが、 お取り寄せできるところがあれば更にありがたいです。 (お取り寄せだと、限られてしまうと思うのですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • ちょっとゆるめの生クリームなんですが・・

    初めてショートケーキを作りました! ちょっとゆるめのクリームになってしまい、やっと角が立つ程度です。 デコレーションして完成したんですが、冷蔵庫で1日寝かせれば 生クリームって固くなってくれますか? どなたか教えて下さい。

  • 生クリームに入れるリキュール類

    いちごのショートケーキを作りたいのですが、お店の生クリームに近付けるにはリキュールを入れると良いと聞きました。 種類は、 ・コアントロー ・オレンジキュラソー ・キルシュリキュール などが良いと聞いたのですが、ショートケーキにはどれが1番合うのでしょうか。 また、生クリーム200mlに入れる量、入れるタイミングなどを教えてください。

  • ふわふわのシュークリームとショートケーキ

    ふわふわのシュークリームが 食べたいのですが、最近は ぱりっとしたものが多くて なかなかおいしいものが 見つけられません。 ショートケーキもふわふわのスポンジ のものを探しているのですが、 しっかりめのスポンジが多くて がっかりです。 おいしい店(都内)にありましたら 教えてください。

  • ショートケーキのクリーム

    以前作った記憶があるのですが、ショートケーキのクリームの中にチーズ系のクリームを入れたことがあるのですが、何クリームだったか忘れました。サワークリーム、ナチュラルクリームとかいろいろあると思うのですが。あと1個の生クリームにどのくらい入れるのかも。。。わかる方おねがいします。

  • ショートケーキのかためのクリーム

    こんにちわ。質問させていただきますっ。 ショートケーキのデコレーションをするときに使う生クリームですが、絞るとやわらかくて、ずっと形を保てないんです。 動物性を使ってますが、やっぱりケーキ屋さんのようなかためのクリームにはならないんですよ。 ケーキ屋さんのようなかたいクリームはどうやって作るのでしょうか?

  • 生クリームを黄色に色づけするためには・・・

    プーさんの ショートケーキを作るために生クリームを黄色に色づけしたいのですが 思いつきませんm(__)m 食紅意外で 味にクセの無い物を使いたいのですが 手軽に手に入る様なもので知っている方 教えてください☆

  • ムース オ ショコラの作り方生クリームの疑問

    生クリームはどれくらい泡立てればよいのでしょうか? ショートケーキのクリームのように角がたつまでですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • ホイップクリームが上手く作れません

    ショートケーキを作るために、ホイップクリームを作っているのですが、うまくいきません。 まず、PublixのUltra-Pasteurized heavy Whipping Cream と砂糖を混ぜ、氷水のボールに冷やしながら、ミックスしていますが、サラサラなままなんです。。。 どうしたら、なめらかなホイップクリームが作れるのでしょうか・・・。