• ベストアンサー

レンタルDVDのバックアップ

私の知人が、レンタルDVDをバックアップしています。 コピーではないのかと尋ねると、コピーは違法だけれど、自分が入手したデータを自分のためにバックアップ取るのは許される行為。つまりバックアップ権だと言います。 だから、あくまでも自分のためで、人に貸したり、さらにコピーするなどしたら、たちまち違法になるが、自分のために保存しておく分には問題ないと言います。 これって、法律的にはどうなのでしょう。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.5

厳密にはコピーガードされたものをコピーするのは違法ですが、公開したり譲渡・販売でもしない限り発覚されないので、事実上、法律が形骸化しています 実際著作側もレンタル屋に買ってもらって置いてもらうことでビジネスが成り立っているので、個人でのコピーにはそう目くじらは立てません 嫌ならレンタルしなければいいのですから

kottinQ
質問者

お礼

MVX250F001さん、ありがとうございました。 こちらをお借りして、みなさんにお礼を書かせてください。 みなさんのご意見には色々あるようですが、概ね、レンタルDVDのバックアップは違法であるということのようですね。 知人が言っておりましたが、「バックアップを取るから、2泊3日で10枚ものDVDを借りて来られる。レンタル屋もそんな短期間にいつもいつも10枚も観ることは出来ないことぐらい承知の上で貸している」と。 買ったDVDのバックアップは出来るが、レンタルはダメというのがまだよく解りません。借りてから返すまでの間、バックアップを取り、バックアップで観賞すると言うことは違法でないような気もします。もちろん返却の時には、破棄すると言うことになるのでしょうが…。 著作権法の何条に抵触するのか、もう少し調べてみたいと思います。 いずれにしても、胸を張って「レンタルDVDのバックアップ取っている」とは言えないようですね。 現実問題としては、レンタル屋さんも儲かることだし、そこでの取り締まりが出来ない限り、自分で持っている分には「摘発」なんてことにはならないようですね。 しかし「悪いことでも見つからなければいい」という考え方は、私には無理ですので、知人が「よければ、ソフトあげるよ」と言ってくれていますが、お断りすることにします。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142922
noname#142922
回答No.4

確かに、個人利用の範囲内であればバックアップする事は一応認められています。 ただ一つ例外があって、「コピーガードがついているものをバックアップする事」に関しては、たとえ私的利用目的であっても違法となります。コピーガード機能がついているものをバックアップするには、この機能を回避または解除する必要があるわけですが、このコピーガード機能を回避もしくは解除する行為が違法行為とされるためです。 最近の市販DVDやレンタルDVDにはほぼ必ずコピーガードがついていますから、今回のケースの場合はまず法律的にアウト、だと思います。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えさせられました。 #5さんのところに、書かせていただきます。

• cliomaxi
回答No.3

レンタルなのですからバックアップ権なんてありませんよ。 バックアップとは自分の所有するものに対して使う言葉であって他人のそれに使うものではありません。 確かに「私的複製」は認められています。 しかしDVD-Videoは少々厄介です。 DVD-Videoの場合CSSの様な「コピーコントロール」とマクロビジョンの様な「コピーガード」の両方が施されています。 前者を回避或いは解除しても現時点では違法ではありません。(近々違法になると言う話もある) しかし後者の場合回避或いは解除する事自体が違法になります。 DVD-Videoのバックアップ(コピー、リッピング)する場合間違いなくリッピングソフトを使っている筈です。 私の知る限りではリッピングソフトはデフォルトでコピーガードもコピーコントロールもどちらも解除してしまいます。 ユーザーがあえてコピーガードの解除機能だけオフにすればセーフとなりますが、わざわざそんなことをする人がいるとは思えません。 よって違法行為となります。 但し、自分だけで楽しむのであれば誰にも解りませんから訴訟問題にまで発展する事は無いでしょう。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えさせられました。 #5さんのところに、書かせていただきます。

• DESTROY11
回答No.2

ダメです。 バックアップは「自分が購入したものに対して」は有効ですが、レンタルは一時的に借りただけですから対象外。 自分で買ったDVDをオリジナルを観ていると破損の危険があるからバックアップしてそれを観るというのでしたら許されます。 購入し、バックアップをとったあとオリジナルを売り払うとかの場合、 バックアップも同時に廃棄しなければなりません。

kottinQ
質問者

お礼

• destiny1
回答No.1

その通りですね。レンタル料金にはちゃんと著作権料が含まれています。

kottinQ
質問者

お礼