• ベストアンサー
  • 困ってます

土壌のPH測定方法を教えて(機器を紹介して)ください

定年後は、農業をやろうと考えています。入門書を読むと、土壌のPHの管理が大切と書かれています。しかし、私の読んだ本には、その測定方法が納得いくようには書かれていません。 恐縮ですが、素人にも分かるように、教えてください。また、測定機器もご紹介いただければ幸いです。(リトマス試験紙を使えばいいのは分かっているのですが、それだとおおざっぱにしか分からないと思いますので、それ以外の方法をお願いします。) ある解説によると、「土壌を水に溶かして」と」かかれています。しかしどのような水に溶かすの書かれていません。水道水なら水道水と、教えていただきたいのです。水道水でOKなら、煮沸する必要があるのかないのか。また、水に溶かすのに、土壌と水との割合も書かれているのですが、それは重量比なのか体積比なのか、というふうに、教えていただければと存じます。 こういう質問の仕方をすると気分を害される人がいらっしゃるのも承知していますが、そこが知りたいのです。 測定機器にしても、WEB上で宣伝されていますが、実際にお使いになってお勧めのを、と存じます。できれば7000円以下位のを。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 私が余市園児の頃から両親が畑で花造りをしていたので、PH計はまだ畑の小屋に有ります。 さすがに我が家の物は古すぎるせいか検索では同じ製品は見つかりませんでしたが、、、、 http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/soil_pH_meter/index.phtml こちらの製品とほとんど似た様な感じです。 土壌を水に溶かして、、、に関しては、経験が無いのですが、、、 正しい測定値が必要なのでしたら、薬局から蒸留水を買ってくるのが正解かなと思います。 水道水や井戸水のPHを測定して、その後土壌を溶かした水のPH測定で傾向は判ると思います。 なお、我が家の畑ですと、あちこちで調べればそれぞれ違う値が得られるはずです。 植えている種類により堆肥や石灰、科学肥料や殺虫剤、殺菌剤、除草剤の使い方も違いますし、そもそも育った植物の種類により土壌は変化しますからね♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターで試薬方式のものを購入しました。 測定結果、PH6.5ということで、石灰をまく必要のないことが判明。 これまで、回りの農家が常にまいていたので、そんなものかと思っていましたが、これでバッチリ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

溶かす水は原則純水ですが、水道水で構わないと思われます。水道水はほぼ中性のハズですから。7.0。  熱帯魚店やホームセンター金魚売り場にph試験紙が売っていますので、それを使います。  土と水の割合は容積比1:1で良いハズです。  また、園芸用品を扱っているホームセンターにもphメーターは売っていますし、厳密に測定したいならこんなモノも有りますよ。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02157/  私見では、ph試験紙だけで十分だと考えます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターで試薬方式のものを購入しました。 測定結果、PH6.5ということで、石灰をまく必要のないことが判明。 これまで、回りの農家が常にまいていたので、そんなものかと思っていましたが、これでバッチリ。 ありがとうございました。