• 締切済み

ポルノグラフィティについて

ポルノグラフィティが好きで、ポルノグラフィティの曲を出来れば全部集めたいと思っています。 でもCDの中にはレーベルゲートなど、PCに取り込めないものもあって困っています。 たとえばメリッサや愛がよぶほうへ、音のない森などです…。 皆さんはどうやってその曲をPCにとりこんだのですか? 今すでに借りたポルノのCDは ベスト以外のアルバム全てと、ジョバイロのシングルです。 全部の曲を集めたいので知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.6

#5です。。。 「愛が呼ぶほうへ」の難易度とのことですが、アレンジによって難易度は違うと思います。 初心者向けならば転調して♯or♭は少なくなっているだろうし、 中級者以上向けならば原キーのままでしょうね。 (原キーだと♭5個で始まります^^;) 私が持っている楽譜は、随分昔の「月刊ピアノ」という雑誌に載っていたものですが、 それは原キーのままでした。 ピアノの腕にもよりますが、多分1週間もあれば弾けるようになると思いますよw

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/
toyamakenzin
質問者

お礼

ありがとうございます。♭が5つついている楽譜でした。春休みにゆっくり練習使用と思います。 「愛が呼ぶほうへ」と「メリッサ」のCDを買うことに決めました。買って、iPodに入れたいのですが、レーベルゲートではないこれらのCDの品番を教えてください。 レーベルゲートで発売されたCDは普通のCDとして再発売されませんでしたっけ…? 買ってから取り込めないというのにはなりたくないのでよろしくお願いします。

回答No.5

私はCDコンポ経由で取り込みました。 CDをコンポにセットして、それをパソコンにケーブルでつなぎ、音声ファイルとして取り込みます。 要するに、一回アナログを経由するんですね。 イメージとしては、コンポで再生された音を録音するときに、ラジカセみたいにマイク経由ではなく、ケーブル経由でやる…みたいな。 …分かりにくい説明ですねぇ(笑) マイク方式ではないので、音質も元CDとそれほど変わらないです。 ただ、再生された音をパソコンに録音する訳ですから、当然曲と曲の切れ目は自分で付けなければいけません。 1曲ずつ再生して、曲の始めと終わりで録音開始/停止ボタンを押すぐらいの勢いでやるか、CD1枚を再生して、後から編集して別ファイルに分けるかしないと駄目です。 そもそもケーブルを持っていることが前提なので…。 まぁこの方法は最終方法ですね(笑) 曲分けが面倒くさい&ケーブルが必要、なので。

質問者

お礼

ありがとうございます。この方法は確かに大変そうですね。 この質問とは少し違う話になるのですが、ポルノグラフィティの愛を呼ぶほうにという曲がありますよね? あの曲をピアノで弾くとどれくらいの難しさですか? 教えてください。

回答No.4

はい、私はポルノグラフィティが大好きで、彼らの曲を全てiPodに取り込んで毎日聴いております(笑) 私もポルノグラフィティの5年来のファンですがCDを全て集めるのって金銭的に大変ですよね、お気持ちはよくわかります。 私もアルバムは全て持っていますが、シングルはないものもあります(購入しているもののなかにはレーベルゲートCDもあります)。 さてレーベルゲートCDをどうやってiPodに取り込んだのかというところですが、 私のPCではレーベルゲートも難なくクリアしてしまったのです。 会心の回答になってなくてごめんなさい。 ただ、SMEがレーベルゲートCDをやめて、今までのCDもガードを外して再発売しているのは事実ですが、 レンタルの商品にはコピーガードがかかっていると聞いたことがあります。 なのでレンタルしてきた曲をiPodで…は基本的に無理なことだと私は思っていました。 コピーガードが効かないPCやドライブはたぶんネットで調べればわかると思いますので、 #1の方のおっしゃるように、 お友達などでその機種のPCを持っている人に協力してもらい、レンタルしてきた曲を取り込む…のはどうでしょうか? ちなみにMacだとクリアすることが多いみたいです。 お友達でMacの方に頼んでみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べていたところ「CD Manipulator」というソフトを見つけ、できそうだったので近くのレンタルCD店を見に行ったのですが、レーベルゲートをPCに入れる以前の問題が発生しました…。家の近くのレンタル店にはポルノグラフィティのアルバムしかおいていないのです。もうだめだって感じです…。

• yuduki93
回答No.3

ベスト版(RED'S・BLUE'S)に関してなのですが、初期に発売されたものはレーベルゲートCDになっていますが、あとになって発売されたものはレーベルゲートCDではなくなっています。 なので、ちょっとお金はかかりますがレンタルではなくて自分で購入すればiPodにも入れられますよ。私もレンタルで全部の曲を入れようとしましたが、レーベルゲートCDの壁に阻まれ結局この方法をとりました。

質問者

お礼

それならできそうだし本当はCD持っておきたいのですがお金がなくて・・・ 人から曲のファイルもらったら犯罪だし・・・ どうすれば・・・

回答No.2

『渦』以降のCD(『シスター』まで)はレーベルゲートCD仕様です。 私自身はPCに取り込んだことがないのでよくわかりませんが、MP3等に移すのでなければ、MAGIQLIP2をインストールすれば聞くことが出来ます。 No.1さんの言うとおり、Windows Media Playerでは取り込むことができません。 レーベルゲートCDの詳しい説明等は、こちらのHPを参照してみてください。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/cccd/
質問者

お礼

iPodに入れたいので、MP3かAACにしたいです。 MAGIQLIP2を使うと出来ないですよね?

• cerberos
回答No.1

レーベルゲートなどのコピーコントロールCDでもCDドライブによっては 取り込む事が出来るものがあります。 お手持ちのCDドライブで読み込めない場合は、友人などのPCで試してみ てはどうでしょうか? またWindows Media Playerですと、うまく取り込めないことがあるようです ので、色々なソフトを試してみるとよいかもしれません。 ( Exact Audio Copyなど) どうしても取込ができないようであれば、音楽配信サイトから購入されると いう方法もあります。  http://music.yahoo.co.jp/download/ など

質問者

お礼

レーベルゲートでもドライブによって左右されるのですか?左右されるのはソニー以外のCCCDだけだと思っていました。 何かで、SMEは去年内に全てのCCCDが普通のCDとして再販売されるといったというのを聞いたのですが、ちがうのですか? 回答ありがとうございました。