-PR-
解決済み

大学院の博士後期課程

  • 困ってます
  • 質問No.31982
  • 閲覧数824
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

現在、大学院の博士前期課程(修士)に在籍しています。
「高齢者の栄養改善」について研究(疫学)しています。

博士後期課程への進学を希望していますが、
疫学研究ということもあっていまいち、興味がわきません。
博士後期課程は高齢者栄養について(特にタンパク質)のことを
代謝レベルで研究したいと思っています。
老人医学分野で基礎研究などをしている大学、大学院(医学科卒業生でなくても大丈夫であるところ)をご存知の方、情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

お礼拝見しました。専門家の方が現れるまでの時間つなぎのつもりで回答したのですが,専門家の方現れないですね~。そろそろボロが出そうで怖いのですが,乗りかかった船ですのでお付き合いいたします。あ,迷惑だったらそう言って下さい。気にしませんから。

さて,お礼の内容だと学部の選択の幅は広がるわけですが・・・・。しかし,「3教官が老人医学の専門家であること。」となると,やっぱり医学部か看護学部(学科)の研究室になるんではないかと。

ご質問やお礼を拝見する限りでは,望みの研究ができるなら大学名には拘らない方と推察いたしました。それでしたら,「老人医学会か何かで研究者を捜し、その先生がいらっしゃる学校を探した方がいい」と思います。老人医学会以外にも,各種の検索エンジンを利用するとか,論文デ-タベ-ス(Medline, PubMed 等)で興味ある論文を発表している先生を探すという手もあります。また,参考 URL のペ-ジの検索も使えるかも知れません。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

御質問の内容の研究だと,医学,薬学,家政学,栄養学,看護学,農学等が該当するんでしょうか。 以下のペ-ジ等を参考にして,各大学のウェブペ-ジ等を御覧になってはいかがでしょうか。 ナレッジステ-ション/学校情報ネット http://www.gakkou.net/ このペ-ジの「逆引で大学探す( http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm ) ...続きを読む
御質問の内容の研究だと,医学,薬学,家政学,栄養学,看護学,農学等が該当するんでしょうか。

以下のペ-ジ等を参考にして,各大学のウェブペ-ジ等を御覧になってはいかがでしょうか。


ナレッジステ-ション/学校情報ネット
http://www.gakkou.net/
このペ-ジの「逆引で大学探す( http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm )」,「日本の大学( http://www.gakkou.net/daigaku/index.html )」,「日本の大学院( http://www.gakkou.net/daigakuin/index.html )」等のペ-ジ
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

なかなか老人医学について基礎研究を行っているところはないようですが、
頑張って探そうと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:37:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

検索エンジンによる検索は行われましたか,インフォシ-クで「老人医学」で検索すると 147 件ヒットしましたが,その中には大学の研究室のペ-ジも幾つかあるみたいです。 例えば, 静岡県立大学食品栄養科学部及び大学院生活健康科学研究科の栄養化学研究室の研究題目には,  1.アミノ酸・タンバク質の栄養的代謝特異性  2.老化と生体内調節因子の作用機序  3.食品成分と脳内神経伝達物質およぴ脳機能 ...続きを読む
検索エンジンによる検索は行われましたか,インフォシ-クで「老人医学」で検索すると 147 件ヒットしましたが,その中には大学の研究室のペ-ジも幾つかあるみたいです。

例えば,
静岡県立大学食品栄養科学部及び大学院生活健康科学研究科の栄養化学研究室の研究題目には,
 1.アミノ酸・タンバク質の栄養的代謝特異性
 2.老化と生体内調節因子の作用機序
 3.食品成分と脳内神経伝達物質およぴ脳機能
 4.無重力適応機構(宇宙医学・老人医学)と栄養代謝
 5.動物細胞の増殖・分化に関する研究
があがっています。

これは御希望のものに近くないですか。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

アドバイスありがとうございます。

静岡県立大学については、私もいろいろ調べてみました。
教授陣の専門についてもう少し調べてみようと思います。

条件としては、
1基礎研究ではなく、臨床研究であること。
2EBMに基づいた研究であること。
3教官が老人医学の専門家であること。
なのですが、そのような条件で探すことは可能でしょうか?

再度の質問になりますが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-26 23:23:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

お礼拝見しました。少し混乱されてないでしょうか。 御質問では「老人医学分野で基礎研究などをしている大学、大学院(医学科卒業生でなくても大丈夫であるところ)を」とあり,最初のアドバイスに対するお礼には「老人医学について基礎研究を行っているところ」となっていますが,今回のお礼には「条件としては、1基礎研究ではなく、臨床研究であること。」となっています。 御希望は基礎研究でしょうか臨床研究でしょうか。 ...続きを読む
お礼拝見しました。少し混乱されてないでしょうか。

御質問では「老人医学分野で基礎研究などをしている大学、大学院(医学科卒業生でなくても大丈夫であるところ)を」とあり,最初のアドバイスに対するお礼には「老人医学について基礎研究を行っているところ」となっていますが,今回のお礼には「条件としては、1基礎研究ではなく、臨床研究であること。」となっています。
御希望は基礎研究でしょうか臨床研究でしょうか。

>条件としては、1基礎研究ではなく、臨床研究であること。2EBMに基づいた研究であること。3教官が老人医学の専門家であること。
この条件に該当するのは,医学部か看護学部(学科)の講座しかないと思います。他では臨床研究はまず無理でしょうし,教官が老人医学の専門家という事もないでしょうから。

ここで,御質問にある「医学科卒業生でなくても大丈夫であるところ」となると,看護学部(学科)しかないと思います。医学部で臨床を行うには,当然,医師免許が必要ですから。

ここまで絞ったなら,後は看護学部(学科)のペ-ジを片っ端からチェックされるのが一番では。数はそんなに多くないと思いますから。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

再三のアドバイス、ありがとうございます。

言葉の使い方が悪かったようです。
基礎研究はin vitro における研究、臨床はin vivoの研究という意味で使わせていただきました。

現在、在籍している大学院においても医学研究科の方を受験することは可能なのですが、老年医学に強い教授人がいないのです。
老人医学会か何かで研究者を捜し、その先生がいらっしゃる学校を探した方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-27 03:28:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ