• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土壌硬度の測定方法

水深2m程度の海底の土壌硬度の測定方法を調べているのですが、 簡便なよい方法がありません。 普段は山中式土壌硬度計を使用していますが、バネを用いた測定機器 なので水中では使えません。 どなたかよい方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hashiro

やわらかい粘土のようなものならコーンペネトロメータ、 腐泥に覆われていない砂質土のようなものであれば簡易貫入試験機 をつかったらいかがですか。 値の換算は、いろいろな文献から間接的に推定してみてください。