CCCDについて

このQ&Aのポイント
  • CCCDとは、コピーコントロールCDのことで、最近ではほとんど市販の新譜CDには見られなくなりました。
  • しかし、旧譜ではまだまだ数多くCCCDが残っており、店頭で販売されています。
  • CCCDはコピー防止以前に再生保証がないため、故障などのトラブルが発生する可能性があるため、家のCDデッキでは使用できず、代わりにMDにコピーして聴いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCCDについて

最近では(市販の新譜CDについては)コピーコントロールCD(CCCD)はほとんど見られなくなりました。 しかし、旧譜ではまだまだ数多くCCCDが残っていて、店頭で販売されています。 そこで皆様にお聞きしますが、もし貴方の好きなCDアルバム(シングル)がCCCD仕様で販売されていたら買いますか? それともあきらめますか? 私が2002~2004年頃に買ったCDにも数枚のCCCDが含まれていますが、CCCDがコピー防止以前に再生保証がないという問題商品ということもあり、故障などのトラブルが怖くて家のCDデッキで使用できません。 とりあえず全ての手持ちのCCCDはMDにコピーして、そちらの方を聴いています。 (ちなみにPCででも普通にコピーが可能と言われていますが、法的な問題があるのでここでは書けません)

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは本当にずっーと自分の悩みの種です。 っていうのは、自分の場合、CDは買う物ではなく 借りるというスタンスにあるため、 普段、TSUTAYAにて借りているのですが、 結局、エーベックスはCCCDになっているのです。 なので、パソコンに取り込むことができないため、 結局、どうしてもその曲が欲しい、となった場合は、 中古CDになってから買っているという状態です。 パソコンでは一応聞けるけど、取り込むことができないのが 本当に難点です。 っていうのは、質問者さんみたいに、MDコンポなりが あれば、MDに入れれば済む話かもしれないのですが、 MDコンポが壊れてもう廃棄処分したので、 今はパソコンで音楽を聴いている状態なのです。 CD-ROMのメーカーによっては 例えCCCDでも取り込めるみたいですけどね。。。 質問者さんがおっしゃる通り、裏技はいろいろ あるみたいですけど。。。 SONYのHi-MDでMDからパソコンへ取り込める機種が ちょっと前に出たので、どうしてもっていう場合は それもありなのかなと思ったりもしますしね。 回答になってなくて申し訳ないです。

質問者

お礼

有難うございます。 >自分の場合、CDは買う物ではなく 借りるというスタンスにあるため avexでは販売用CDに限って通常盤ですから 本当に欲しいCDは買ってあげてくださいね。 CCCDであっても最近のPCでは普通に読み込み&コピー出来るようですね。 というより、CCCDは仕様自体が不完全なので著作権法では保護しきれない面があります。 CD-DAと同じようにコピー出来た場合は「コピーガード除去に特殊なツールを使った」わけではないですから。

その他の回答 (3)

noname#26664
noname#26664
回答No.4

別に気にしないです。 Macを使っていますから MacならCCCDは効きませんよ。それにMacでそういうCDをコピーしても合法です。

質問者

お礼

有難うございます。MacだとCCCDは関係ないんですね? 知りませんでした。

• SortaNerd
回答No.3

私もあきらめた一人です。 どうやら同じ反応をする消費者が多かったようでCCCDは消えましたね。良いことです。 ただ、この反応は「普段滅多にCDを買わない」「貧乏学生が」「新品のアルバムを」買おうとしたときの反応です 中古屋で1000円以下になっていたら多分買います。 そして音質の悪いのを覚悟でアナログ録音です。

質問者

お礼

有難うございます。 >ただ、この反応は「普段滅多にCDを買わない」「貧乏学生が」「新品のアルバムを」買おうとしたときの反応です。中古屋で1000円以下になっていたら多分買います。 これがCD売上げ悪化の原因だったら別に違法コピーが全ての原因とは言えないのでは? むしろ毎月無数に発売される新譜CDを新品で次々に買えるような人のほうが少数です。

質問者

補足

参考までに、私の所有していますCCCDは以下の通りです。 Every Herat~ミンナノキモチ~ (BoA) Do The Best (Do As Infinity) THE GOLD DISC AWARD 2002 RAINBOW、Memorial Address(浜崎あゆみ) THE BEST of avex anime Ever After(佐田真由美) ID2(相川七瀬) Every Best Single 2 (Every Little Thing) Eternal dream (dream) Delicious! (島谷ひとみ) ダンスマニア EX3~EX4 ・・・圧倒的にavex系が多いですね。 なお、tommy airline (tommy february6)と、Greeting (玉置成実)についてはレーベルゲートCD2でしたが、どちらも後日CD-DAで再発されましたので速攻で買い替えました。

• galluda
回答No.2

がると申します。 実際に「お気に入りのアーティストのCDがCCCDだったので買わなかった」人間の一人です。

質問者

お礼

有難うございます。 CD-DAであれば売れただろうアルバムがCCCDのせいで売れなかった・・・もったいない話ですね。