• ベストアンサー

キリスト教絵画における三角形の意味についてどなたか何か知っていませんで

キリスト教絵画における三角形の意味についてどなたか何か知っていませんでしょうか? たとえば、ヴェネツィアの画家、ティツィアーノの聖母被昇天のように聖母マリアと使徒の位置によって二等辺三角形ができていたりする(できているように見える)のですが、キリスト教絵画において「三角形」は何か図像学的な意味があるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• rokui
  • お礼率100% (2/2)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

ルネッサンス美術によく見られる構図らしいですよ。 レオナルド・ダ・ヴィンチが始めた?とか。。。。 理由はわからんですが、 ルネッサンス 三角  構図 でググると諸説あるようです。 安定性とか・・・ それだけが理由ではないのかもしれませんが、構図の問題はあると思いますよ。 東京国立博物館の解説記事 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?event_id=3859&pageId=A01&processId=02

rokui
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど。。調べてみます! URLもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

これかな...

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BD%8D%E4%B8%80%E4%BD%93
rokui
質問者

お礼

回答とURLありがとうございました!