• ベストアンサー

土壌酸湿度測定器について

巷で売られている土壌酸湿度測定器のDM-15とDM-5はどのような違いがあるのでしょうか? 色々なページを見てみましたがどこにも書いてありません。 また、湿度の測定が必要なのはどのような時でしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DM-5は「酸度」と「湿度」の両方測定可能で DM-15は「酸性度」のみの測定になるのではないでしょうか? https://www.adex-dc.co.jp/takemura/product/ph.html#con02 参考URLです。 湿度はやはり多すぎると病害虫の発生や 根腐れの原因になったりするからではないでしょうか? 園芸にはあまり詳しくないので推測ですが・・・。 間違ってたらすいません。

参考URL:
https://www.adex-dc.co.jp/takemura/product/ph.html#con02
kotorihaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 15の方も「簡単な操作で湿度の測定ができます」と書いてあるので、一体何が違うのかと悩んでいたのです。 でもご紹介いただいたページによると15の方には「おおよその」と書いてあるので、5の方が正確に測れるということなのかもしれませんね。 5の方を購入したいと思います。ありがとうございました!