• ベストアンサー

ダ・ヴィンチの絵(ご回答至急)

ダ・ヴィンチの絵で、老いた聖人がしゃがんでいる(部分なのか、全体なのか曖昧です)絵があったんですけど、その絵の題名と聖人の名前を思い出せないのです。ご存知の方はいらっしゃいませんか? (ちょっと急ぎなので、図書館へは無理です。) 確か中学校の美術の先生のお話では、彼は、キリスト教だけではなく、数多くの宗教や思想にも深く、多角的な考え方を持っていたことでも知られるとか。 あたまは、丸めていたように思います。 ダ・ヴィンチらしく、肉体的な表現が正確で、彼の解剖の知識が生かされていると、説明して下さいました。 お願いします。 助けて下さい。

noname#113244
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.2

もしかして 聖ヒエロニムス http://blog.livedoor.jp/ikedesu/archives/50455163.html でしょうか。

質問者

お礼

ありがとう存じました。 こちらです!そうです!やっと、見つかりました!

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.3

これ? http://en.wikipedia.org/wiki/File:Leonardo_da_Vinci_008.jpg 日本語のwikiから英語版に飛んだページに載ってました。

質問者

お礼

ありがとうございました!こちらです! 助かりました。

• keiki-gon
回答No.1

多分、「東方三博士の礼拝」ではないかと。 http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davinci.html

参考URL:
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davinci.html
質問者

補足

ありがとう存じました。 しかし、残念ながら、違うようです。 もっとガリガリに痩せ干そって、骨と皮だけのようになってしまっているのが、はだけた衣から見えている、かなり写実的な表現でした。 しかし、どうやってネット検索したら、出てくると思いますか? ダ・ヴィンチは、記事が多すぎて、ダ・ヴィンチコード関連が一緒に出て来ます。