• 締切済み

ミナミヌマエビの飼い方

hazimecchiの回答

回答No.3

いくらなんでも水5Lにミナミ10匹は無理でしょう。 エサはコリドラスのタブレットをあげてましたがあまり食べませんでした。 でも翌日以降は残さなくなるまで量を減らして(割って)与えていきました。 水がややグリーンウォータ化した時に産卵が始まってミドリコケが稚エビのエサになりました。 この時が最も水草(アナカリス・ウィーロモス)が成長しましたがミジンコだらけにもなり、ここで相談しましたら「ほったらかしはいけない」と指摘されて今は投げ込み式の濾過機と40cm水槽で飼育中です(アナカリス・ウイローモスと小型の陶器の壺が2つ)。 最近涼しくなってきて今月1回稚エビが生まれました。 また2匹抱卵中です。 やはりエサはあげる、水換えはする、と砂利、も必要です。 今はメダカ2匹(稚エビを食べない大きさのメダカをスカウトしてきました)がミナミの残したエサを食べてミナミがメダカのエサの沈んだエサを食べ、夕方にはコリドラスのタブレットを少々あげてます。 稚エビがいるときは水換えは大変です。 よく見ないと稚エビを吸い込んでいる時があってコップですくって戻しました。 ミナミも立派な観賞魚です。 熱帯魚の飼育経験があるtama-chaさんならきっと出来ます。 40cm水槽ではメダカ:ミナミ=1:9 60cm水槽では8:2で混泳中です(ここでは稚エビは食べられてしまっているようですが生き残ったエビもあります)。 個人的にはエビは夜行性だと思って飼育してます。 自然界で昼間ノコノコしていたら絶対喰われてしまうと思うからです。

tama-cha
質問者

補足

ありがとうございます。 5リットルに10匹、無理ですかね。。。ネットでは60センチ水槽に100匹以上いる方とかも多いようなんですが。 あと、1リットル程度のボトルにミナミ2、3匹とかの方もいらっしゃいますよね。その中で産卵までしたとか。 あれがどう維持してるのかすごく興味があります。 とりあえずはむやみに多くはしないようにします。 照明も付けていないので水草は難しいですが、他の水槽のカボンバを抜いて来ていれてみます。 コリタブは小さく割ってたのですが、もう一度割ってあげてみます。 あと、濾過も付けます。今あまっているのがテトラのスポンジフィルターですがこれでも大丈夫でしょうか。