• ベストアンサー

キリスト教での『聖~~』の「聖」の意味は?

先日、西洋美術館に行って色々な絵画を見ました。 すると、その絵の題名には、人物を指して『聖~~』という題名をつけてあるものが多くみられました。 その時から気になっているのですが、キリスト教において『聖~~』の「聖」という文字にはどんな意味があるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    死後、キリスト教、特にカトリック教会で正規に saint 「聖人」( St. などと略す)と認められた人の場合に使う言葉の日本語訳です。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/saint     男性女性の区別のある言葉では男性は San (サンフランシソコ、聖フランシスコ、フランシスコ聖人)、女性は Santa (サンタマリア、聖マリア、マリア聖女)に分かれます(サンタクロースは例外)。     正式に成人かどうかを決める過程などは下記をご覧下さい。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E4%BA%BA     カトリックの聖人のリストは下記などにあります。     http://www.catholic.org/saints/

pasukaru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考url等も添えて頂き非常に参考になりました。 あれは聖人認定された人に付けられる言葉だったのですね。

その他の回答 (4)

noname#176816
noname#176816
回答No.5

日本で言うところの仏様である「聖人」は、英語ではsaintで、saintの語源は、ラテン語のsanctus(英語のholy)です。「侵してはならない神に関するもの」という意味でしょう。 英語のsaint,holy,sacredなどの訳だと思われます。

pasukaru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語での聖の意味はそういう意味なのですね。 やっぱり神様関連の意味だったんですね。参考になりましたありがとうございます。

回答No.4

聖人とかの意味 セントやサンとも読む サンタクロースはセントクルスが訛ったもの サンフランシスコはキリストの聖人フランシスコによって開いた街 有名なフランシスコ・ザビエルは 聖フランシスコ・デ・ザビエルという名前 つまり サンフランシスコザビエル とテストに書いても正解なんです 私は不正解にされました 先生が無知なんですね

pasukaru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サンフランシスコってそういう由来がある名前だったんですか。 理屈を知るとなるほどーって思いますね。参考になりました。

回答No.3

聖 の文字ですがこれを一言で表現すれば 何者にも毒されず ぶれることなくその人生を尊く清く全うした人間 と言う意味です その意味をそれぞれの概念に適用すれば その時々の又はその人々の意味が成立します

pasukaru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聖という文字にはそういう意味があったのですね。 参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

.聖(せい) - キリスト教の聖人につける敬称。通常は名前の前に置く

pasukaru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。端的な説明で分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • ポール・ドラローシュ画 「若き殉教の娘」について

    こんばんは☆ 先日友人から、ルーブル美術館にあるポール・ドラローシュの「若き殉教の娘」という絵画のポスターと額を頂きました。 どんな絵かと言うと、河(又は湖?)の水面に、手を縄で縛られた白い衣の女性の死体が浮いているという(文字で書くとおどろおどろしいですが…)なんとも美しい絵画です。 とても気に入っているのですが、私はキリスト教の知識が全くなく、この女性が一体誰で、なぜ死んでしまっているのか分かりません。また左上の明るい部分に描かれている人物の影も誰なのか分かりません。 見れば見るほど気になりますし、部屋に飾るとなるとなおさらです。 なので、この絵画の題の意味や背景、勿論その絵画・作者のことでも結構ですので、ご存知の方どうか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • キリスト教絵画における三角形の意味についてどなたか何か知っていませんで

    キリスト教絵画における三角形の意味についてどなたか何か知っていませんでしょうか? たとえば、ヴェネツィアの画家、ティツィアーノの聖母被昇天のように聖母マリアと使徒の位置によって二等辺三角形ができていたりする(できているように見える)のですが、キリスト教絵画において「三角形」は何か図像学的な意味があるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ルーベンス キリスト降架

    美術にお詳しい方にお聞きします。 2009年の今現在、ルーベンスのキリスト降架という絵画はどこの美術館に所蔵されているのでしょうか?

  • 今のようなイエス・キリストのお姿を最初に描いた画家は?

    絵画に描かれるイエス・キリストのお姿ですが、どれも痩身で長髪ですよね? 聖書に若干、イエスの風貌についての記述があると聞いた事があるのですが、西洋美術史上、一番最初に今のようなお姿でイエスを描いた画家は誰ですか? そしてその作品は? いつ発表? そして今どこに?

  • 明治時代のキリスト教に関する施設

    明治時代のキリスト教に関する展示物(絵画、書簡、書物など)が置いてある博物館や美術館をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 「ファッキン・クライスト様々だぜ。」の意味

    タイトルの言葉は、現在私が読んでいる書籍の中の登場人物が「信じられねぇ」、「まいったなこりゃ」という様な状況下で吐く台詞で、この言葉の後には「だがもう二度とやらねえぞ。」と続くのですがイマイチこの言葉の意味(語源、用法)がわかりません。似通った言葉でスラングの「Jesus Christ!」(まいった!なんてこった!)というのがありますが同じ意味なのでしょうか?場合によっては「ファッキン・ジーザス・クライスト」という使い方も見かけますし、そもそも「Jesus Christ!」と同意だとしても「~様々だぜ。だがもう二度とやらねえぞ。」と続くと??となってしまい、色々悩むものの結局自己解決できず、もやもやしています。知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご享受願います。

  • イエス・キリスト

    イエス・キリスト イエスはマリアから産まれたとよく聞きますが、神であるマリアから産まれたとしたら、イエスは実在していたからマリアも実在していたという事になりますよね。 そうなんですか? それともイエスはマリアからなんて産まれていなかったけど、そういう事にしていたんですか? 気のせいかもしれませんが、そのほかにも神が実在していた人物と実際に関係していたものがあった気がするのですが、 それは絵画とかでそう描かれているだけなんですか? すごく初歩的な質問ですみません; 古代の神と実在人物がごちゃごちゃになってしまって・・・

  • キリスト教の宗教画に描かれる人物について

    特にこの画…という参考画像がないので申し訳ないのですが、先日フィレンツェのアカデミア美術館にて宗教画を眺めていた所、すごく気になる人物がいらっしゃいまして。 どの画にも必ずイエスの右手側におり、裸にあごひげを太ももくらいまで伸ばしただけの毛むくじゃらの男性です。他の人物はちゃんと衣服をまとっているのに、彼だけなぜ全身毛でおおわれているのか気になりまして。一体誰なのでしょう。 詳しくないので恐れ入りますが、ちょっと古い感じの絵では毛むくじゃらでしたが、カラバッジョくらいの年代の絵でも、たびたびその毛むくじゃらの人物が描かれており、それでは赤いマントを羽織っていましたが、その下はいかにも毛むくじゃらの裸で描かれています。顔はジョニーデップ風の美形の若者で描かれているのが殆どです。 杖など何かアイテムを持っていたかというのは記憶にないのですが、あまりにも、どの画でも毛だけの裸で描かれていたので、ただ単に気になったまま帰国した次第です。 ちなみに宗教・絵画の知識のまったくないど素人でございます。

  • 絵画の作者・題名

    添付写真の絵画2つ。作者・絵の題名・所蔵美術館が知りたいです。詳しい方、教えてください。ネットで美術館巡りをしていて気になり、絵をコピーしましたが、翌日には詳細不明になりました。所蔵は多分、プラド美術館度と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • マタイや福音書、キリストに関係する美術の本

    マタイや福音書、キリストに関係する美術の本の名前を教えて頂けないでしょうか? 絵と作者名と、絵の宗教的意味や、美術的技法、時代背景が分かる本を探していると伝えて頂けると幸いです、 値段はいくらでも構いません。 お願いします。