• ベストアンサー

最終面接

今現在も就職活動中の4年の者です。 来週末に、初めての最終面接(3次)に進むことになりました。 今まで受けた面接は全て1次面接で落ちてしまったので、喜びとともに今からとても不安です…。 1次では筆記試験と、管理部の方との個人面接でした。 志望動機や自己PR、長所短所、学生時代力を入れたことなど面接で聞かれる王道のことを10項目くらい聞かれました。 2次では現場の部長の方と個人面接でした。ここでも1次面接とほとんど同じようなことを聞かれ、その他もし私が勤めることになった時の仕事内容で必要なパソコンのスキルなど聞かれました。 1次、2次ともに30分くらいの面接でした。 次の最終面接は、社長と役員の方が同席するそうです。 時間は30分もかからないとおっしゃっていましたが、どんなことに気をつければいいでしょうか…? リクナビやマイナビ等に載せている会社ではなくネットで検索して探し出した会社だったので、2次が最終だと漠然的に想像していたのですごく緊張します。説明会も私だけで、選考時も一人で受けていたので他に受けている人は少ないか私一人だけという状態で、どんなところを見られるのかも不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

思うに。 まず、会社の面接とは、別に学生の試験とは違いまして。 会社が欲しい人材、人手が足りないところの人材、将来のビジョンに 対する人材。こういったものの募集です。 わかりやすい例で行きますと。 貴方は建設会社の社長さんだとします。現在中国でビル建設が大せい でどんどんビルを建てているとします。 現在、文化の理解が弱く、他社との折衝で負けがちであるとします。 こういう時に募集して、貴方が社長だとしたとき。 きっと「語学が堪能で、中国人とケンカができるレベルの人間が 10人欲しい」としたとき、中国の帰国子女がすでに20人面接されて おれば、他の日本人。偏差値が75でも不要だと思います。 また、もし「CAD図面がかける人間が欲しい」とします。 そうであれば、PC触れない人なんてのは育成に金と時間がかかるので 不要だと思います。 このように、その時の雇用ニーズというのは、貴方がいい人であろ うが、なかろうが。 その時の会社が欲しい人材。 面接をした他の人との相対比較でありますし。 偶然その時に必要とされていたか、否かだけですので。 逆にあんまりビビらなくていいと思います。 通るも通らないも、ある程度運の要素は大きいと思います。 最終選考まで残ったと言うことは、とりあえず、ま、この人なら やらせたい仕事が「あとでできるようになる(学生にそもそも 最初からそないに期待してません)」んじゃないかなという程度 なので。 ここは、むしろ堂々とされていていいと思います。 もし、何らかのインパクトが欲しければ。 その会社の業界のことを調べたりして、面接で業界の事、仕事のこと。 聞いてみたりすれば、積極的に見えるでしょうし。 貴方が今、自分のために頑張っていることがあれば、仕事抜きで 貴方の個性アピールとしてインパクトあるかも知れません。 もし、貴方が社長だとして。 学生を面接するとしたら、どういう会話をするでしょうか。 まさか最初から、自社キャリア社員レベルの会話なんてできない ですし、期待もしてませんよね。 普通に、ウブで、生意気なこと言って、けど頑張ってくれそうやなと。 そんな会話で良いでしょうし。 ちょっとぐらいネクタイ曲がっていようが、鼻をかもうが。 常識範囲内であれば全く問題ないと思います。 相手は、自分の親御さんと同じビジネスマン。 普通にされては如何ですか?

risatogasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 自然体で自分らしく臨むことが大切ですね! 悔いのないよう頑張ります

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>時間は30分もかからないとおっしゃっていましたが 社長がパソコンのスキルを聞くわけがないと思うので 当日までに日経、朝日、読売辺りの新聞を読んどけば大丈夫だと思いますよ。

risatogasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞やニュース確認を怠らないようにします。

関連するQ&A

  • 最終面接について質問

    最終面接がありました。 リクナビネクストから応募した企業です。 トントンと最終面接までいきました。 面接後、私が最終面接まで進んだ初めての受験者のため、結果についてはお待ちくださいと言われました。 確かに、リクナビネクストに掲載されてから、期間が経過していないことを考えると理解しました。 また面接官からは、時間もあるから他社受けてみればと言われました。 少々ショックを受けました。 それから、1週間以上たっても連絡はないです。 今日で該当の求人掲載は終わりました。 規模は中小企業で、大手と比較しても受験者は少ないかもしれませんが不安ばかりです。 アドバイスください。

  • 最終面接ですが・・・

    今週の火曜に二次面接を受け、水曜日にその会社から「最終面接に来て欲しい。日程調整のため、ご連絡ください」という旨の留守番電話が入っていました。 ちょうどその日、その時間(水曜)に他の会社の面接があり、携帯の電源を切っていたため留守電になっていましたが、携帯を変えたばかりで着信のマークも気づかず、私の注意不足で今日の午後気づき、あわてて連絡しました。 一日、日が空いてしまい、申し訳ございませんとの旨を伝え選考の日程を教えていただいたところ、5/2と5/10とのことでした。 最終面接でもあり、しっかり自分の言葉で考える時間が欲しいと思い、10日を選択しましたが、最終面接は早い日の方がいいのでしょうか。 またすぐに連絡しなかったということは、その会社にとって「この子は志望度が低い」と思われるのでしょうか。 電話での応対では丁寧に、「ご連絡ありがとうございました」とおっしゃってくださいましたが、なんだかすごく不安です。 最終面接でこの分も挽回しようと思いますが、不安な点があったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 最終面接

    ※就職活動・最終面接で検索を掛けましたが、 あまりピンとくるものがなかったので質問させて頂きます。 もし類似している質問があったら申し訳ないです。 もうスグ最終面接があります。 正直、第一志望の会社です。ダントツでそう思える会社です。 結構長く就活をし、たくさんの会社を見てきましたが、 今までここまで入りたい!と思った会社に巡りあえなかったので、 どうしても内定を頂きたい…という思いでいっぱいであると同時に、 大丈夫かなぁ?という不安も付きまといます。 当然と言われれば当然なのですが。 IT系の会社で、筆記・一次面接を通過し二次面接が最終になります。 詳細については分からないのですが、おそらく役員の方が面接されると思います。 一次面接では本来東京の人事の方がされるそうだったようですが、 来れなくなり、関西にいる方々が面接してくれました。 凄く楽しく面接させて頂き、素の自分でいられたと思います。 ただ、今度は最終という事もありまして、 就活をしている方、していた方、内定を頂いた方にお聞きしたいです。 何か最終面接の際に(普段の面接でも)気をつけていた事はありますか? また聞かれそうな質問(企業次第ですが)や、押さえて置いた方が良いポイントなどありましたら、ご指導頂きたく思います。

  • 最終面接

    来週最終面接があります。 一次面接では現場担当者の方二名と私の三人で一般的な 面接スタイル(志望動機、自己PR、退職理由、この仕事に必要なこと)で終わりました。 けっこう踏み込んだこと(プライベートのことなど)も聞かれました。 最終には役員の方も同席するみたいで緊張しています。 最終も一次と同じようなことを聞かれるのでしょうか。 ご教授ください。 ちなみに WEBからのエントリー(当日連絡) ↓ 一次面接(当日合格) ↓ 最終面接 とかなりのハイスピードで進んでいます。

  • 最終面接に臨みます。最終のみ面接時間が15分と短いのが不思議です。きっと難しい試験になりますが、アドバイスを下さい!

    転職活動をしていますが、やっとのことで第一志望の最終面接に進めました。 今はもう一度今までの面接内容を振り返って、志望動機などを整理しています。 今まで3回の面接と筆記試験を受けてきました。 一次は採用担当者の面接官一人で30分、二次は部長クラスの面接官5人で30分、三次は役員を含む面接官4人で25分、最終は社長を含めた面接官6人で15分です。 最終だけが面接官が多いのに、なぜか面接時間が今までよりとても短いのが不思議です。 たくさんの人数の面接を一気にこなすわけではないので・・・。 私自身が転職において最終面接に挑むのが初めてで、15分という短い時間で何が質問されやすいのかというのも全くわからずとても不安です。 今までの面接よりももっと短くアピールしないといけないですね! といってもなかなか難しく、結局は何に気をつけたらよいのでしょうか。

  • 最終面接。

    昨日五次選考の最終面接(筆記、GD、面接二回)を受けてきました。 二回の面接は20分くらいお話する時間がありましたが今回はなんと一人五分以内と大変短い時間でした。 何を見られていたのかなあ、と不思議に思ったのですが最終の面接ではこれが普通ですか?

  • 最終面接について教えてください!

    就活中の大学生です。 第一志望の3次試験の結果が来て、 無事、最終面接に進める事になりました!! まだ油断はできませんが、本当に嬉しいです>< そこに落ちてしまったら、やりたい事を諦めるか、 2次募集に掛けるか、留年か・・・という感じなので、かなり必死です。 そこで、今からでもできる対策を教えてください! 最終面接の合否の判断基準は、どのような所なんでしょうか? 3次面接より面接の時間が短いので、ちょっと不安です・・・。 (3次は15分で、4次は10分です。) 3次の時、受付の職員の方に「ここが山だから!」と言われました。 数年前は模擬営業みたいなのをしたそうなので、 その対策はしようと思っているのですが・・・。 毎年同じだとは限らないと思うので、色々な事態を想定したいです! ちなみに、受ける会社は農協です。 金融業務を志望してます(書類にもそう書きました) 祖父がちょっと農業してる、程度なのでコネとかではないです。 なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!!

  • 初めての最終面接

    ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。 ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。 幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 転職の最終面接について

    質問させて頂きます。 現在、転職活動をしており、 第一志望の会社の最終面接までこぎつけることが出来ました。 ここまで来たことによる自信もあるのですが、 やはり不安も感じています。 第一志望の会社に入りたい思いから、 他の会社の内定もお断りをさせて頂きました。 そこで、気になっているのですが、 他の会社の内定を御社に入りたいために断りました というのはあえて言わないほうが良いのでしょうか? その他、最終面接に対してのアドバイスがございましたら、 是非教えて頂ければと思います。 人生のかかったこの状況に、 皆様からの大きなアドバイスをお待ち致しております。 何卒宜しく御願いいたします。

  • 最終面接について質問です。

    最終面接について質問です。 来週某中小企業の物流会社の最終面接です。そこで質問なのですが最終面接は両親は周りの友人曰く あまり落ちることはないと聞くのですが事実ですか? また意思確認が多いとも聞きましたがこの会社が第一志望か、他の選考状況などは二次面接前の 人事の方との軽い対談の際にお話したんですが既に話している場合は意思確認の面接ではないという ことなのでしょうか? ちなみに1次はSPI,2次でグループワーク、3次で個人面接(役員)、今度の最終面接の前に 現場見学がありました。 最終面接は社長が面接相手らしいです。 また最終面接まで頑張ってきたので絶対に落ちたくありません。これだけは気をつけておくべきこと みたいのがあれば教えていただきたいです。