• ベストアンサー

離婚歴のある子持ちの女性に告白したいのですが。

今週好きな女性に告白しようと思っています。 その方は私よりも年上で、離婚歴がある子持ちの方です。 彼氏もいるようなのですが、どうしても彼女のことが好きです。 ただ一番に考えてしまうのはお子さんのことです。 現在彼氏とうまくいっていて子供達もなついているのなら、私の告白などとても迷惑なのではないかと考えてしまいます。 もちろん私が付き合えたとしたら結婚を念頭に、子供達のことは全力で愛してあげたいです。 やはり告白などしない方がよいでしょうか? 以前同様な質問をさせていただいたのですが、子供達のことを考えてしまうとなかなかふみきれないです。 その他アドバイス等がありましたらご助言ください。 よろしくお願いします。

noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya22
回答No.1

こんにちは。 私も子持ち女なんですが、最近職場の男性に一方的に告白され、大変な迷惑を被りました。交際にもって行くには段階が必要で、事を急いてはいけません。 私ならどうされたいかを書きます。 やはり、女手一つで子供を育てていくのは大変なので、恋愛以前に、それを理解してくれる人が欲しいものです。かといって、私生活に踏み込まれで「大変でしょう?」などと言われると、下心がある?と警戒してしまいます。でも、子供さんの事で当たり障りない事なら聞いてもいいと思います。彼女が話し出したら興味深く聞いてあげて、信頼して何でも話せる人だ、と思われるようにする事です。心を許して、子供の事や生活の事などを話し出したら、相談に乗ってあげましょう。彼氏の事を聞いても、やきもちをやかず、彼女がどうしたら幸せになれるのかを一緒考えてあげましょう。 どうしても、自分の肩にいろんな重荷がのしかかってくるので、頼れる人がいるだけで心から嬉しかったりするものです。仲良くなったら、彼女の家の日曜大工など、困った時に手伝ってあげて、お子さんとも顔見知りになるといいでしょう。 でも、一度離婚を経験しているし、もう二度と結婚したくない、まして子どもを抱えて、という気持ちは誰しもあるものです。私も再婚なんてまっぴらです。 だけれども、シングルマザーという人生を尊重して、家庭を離れていいパートナーとして信頼して付き合える人は欲しいものです。 一方で、いつか子供は巣立ってしまうし、それから先長い老後が待っていますので、その時に、一緒に助け合える人がいるといいな、という思いはあります。遅かれ早かれ、彼女がそういう人を見つけた時、再婚という道も浮かぶと思います。 とにかく今、一方的に気持ちをぶつけるのだけは避けましょう。 応援しています。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 やっぱり結婚歴のない女性とは違いますよね。 友人数人には「あきらめろ」といわれたのですが、どうしてもあきらめきれません。 彼氏・彼女の関係にはなれなくても彼女の悩みや子供達の事など力になれることがあれば助けてあげたいです。 告白にかんしてはあまり自分のことばかりを考えず、出来るだけ彼女の気持ちになって自分の気持ちを表現したいと思います。 とても参考になりました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yg-mh
回答No.4

回答に対するお礼文を拝見して、とても穏やかで優しそうな方だなと思いました。私はバツイチで再婚したのですが、もういちど離婚を考えている者です。再婚相手は暴力や嘘をやめられない人だったので、やっぱり穏やかで誠実で愛情深い人がよかったと思います。ただ私の子どもには優しいのでなんとか改善するようつとめています。 告白して関係が気まずくなる前に、友人として相手と親しくなるほうがいいと思います。できればお子さんと一緒に友達として遊びに行って、子供と仲良くなるのがいいと思います。自分より子供を大切にしてもらえると母親は嬉しいものです(ただし、心からそう思えるようになるのは大変だと思います。知らない男の子供ですから)。彼女が困ったときに手を貸してみて下さい。穏やかな優しさに彼女が気付いてくれるといいですね。あせらず気持ちを押付けず、かといって決めるときは決めて、頑張ってください。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 限られた時間ですが、今度彼女と二人で食事に行きます。 その時にご助言いただいたことを参考に今の気持ちをやんわりと伝えてみようと思います。 この質問をさせていただいている間も自分の気持ちを確認していました。 職場にも独身女性は多くいるのですが、どうしても彼女があきらめきれません。 彼女の気持ちを考え、自分の気持ちに素直に、いい方向に進めたらと思いました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

子持ちで再婚したものです。 彼氏さんとうまくいってるのであれば…迷惑といっても「ごめんなさい」程度で済む話でしょう。まずはその辺、きちんと話を聞いてみては?それで、うまくいってるようで、結婚なども考えてるとか、もしくはうまくいっているけど再婚願望は無いので結婚はしないと言う場合は、告白しても玉砕するだけでしょう。今後顔をあわせない関係ならそれでも良いでしょうが、職場の人などでしたら気まずくなることもあるので、告白は慎重にすべきだと思います。 離婚した女性はさまざまです。 結婚相談所に入ってでも再婚したい人、いい人がいたら再婚したい人、彼氏は欲しいけど再婚したくない人、彼氏もいらないし再婚もしたくない人など。 まずは彼女の恋愛観を聞くことから始めては?告白されることを迷惑だと思う人がいる一方で、彼氏がいても告白されることで「まだまだ捨てたもんじゃないわ」と自信が出る人もいるでしょう。彼氏の有無に関わらず、好きでもない男性から(スイマセン…)告白されること自体を面倒だと思う人もいるわけで(私はどちらかというと後者)。 もしかしたら、まだまだ彼女のことを知る必要があるんじゃないかな?と思いました。告白はそれからでもいいのでは?

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >まだまだ彼女のことを知る必要があるんじゃないかな おっしゃる通りだと思います。 彼女とは何度か二人で食事に行っただけだけですし、家の事等もあると思うのでごくごく限られた時間です。 今度迷惑にならない程度に彼女に聞いてみます。 とても参考になりました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

noname#130623
noname#130623
回答No.2

私も子持ちですが、NO1さんとはちょっと違います。 私だったら素直にその気持ちが嬉しいと思います。 迷惑とはちょっと違うような気がします。 確かに離婚を経験していると次は慎重になるのは当然ですし、子供がいるので独身の女性とは考え方も違います。 けれど、やはり恋もしたいし、その沿線上には良い人がいれば結婚もしてみたいと思っています。子供にもお父さんは必要ですし、私も夫がいてくれたら、、、と思います。 背伸びせず、そのままの自分を表現して頑張ってください。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ご助言をいただき、質問して良かったと思いました。 できるだけ彼女の気持ちを考えて、彼女や子供たちを支えられる人になれたらと思います。 とても参考になりました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。