友達とは連絡するのに、恋人とは連絡不精

このQ&Aのポイント
  • 友達とは連絡を頻繁に取り合い、一緒にいないときでもメールを返してくれるが、恋人は頻繁な連絡やメールを苦手としている。
  • 彼氏は気を使わなくていいという考えがあり、友達にはちゃんと返事を返さなきゃ失礼だという意識があるため、メールの頻度に不満が生じている。
  • 感情が冷めてきている可能性もあるが、メールの頻度の差に対する彼女の考えが自分に都合の良いものか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とは連絡するのに、恋人とは連絡不精

アラサー男です。 彼女もアラサーです。 自分は割りとマメに連絡をしたい(1日1通以上、ただいまメール等)タイプなのですが、 彼女から頻繁なメールや電話が苦手ということは言われていて、仕方が無いなと割り切っています。 しかし、一緒にいるときに友達(男女共に)には結構メールしているのを見ますし、 一緒にいないときに自分にはメールを返してくれないのに、 他の男友達とはメールをしていたりします。 先日、偶然にも裏がとれてしまいました。 自分の希望としては、メールの頻度は 彼氏≧異性の友達  なのですが、 彼氏<異性の友達 となっているのが不満です。 この理由が 「彼氏は気を使わなくていいけど、友達(知り合い)にはちゃんとした返事を返さなきゃ失礼だな。」 であれば自分としては嬉しいのですが、 この考えは自分に都合の良い考え方ですか?? もちろん、感情が冷めてきたという可能性があることもわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ping913
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

アラサー女子です。 まさしく、わたしもそうです(^^;) メールが基本的には好きではなくて、 メールを読むと、心の中で、了解ですって言うんですが、 返信がなかなか打てないんですねぇ。。 理由は、質問者さんの愛情に安心感があり、 揺るがないものを感じている気がします。 距離が遠い人、気を遣う人には やはり返事を返さないと社会性を疑われて しまいますから、人を見てるっていえば 見てますね。 けど、悪気はないので、おっきな心で 見守ってあげて下さい。 きっと、友人へのメールも 面倒なんじゃないかなぁ~。

papamama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。。。 デートの約束とかも、 「○○時がいいなぁ」 と送っても、返事なし、 当日電話すると、 『○時でしょ?わかってるよ~。』 となることもしばしば。。。笑 一つ分メールが足りないです。 でもあまり気にしないことにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 連絡無精の彼、どうすれば・・・?

    自分大学生、彼は30歳社会人、付き合って5カ月です 私は過去10人くらいと付き合ったことがありますが、彼氏にとっては初めての彼女が私です 私は彼のメールに対して1時間以内には返すけど、彼は1日後に返信してきます 内容は彼がその日したことなど、私はそれにリアクションします 私のしたこともたまに書くのですがだいたいスルーです 基本、人には興味のない人で、気を使うのも下手な人です 私のことは好きでいてくれるけど それは私が若くて美人なほうで彼女だからいつでもエッチができるし さらに私が将来社会的地位のある仕事につくからです 会うのは10日に一回くらいで、彼が今から家行ってもいい?って聞いて会います いつも突然10日に一回くらいひょっこりやってきます 彼は実家なので私から会いに行くことはできません 彼は一応週二回休みがあるのですが、マンガを読んだりジムに行ったりして過ごしています 休みだからと言って会いに来ることはなく、きまぐれできます 悪い人ではないけど鈍感な人です さらに一人でいることが結構好きなインドアな人です 最近ますます慣れてきたせいか連絡や会う頻度が落ちてきました 私は少しさみしさを感じます でも私は束縛とかが嫌いな性格で彼氏に対して文句を言ったり怒ったりする彼女にはなりたくないです ちょっとなぁって思ってもいつも彼氏には愛想よくいい彼女でいるように心がけてます メールも明るくねぎらう内容です、自分から会いたいとは言いません そもそも人って言われても変わらないしめんどくさい彼女と思われたくないです 昔、もうちょっと会いたいなぁ、と言ったことがありますが何も変わりませんでした むしろだんだんメールも会う頻度も減ってます きっと彼はもう付き合う前のように頑張らなくても、私が手に入って安心してるのでしょう でも私は時々ふと彼に対して不満が募るのです 彼はとても優しい人で私をとても愛してくれるのは会った時の態度でわかります 女好きとはま逆の人で、浮気をするようなタイプでもないです でも、メールと会うことが少なくなったこと、私の外見的なことにしか関心がないこと 気を使ってくれなくなったことに対してときどき怒りがこみ上げてきたり悲しくなります

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • 恋人がいても、友情は愛情に変わるのか??

    彼氏(または彼女)がいても、友達との間に異性の感情が芽生えるってことありますか? 私は彼氏持ちですが、男友達と二人で遊びに行くことがあります。彼氏にも言っていきます。 私としては彼という特別な存在がいるのに、他の男性と特別な関係を持つという意識すらおこらないんですが… だから彼氏にも別に遊びに行ってもいいよって言ってます。 でも彼氏にしてみれば不安でしょうがないらしく、他の男と会うのはやめてほしいと言われます。 これって男と女の考えの違いでしょうか。 彼氏の言葉の裏を返せば、彼が女友達と遊びに行けばそういう気持ちになるってことですかね? どっちが正しいとは言えないと思いますが、他の方はどのような意見が多いのか知りたいです。男女問わず、ご意見をおまちしています!

  • 連絡不精?嫌われた?

    質問させて頂きます。 私26歳、彼氏34歳。付き合って3カ月ほどです。 (どちらも未婚です。) ここ1カ月ほど、彼氏から連絡がすごく減りました。 付き合う前メールしてる時からたぶんメールが得意な人ではないなと思ってたんですが… (どちらかというとわたしも連絡不精の部類です。) ゴールデンウィーク後半は彼氏は友達と国内旅行へ行っていて、 会えないのは仕方がないからいいんですが 一切連絡なし。。 あたしがしびれをきらして連絡しました。(次の週デートしようみたいな内容のメールです) また、ふつうに遊んで、その後帰ってからあたしから「楽しかったね」とメールしても1週間連絡ないとか。。 どうやら共通の知人に、仕事忙しいらしいよ、と聞きました。 なのでまあ平日は仕方ないかなと思ってたんですが、やっぱり寂しいものです。 そこでまたあたしから「仕事忙しいの?ゆっくりしてね。おやすみ。」とメールしたんですが、忙しい時はこんなメールも鬱陶しいものですか? また、実は関係としても本当にまだお茶友達?みたいなかんじで。。 キスはしたことあるのですが、その時その先に進みそうになって、まだ付き合って日が浅かったのでやんわり断ってそこから何もなしなんです。。 あたしとしては、もう次に進んでもいい、進みたい気持ちはあるのですが 一向に何もしてこないので進まず… あたしからアクションをおこすべきでしょうか? 今まで自分から行動しなかったので(これがだめですね)困っています。 でも8個も年上なんだし、リードして欲しい気持ちが正直あります。 まぁまだ3ヶ月だし、そんな異常事態でもないのかなと思ったりもするんですが。。 なので普段ラブラブというわけでもなく(楽しいですがほんとに友達みたいなかんじ)連絡も頻繁にないとなると、不安になってきます。。 今は彼を好きだという気持ちは確かですが、そのうち分からなくなりそうで。。 彼もあたしのことが好きだということがしっかりと分かれば上記のような状況でも、 あたしももともとかなりサッパリしてる方なのでそんなに気にならないのかもしれないですが、 連絡頻度、言葉、スキンシップ等、どれをとっても 不安なことばかりで。。 長くダラダラとした文章になりましたが、 彼は上記のような状況でもあたしを好きでいてくれてるということはあり得ますか? (浮気は多分出来ない、しない人です。) また、あたしは彼に対してどう接していけばいいのでしょうか?

  • 連絡が自由につかない恋人と付き合えますか?

    皆様が、もしも、そういう恋人を持ったらどうしますか? という質問をさせてください。 『貴方に恋人ができました。 しかし、その恋人が教えてくれる連絡方法は、 フリーメールアドレスのみです(携帯ではなくPCの)。 貴方は、一切、恋人と電話連絡ができません。 電話会話できません。 貴方は、その恋人と穏やかにストレスを感じず、付き合うことができますか?』 上の、『』の質問に答えてくださると嬉しいです。お手数ですが、お願いします。 *** 以下、私個人のことを書きます。 私は、今つきあってる彼氏に不満です。 不満は色々あるのですが… 電話連絡が一切とれません。 連絡とれるのはメール(携帯ではなく、ネット)のみです。 私は彼氏に自分の家の電話番号を伝えてますが、彼氏は絶対にかけてくれません。彼氏は、家の番号を教えてくれません。携帯の番号は、会社から支給されているケータイの番号しか教えてくれません。 友達にこのことを相談したら、 「そんなのありえないよ!おかしいよ! 絶対に怪しいから、絶対に他のまともな男とつきあったほうがいい」 って言われました。 私もそう思います(-"-;) このことがストレスになりすぎて、私は欝になっています。 ”楽しい”、”普通の”、”幸せな”男女交際をするのが私の願いです。 彼との交際状況は、私の望みから完全に外れてしまっています。

  • 恋人から友達へ

    2ヶ月ほど付き合っていた彼とうまくいかずに別れてしまいました。 私は連絡は毎日取りたい人で、付き合っていた最初の1ヶ月はよくメールや電話をしていたのに、最近になって連絡が減ってそれに対して不満を言ったのがきっかけでした。 話し合って言われた事は価値観が合わない(連絡の頻度)。サークルの時の私の甘えすぎた態度が周りの目が気になったとも言われました。 この先恋人として付き合っていく自信がなくなったから友達に戻ろうと言われました。 私もそれなりに彼に不満がありました。 でも彼といると一緒にいる時間はとても楽しいから別れたくありませんでした。 私の駄目な所は直していくから、別れたくないっと言ったら 俺の昔の経験上、直すと言っても結局直らないと思う。といわれてしまいました。 彼が別れたいといっている以上、納得せざるを得なかったので友達に戻ろう!っとなりました。 でも友達に戻るってゆーのが私にはよくわかりません。 サークルが同じだから気を使ってくれたのか... 喧嘩がきっかけで別れるとゆーことになってしまいましたが、 先週まで普通に仲良く遊んでいましたし 私は彼がまだ好きだし、一緒にいるときはとても楽しいので友達として遊んでほしいとも思います。 時間がかかってもいいからまたよりを戻したいとも思います。 これから私は彼とどう接していけばいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 恋人が居る場合の異性の友達との付き合い方。

    私には結婚を前提に付き合っている彼氏が居ます。 ですが、現在の彼と出会う前に好きだった男性(A君)が居ました。 でも、結局お互いに連絡を待ち続けて自然と関係が途切れてしまいました。 そして2年が経ち、A君と再会をしました。 A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 再会し、みんなでとても楽しく過ごせましたが、自分に彼氏がいることは、言えませんでした。 みなさんは恋人がいて、異性の友達が居る場合、どのように付き合っていますか? 恋人が出来たから、遊べないよと、その途端に関係が変わるのでしょうか。 私の希望は、男友達は2~3人いるのですが、それぞれと仲良く遊びたいです。 常識の範囲内で健全に。共通の友達がいないので、だいたい2人になりますが。 彼に無いものを、異性の友達は持っているし学べるものも多いからです。 もちろんその逆もありますが。 男女問わず、友達を大事にしたいし、彼にも大事にしてもらいたいです。 彼は女性の友達はいませんので遊びに行くことはありません。 別に、彼をないがしろにしている訳でもないし、変わらない愛情もあります。 一度、きちんと話をしようと思いますが、一般的に見て、私のような考えは 受け入れられないものでしょうか。 また、心配を掛けないようにと、こっそり遊びに出かけることは、許されないことでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 連絡不精なのにメールはしてほしいという彼女

    連絡不精なのにメールはしてほしいという彼女 つき合って9ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。 彼女は非常に連絡不精です。電話をかけてもかけ直してこないし、メールは面倒くさい時期などがあるそうです。性格的にはドライでサバサバして男っぽいです。 ただ、こちらから送られてくるメールに関しては別に嫌じゃないそうです(頻度にもよりますが) 返信はあまりないですが「ちゃんと読んでる」と言ってくれてます。 連絡不精なことに関しては別に何の不満もありません。 こういうタイプの人は数日間は連絡しなくても、相手から連絡がこなくても平気、気にならないという人が多いと思ってます。 でも、彼女は「メールは毎日してほしい。こちらからはあまりメールしたり返せなかったりするけど」と言います。 理由を聞くと、「メールがないと何かあったんじゃないかと心配になる」と言われました。 正直、「だったら、僕からメールなかったら自分からメールしてきたらいいのに」と思いました。 「ちょっとワガママだなぁ」とも思いましたが、別に嫌じゃないし心配かけるのも良くないと思い、毎日1~2通メールするようにしています。 ただ、ほぼ毎日送って、あまりにも返信がないのも一方通行な感じがして寂しいので、彼女には「思い出した時とか気が向いた時でいいから返信してほしい」というのは伝えています。 やはり女性は性格云々を抜きにして、彼氏から何かしら連絡がないと不安になるものなのでしょうか? また、このままメールを続けることで彼女が安心しきって、飽きられたりしないかという不安も少しあります。 そうならない為にも、多少は駆け引きというものをした方がよいのでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、何かご意見いただけたらと思いました。 何卒よろしくお願いします

  • 男友達

    私は学生のころからの男友達が何人かいます。 私は彼氏も友達も大切なので、彼氏がいても男友達とも遊びます。 しかし特に(友達ではない職場などの)男性から 「遊んでる」というように言われます。 私はあくまで「友達として遊んでるだけだ」と言っているのですがわかってくれません。 「彼氏がいるのに他のオトコとも遊ぶなんて、魔性だな~」とまでいわれます。 女性からは「いいねー男友達ほしいな~」など、批判されることはありません。 男友達たちには物を買ってもらうとか、おごってもらうとか、彼氏候補みたいな扱いはまったくしていなく、女友達と同じように接していますし、むしろ「遊んでもらってる」気持ちでいます。 なぜ男女が仲よくしているだけで「付き合ってる」とか思われるのでしょうか? 彼氏彼女以外の異性とは仲良くしてはいけないのですか? 時々職場の男友達と一緒に帰ることもあるのですが、それを見られただけで「怪しい関係」とうわさになります。 私は気にしてないですが、「遊んでる」という目で(「一緒に歩いてるのを見た」という話聞いた)知らない人にまで見られるのが嫌です。 気にしなければいい話ですが、もてあそんでるように言われるのが納得いきません。 なんていえば誤解されないのでしょうか?