• 締切済み

レーベルゲートCD指定のアルバムを借りました。

レーベルゲートCD指定のアルバムを借りました。 もう複製サービスが終わってしまってPCにはコピーできませんでした。 となると、サービスが終わって以降、レーベルゲートCDに指定されたCDの曲をPCに移すことは、もう二度と叶わないのでしょうか? 私はこのアルバムの曲が大好きでずっと聞いていたいのですが、忙しくて家では聞く暇がなく、出来ればiPodなどに移して移動先で聞きたいと思っています。 もしこのアルバムの収録曲の元のシングルを借りても、シングルはアルバム以前に販売されたはずなので、シングル事態にもレーベルゲートCD指定がされていて取り込めませんよね? ネット上で配信されている曲ならPCで買うのも手かと思うのですが、中には配信されていないものもあります。 これらの曲については、諦めるしかないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#111940

みんなの回答

• pentium100
回答No.2

ひょっとするとですが、レーベルゲートってことは PCにCDを挿入した時点でレーベルゲートのサイトにアクセスしようとするプログラムが立ち上がっちゃいますよね。 そのせいで取り込めないんじゃないですか? まず最初にiTunesを立ち上げておいてください。 その後、CDをPCに挿入するんですが、 そのときにPCがCDを読みに行く間、Shiftキーを押しっぱなしにしてみてください。 するとレーベルゲートのプログラムが立ち上がるのを防ぐことができます。 で、落ち着いたらShiftキーを離して、iTunesの画面に戻ってみてください。 CDがリストに現れて取り込めるようになっていないでしょうか? レーベルゲートで複製するのではなく、iTunesで普通の音楽CDとして取り込むという意味です。 2000年頃までの古いCDドライブは、確かにレーベルゲートやCCCD読めないものが多数存在しましたが、 最近のPCのドライブでレーベルゲートが読めないってのはあまり見ませんので 行けるんじゃないかと思うのですが。

質問者

お礼

遅くなってすみません! 今のPCなら取り込めるのですか!? パソコンに疎いので全然知りませんでした(^^; これから挑戦してみます!! 回答ありがとうございました!

• pentium100
回答No.1

確認ですがレーベルゲートのCDを借りてきたんですね? で、それをPCに取り込むなりCD-Rに私的複製したいと言うことでしょうか? ちなみにCCCDやレーベルゲートは完全なドライブ依存で、 PCによっては何も意識しなくても取り込める場合が結構あります。 他のPC(というか他のドライブ)で試してみてはどうでしょうか。 それ以外の選択肢としては以下の方法があります。 ●iPodではなくポータブルCDプレーヤで聞いてはいかがでしょうか。 ●CDとPC(または他の録音可能な機械)をケーブルで繋いでアナログ録音するのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! レーベルゲートCDを取り込めたらいいなとは思ったのですが、どうもPCに詳しくない私には無理でした(^^; なのでみなさんはレーベルゲートCDをどうしてるのかなって気になったんです。 諦めてるのか、それとも復刻版?のようなものを待つのか、ネット上で買うのか…。 アナログ録音する方法もあるんですね! ただ、CDをカセットになら録音できる気がしますが、CDからCDって機械音痴ぎみな私に出来るでしょうか(笑) でも挑戦してみます! ありがとうございました!!