• ベストアンサー

CCCDについて

確かCCCDというものがあって僕はただウォークマンに入れたいだけなんですがコピー制限らしきものがあって入れられません…… ラルクのSMILEというアルバムなんですが こういう場合ってどうすれば良いんでしょう??? というかコピー制限がかかって取り込めないということは買ったCDをSonic Stageなどのもので取り込むことって違法なんですかね???? 最近では、コピー解除をすること自体が違法になるみたいですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ そもそも CCCDはすでにCDの規格に合わないので、音楽CDとして販売している事に疑問を抱きます(苦笑) しかも CDのドライブ機種依存で、再生出来たり出来なかったりと言われています。 例えば同じパソコンでも、内蔵のドライブで再生出来て、外付けドライブはダメとか(その逆もありますね) DVDビデオの様に規格にしたがった著作権保護の場合は、解除する事は現在違法になります。 しかし、規格に添っていないのですから、コピー出来たらコピーしても良いのかと思いますよ。 ただし、ドライブの部品に依存した方法でガードしてますから、再生可能なドライブを持っているかどうかが問題となるでしょう。 コピーガードをキャンセルする違法ソフトを持っていたとしても、そもそも読み込めなければファイル操作出来ませんからね(笑) 御質問者様のパソコンで再生出来なければ、友人等のパソコンを借りて取り込んだデータを自分のパソコンに移動させ、有人等のパソコンにデータを残さなければ、良いんじゃないかと思いますよ。 (法律に詳しい方からの助言を待つしか有りませんけれど。。。) とにかく、コンパクトディスクと言う表記が出来ない 規格外の物を打て居る事に、私は疑問を持っています(爆笑) 一部にCCCDはコピーコントロールCDと言う人が居ますが、規格上はCDでは無いんですよ~ ♪

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

#2です(追記) ラルクのSMILE買いましたか 2005年CCCD廃止政策の一環で日本でも通常のCDDA版が発売 (内容は通常版と同内容)された。・・・らしいです レンタルものは多分CCCD http://ja.wikipedia.org/wiki/SMILE_(L'Arc%E3%80%9Cen%E3%80%9CCiel%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

• u-bot
回答No.3

CCCDのコピーの違法性については素人なので迂闊な事が言えませんが下記のHPを読む限り問題ないような気がします。 http://kbng.jugem.cc/?eid=19 一応問題無しとした上でCCCDのリッピング方法を書きます。 No.1さんの書かれているとおりCDドライブによって問題無く読み出せる場合もありますが、駄目な場合はフリーソフトの「Exact Audio Copy」を使ってみて下さい。 このソフトの読み取りは高性能なので、もしかしたらうまく取り出せるかもしれません。 (ソフト説明) http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html (使い方の説明。ただしバージョンが古い) http://www3.ocn.ne.jp/~j-takei/cccd.htm

• panacft7
回答No.2

ドライブに依存します ただ、挿入時に失敗した可能性あり・・ よからぬデータがPCに入ってる恐れ 数年前の話なので消すソフトのサイトは閉鎖してました (挿入時はShiftボタン押しながら入れるが基本) で、本題ですが一度データ部分を除いて焼き直し ドライブが読み込み可能ならライディングソフトで CDをリッピングします、PCに付属してないですか? 例えば有料ではB's GOLD等、無料ではjetAudio7 勿論ドライブが読み込みできないと・・・ DVDの著作権ですが、ここではNGなだけです マクロビジョンを解除すれば違法です マクロとコピーコントロールは話は別・・・ 「IT・知的財産の法務ネット(大阪弁護士会): 技術的保護手段の回避 」 ↑でグーグル検索を・・・