• 締切済み

CCCDのバックアップについて?

ちょっと疑問におもったのですが、皆さんすでにCCCDやレーベルゲート等をコピーしていると思います。(ちなみに、自分のパソコンでは出来ないですが)よく耳にするのが「丸ごとコピーする」等ですが、これではアルバムだと丸ごとコピーで納得しますが、シングルの場合はどうなるんでしょうか?例えば、CCCDシングルばかりを10枚借りてきて自分専用のベスト(バックアップ?)を作成するときはどうなりますか?1枚に10曲入りますか?それとも700MBのCDが10枚必要になりますか?また、1枚に10曲入れることが出来るとすればどうやればよいのでしょうか? なんだか気になってしかたありません(・・? 「違法行為はダメ!」等の回答はわかっていますのでいりません。バッチリこの質問に答えられる方のみ回答お願いしますm(__)m

noname#4847
noname#4847

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.3

とりあえず、WAVで曲をハードディスクに吸い出して焼く。ソフトウエアとしては、CD2WAVとかEAC、CDeXとかのソフトで吸い出します。EACが一番おすすめです。 MP3にすると音質がやや劣化します。 吸い出せるかどうかは使うドライブによって決まってしまいます。例えば、#1の方の使ってらっしゃるドライブでは、ほとんどのCCCDや、LGCDはOKですが、BoAの「奇蹟」(マキシシングル)など、いくつかのタイトルでノイズが入ります。これはソフトを変えても同じです。 吸い出すのに良いドライブとは、NECのCD-R、MATSUSHITAの古いCD-ROMドライブ、AOPEN,Lite-ONの最新のCD-Rドライブ、RICOHのCD-Rドライブ、Plextorの最近のドライブなどです。

• ysriki
回答No.2

#1の方の言われる様にMP3に変換して 700MBのCDに好きなのを入れる ツールを使ってイメージ化する(対応するドライブ必要) LGCDの場合は・・です(CCCDは未確認&使用する必要なし) ここではツール言えませんがフリーのライディングソフトです 注意点はCDの挿入はShiftボタンを押しながら挿入 若し自動でプログラムされた時は下記ツールを使う(LGCDは未対応) http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ 聞くところによると以上の様らしいですW それとNetMDに音楽入れるのはPCからしか転送できないので あえて回答って事で・・

回答No.1

あなたの耳にした「丸ごとコピー」というのが、私の言っているものだとすれば・・・ですが、 結果的には、シングル盤が10枚必要になります。 私のドライブはYAMAHAのF1というものですが、このようにCCCDを読めるといわれているドライブなら、デッドコピーが作れるようです。(そのようなドライブならば)また、ディスクそのものにちょっと細工をすると、純粋に曲だけをMP3などに取り込む事もできるようです。結局はドライブ次第という事らしいです。