• ベストアンサー

ポール・ドラローシュ画 「若き殉教の娘」について

こんばんは☆ 先日友人から、ルーブル美術館にあるポール・ドラローシュの「若き殉教の娘」という絵画のポスターと額を頂きました。 どんな絵かと言うと、河(又は湖?)の水面に、手を縄で縛られた白い衣の女性の死体が浮いているという(文字で書くとおどろおどろしいですが…)なんとも美しい絵画です。 とても気に入っているのですが、私はキリスト教の知識が全くなく、この女性が一体誰で、なぜ死んでしまっているのか分かりません。また左上の明るい部分に描かれている人物の影も誰なのか分かりません。 見れば見るほど気になりますし、部屋に飾るとなるとなおさらです。 なので、この絵画の題の意味や背景、勿論その絵画・作者のことでも結構ですので、ご存知の方どうか教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらと http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/Source/picup3.html こちらの真ん中辺り http://d.hatena.ne.jp/laio_katsura/20050808 が参考になるかと思います。

soumax
質問者

お礼

そういう意味だったんですね! 左上の人影がこの女性を殺した人かと思っていたので、ちょっと怖い絵だと思っていたのですが、発見者だったんですね! とても納得できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dido
回答No.2

この絵に 関する 疑問は  No.1さまの ご回答で 解消されたことと 思われますので  私は 同じ作者の 違う絵について.. 同じく, 若く 美しい女性の 悲劇的な死を 描いています。   【 レディ・ジェーン・グレイの 処刑 】  http://members.at.infoseek.co.jp/otatuto/w4.jpg http://members.at.infoseek.co.jp/otatuto/w5.jpg こちらは まだ 実物を 観たことは ないのですが 彼女に関する本を読んでいた時に見かけて 衝撃が走ったものです..。  もう そろそろ 今年も 終わりですね。 良いお年を お迎え下さいませ。。!^^

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/otatuto/kobanasi15.html
soumax
質問者

お礼

素敵な絵のご紹介ありがとうございます!! 見事な写実で、女性の白衣に目がくぎ付けになってしまいました。。。 それにしても、悲劇的な場面ですね! どうして作者は美女の悲劇的シーンを描いたのでしょうか?でも、ハッとする何かが私の心に残ったのは確かです。 悲劇的なシーンだからこそ女性がはかなく美しく見える感じがしました。 年が明けましたので… 今年がdidoさん、それから皆さんにとってよい年でありますように☆心から祈っています!