• ベストアンサー

元の鎌倉幕府に当てた国書について

丁重な文面の末尾に 「用兵夫就所好」 (兵を用いることは、誰の好むところであろうか) という結びがあるわけですが、これはあきらかに恐喝の意図があるという風に読めるでしょうか?鎌倉の官僚はかなり心理的に正常な反応をしたのでしょうか? 確かに私でも「これは・・・」という感じになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隠された真意はともかく、動揺させた時点で元の勝ちですね おそらくそれが目的だったでしょう 国を統治するということの年季と経験が違います 鎌倉幕府はジャブでダウン取られてしまいました

garcon2001
質問者

お礼

そうですね。役者が違うって言う感じです。どうも日本は昔からちまちましてるよね。