• ベストアンサー

離婚歴のある子持ちの女性に告白したいのですが。

今週好きな女性に告白しようと思っています。 その方は私よりも年上で、離婚歴がある子持ちの方です。 彼氏もいるようなのですが、どうしても彼女のことが好きです。 ただ一番に考えてしまうのはお子さんのことです。 現在彼氏とうまくいっていて子供達もなついているのなら、私の告白などとても迷惑なのではないかと考えてしまいます。 もちろん私が付き合えたとしたら結婚を念頭に、子供達のことは全力で愛してあげたいです。 やはり告白などしない方がよいでしょうか? 以前同様な質問をさせていただいたのですが、子供達のことを考えてしまうとなかなかふみきれないです。 その他アドバイス等がありましたらご助言ください。 よろしくお願いします。

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

こんにちは。 私も子持ち女なんですが、最近職場の男性に一方的に告白され、大変な迷惑を被りました。交際にもって行くには段階が必要で、事を急いてはいけません。 私ならどうされたいかを書きます。 やはり、女手一つで子供を育てていくのは大変なので、恋愛以前に、それを理解してくれる人が欲しいものです。かといって、私生活に踏み込まれで「大変でしょう?」などと言われると、下心がある?と警戒してしまいます。でも、子供さんの事で当たり障りない事なら聞いてもいいと思います。彼女が話し出したら興味深く聞いてあげて、信頼して何でも話せる人だ、と思われるようにする事です。心を許して、子供の事や生活の事などを話し出したら、相談に乗ってあげましょう。彼氏の事を聞いても、やきもちをやかず、彼女がどうしたら幸せになれるのかを一緒考えてあげましょう。 どうしても、自分の肩にいろんな重荷がのしかかってくるので、頼れる人がいるだけで心から嬉しかったりするものです。仲良くなったら、彼女の家の日曜大工など、困った時に手伝ってあげて、お子さんとも顔見知りになるといいでしょう。 でも、一度離婚を経験しているし、もう二度と結婚したくない、まして子どもを抱えて、という気持ちは誰しもあるものです。私も再婚なんてまっぴらです。 だけれども、シングルマザーという人生を尊重して、家庭を離れていいパートナーとして信頼して付き合える人は欲しいものです。 一方で、いつか子供は巣立ってしまうし、それから先長い老後が待っていますので、その時に、一緒に助け合える人がいるといいな、という思いはあります。遅かれ早かれ、彼女がそういう人を見つけた時、再婚という道も浮かぶと思います。 とにかく今、一方的に気持ちをぶつけるのだけは避けましょう。 応援しています。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 やっぱり結婚歴のない女性とは違いますよね。 友人数人には「あきらめろ」といわれたのですが、どうしてもあきらめきれません。 彼氏・彼女の関係にはなれなくても彼女の悩みや子供達の事など力になれることがあれば助けてあげたいです。 告白にかんしてはあまり自分のことばかりを考えず、出来るだけ彼女の気持ちになって自分の気持ちを表現したいと思います。 とても参考になりました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yg-mh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

回答に対するお礼文を拝見して、とても穏やかで優しそうな方だなと思いました。私はバツイチで再婚したのですが、もういちど離婚を考えている者です。再婚相手は暴力や嘘をやめられない人だったので、やっぱり穏やかで誠実で愛情深い人がよかったと思います。ただ私の子どもには優しいのでなんとか改善するようつとめています。 告白して関係が気まずくなる前に、友人として相手と親しくなるほうがいいと思います。できればお子さんと一緒に友達として遊びに行って、子供と仲良くなるのがいいと思います。自分より子供を大切にしてもらえると母親は嬉しいものです(ただし、心からそう思えるようになるのは大変だと思います。知らない男の子供ですから)。彼女が困ったときに手を貸してみて下さい。穏やかな優しさに彼女が気付いてくれるといいですね。あせらず気持ちを押付けず、かといって決めるときは決めて、頑張ってください。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 限られた時間ですが、今度彼女と二人で食事に行きます。 その時にご助言いただいたことを参考に今の気持ちをやんわりと伝えてみようと思います。 この質問をさせていただいている間も自分の気持ちを確認していました。 職場にも独身女性は多くいるのですが、どうしても彼女があきらめきれません。 彼女の気持ちを考え、自分の気持ちに素直に、いい方向に進めたらと思いました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

子持ちで再婚したものです。 彼氏さんとうまくいってるのであれば…迷惑といっても「ごめんなさい」程度で済む話でしょう。まずはその辺、きちんと話を聞いてみては?それで、うまくいってるようで、結婚なども考えてるとか、もしくはうまくいっているけど再婚願望は無いので結婚はしないと言う場合は、告白しても玉砕するだけでしょう。今後顔をあわせない関係ならそれでも良いでしょうが、職場の人などでしたら気まずくなることもあるので、告白は慎重にすべきだと思います。 離婚した女性はさまざまです。 結婚相談所に入ってでも再婚したい人、いい人がいたら再婚したい人、彼氏は欲しいけど再婚したくない人、彼氏もいらないし再婚もしたくない人など。 まずは彼女の恋愛観を聞くことから始めては?告白されることを迷惑だと思う人がいる一方で、彼氏がいても告白されることで「まだまだ捨てたもんじゃないわ」と自信が出る人もいるでしょう。彼氏の有無に関わらず、好きでもない男性から(スイマセン…)告白されること自体を面倒だと思う人もいるわけで(私はどちらかというと後者)。 もしかしたら、まだまだ彼女のことを知る必要があるんじゃないかな?と思いました。告白はそれからでもいいのでは?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >まだまだ彼女のことを知る必要があるんじゃないかな おっしゃる通りだと思います。 彼女とは何度か二人で食事に行っただけだけですし、家の事等もあると思うのでごくごく限られた時間です。 今度迷惑にならない程度に彼女に聞いてみます。 とても参考になりました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

noname#130623
noname#130623
回答No.2

私も子持ちですが、NO1さんとはちょっと違います。 私だったら素直にその気持ちが嬉しいと思います。 迷惑とはちょっと違うような気がします。 確かに離婚を経験していると次は慎重になるのは当然ですし、子供がいるので独身の女性とは考え方も違います。 けれど、やはり恋もしたいし、その沿線上には良い人がいれば結婚もしてみたいと思っています。子供にもお父さんは必要ですし、私も夫がいてくれたら、、、と思います。 背伸びせず、そのままの自分を表現して頑張ってください。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ご助言をいただき、質問して良かったと思いました。 できるだけ彼女の気持ちを考えて、彼女や子供たちを支えられる人になれたらと思います。 とても参考になりました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚歴、子持ちの彼との付き合い

    初めて投稿します。 当方25歳女未婚です。彼氏、39歳離婚歴あり、子持ち(親権前妻さん、お子様7歳)です。 将来を考えたお付き合いをしていきたいと思います。離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。不安ながらも、彼氏に相談して頑張っていきたいと思ってます。 私はもし、彼氏と将来一緒になるなら自分の子供は諦める覚悟でいます。職場恋愛で、職場の方も彼氏の過去は知ってます。また、彼氏の方も年齢差を考えて、将来の事考えたらあなたはまだ若い、でも、本気になりたい。と話しています。 でも、やっぱり不安があります。周囲からは離婚歴あり、子持ちであること、年齢差を指摘されています。好きだけではご飯は食べていけません。経済的な面が、将来の事に関してかなり不安です。 離婚歴あり、子持ちの方とお付き合いされている方、ご結婚された方、どのように不安解消されていますか?また、現在幸せですか?経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 年上、子持ちの女性を好きに

    同じ職場の年上の子持ち女性を好きになってしまいました。 彼女は2つ年上の35歳で4歳の子供がいます。 子供と3人で遊びに行ったこともあるし、少しは脈ありなんでしょか? ただの友達としか見てもらえていないのかなと思ったりもしてしまいます。 女性の方のご意見が聞きたいです。

  • ×1子持ちを好きになってしまったのですが・・・

    現在×1子持ちの女性を好きになってしまいました。一応付き合っているという形にはなっていますが、相手は離婚の経験もありまだまだ完全に恋人同士という関係ではないように私は感じています。ただ、それは時間をかけてお互いを知っていけば分かり合えるかもしれないと最近思いはじめましたが、問題は子供の方です。 現在3才の子供がいるのですが、その子に対してどう接すればよいのかわかりません。子供は好きだし、その子のことも嫌いではないのですが、我が子のように「愛す」ことができないと思うのです。そんな気持ちで将来結婚でもしたときに、子供を愛せないなんて子供にとっては悲しいことですよね!?だから、将来のことも考えて付き合うのをやめた方がよいのか、気持ちの変化を待ったりしながらこのまま付き合ったらよいのか悩んでいます。私はどうしたらよいでしょうか?

  • 離婚する夫婦で子持ちってどのくらいいるのでしょうか

    3組か4組に1組は離婚すると言われていますが 離婚する夫婦で子持ちってどのくらいいるのでしょうか? 半分くらいは子供が居ての離婚ですか? それとも子供が居ないからこそ離婚しやすいから 8割くらいは子無しの離婚ですか?

  • 彼がバツイチ子持ち女性に…

    彼氏から、 最近バツイチ子持ちの女性に言いよられている と聞きました。 職場にお弁当の配達にやって来る女性で、 はじめのうちは「ファンです」と言っていた らしいのですが、 そのうちに「不倫とか大丈夫ですか?」と聞かれた みたいです。 彼が風邪引いてマスクしていた時は お弁当と一緒に栄養ドリンクとか、差し入れ をもらったらしく、彼も彼でお返しをあげたら また別の日にお弁当と一緒に手紙を渡されたと 言っていました。 手紙には「○○さん(彼の名前)と同じ字が自分にもあって 嬉しいです。」と書かれていたみたいです。 彼は「怪しい雰囲気になってちょっと困惑している」 と言っているものの武勇伝のように話して、 「鍛えているからフェロモン出てるのかな」と 浮かれています。 彼氏は40歳で、私は30歳。 お弁当屋の配達の女性は最近離婚したらしく、 バツイチ子持ちで、私よりは歳上みたいです。 私はどう出たらよいですか? バツイチ子持ちの女性に 取られてしまうのでしょうか? 内心ヤキモキしています。

  • 子持ちの離婚経験の女性に質問です。

    結婚2年目で、9ヶ月の娘がいます。 妻からは、私のことを一番に考えてくれないから離婚をしたいと言われています。 女性は、一度決断をしたら気持ちが変わらないと耳にしますが、どうでしょうか? また、子持ちの離婚経験者の方は、離婚をして後悔はないでしょうか? 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 女性・25歳。離婚歴の告白ってすべき?

    同じような質問、たくさん読ませていただいてるのですが 年齢が私よりも上の方であったり、男性・女性の年の差が私のケースと異なったりするので この場を借りて、質問させてください 離婚歴があります。 子供はいません。 前夫は8歳年上の当時の上司でした。 私が18歳から同棲し、21歳で両親の反対を押し切っての結婚(式は挙げていません)。 籍を入れてから分かったのが、夫の借金でした。 (私がしっかり相手をみていればよかったのですが・・・情けない) それでも、共働きであれば、何とか生活しながら返済できる額だったのですが・・・・。 1ヶ月後に夫が職場に行かなくなり、休職を経て退職。 すぐに生活していくのが苦しくなったのですが 両親の反対を押し切った手前、結婚の1ヶ月後に泣き付く、なんて事ができず。 私が昼夜働いてなんとか生活していました。 そんな生活だったので私の体もおかしくなってしまい、働けなくなり 結局、結婚から半年後には別居 1年半後に離婚が成立しました。 反省する事ばかりでしたが、離婚を経験した事によって、変に度胸がついたので・・・ まぁ、自分が起した失敗だし、終わった事は今はどないもしゃーない!と、開き直っています でも、そこから1年半、本当に男の人が信じられなくて 自分はこれから一生、男性を愛することなんてないんだと思っていたのですが 人間しぶといモノで、25歳になるこの年に、最近すごく素敵だ、って想える人に巡り合えました。 正式にはまだ何も言われてませんが、次のデートぐらいで告白されるんじゃないかな?なんて雰囲気です そこで大問題なのが 私の離婚歴の告白です・・・・・; 相手の男性は31歳、おそらく未婚です(苦笑) 出会いはお酒の席で、彼にはまだ私の離婚歴についてまったく伝えていません 正直めちゃくちゃ怖いのですが 前夫と同じ嘘吐きにはなりたくないので、離婚歴の告白はしなきゃ!と思っています フラれても仕方がないと、腹はくくっているつもりです (でも、この彼の前に一度イイカンジになった男性に、バツイチって伝えてフェードアウトされた経験があるので、すごくつらいです・・・・・) もし、同じような経験をされた女性の方 また、彼と同じくらいの年齢の未婚男性の方 自分なら、離婚歴のある25歳、こう思う・こう感じる、ということと 告白するなら、どんな言葉で、どんな雰囲気で、タイミングで伝えたほうがいいと思うか 離婚した経緯も、話したほうがいいのか・・・・・ 意見を伺えるとありがたいです。 悩みすぎて寝れないです(苦笑)よろしくおねがいします。

  • 離婚歴、子持ちは隠す事は可能?

    自分は 1年程前に離婚歴があり、子供も授かりました(もちろん元嫁、子供とは一緒には住んでおらず、子供の苗字も元嫁の苗字になっています) この状態で 他の人と結婚するとなったら、婚姻届を提出するときなどに子持ちの事を隠す事は可能ですか?離婚歴は転籍届を出していれば可能とは分かったんですが…子持ちの方がわからなくて。

  • 告白について、女性の方アドバイスお願いします

    今度好きな女性に後2~3回は遊びに行ってから告白しようと考えていますが、相手は4歳年上で離婚暦が有り、4歳のお子さんが居ます ただ付き合って欲しいというのではなく、ゆくゆくは結婚も考えているのですが、この場合 1.二人で何回か会ってから「付き合って下さい」と告白する 2.二人で何回か会ってから「結婚を前提に付き合って下さい」な感じの告白をする 3.お子さんとも最低一回は遊びに行ってから「付き合って下さい」と告白する 4.お子さんとも最低一回は遊びに行ってから「結婚を前提に付き合って下さい」な感じの告白をする 5.その他 のどれが望ましいと思われますか? アドバイスお願いします

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう