• ベストアンサー

告白してはいけませんよね

30歳、男性。離婚暦あり。子供一人養育中。 実母の看病のため退職し、現在無職。 こんな状況で、好きな女性に告白してはいけませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.7

>デートという雰囲気ではないのですが、母の見舞い、子供をつれての散歩、食事など数回、といった状況です。 >そういったことに、かこつけてしか、誘うことができず、いっそ自分の気持ちを伝えたほうが、気兼ねなく会うことができるかと考えました。 相手も気持ちがありそうなら、確かめ合って少しずつ進んでいったほうがいいでしょうね。あなたに進む気がないと誤解されると相手は気持ちにフタをしてしまうと思います。 >しかし、相手も、大変な状況なので、お互い助け合って・・・がお互い負担に・・・になってしまう可能性が大きいので、せめて自分側の状況をスッキリさせてからのほうがよいかなとも思います。 それは意味が無いと思うんですよね。気持ちを伝えるとしても、助け合えるなら負担が増えるわけじゃないですよね? 合計で背負うものは同じなのでは? ただし、二人きりで遊びに行くとかそういうことは難しいと思いますけど、そういうのだけがデートじゃないと思います。相手も何か背負ってるなら理解はあるでしょう。 >子供の面倒を母にみてもらっていたのですが、母がたおれ、自分の仕事は遠方のため、子供の面倒、母の看病のために、退職せざるを得ませんでした。実家が裕福という話ではありません。 動かせなかったってことですかね。まだ動かせないんでしょうか。大変ですね。 どっちにしろ相手の収入を宛てにするのではなく、解決の目処があって将来収入も得られるならそんなに気後れすることもないのでは? ということです。 ただし、異常な状態で生まれた恋心は正常に戻ると続かないという話も、、、

panpanpanp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かめあって、少しずつ・・・進む気がないわけではないのですが、相手に対してどこまで踏み込んでいいのか、その加減がわからず、立ち止まっているような感じです。 母はかなり回復し、仮退院いたしましたが、家事、育児は一切禁止です。 お察しいただき、ありがとうございます。 相手の収入をあてにしているとかはありません。 かといって、就職のめどもなく・・・といくか、就職活動自体ができない状況です。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 恋愛って、気持ちに余裕があるときじゃないと 結局、自分は焦るし、相手を苦しめるだけになるときがあるから 今だけは、自分の気持ちよりも相手の気持ちになった方が良いんでは。 告白はなくても、何となく、お互いが支えになっている状況ですし 自分の状況が落ち着いてからでも、遅くはないと思いますよ。 参考になれば。

panpanpanp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、相手の気持ちを考えると、今でなくても・・・ですね。

• precog
回答No.5

恋愛にはタイミングがあるから、チャンスは掴んだほうがいいよ。 ただし、30才でコクるっていう発想が良くわからない。 ひょっとして片思いなんだろうか? だとしたらコクってもうまく行かない気がする。 悩むくらいなら普通は、デートも何回かして相手にも気があることを既に確認している状態だと思うんだけど。 >こんな状況で、好きな女性に告白してはいけませんよね。 いかにも男の発想なんだけど、女性の側は案外そういうことは考えてなかったりする。 ただ、看病のために無職っていうのが良くわからないですね。実家が裕福とかそういう話かな? 経済的にそのまま結婚しても問題ないならあんまり引け目に感じる必要もないと思うけど。

panpanpanp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートという雰囲気ではないのですが、母の見舞い、子供をつれての散歩、食事など数回、といった状況です。 そういったことに、かこつけてしか、誘うことができず、いっそ自分の気持ちを伝えたほうが、気兼ねなく会うことができるかと考えました。 しかし、相手も、大変な状況なので、お互い助け合って・・・がお互い負担に・・・になってしまう可能性が大きいので、せめて自分側の状況をスッキリさせてからのほうがよいかなとも思います。 子供の面倒を母にみてもらっていたのですが、母がたおれ、自分の仕事は遠方のため、子供の面倒、母の看病のために、退職せざるを得ませんでした。実家が裕福という話ではありません。

• kenkenkiyo
回答No.4

今の状況では彼女と付き合う余裕が無いのでは?? 告白しても時期が悪いと上手く行くのも行かなくなります。 今の状況でも彼女が質問者さんに極自然に手助けをしてくれてるようなら、 「二人でがんばって乗り越える」という前提での告白もありでしょうけどね・・・ 全くの無関係なら、時期では無いと思います。 というより、今の質問者さんには彼女より優先することがあるはずですので。

panpanpanp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手はこちらの事情は把握しておりますが、 彼女も大変な状況のため、お互い余裕がないというのが現状です。 せめて、こちらの状況を整理して、彼女を受け入れるくらいの余裕を持ってからのほうがよいということは、わかっているのですが・・・

• mail03
回答No.3

いけなくはないです。 相手方の状況が見えないので何とも言えませんが。 自分で相手を幸せにできる現状を作ってからの方がいいと思います。 相手方が、独身で会社経営で主夫を求めてたり 看病をするから、職探し&仕事に専念して欲しいとか あなたの現状を知ってる人に告白するとか 告白する際には、何も隠さずに話して それを受け止めてくれる人。 方に触れてなければ、どんな現状でも 告白する事に問題はないと思いますよ。

panpanpanp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手はこちらの事情はすべて知っておりますが、 彼女も大変な状況にあるため、受け止めてもらえるかどうかは・・・ じっくり考えます。

• chocowa
回答No.2

そうですね。 今はするべきではないかもしれませんね。 少し余裕が出来てから、じっくり考え告白するのが一番かと思います。

panpanpanp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母も良いほうへ向かっておりますので、じっくり考えます。

• blazin
回答No.1

いけないというかさ、貴方なりに自分を整理した後で堂々と伝えたら? 今このタイミングで動く意味が無いよ。 貴方を受けとめる相手の気持ちを考えてもね。 こうして質問している位なんだから☆

panpanpanp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりタイミングは大事ですよね。