- ベストアンサー
ルーベンス キリスト降架
美術にお詳しい方にお聞きします。 2009年の今現在、ルーベンスのキリスト降架という絵画はどこの美術館に所蔵されているのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。大学で西洋美術史を専攻した者です。 ルーベンスは《キリスト降下》というタイトルの作品を数点描いていますが、 No.1の回答者様への補足を拝読し、アントウェルペン大聖堂のものについて書かせていただきます。 相談者様がおっしゃる通り、こちらは『フランダースの犬』にも登場した大変有名な祭壇画ですので、 所蔵先が変わったとなればニュースなどで報道されていてもおかしくないが… だけど聞いたことがないなあ…と思い、大聖堂の公式ウェブサイトを訪ねてみました。 そうしたら、サイト内でこの作品が紹介されており、 私が読んだ限りではどこかへ手放したという記述が見当たりませんでしたので(間違いだったらすみません)、 どうやらアントウェルペン大聖堂で所蔵しているようですよ。 ■アントウェルペン大聖堂公式サイト表紙 http://www.dekathedraal.be/en/ ■ルーベンスのページ http://www.dekathedraal.be/en/rubens.htm
その他の回答 (1)
- patak
- ベストアンサー率23% (108/457)
下記URLを参照 http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rubens_cross_a.html キリスト昇架 (Raising of the Cross) 1610-1611年 460×340cm(中央), 460×150cm(各翼) | 油彩・板 | アントウェルペン大聖堂 (シント・ヴァルブルヒス区教会旧蔵)
補足
回答ありがとうございます。 私もこのHPを見てはいたのですが、掲載日2004年9月1日になっておりますよね。その後アントウェルペン大聖堂からどこかへ所蔵が変わったなんてことはあるのでしょうか? 大変歴史的な宗教画ですし、大聖堂がどこかに手放すことなんてありえませんよね。
お礼
ご親切にありがとうございます。 大聖堂の公式サイトまで説明いただき助かりました。 やはり有名な名画の所蔵先が変わればニュースになりますよね。 ミレーの代表作や色々。 本当にありがとうございました。 また、このような質問の機会がありましたらば、よろしくお願いいたします。