• ベストアンサー

レンタルCD、DVDのコピー

レンタルCDコピー、レンタルDVDのコピーは私的利用に限り許されていますが(コピーの方法によっては違法になりますが)、どうしてCDのコピーはよくてDVDのコピーは違法だと思い込んでいる方が多いのでしょうか? やはりDVDの冒頭に出てくる「無断で複製すると法律で厳しく罰せられます」と表示されるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.8

レンタルCDの複製ですけど、レンタル業者から日本音楽著作権協会に対して、補償金を支払っており http://cdvnet.jp/modules/rental/#04 レンタル業者はそれをレンタル料金に上乗せして貸すという仕組みです。 従って、個人の方は著作権者に補償金を支払って借りていることになり(コピーする権利金ではないので、私的利用を超えるコピーは不可)、著作権法の定めで、借りたCDを家庭内での私的目的に限ってコピーすることは何ら問題ないです。 本当は音楽用CD-Rのように、きっちり補償金がとれる仕組みができれば、家庭内での私的利用と言い難いコピー、友達にコピーして渡すなど、無制限のコピーも防げるのですけど、これは現在の検討課題です。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.7

レンタルのコピーは CDも違法のはずです。 自分で、原本を所持し、コピーを持ち歩くことは合法です。 レンタルでも、原本がある間のみ、コピーの利用はできる。 返却後は違法と考えます。 DVDは、原本を所持していても、違法となる場合があるとされたいます。

otoshiana
質問者

補足

その考えは何の根拠に基づいているのですか? あなたの思い込みですよ。 そんな法律聞いたことがありません。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

途中で食事に行ったので申し訳ない。 CDのコピーに関しては、そもそもプロテクトをかけたら売り上げが落ちてしまい、クリエーター側としては飯の食い上げになってしまった。 こういう経緯から、もうプロテクトをかけるということは時代に合わなくなってきており、7番で書いた、違法と言いふらして法整備を遅らせ、自分たちはこっそりコピーをやるという人間たちにとっても、こういった偽装を言いふらさなくても、業界側ももうコピー防止を言うことも無いだろうと、安心しきって言わなくなったためと思う。 DVDは各種団体が動いており、これを邪魔するには、現行法で違法コピーを取り締まるのに問題(ザル法だと承知で問題ないと言う)ないし罰則など要らない(自分たちは違法コピーしているので、刑事罰ができると困る)というアピールを強くして、世論を躱す狙いです。

otoshiana
質問者

お礼

クリエーターの方の回答とても参考になります。 プロテクトをかけたら売り上げが落ちたなんてはじめて聞きました。 なんだか業界の深い部分が見えてきました。 これで私の謎が解けたような気がします。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

コピーをやりたい人間が、法律が整備されてできなくなるといけないので、違法だと強く主張して、法改正を阻んでいるんでしょう。 現行法では私的なコピーが許されるのは言うまでもないことですけど、業界団体としてはこれでは困るので、法律を変えて違法ということを明文化したい。 しかし、一部のグループはそういった法律が作られるとまずいので 「現行法でもDVDのコピーは違法です」(だから法律を変える必要なんて全くないんだ) と言いたいんです、私はクリエーター側の人間ですけど、私的コピーは違法だと言いふらし、法整備の邪魔をする人間には敵意をもっています。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

DVDは技術的にコピーが難しいからリスクをともなう。 誰でもできることではない。 コピーしようとしたら壊れましたでは済まされない。 100円でレンタルしたDVDをコピーに失敗。1万5千円の弁償では割に合わないでしょう。壊したら弁償ですよ。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも「どうしてCDのコピーはよくてDVDのコピーは違法だと思い込んでいる方が多いのでしょうか?」の質問の趣旨と違うような気がしますが・・・

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

実際に法律上どうなるかを判断するには関連の係争が裁判になって判例が出る必要がありますが、そういった裁判の事例がありません。 一方で、権利者側は技術的複製防止手段の存在を主張しており、文化審議会のような官庁やその関連機関の出した見解というのは、法律上は「参考意見」にしかなりません。アクセスコントロールは外してよいという判断は法律の条文から読み取れる内容ではなく、こうした「参考意見」が裁判の場で否定された事例は少なくありません。 よって「複製不能が明示されている」DVDのコピーが違法だと思うのはその人の判断材料によってはある意味当然です。 私の個人的な意見としては、現状は法律が未整備であるためにグレーな状態で、合法でも違法でもどちらか一方に決め付けた意見を持っている人は偏った判断材料しか持っていないのだろうと思います。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「複製不能が明示」が利いているということですね。 ちなみに私は違法ではないと思っています。 なぜなら私的利用目的なら誰にも迷惑をかけてないからです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

著作権法では、第30条で私的使用の為の複製は認められています  (あくまで私的利用は家庭内においてのみで) この場合、(CSS・CAS・HDPC等)のアクセスコントロールは外してかまいませんが、(SCMS・CGMS・マクロビジョン等)のコピーコントロールは外してはいけません  (文化審議会著作権分科会報告書:76pの記載) 上記の内容を守れば、家庭内の使用に限っては、合法です

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨と違うような気がしますが・・・ 私がお聞きしたいのは「DVDのコピーは違法だと思い込んでいる方が多いのか」ということですが・・・

otoshiana
質問者

補足

お礼で間違えてしまいました。 「DVDのコピーは違法だと思い込んでいる方が多いのか」 正しくは「どうしてDVDのコピーは違法だと思い込んでいる方が多いのか」です。 申し訳ありません。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

個人的な意見です。 CD製作にかかる費用 あまり知りませんがせいぜい数千万円(アーティストによりけり)? DVD製作にかかる費用 元々が「映画」などであるため数億から数十億円 DVD化される前までは映画館でなければ見ることもできないものである・・・誰もが心理的に抵抗感を覚えるはず。 これほどまでに製作にかける費用に差がありますのでDVDを簡単に「ダビングしよう」とは思わないのではないでしょうか?

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかるような気がしますが・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう