• ベストアンサー

ルーベンス キリスト降架

美術にお詳しい方にお聞きします。 2009年の今現在、ルーベンスのキリスト降架という絵画はどこの美術館に所蔵されているのでしょうか?

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212806
noname#212806
回答No.2

こんにちは。大学で西洋美術史を専攻した者です。 ルーベンスは《キリスト降下》というタイトルの作品を数点描いていますが、 No.1の回答者様への補足を拝読し、アントウェルペン大聖堂のものについて書かせていただきます。 相談者様がおっしゃる通り、こちらは『フランダースの犬』にも登場した大変有名な祭壇画ですので、 所蔵先が変わったとなればニュースなどで報道されていてもおかしくないが… だけど聞いたことがないなあ…と思い、大聖堂の公式ウェブサイトを訪ねてみました。 そうしたら、サイト内でこの作品が紹介されており、 私が読んだ限りではどこかへ手放したという記述が見当たりませんでしたので(間違いだったらすみません)、 どうやらアントウェルペン大聖堂で所蔵しているようですよ。 ■アントウェルペン大聖堂公式サイト表紙 http://www.dekathedraal.be/en/ ■ルーベンスのページ http://www.dekathedraal.be/en/rubens.htm

wallacex
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 大聖堂の公式サイトまで説明いただき助かりました。 やはり有名な名画の所蔵先が変わればニュースになりますよね。 ミレーの代表作や色々。 本当にありがとうございました。 また、このような質問の機会がありましたらば、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

下記URLを参照 http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rubens_cross_a.html キリスト昇架 (Raising of the Cross) 1610-1611年 460×340cm(中央), 460×150cm(各翼) | 油彩・板 | アントウェルペン大聖堂 (シント・ヴァルブルヒス区教会旧蔵)

参考URL:
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rubens_cross_a.html
wallacex
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もこのHPを見てはいたのですが、掲載日2004年9月1日になっておりますよね。その後アントウェルペン大聖堂からどこかへ所蔵が変わったなんてことはあるのでしょうか? 大変歴史的な宗教画ですし、大聖堂がどこかに手放すことなんてありえませんよね。

関連するQ&A

  • キリスト教での『聖~~』の「聖」の意味は?

    先日、西洋美術館に行って色々な絵画を見ました。 すると、その絵の題名には、人物を指して『聖~~』という題名をつけてあるものが多くみられました。 その時から気になっているのですが、キリスト教において『聖~~』の「聖」という文字にはどんな意味があるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 明治時代のキリスト教に関する施設

    明治時代のキリスト教に関する展示物(絵画、書簡、書物など)が置いてある博物館や美術館をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 絵画の作者・題名

    添付写真の絵画2つ。作者・絵の題名・所蔵美術館が知りたいです。詳しい方、教えてください。ネットで美術館巡りをしていて気になり、絵をコピーしましたが、翌日には詳細不明になりました。所蔵は多分、プラド美術館度と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • サロメ?

    たぶん、ウィーン美術史博物館の所蔵の美術絵画で、綺麗なドレスを着た女の人が血の滴る男の生首をもっているというモチーフ。 1500年から1600年頃かも…。 この画家と作品名、もしくはこれは何を表しているのか分かる方がいたら教えてください。 美術史博物館かどうかははっきり分かりません。

  • キリスト教絵画における三角形の意味についてどなたか何か知っていませんで

    キリスト教絵画における三角形の意味についてどなたか何か知っていませんでしょうか? たとえば、ヴェネツィアの画家、ティツィアーノの聖母被昇天のように聖母マリアと使徒の位置によって二等辺三角形ができていたりする(できているように見える)のですが、キリスト教絵画において「三角形」は何か図像学的な意味があるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 今のようなイエス・キリストのお姿を最初に描いた画家は?

    絵画に描かれるイエス・キリストのお姿ですが、どれも痩身で長髪ですよね? 聖書に若干、イエスの風貌についての記述があると聞いた事があるのですが、西洋美術史上、一番最初に今のようなお姿でイエスを描いた画家は誰ですか? そしてその作品は? いつ発表? そして今どこに?

  • クロード・モネ「睡蓮~黄金色~」の所蔵館は?

    複製絵画販売サイトで、クロード・モネ晩年の連作『睡蓮』シリーズの中に『睡蓮~黄金色~』が在る事を知りました。 ところで此の絵画『睡蓮~黄金色~』の真作は、どちらの美術館なりに所蔵されているのでしょうか。 機会があれば是非、本物を見たいと思っています。 所蔵館をご存知の方が居ましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピーター・ブリューゲル(1世)について

    こんにちは。 今度海外旅行で、ドイツへ行こうと思っています。 で、ぜひ『ネーデルランドの諺』という、ピーター・ブリューゲル(1世)作の絵画を見たいと思っていますが、所蔵先がわかりません。いろいろな本を見たのですが、国立美術館と書いてあったり、ゲメルデギャラリーと書いてあったり、ダーレム美術館と書いてあったり・・・・ドイツ・ベルリンの国立美術館も2つもあるし。。。いったいどこにあるのでしょうか。 どなたか、最近ご覧になって所蔵先をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?? 私自身ドイツ語も読めないので、非常に所蔵先を検索するのに困っています。 もしご存知の方がいらっしゃったら、場所も教えていただけると幸いです。住所を聞いても、なにを隠そう初めてのドイツなもので、地理がわからないので・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • キリスト教に改宗したい

    以前からキリスト教美術や音楽に興味があったのですが、先日J.S.バッハの「マタイ受難曲」の演奏会に参加し、言いしれぬ感動を覚え、現在の葬式仏教ではなく、こうした教えを心の支えとしたいと思いました。 キリスト教といっても、街で見かけるだけでもいろんな宗派があるようですが、それぞれの特徴と、どんな人に向くのかなど、ご存知の方は教えてください。

  • 美術品の所蔵館の検索法は?

    美術品には疎い者です。 今回、訳あって菱田春草の『蘇武訣別』という絵を見たいと思っていますが、どこに所蔵/展示されているのか分かりません。 ご存じの方、教えて下さい。 また、一般に、特定の美術品の所蔵館を調べるにはどうすればよいのでしょうか? 所蔵館が分かっても、現在、展示されているかはどのようにして?