CCCDについて

このQ&Aのポイント
  • CCCDとは、コピーコントロールCDのことで、最近ではほとんど市販の新譜CDには見られなくなりました。
  • しかし、旧譜ではまだまだ数多くCCCDが残っており、店頭で販売されています。
  • CCCDはコピー防止以前に再生保証がないため、故障などのトラブルが発生する可能性があるため、家のCDデッキでは使用できず、代わりにMDにコピーして聴いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCCDについて

最近では(市販の新譜CDについては)コピーコントロールCD(CCCD)はほとんど見られなくなりました。 しかし、旧譜ではまだまだ数多くCCCDが残っていて、店頭で販売されています。 そこで皆様にお聞きしますが、もし貴方の好きなCDアルバム(シングル)がCCCD仕様で販売されていたら買いますか? それともあきらめますか? 私が2002~2004年頃に買ったCDにも数枚のCCCDが含まれていますが、CCCDがコピー防止以前に再生保証がないという問題商品ということもあり、故障などのトラブルが怖くて家のCDデッキで使用できません。 とりあえず全ての手持ちのCCCDはMDにコピーして、そちらの方を聴いています。 (ちなみにPCででも普通にコピーが可能と言われていますが、法的な問題があるのでここでは書けません)

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは本当にずっーと自分の悩みの種です。 っていうのは、自分の場合、CDは買う物ではなく 借りるというスタンスにあるため、 普段、TSUTAYAにて借りているのですが、 結局、エーベックスはCCCDになっているのです。 なので、パソコンに取り込むことができないため、 結局、どうしてもその曲が欲しい、となった場合は、 中古CDになってから買っているという状態です。 パソコンでは一応聞けるけど、取り込むことができないのが 本当に難点です。 っていうのは、質問者さんみたいに、MDコンポなりが あれば、MDに入れれば済む話かもしれないのですが、 MDコンポが壊れてもう廃棄処分したので、 今はパソコンで音楽を聴いている状態なのです。 CD-ROMのメーカーによっては 例えCCCDでも取り込めるみたいですけどね。。。 質問者さんがおっしゃる通り、裏技はいろいろ あるみたいですけど。。。 SONYのHi-MDでMDからパソコンへ取り込める機種が ちょっと前に出たので、どうしてもっていう場合は それもありなのかなと思ったりもしますしね。 回答になってなくて申し訳ないです。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 >自分の場合、CDは買う物ではなく 借りるというスタンスにあるため avexでは販売用CDに限って通常盤ですから 本当に欲しいCDは買ってあげてくださいね。 CCCDであっても最近のPCでは普通に読み込み&コピー出来るようですね。 というより、CCCDは仕様自体が不完全なので著作権法では保護しきれない面があります。 CD-DAと同じようにコピー出来た場合は「コピーガード除去に特殊なツールを使った」わけではないですから。

その他の回答 (3)

noname#26664
noname#26664
回答No.4

別に気にしないです。 Macを使っていますから MacならCCCDは効きませんよ。それにMacでそういうCDをコピーしても合法です。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。MacだとCCCDは関係ないんですね? 知りませんでした。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

私もあきらめた一人です。 どうやら同じ反応をする消費者が多かったようでCCCDは消えましたね。良いことです。 ただ、この反応は「普段滅多にCDを買わない」「貧乏学生が」「新品のアルバムを」買おうとしたときの反応です 中古屋で1000円以下になっていたら多分買います。 そして音質の悪いのを覚悟でアナログ録音です。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 >ただ、この反応は「普段滅多にCDを買わない」「貧乏学生が」「新品のアルバムを」買おうとしたときの反応です。中古屋で1000円以下になっていたら多分買います。 これがCD売上げ悪化の原因だったら別に違法コピーが全ての原因とは言えないのでは? むしろ毎月無数に発売される新譜CDを新品で次々に買えるような人のほうが少数です。

noname#23528
質問者

補足

参考までに、私の所有していますCCCDは以下の通りです。 Every Herat~ミンナノキモチ~ (BoA) Do The Best (Do As Infinity) THE GOLD DISC AWARD 2002 RAINBOW、Memorial Address(浜崎あゆみ) THE BEST of avex anime Ever After(佐田真由美) ID2(相川七瀬) Every Best Single 2 (Every Little Thing) Eternal dream (dream) Delicious! (島谷ひとみ) ダンスマニア EX3~EX4 ・・・圧倒的にavex系が多いですね。 なお、tommy airline (tommy february6)と、Greeting (玉置成実)についてはレーベルゲートCD2でしたが、どちらも後日CD-DAで再発されましたので速攻で買い替えました。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 実際に「お気に入りのアーティストのCDがCCCDだったので買わなかった」人間の一人です。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 CD-DAであれば売れただろうアルバムがCCCDのせいで売れなかった・・・もったいない話ですね。

関連するQ&A

  • CCCDからmp3へ

    CCCD(コピーコントロールCD)だけがmp3に出来ない為 持ち歩けなくって困っています。 コピーしてはいけないのは分かっているのですが iPodとMD両方持って歩くのもなんだかと思い・・・。 個人で楽しむだけなので多少の音質劣化は構わないとなると、デッキからPCにつないでアナログ録音しか方法はないでしょうか? その為にはどんな物(ソフト)が必要か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いつの間にか消えていたCCCD

    今日、近所のCDレンタルショップに行ってBoAの新譜アルバムを借りてみましたところ、レンタル盤なのにコピーコントロールCD(CCCD)ではありませんでした。 ついでに他のタイトルも確認しましたが、どうやら2007年以降発売のものはすべて普通のCDになってるようです。 a○exはここにきてCCCDを完全に廃止したんでしょうか? 詳しい方の回答お待ちしています。

  • CCCDの現状

    3年ほど前からしばらくの間、世間を騒がせていたCCCD(コピーコントロールCD)ですが、ほとんどの会社が廃止するようになってしばらく経ちました。 唯一東芝EMIだけはCCCD続行の姿勢で、いろいろと新方式のCCCDを導入するなどしているようですが、最近の新譜を見る限りは邦楽・洋楽ともにCCCDはあまり見られないように思います。 結局は事実上CCCDは廃止されたんでしょうか? (CCCDの導入は親会社であるEMIの方針によるものだったと聞いたことがあります)

  • 車載用CDプレーヤーとCCCD

    さっきレンタル店で借りてきたCDが、実はCCCDでした。 で、帰宅時に車のCDデッキで聴きたかったのですが、「CCCDを再生することでCDデッキが不具合を起こす場合があり、その場合でも誰も一切責任を負わないようになっている」とサイトで知りました(全くとんでもない話です)。 短時間の再生ででもCCCDはCDデッキを傷めるんでしょうか? やはりCD-Rなどにコピーして聴く(PCを使わずに合法的なコピーで)のが安全ですか? ちなみに車にはMDデッキはありません。 そしてここの質問はCCCDの違法なリッピングの方法に触れる目的ではありません。

  • NetMDとCCCDについて

    私は、PCとポータブルのNetMDプレイヤーしか持っていないのですが、とうとう私の好きなアーティストのCDがCCCDになってしまいました。 いつも家で聴くときはPCで、外で聞くときはNetMDと言った感じなんですが、コピーコントロールのせいでMDプレイヤーで聴くことが出来なくなってしまいました。 やっぱり、諦めてMDコンポを買わなくてはいけないのでしょうか? どなたかいい方法知っていましたら教えてください。

  • CCCDのバックアップについて?

    ちょっと疑問におもったのですが、皆さんすでにCCCDやレーベルゲート等をコピーしていると思います。(ちなみに、自分のパソコンでは出来ないですが)よく耳にするのが「丸ごとコピーする」等ですが、これではアルバムだと丸ごとコピーで納得しますが、シングルの場合はどうなるんでしょうか?例えば、CCCDシングルばかりを10枚借りてきて自分専用のベスト(バックアップ?)を作成するときはどうなりますか?1枚に10曲入りますか?それとも700MBのCDが10枚必要になりますか?また、1枚に10曲入れることが出来るとすればどうやればよいのでしょうか? なんだか気になってしかたありません(・・? 「違法行為はダメ!」等の回答はわかっていますのでいりません。バッチリこの質問に答えられる方のみ回答お願いしますm(__)m

  • CCCDってメリットあるの?

    最近、パソコンでコピーできないCD(CCCD)というのがあることを知りました。 違法コピー防止が主目的だと思いますが、CCCDだとレンタルじゃなく『自分で購入』しても、アイポッドやウォークマンに入れて持ち歩けないから人気がなくなるんじゃないかと思うのですが、みなさんどう思いますか? 某エロかっこいいひとのCDを借りようとしたらほとんどCCCDだったので借りるのやめました。

  • CCCDについて

    確かCCCDというものがあって僕はただウォークマンに入れたいだけなんですがコピー制限らしきものがあって入れられません…… ラルクのSMILEというアルバムなんですが こういう場合ってどうすれば良いんでしょう??? というかコピー制限がかかって取り込めないということは買ったCDをSonic Stageなどのもので取り込むことって違法なんですかね???? 最近では、コピー解除をすること自体が違法になるみたいですが

  • CCCDは、ソフトも壊しますか?

    MusicMatch内に、音楽CDを取り込んで いつも聞いていますが・・avexの CCCD(コピーコントロール)対応のCD を、取り込んだ所、ソフト自体がフリーズ して、それ以降、全ての音が聞こえなく なりました。CCCDも、今まで問題なく 聞けたり、取り込めたのに・・ 何故、こうなってしまったのか、原因が わかりません。全ての音量やコントローラー をチェックしまいたが、特に異常は みられませんでした。CCCDによって 故障してしまったのでしょうか・・・(涙)? (BoAやEXILEは、問題なく聞けたのに 幸田クミのCDを入れたら、こうなりました・・) どう対処すれば良いのか、全然わかりません・・

  • コピー防止(CCCD)であるCDの見分け方

    パソコンのWMPでSONYMUSIC所属の、あるアーティストのCDを取り込もうとしてCDを挿入したところ、何の反応もなくエラーが出るわけでもなく、再生もできずに取り込めませんでした。 多分、コピー防止対応のCCCD?なのだと思いますが、一体CDケースもしくはCDディスク上のどこを見たらコピー防止機能がついてると判断できるのでしょうか?? いつもCDをレンタルしている為、借りてから家でCCCDと分かったら後悔するし、どこかでコピー防止のCDをPCに入れるとPCが壊れるという噂を耳にしました。 なので、レンタルする際一体どこを見ればCCCDか通常のCDか見分けがつくの教えてください! また、やはり最近のほとんどのCDにはコピー防止機能がついているんですかねー? ダウンロードして取り込む場合の料金は若干高いので、できれば直接CDから取り込めるようにコピー防止なんて機能はやめてほしいものですが…(;;)