• 締切済み

栗の殻の上手な剥き方

秋は栗が美味しい時期ですが、栗の殻を剥くのに手間が掛かります。 栗の殻の綺麗で上手な剥き方を教えてください。

noname#153289

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.2

過去にも何回か質問が出ていますが ・鬼皮が柔らかくなるまで温水に浸す(煮る) ・ナイフや専用の鋏(くりくり坊主)で鬼皮を取る ・渋皮はナイフで削ぎ取る   が一般的ですが手間が掛かります 最も簡単なのは、「焼栗」にする事です  鬼皮に割れ目を入れると実が簡単に出てきます(天津栗と同じ)   焼栗にした方が味が凝縮され美味しくなります   但し、料理に使う前に食べてしまわない様に・・・

noname#103206
noname#103206
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。