• ベストアンサー

主人にどう話せばいいのでしょうか?

困っていることがあります。主人のことなのですが、寝ている間に自分の股間を触ります。触るだけなら男性であれば無意識のうちにするとは思うのですが、主人の場合は痒いようで一晩のうちに何度もボリボリと掻いています。1年ほど前にも異変があり、病院で薬をもらい、よくなったと聞いていますが、私の妊娠、出産、子育て中ということもあってか1年近くレスなので見たりして確認する機会がありません。何か症状があるのであれば早く病院に行って治してほしいですし、また夫婦生活が始まる前に完治してほしいです。何よりも股間を掻いたその手で子供に触ってほしくありません。本人は無意識なので何て言ったらいいかわかりません。以前病院に行ったときはヒリヒリすると言ってきたのでほぼ強制で連れて行きました。主人にどう話せばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.5

うちの主人と同じ症状です。 おそらく、なにかアレルギーのようなものがあるんじゃないでしょうか。 皮膚科の受診をお勧めします。 塗り薬をもらえます。 ムレる場所だけに、ほかの場所より、一層かゆくなるようです。 普段は掻かないように気をつけていても、寝ている間までは管理しきれず、主人も一心不乱に掻いています。 ひどくなると、掻いた部分は、どんどん皮膚がぶあつくなってくるんですよね。 お風呂に皮をたくさん落とされたりして、大変気持ち悪いです。 早めに対処してもらってください。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.4

病院へ行かなくても薬局で相談すれば 合う塗り薬を売ってくれるのでそれで治ります。 皮膚病を治す話をするのに工夫はいりません。

• peri1005
回答No.3

こんにちは。拝見させていただきました。 前回受診されたときはどのように言われましたか? 股間でも掻く部位によって、症例は変わりますし、治療方法も異なります。アトピーなどのアレルギーはありますか? 症例としてインキンタムシもあれば、陰嚢部分であれば陰嚢湿疹、陰嚢カンジダ症などが代表的に見られますが、治療に用いられる薬は全然異なります。素人判断で薬を誤って使うとひどくなることもあります。 アレルギーがあるなら医師の指示を受けないと難しいですね。 毛じらみであれば肉眼でも確認可能ですが、もしそうなら寝ている間だけではなく起きているときも相当痒みがきてるはずです。特に吸血されている陰毛の根元部分に起こる痒みです。 駆除は全部毛の根元から剃ることと薬を使うことになります。洗って成虫が流れても、卵は粘着性がかなり強く、洗った程度では落ちないようになっています。医師の処方が必要です。 ただ単に蒸れているだけということもあり得ますが、いずれにせよ気になるようであれば、再び皮膚科または泌尿器科の医師の診察をうけられることを勧めます。強制的に連れて行ってもいいです。傷ができるようであれば、そこから雑菌がはいって化膿したりするとやっかいです。それこそ治るのに長期間必要になります。 股間を触るということは男性も女性も誰でもありうる事です。薬用石鹸などで常に手洗いする習慣をつけさせておけば問題はありません。かなり殺菌されます。あとは爪はきちんと切っておくこと。爪の間は雑菌の巣になりやすいです。この2点を気をつけられるとよいでしょう。

• kaerunko
回答No.2

お邪魔します。 (1)毛じらみかもしれません 一応、性病になっていますが他の場所でも感染します。 友人(女)がこの間、温泉でもらってきたようです;; 知人にタオルを借りて・・・ (でも、知人はそういうお店の人じゃないですよ~) (2)アトピーとかの皮膚疾患かも!! 私(女です^^)が結構かゆいです。局所だけじゃないですが、 自分の汗で負けてしまいますので、 皮膚の弱いところだとなおさらかも;; 通気性のいい生地の下着とか、肌がもともと弱いなら 洗濯は石鹸の方がいいかもしれません。 ぜんぜん違いますよ!! なににせよ、かきむしると痛くなりますし 無意識のかき壊しほど怖いものはありません(血染めの下着とか…) 病院が嫌なら薬局で試す。 ご夫婦なのでやはり確認してみては? 「心配だから」と 恥ずかしいですが、うちもこの手で確認しました^^; 一時の恥ですw 心配が増してご負担になられないようお気を付け下さいませ。

• zongai
回答No.1

一度強制的に連れて行ったことがあるなら、もう一度同じようにはできないのかな? 「夜中に引っ掻いていて痛々しいから、診てもらってきて」 その程度の言葉では動かない? 本当は病院に行って診察してもらった方がいいのですが、薬を買ってきて「これ塗ってみて」と試させて、効果がなければ強制連行。 こんな薬があります。疾患原因についても書かれてあるので勉強にもなるかも。 デリケアエムズ - 池田模範堂 http://www.ikedamohando.co.jp/delicare_ms/