• ベストアンサー

複数のCDからベストアルバムを作るには?

自分の持っている何枚かのCDのうち、それぞれ1枚のCDから1~2曲づつピックアップして、1枚のベストアルバムみたいなものができないかと思いました。 パソコンを使ってこんなことをするのは可能なのでしょうか? 今までに、1枚のCDをそのままコピーするだけ(バックアップ作成)ならやったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.2

Windows Media Playerでよいでしょうか。 WMP バージョン 10 ドライブに音楽CD1枚目を挿入 取り込みをクリック、不要な曲は左側□のチェックを外す。 または1番上の黒いチェックをクリックすると下のチェックが全部外されますので取り込み音楽にチェック。 「音楽の取り込み」をクリックすると始まる。 2枚目、3枚目・・・を挿入、以下同上。 ライブラリをクリックすると取り込んだ音楽が表示される。 マイドキュメント→マイミュージックにも在ります。 ライブラリの取り込みたい曲を、ダブルクリックすると右側の青い場所に表示される。またはドラッグする。 マイドキュメント→・・・からもD&Dで、できます。 曲順の変更は、曲名を右クリック、上へ(U)下へ(W)クリックで決める。 または、上のブレイビューリストの小さい▼をクリック 「再生リストエディタで編集」をクリックして曲順(曲名をクリック↑↓上下に移動)を決める。 WMP バージョン 11は 「書き込み」をクリック ライブラリの取り込みたい曲を、ダブルクリックする・・・。 以下同上 ドライブに空CD-Rを挿入して右下の「書き込みの開始」をクリックすると始まる。 後で焼く場合は「名前を付けて保存」

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私はWinCDRを使って作っています。 ウィザード形式なので操作が簡単です。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 可能です。 WMPでも可能です。 CDをWAV形式でMY MUSICにどんどん取り込みます。 ライブラリにその内容が反映されます。 書き込みタブをクリックすると、向かって右側に書き込みリスト欄があるので、ライブラリの一覧からそこにドラッグ&ドロップ。 それでCD-R/RWの容量分の曲を並べる。再生順を変更したければ、その欄でクリックしてドラッグ。 準備が整ったならば(もちろん空CD-R/RWはドライブに入れておく)書き込みアイコンをクリック。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

可能です。

関連するQ&A

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • ベストアルバム

    どのアーティストもデビューして何年か経ったらベストアルバムを出していますけどいったい何のために出すのでしょうか? ベストアルバムって今まで出してきた曲を集めただけのもので何にも変わらないと私は思うのですが・・・ ちなみに、私はゆずの大ファンなのですがゆずもいつかはベストアルバムを出すのでしょうか? 私個人としては出してほしくないのですが・・・ みなさんのご意見をお待ちしてます。

  • CD-Rへアルバムをコピーしたい。

    今パソコンの中にアルバムとしてデジカメの写真を保管していますが、パソコンを修理に出す為バックアップをしなくてはいけなくなりました。でも方法が分かりません。何方か教えて下さい。アルバムの中にCDへコピーと言う選択肢がありますがこれでしょうか?ちなみに写真は何にコピーしておくのがいいのでしょうか?すみません。初心者なので宜しくお願いします。

  • ベストアルバムの楽しみ方

    よくベストアルバムが発売されますよね。 私が思うに、 (1)CMやドラマに使われ曲のみ聞く。 (2)あえてあまり有名ではない曲やタイアップではない曲を聞く。 (3)曲順に聞く。 だと思うのですが、皆さんベストアルバムを聞くときどの曲をよく聞きます?

  • ジャミロクワイのベストアルバム

    タイトルにも書いたのですがジャミロクワイのベストアルバムですが1曲1曲通常より短いと聞いたのですが本当でしょうか?? 全曲リミックスされたバージョンなのでしょうか?? 今までリリースした曲がそのまま入っていれば買いたいのですが…。

  • ベストアルバム(音楽CD)の購入基準

    歌手やグループ、バンドが色々な節目で発売する音楽CDのベストアルバムですが、音楽を聴くみなさんは購入していますか?「未発表音源や新曲、バージョン違いの曲が収録されている場合に限って買う。」とか「歌手やバンド等のこれまでの軌跡を振り返るための記念として買っている。」とか、「オリジナルアルバムを買うほどではないが、ベストアルバムでなら持っておきたい歌手やバンド等のは買っている。」とか「ベストアルバムに収録されている曲のほとんどがすでに持っているシングルやオリジナルアルバムに入っているし、そのくせ値段はオリジナルアルバム以上に高いので買わない。」とか、みなさんのベストアルバムの購入基準を教えてください。

  • 2005 ベストアルバム 

     今年も残り少なくなり、各雑誌でも年間ベストアルバムが特集されています。  そこで、あなたが選ぶ年間ベストアルバムを教えてください。  多くても10枚くらいでお願いします。  CDを買う参考にしたいのでお願いします。

  • CDのコピー

    昔買ったアルバム数枚やシングルCDから、お気に入りの曲だけをピックアップして、1枚のCDにまとめることは出来ますか? それとも最近のCDはコピーガード(?)というのがついていて出来ないんでしょうか。 出来るのなら作りたいのですが…(ネットでダウンロードできるフリーソフト(?)を使って出来ますか?) パソコン詳しくないので、お分かりの方よろしくお願いしますm(._.)m

  • 好きなCDアルバムベスト3!

    あなたが今まで生きてきた中で聴いたアルバムの中から厳選するとしたら、ベスト3は何ですか?

  • 音楽CDの編集

    数枚の音楽CDから、好きな曲だけを選んでCD-Rにコピーして 自分だけのベストアルバムみたいなのを作りたいのですが、 それってパソコンで出来るのでしょうか? (編集したCDは、CDラジカセで聞ける状態で。) カセットテープとかMDとか持ってないので、 パソコンで出来たら便利だなと思ったのですが。

専門家に質問してみよう