• ベストアンサー

絶対測定とはどういう意味でしょうか?

絶対測定とはどういう意味でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 ■使われ方 露点計・・・絶対測定ができる湿度計として利用できるが、試料気体を冷却する装置が必要になる。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

湿度は相対湿度と絶対湿度があるので、 絶対湿度を測定することをこの場合絶対測定と言っているのでしょうね。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.4

検量線のようなものを必要としないのが絶対測定. つまり測定した値から,別の実験の結果を用いることなく目的の数値が出てくるようなもの.まあ,物理定数が必要で,それは実験的に決められているとかそういうのは除きますが. たとえば,毛髪湿度計は湿度によって髪の毛が伸び縮みすることを利用しますが,どのくらいの湿度でどのくらいに髪の毛が伸び縮みするかは別に測っておいて,伸びと湿度の関係を示す検量線を作っておかないといけない.電子式の湿度計はセラミックセンサーの電気抵抗が湿度で変化するのを利用するものが多いが,これも電気抵抗と湿度の関係をあらかじめ調べておく必要がある.こういうのは絶対測定ではない.

• jamf0421
回答No.3

No.1さんとNo.2さんのお話をつなげると以下のようになります。 (相対)湿度を、乾湿湿度計ではかる場合、湿球からの蒸発による温度の下がりを、(濡らしていない)乾球の示す室温と比較します。空気の(相対)湿度100%なら正味の蒸発はありませんので、ぬらした温度計と乾いた温度計の差はゼロです。部屋の(相対)湿度が低ければ低いほど蒸発が激しくて湿球の温度が下がります。これを使って湿度100%の状態からどれだけ離れているかで、相対湿度をだします。よって、乾湿湿度計で測る湿度は、その温度での湿度100%に対して、どの程度湿気があるかを測る相対測定です。 ところで湿度100%の水蒸気の圧力は、温度に大きく依存します。そこの空気を冷却して、何度で水の結露が出るかを測れば、その温度で湿度100%になっていることが分かります。水蒸気の飽和蒸気圧は各温度についてわかっていますので、これで水蒸気圧そのものを絶対的に測定できることになります。これが絶対測定です。ついでにその温度での飽和蒸気圧から、空気が1m^3あたり何gの水蒸気を含んでいたかも分かります。

• mac_res
回答No.2

絶対測定とは、あらかじめメモリを較正する必要のない測定法を指します。 参考URLに重力の絶対測定と相対測定についての説明がありますので参考にしてください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/geod-soc/web-text/part2/2-4/2-4-2.html

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/geod-soc/web-text/part2/2-4/2-4-2.html