• 締切済み

京都大学大学院理学研究科博士後期課程 入試の英語について

現在,私は 京都大学大学院理学研究科博士後期課程 物理学・宇宙物理学専攻の入試を受けることを考えています. そこで質問なのですが,入学試験での“入試での英語に関する筆答試験”がどのような試験なのかご存じの方おられましたら教えてください. また,他の大学での博士後期入試の英語がどのような試験をやっているのかご存じの方おられましたら教えてください.

• 英語

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

おたずねの特定の大学については知りません。 一般に大学院入試(M,Dどちらも)の英語問題は,英語教員ではなく,ふつうの教員が作問します。したがって,専門性が高い英文が平気で出題される,と予期したほうがいいでしょう。 研究科で共通の問題が課されるならば,理系(または文系,社会系)一般に通じる内容のものか,または,分野別に何題も出題して1つを選択解答する方式になることもあります。後者の場合,および,専攻単位で問題がちがう場合は,代表的な国際誌の論文が読解できる(むろん専門的につっこんだ内容まで理解できる)くらいを要求されるんじゃないですか。