• ベストアンサー

インターホンを鳴らなくする方法はあるでしょうか

夕方~夜間にかけて来るマンションの勧誘がとてもしつこく、毎度断わっているにも関わらず何度も来ては何度もインターホンを鳴らされ、「名刺だけでも受け取ってください」と食い下がってきます。 せっかく寝付いた飼い猫(病気療養中)が起きてしまい、まったく腹立たしいです。 インターホンの音量を「小」にしてもまだうるさいので、夜間だけインターホンのスイッチを切りたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 集合住宅のため取り替えられず、機種によっても違うのでしょうが裏を見たりねじを取っても電池が見当たらず困っています。 お返事をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.10

直接の回答にならないかもしれませんが、夜勤をしていた頃、ボタンの近くにフックを両面テープで貼り、「夜勤で就寝中のため鳴らさないで下さい」とテプラで作りプラ板に貼って、朝帰宅するとフックにかけていましたが効果はありました。かけたプラ板がボタンにかぶさるようにするのが良いと思います。夕方からでしたら、理由はうそでもいいのでうまいこと考えてください。

noname#133420
質問者

お礼

なるほど、それはすぐに実行できる良い方法ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ST307
回答No.11

賃貸に住んでおられて、分譲マンションの販売のセールスが来るのでしょうか? それでしたら、「借金がかなりあるので銀行のローンが通らないのですが」「主人の実家が持ち家なので将来同居する予定なので」「現在、離婚の話中ですので」などセールスマン側に、この家にセールスに来るのは無駄だと思わせるような事を言えばいいです。 「本当は欲しいんだけどね~、買えないんですよ」とでも言えば、セールスマンから「それじゃ仕方ないですね」とあきらめますよ。 今、勧誘中の相手には「年老いた親の面倒をみるので来年の春をめどに実家に引越しが決まりましたので、これから忙しくなるんです」とでも言えば来なくなると思います。

質問者

お礼

>賃貸に住んでおられて、分譲マンションの販売のセールスが来るのでしょうか? はい、その通りです。 断る良い理由が思いつかなかったので、参考になりました。 具体的な例をありがとうございました。

回答No.9

問題を履き違えているように思います。 インターフォンのメロディが鳴らなく、うるさくならなければ、いくら勧誘・押し売りが来てもかまわないのでしょうか。 インターフォンが鳴るのは勧誘・押し売りが来るからです。 やはり一度(か数度)、実際に勧誘のセールスマンと顔を合わせ、迷惑だから訪問は二度と来ないでくれ…と言う旨を言うべきではないでしょうか。 この時、怒鳴り散らしたりするのはご法度。 やはりここはキチンと常識を持った大人として振舞って下さい。 この時、それでもしつこく訪問してきた時に備え、念のため名刺だけは受け取っておいて下さい。 『また訪問に来た際には貴社に通報する』と言う警告をしておくと効果があるかもしれません。 あと、『セールスお断り』的なシールを貼っておくのも、少しは効果がありませんか。

質問者

お礼

その通りです、すみません。一度きちんと断るべきですね。 「セールスお断り」的なシールもマンション以外のセールスに使えそうでいいですね。 ありがとうございました。

• BASKETMM
回答No.8

ちょっと横から口を出します。このような工事に必ず電気工事士の資格が必要な訳ではありません。最近は、どの法律もインターネットで読むことが出来ます。電気事業法、電気工事士法、その施行規則などです。私も素人ながら、覗いてみました。 例外ので許される軽微な工事として、次のように書かれていました。 電鈴,インターホーン,火災感知器,豆電球その他これらに類する施設に使用する小型変圧器の二次側の配線工事 (二次電圧が36V以下のものに限る。)

質問者

お礼

そのような法律があったのですか…。 わざわざ分かりやすいように引用してくださり、ありがとうございました。

• akamon
回答No.7

#3さんに賛成。 予め作っておいて、夕方から夜の間だけ玄関子機に貼っておけば・・・。

質問者

お礼

良い方法ですよね、ご意見ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

警察呼ぶのが手っ取り早いのでは? (110ではなく)所轄の代表電話番号に電話して、毎日しつこくこられて困ってる旨相談すれば良いと思いますが。

質問者

お礼

「警察を呼ぶほどのことでもないかな…」と躊躇していたのですが、 >(110ではなく)所轄の代表電話番号に電話して、毎日しつこくこられて困ってる旨相談 このような方法もあるとは知らず、参考になりました。ありがとうございました。

• precog
回答No.5

インターフォンだけブレーカーが別になっていれば、それを切ればならなくなりますけど、、、、火災報知機と連動になってたりするとどうしようもなかったり。

質問者

お礼

一応火災報知機と連動していたら困るので、ほかの方の方法を試してみます。 ご意見ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

電池が見当たらないのであれば、AC電源なのでは? AC電源の接続部にON時間/OFF時間が設定可能なタイマーを噛ませてやれば、夜間だけ止めることはできますね。 上の文章の意味が理解できないなら、ご自分で工作するのは止め、専門家に依頼してください。 但し、一人の迷惑な訪問者のために金を掛けるのは馬鹿らしいですよ。 面会して、怒鳴りつけてやりましょう^^;

質問者

お礼

なるほど、そんな仕組みにすることが可能なのですか。詳しいご説明ありがとうございます。 いろんなマンションのセールスが来るので、最終手段にしようと思います。ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

玄関子機にガムテープ張り ボタン見えなくして、大きい字で故障中と書けば良い。

質問者

お礼

分かりやすくて手っ取り早い方法ですね。ガムテープというところも、いかにも「故障中」という感じで説得力がありますね。 ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.2

インターホンが鳴ったときに応答する機器が宅内に有ると思います。これが 親機です。この親機から電源が供給されていると思いますが、この線を切れば 使えなくなります。知り合いの電気屋さんにスイッチを追加してもらうと良い でしょう。素人工事は厳禁です。

質問者

お礼

なるほど、私にも分かりやすいご説明ありがとうございます。 スイッチを追加してもらえば、いろいろと便利になりそうですね。 ありがとうございました。

• 875_2009
回答No.1

いつも同じ業者なのですか? 私なら名刺を受け取ってその会社へ電話いれます!! インターホン本体に型番などは書かれてませんか? その型番を控えメーカーに問い合わせてみては? もしくはお住まいの集合住宅の管理会社があるのなら相談してみるとか。 うるさくて困ってるって。

質問者

お礼

考えすぎかもしれませんが、抗議をしたら嫌がらせなどをされないか少し心配で…。 管理会社に相談もいいですね。いろいろな方法を書いてくださり、ありがとうございました。