• ベストアンサー

草食系について

こんにちは 雑誌でよく『草食系男子は待っても関係が進まないから、女子から積極的にアプローチすべき』というコメントを見かける一方で、『女性から積極的に追いかけられたら引く。追うより追われる存在にならなければ』というコメントも見かけます。 私は30歳♀で、好きな人は23歳で草食系男子なのですが、年下草食系男子にアプローチするにはどうしたらいいのでしょうか?? 彼とはまだグループで出かけたりする程度です。年上女性OKかはわかりません。 上のような記事を読んだら、どうしたらいいか分からなくなってきて、毎日悩んでいます。 私としては、徐々に親しくなって以前よりは距離を詰めたと思っています。 また年下男子から見て、年上女性の魅力って何でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#96300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.7

おお~(゜д゜;)良かったですね!!! #3、#6です。 お礼ありがとうございます。 お礼に対して補足させていただきます。 >食事の時、… あまりがっつかない方がいいと思いますね。 そのときは楽しかった、って別れたらいいと思います。 相手からいわれたらのっかったらいいですが。 とにかく相手の出方を見たほうがいいです。 >彼女ができてしまったらどうしようと思うと焦ります(T_T) もしもそうなったときはそのときで 相談役になって虎視眈々と狙ってたらいいと思います(笑) >彼とは付き合えないにしても、近くで見守れる存在になりたいです。 食事の時、告白はしませんが、何か匂わせた方がいいでしょうか? なになまっちょろいこといってんですか~(^_^;) 付き合わないとわからないことだらけですよ。 せっかく気になっているのだから、付き合うまで持ち込みましょう。 食事のとき告白はちょっと気が早いと思うので 楽しむことに専念したらいいと思います。 焦りは禁物ですよ。 とりあえず二人きりで食事できるわけなので 今までなかった雰囲気にもなるでしょう。 彼をよくみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事の時は、彼をよく観察しながら楽しむ事に専念する事にします。 そして相手の出方を見る。 焦りは禁物ですよね! そういう駆け引きとか、作戦は下手なので… さらりとやれるうまい人が羨ましいです。 でも彼から次回約束は絶対ないと思います。 男子にさえも誘ってるのを見たことないし。 とにかく、かなりの受け身な人なんですよ! そうですよね~ 近づく程、どんどん欲が出ますよね。。。 やっぱり付き合いたいです(笑) 本当に今回は背中を押していただきました! ずっとウジウジ悩んでるところでした。 告白するまでずっとアドバイスをいただきたいくらいです!!

その他の回答 (6)

• LOTUS18
回答No.6

#3です。お礼ありがとうございました。補足します。 >年の差がある場合、… そうですか(^_^;)?私はそうでもない気がします。 年齢を知らずに付き合う雰囲気になることが多いので 知ったところでたいしたことではない、って感じでした。年齢差。 最初から年齢で仕切りを設けている人とは そういう雰囲気になりません。相手の態度がそんな感じなので。 >仮に2人でご飯を食べる事ができた時、… ご飯食べてから他の場所へ移動してまた喋る、みたいになったり (長い時間一緒にいたいそぶりがある感じ) 次の約束ができたら (二人で会うことが少なくとも苦ではない) 少なくともゼロではない、って感じだと思います。 どちらにしろ何回か二人で会えたら、そのときの雰囲気でわかってくると思います。 >それから年上女性の余裕というのは、… 変なワガママをいわなかったり、かゆいところに手が届いたり ではないでしょうか。 長く生きている分、経験から学んでいれば洞察力が身についているはずなので 相手の事をある程度察することができて して欲しいときにして欲しいことをして欲しい程度にできる、っていうか。 そういう「対だれか」に対する行動が適切であれば良いと思います。 これは気持ちに余裕がないとできないことです。 動じない、と似て非なる感じです。 あまりに動じないとかわいげがないです。 >年の割に気が若いといわれますが落ち着いた方が良さそうですね。。。 ルックスはどうでしょうか。 ギャルが好き、なのは主にルックスのことだと思うので 華やかな雰囲気でスリムだけど出るとこ出てる、がお好み?かと 感じたのですが。 彼が質問者様に「女」を感じているか否か、は大きいです。 ルックス的にストライクでなかったとしても Hの対象となる相手、であれば良いと思います。 で 落ち着かなければならないわけではなく、 メリハリが持てればいいと思います。 バカな話も真面目な話もできる、とか 基本サバサバだけど時々とても女性らしい、とか。 個人的には、 好きな相手は勿論ですが それ以外の人に対する対応がきちんとしている、のが良いと思います。 (自分の恋愛でイッパイイッパイになってない感じ、ということです) >ちなみに、私は30代に突入していますが今のところ結婚願望はありません。 相手が女性の結婚に対しどういう意識かどうか、です。 男性が「女性30代独身」を結婚を全く考えていないとは思わないのでは。 女性本人が「結婚願望はない」と主張しても 相手が言葉通りに受け止めるとは限りません。 逆に結婚したいのか?と取られる可能性もあります。 どうあれ、自分から告白する、ではなく 相手に「好きにならせてみせる」ぐらいの気合で臨めばいいと思います。 結果をすぐ求めず、 相手の気持ちが自然と自分に向くように どうしたらいいか彼をよくよく観察分析することです。 最初から持久戦と思っていれば、 小さな一つ一つに一喜一憂することはないと思いますし。 ドライブはドライブのどういった点がすきなのか 家でまったりは何をしてまったりなのか そういうのをガツガツする感じでなく聞き出せたら どう行動したらいいかがわかってくると思います。

質問者

お礼

大変わかりやすいコメントありがとうございました。 余裕とは相手の事を思ってして欲しいことがさりげなく出来る事なんですね。 確かに、余裕がないと何をしてほしいか読み取ることはできないですね。 私のルックスは… 痩せ型で自分なりにオシャレには気をつけてるつもりです。 よく人からは『おとなしそう』『つめたく見える』と言われますが、 打ち解けて話したら『楽しくていい人。何でも話せる』と言われます。 スタイルは痩せてるから、出ないといけない所は出てません。 Hの対象ですか、、、飲みの時冗談で『○○さん←私の名前、いつヤラせてくれるんですかぁ?』 『今からヤリましょう』 と言ってましたが、これはあてになりませんね。 飲むと性格変わるので。 昨日の夜、勇気を出して、メールで食事に誘いました。 人生初、お誘いをしました!! 返事はOKでした! 食事は週末で、まだこれからアプローチですが、すごく嬉しいです。 食事の時、次回の約束が相手から出なかったら、その時にこちらから提案した方がいいでしょうか? それとも暫く、間をあけた方がいいのでしょうか? 彼女ができてしまったらどうしようと思うと焦ります(T_T) 彼とは付き合えないにしても、近くで見守れる存在になりたいです。 食事の時、告白はしませんが、何か匂わせた方がいいでしょうか? 質問ばかりで本当にすみませんm(_ _)m

• star81
回答No.5

>年下草食系男子にアプローチするにはどうしたらいいのでしょうか?? 私は積極的にアプローチしていいと思いますよ。相手は内向的な性格でしょうから。 ドライブが趣味でしたら、どこかへ行きたいとか或いは自分の行きたい場所へ連れて行って欲しいとか頼んでみるとかはどうでしょうか。 あとは食事とか喫茶店へ誘って話しをするとかですね。 個人的には雑誌類に書かれていることはあんまり気にしなくていいと思います。必ずしもその通りに行くとは限らないので。マニュアルにとらわれすぎても失敗すると思います。自分のしたい通りに行動すればいいのではないでしょうか。 >また年下男子から見て、年上女性の魅力って何でしょうか? そうですねえ、やはり甘えることができる、頼れる存在というところではないでしょうか。 過去に似たような質問があるので掲載します。ご参考ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1443706.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1313278.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLありがとうございました。 年上の魅力は経験豊富、自分を持ってる、頼れる、余裕がある…でもかわいらしい面もある という事なのですね! 大変参考になりました。 私は経験豊富ではないし、余裕もありません(>_<) 昨日の夜、メールで思い切って食事に誘いました。 ドキドキしてなかなか送信ボタンが押せなくて緊張しました。 返事来なかったらどうしよう~と待ってる間不安でしたが 30分後にOKのメールが来ました!! 断られるかもー、と思ってたので泣きたい程うれしかったです。 みなさんに勇気をいただきました。 でもまだやっとアプローチする準備ができた段階です。 こんどの食事の時、やはり次回約束に漕ぎ着いた方がいいのでしょうか。 焦りすぎでしょうか。

• rina99
回答No.4

その男性の好みなどにもよるので恋愛関係に発展するかは何とも言えませんが・・・ 草食系男性は、自分の世界観を強く持っているタイプが多いです。 アニメが好き、鉄道が好きなど。 そして、物事や人に対しても深く狭くの関係を好むようです。 つまり内向的なんですね。 そんな男性は、いかに自分の趣味やこだわりを否定せず理解してくれるかを強く望んでいます。 もし彼が○○が好きというものがあれば、積極的にご自身でもそれに興味を持ってみてください。 ご質問者様は年上とのことですが、あまり年上オーラを出さず、同じ目線まで下がって、あたたかく彼のことを見守ってあげるとよいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の趣味は、ドライブとか家でまったりしたり、寝る事のようです。 どう興味をもったらいいでしょう(?_?) あたたかく見守るとは具体的にどんな感じでしょうか? 私は歳の割に気が若いと言われ、落ち着いたお姉さんタイプではありません(^^;)

• LOTUS18
回答No.3

~系、という言葉は大まかにカテゴリー分けしてるだけだし その23歳が実際そのようであるかはわからないことです。 グループででかける程度なら 二人で、って誘ってみて反応をみてみたらいいのでは? >また年下男子から見て、年上女性の魅力って何でしょうか? 余裕とか包容力だと思います。 同世代の女性にないもの、が武器になります。 その相手が どんなに気があっても年上はナシとか30代はナシとか 思ってなければ 距離をさらに縮めることは可能だと思います。 もしそう思われていたとしても 持久戦で好意を持ってもらうことは可能だと思うし。 「草食系」くくらずに 相手自身をよくよくみることです。 現時点での年齢(30歳と23歳)を考えると 相手が結婚についてどう考えているかで だいぶ違うかなと思います。 責任とらなきゃいけんかも、と思うと相手は躊躇するかもしれないですね。 そういうの考えない人なら 付き合うということ自体はさして難しいことではないと思います。 どっちにしても 相手からアプローチがある状態ではないのなら 質問者様の方からアプローチするしかないでしょう。 悶々と考える時間もったいないです。 私は7つ下の人とお付き合いしたことありますが 年齢のことを考えたことは殆どなかったです。 実際付き合ってみると年齢あまり関係ないですね。 関係してくるのは 結婚が絡んできたときです。

質問者

お礼

回答者様は7歳年下の人とお付き合いされた事があるのですね。 きっと素敵な女性なのでしょう。 年の差がある場合、年下男性が年上女性に夢中にならないと うまくいかないとよく耳にするので、無理なのかなと感じています。 勇気を出して2人でのご飯などに誘ってみようと思います。 実現したら、ギャル好きと噂の彼でも脈ありでしょうか? 彼はたくさん喋る方ではないし、感情を顔に出したりしませんが、 仮に2人でご飯を食べる事ができた時、どういう反応があれば脈ありなのでしょうか? それから年上女性の余裕というのは、何が起こっても動じないとかそういう事ですか? 他の方の御礼にも書きましたが、年の割に気が若いといわれますが 落ち着いた方が良さそうですね。。。 質問ばかりですみませんm(_ _)m そうですね。 考える時間が勿体無いですよね。 1年くらい前から好きになってしまって進展なしです。 むこうから何もアクションないのでこちらから仕掛けるしかないですよね。 引かれませんようにと祈るばかりです。。。 ちなみに、私は30代に突入していますが今のところ結婚願望はありません。

回答No.2

女性から追いかけられたら引く、というか、女性からのアプローチの断り方が わからないということなのでしょうね。 女性のほうから積極的にいく、といっても、男性が「選ばれる側」かというと まだそうでもないと思います。 女性からあれこれ手を回して結果自分が選ばれるのを待っている、って言うところではないかと。>女性のほうから積極的にいくって言うこと あまりがつがつしてもいけませんし、確かに難しいですよね。 >また年下男子から見て、年上女性の魅力って何でしょうか? わかりません。けど、まずは歳とか関係なく考えて見てはどうでしょうか。 歳とか実際ただの見てくれですし、内面で考えて見てはどうでしょうか。

質問者

お礼

女性から積極的にいくっていうのは、相手に自分を 知ってもらう為に色々手を尽くすことなのですね! 二人での映画やディナーに誘ったり、メールを送ってみたりという事でしょうか。 そういうアタックはしていいのですね。 それに断られたり気がなさそうだったら、それ以上近づかない方がよい(引かれるから)ということですかね^^; 私は歳の割に中身が若いといわれます(あまりよくないですよね。) やっぱり外見も内面も落ち着いてる大人の女性の方がいいですよね。

• kuncharge
回答No.1

7コ上ってのは未経験ですが、2コ上と現在恋愛中の20代半ば男です。 好み以外の女性からガンガン来られたら引きますが、フリーのときに好みの女性からガンガン来られるのは大歓迎です。嬉しいです。 あとは、あなたが彼の好みのタイプなのかどうかという点にかかっています。 年上の女性の魅力は、「夢見る少女」時代を卒業していることですね。よくも悪くも現実的なことは、魅力につながると思います。ただ、初期の段階から結婚を匂わせると引くのでご注意を。

質問者

お礼

みんなで飲んだ時、ギャルが好きと聞いたことがあります。 それを聞いて、年上は恋愛対象外なのかと落ち込みましたが、ふられたわけではないので諦めきれません。 彼はフリーですが、ギャルが好きということは、こちらからアプローチすると迷惑かもしれませんね。。。