• ベストアンサー

最終面接について(派遣)

こんにちは。 今、派遣の事務仕事に応募しており、面接→最終面接へと進みました。 聞いてみたら最終面接まで残ったのは私1人だけのようです。 来週に派遣会社の方と派遣先の社長と面接予定なのですが…これは採用と捉えて良いのでしょうか? 派遣も、最終面接も初めての経験ですし、他社も受けているので、先がわからず困っております。 ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 採用になるには、相手先企業とあなたの同意が必要かと思います。 そこまで行けばあなたの印象がよほど悪くない限り採用されると言いたいところですが、 企業が他の派遣先へ声をかけている場合もよくあることなので 絶対に採用になるとは言えません。 最終面接も気を抜かずがんばってくださいね。

pianoroll
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m 3104さんがおっしゃる通り、企業は他の派遣先にも募集かけていたようで、最終面接は5人でした!(採用は1人) でも、実はその日に採用通知をいただき、さっそく昨日が初出勤でした。 これは3104さんのおかげでもありますヽ(^^) アドバイスを本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最終面接に残るのは

    最終面接に残るのは 現在一部上場の某企業応募しており、一次面接が終わった段階です。 エージェントの話ではあと2人応募者がおり、その2人の一次面接が終了してから二次(最終)面接とのことです。 ですので現在はその人たちの結果待ち段階です。 こうした場合、最終面接に残るのは1人なのでしょうか、2人なのでしょうか。 因みに一次面接は担当役員応募部署の部長で、最終面接は社長だそうです。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の面接でのこと

    事務経験有りの女性です。 先日、派遣会社の紹介予定派遣(直接雇用後に正社員)の求人に応募しました。 応募先は歴史のある企業グループに属する少人数の会社の事務で、今回初めて派遣会社を利用するとのこと、この件については社長直々に派遣会社とやり取りをしていたそうです。 面接当日、同行したコーディネーターの方もこの会社への訪問が初めてとのこと。 会社に伺うと70代ぐらいの社長が出てきてくださり、社長はすすんでコーディネーターの向かいの席に座りました。 別の席の方が落ち着くからということで、席を移動することになり、社長が最初に座られたので自然と私は社長の向かいに座ったところ、社長はコーディネーターの向かいに座り直しました・・・。 まずは私から職歴紹介させていただき、販売と事務の経験を簡潔に話しました。 (販売の方が若干長く経験があります。) 次に社長が会社の事業展開について20分程話してくださいましたが、コーディネーターのほうしか見ず、私の方は一切見てくれませんでした。 また「業務内容としてはあなたの経歴のような販売業務はなく会社との折衝だから~・・・」とぽつりと話しの中で言われました。 別室に移動し、実際に仕事を教えていただく社員の方が出てきてくださいました。 席に座るとき社長は私の向かいに座り、「いや、君と斜めに座った方が話しやすいかと思って」と社員の方に言いました。(恐らく社員とコーディネーターで話をさせたかった?) 社員の方が業務内容を説明してくださり、私から質問したりされたりで、仕事を一通り理解することができました。 その間も社長は、コーディネーターの方にしか話さず、面接を通して私と直接話すことはありませんでした。 採否の連絡は翌日までに連絡ということになりました。 社長は何故私を一切見なかったのかとても気になりました。 採用するつもりがなく面接をしたのならば納得するのですが。 社長の態度は気にするほどではないでしょうか? こんなこと普通考えませんか? 気まずくなるのでコーディネーターには聞けませんでした。 もし、もしもなのですが、採用いただいた場合のことを考えています。 こちらの会社に決めたいと思っていたのですが社長の事だけが心にひっかかっています。 社長に良く思われていないのに入社したらどうなるのだろうかと・・・。 最後の転職として考えており、とても慎重になっています。 事務経験はありますが業界未経験だし、転職回数が多い私が選考に通ったのは応募者が少なかったのだろう、私の面接が決まった後も新たに募集をかけていたし・・・。と面接の前から不安ではありました。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 最終面接について

    現在、転職活動中です。 エージェント経由で、二日後に本社での最終面接(社長)を控えております。 前回の一次面接・筆記試験は採用営業所にて、所長・課長・人事担当の三人vs私一人で行いました。 その一次では6名が試験を受けたそうで、最終に残っているのはエージェントの営業さん曰く、私一人だそうです。 社長との最終面接は経験がないのですが、どんな質問をされるんでしょうか? 経験ある方、教えていただけるとありがたいです。 入社したい熱意と入社後のやる気は伝えられれば・・・とは思っていますが、緊張しすぎて胃が痛い日々が続いています。 宜しくお願いいたします。

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • パートの面接や派遣で…

    派遣に登録したけど、1度も仕事の紹介がありません。 やっとみつけて応募した事務のパートも不採用でした。 派遣で紹介が無いことや、パートで不採用になる理由は 何があると思いますか? 私は事務経験はあり、パソコンは使えます。 32歳の主婦ですが、旦那とは内縁状態です。 年齢と内縁という理由で不採用になることありますか? あと、どうしても1週間出勤できない日があり 面接時にその事を伝えると、それだけで不利になりますか? あと、容姿で不利になることもありますか? 私は童顔で間の抜けた顔をしてます…。

  • いよいよ最終面接です!!!

    来週、いよいよ最終面接を迎えることになりました。 一次、二次と進むことができ、これに合格すれば内定です。これまでに一度、未経験の業種に応募した際、最終面接で「未経験」を自ら話してしまい(その内容の話し方も、問題があったのだと思いますが)敗退したことがありました。  しかし今回はかつての職種関連の仕事でして、更に受験した仕事に対する思いなどもアピールし、ここまで進めたので、何としても内定を勝ち取りたいです。 以前の経験ですと、二次の時より掘り下げた話をし、更に担当者や会社との相互理解を計る、というのが最終面接の印象でしたが、更に注意することなどはありますでしょうか? そして、二次は人事部長の方と面接、次回は営業部長と、ということなのですが、このあたりでも留意しておくと良いことなどはありますでしょうか?

  • 第二新卒の最終面接で聞かれることについて

     私は、去年の4月人材派遣会社の営業部に新卒で入社したものです。(男です。)派遣される人材を受け入れてくれる企業を見つけるための営業を行なっております。(派遣する側の仕事です。)  しかし、営業という仕事は自分の性格にあわないと判断したため、とあるカツラの製造や、増毛の事業に携わっている会社のIR室に応募し、14日に最終面接を受けることになりました。  一次面接(人事責任者とIR室の責任者と採用担当者が面接官でした。)では、転職理由や志望動機などを聞かれました。。「最終面接では、給与の話もざっくばらんにしたいと思います」と採用担当の方から聞いたのですが、役員の方が参加される最終面接では給与のほかにどんなことを聞かれるのでしょうか

  • 紹介予定派遣、面接のコツ

    近々、紹介予定派遣の面接(他社競合あり)を控えています。 一般派遣の顔合わせは何度か経験がありますが、 紹介予定派遣の面接は、中途採用の面接とあまり変わらないとききます。 他社競合を勝ち抜いて、見事ご自分の希望される会社や職種に就けた方にお聞きしたいのですが 普通の面接(中途採用面接)で気をつけることの他に、どのような事にポイントを置いて面接を受けられたのでしょうか? 30才女性、前職が人事課(労務)で、今回は健康保険組合の事務の面接です。 経験は概ね問題ないと思いますが、ネックは、転職回数多め(5社)と既婚者という点です。 ここ最近は一般派遣の顔合わせまでにも至らず、ようやく大本命の会社に出合えたので 何としてでも逃したくないと思っています。 宜しくお願いします!

  • 最終面接後、最終候補の2人に残った

    現在、転職活動をしています。 先日、ある企業の最終面接を受けてきました。 翌日に、「最終候補の2人に残りました」 という連絡が来ました。 (他社の応募状況を聞かれました) 採用枠は1人なので、まだどうなるのかはわかりません。 確率は2分の1です。(ちなみに人材会社を通しての連絡です) ここで、ふと疑問です。 最終面接はすでに終わっており、 次のステップがあるわけではないのに、 はたしてこの連絡は何の意味があるのでしょうか? 最終の2人かどうかはどうでも良くて、 採用か不採用の連絡をすれば 良いだけのことだと思いますが。 最終面接が終わって、まだ一週間は 経っていませんが、 おそらく、私は補欠要員で、 第一候補の返事待ちのため、 待たされているだけの気がしてきました。 それとも、本当に迷っていて決め切れないのか? 最終候補の2人に残った、 という意味のない連絡。 みなさんはどう思いますか?

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう