• ベストアンサー

ポール・ドラローシュ画 「若き殉教の娘」について

こんばんは☆ 先日友人から、ルーブル美術館にあるポール・ドラローシュの「若き殉教の娘」という絵画のポスターと額を頂きました。 どんな絵かと言うと、河(又は湖?)の水面に、手を縄で縛られた白い衣の女性の死体が浮いているという(文字で書くとおどろおどろしいですが…)なんとも美しい絵画です。 とても気に入っているのですが、私はキリスト教の知識が全くなく、この女性が一体誰で、なぜ死んでしまっているのか分かりません。また左上の明るい部分に描かれている人物の影も誰なのか分かりません。 見れば見るほど気になりますし、部屋に飾るとなるとなおさらです。 なので、この絵画の題の意味や背景、勿論その絵画・作者のことでも結構ですので、ご存知の方どうか教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらと http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/Source/picup3.html こちらの真ん中辺り http://d.hatena.ne.jp/laio_katsura/20050808 が参考になるかと思います。

soumax
質問者

お礼

そういう意味だったんですね! 左上の人影がこの女性を殺した人かと思っていたので、ちょっと怖い絵だと思っていたのですが、発見者だったんですね! とても納得できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

  この絵に 関する 疑問は  No.1さまの ご回答で 解消されたことと 思われますので  私は 同じ作者の 違う絵について.. 同じく, 若く 美しい女性の 悲劇的な死を 描いています。   【 レディ・ジェーン・グレイの 処刑 】  http://members.at.infoseek.co.jp/otatuto/w4.jpg http://members.at.infoseek.co.jp/otatuto/w5.jpg こちらは まだ 実物を 観たことは ないのですが 彼女に関する本を読んでいた時に見かけて 衝撃が走ったものです..。  もう そろそろ 今年も 終わりですね。 良いお年を お迎え下さいませ。。!^^

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/otatuto/kobanasi15.html
soumax
質問者

お礼

素敵な絵のご紹介ありがとうございます!! 見事な写実で、女性の白衣に目がくぎ付けになってしまいました。。。 それにしても、悲劇的な場面ですね! どうして作者は美女の悲劇的シーンを描いたのでしょうか?でも、ハッとする何かが私の心に残ったのは確かです。 悲劇的なシーンだからこそ女性がはかなく美しく見える感じがしました。 年が明けましたので… 今年がdidoさん、それから皆さんにとってよい年でありますように☆心から祈っています!

関連するQ&A

  • ルーブル美術館について詳しい方に質問します。

    ルーブル美術館について詳しい方に質問します。 私は全く美術に関しての知識がないのですが、ルーブル美術館を訪れた際に一枚だけとても素晴らしい絵画を見て、レプリカ、ポスターでも良いので手にいれたいと思っています。 その絵は、ドラクロアの間、もしくは近辺の間にあり縦長で真っ暗闇の中、上には月が、そして下に月明かりを受け水面に浮かび上がる美しい女性の顔だけだけが描かれていました。 拙い説明で申し訳ないのですが、思い当たる方がいらしたら是非ともご回答お願いいたします。

  • ルーブル美術館で見た1枚の絵

    以前ルーブル美術館で見た絵が時々気になります。 その絵は湖(海?)に亡くなった女性が浮かんでいて 彼女の上に天使の輪のようなものが描かれていました。 人が亡くなっている様だというのに、怖ろしさを全く感じさせず 美しいと思わせるものでした。 湖だか海の水の色がとても綺麗な水色でした。 どなたかこの絵の作者やタイトルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの絵を教えてください。

    添付ファイルに、その絵のイメージを描きました。 この絵の作者、題を教えてください。 給仕(?)の女性2人がスープを運んでいる感じの絵です。 美術か図工の教科書に載ってたので、有名な絵画だとは思うのですが・・・。

  • 20年前、化粧品ポスターになった女性画の作者さんを探しています。(鶴田一郎ではありません)

    20年ほど前、ノエビア化粧品で鶴田一郎さんの女性画が出たとき 他の化粧品(資生堂?カネボウ?)から女性画のイメージポスターが出回りました。 特徴として外国人の女性が描かれており、鶴田一郎さんやヒロ ヤマガタの版画に近い感じでもありますが 目が細かく描写され、そばかすも描かれ、POPなイメージもありました。 カレンダーにもなり、所有していましたが何せ昔のことなのでうろ覚えです。 当時は鶴田一郎さんとその方の女性画が人気を二部してたように思います。 一度、絵画店でその方の絵が飾られていたことがあり素通りしながら所有したいと思っていたのですが その店も次に見に行ったときには閉店しており 作者名もわからず、それっきり、出あっていません。 ネットで検索しても出てこず、ノエビア化粧品の鶴田一郎さんばかりで 肝心の目的の作者さんがヒットしません。 ご存知の方が折られましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気にかかってる、絵画名がわかりません

     以前から、気になる絵があって探してます。複製画です。幼少の頃、銭湯にかけてあり、いつも見てました。  10年経て同じ複製画を店で見たのですが、気にしてませんでした。今頃になって気になります。無名の方が描いた絵画かもしれませんが、同じ複製画を2度見たので、まったく知られてない画家でもないと思いますが、有名な画家は知ってますが該当しません。  描写タッチは、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス描く「ヒュラスとニンフ」に近いです。  絵画の構図は、湖(泉)に数人の薄い衣を着た女性が畔、水の中、そして水に浮かべてある小船にもいます。水の中にいて小船に手をかけてる女性がいたことも覚えてます。幻想的で落ち着いた色目のタッチで女性達の髪が長くて美しく子供ながらに惹かれて、いつも見てました。    誰がご存知の方居られないでしょうか?

  • ズームイン!!朝! で水死体発見

    以下、調べた話です。 かなり前のズームイン!!朝!で、お天気リレーの事。 福岡放送のとある公園からボートに乗って湖の上で中継を行っていた最中に女性レポーターが湖の水面に水死体を発見。 思わず悲鳴をあげ、すぐスタジオに切り替わったが日本中に映し出された。 福留さんが「どうしまた!?」って言ってました。 その後、1988年に火曜サスペンス劇場でテレビ長崎が舞台にした「ズームイン!!朝!殺人事件」というドラマを放送され、ネタにされた。 これを見ていた人いますか? 生放送で死体が見つかったなんて、すごい事だと思います。 これについて詳しくしりたいです。 いつごろの事だったのか等。 他にも海岸で生中継をしていたら、入水自殺をしようとしていた人がいた事があるそうですが、それもすごい事ですね。

  • 聖アンデレの殉教について

     聖アンデレはX字型の十字架にかけられて殉教したと、検索すると説明がよくあります。しかし、X字型の十字架にかけられた聖アンデレの姿を描いた絵画があっても、どのようにして死んだのかがわかりません。教えて下さい。

  • ジョセフスミスの殉教について

    モルモン教に詳しい方、又、歴史を研究している方に質問です。 信者でもそうでなくても構いません。 モルモン教の創立者で預言者であるジョセフスミスがカーセージの牢獄で 暴徒たちに襲われた時、彼は銃を持っていた、そして死ぬ前にその銃を発砲したのは事実だそうですが、 その弾が当たって死んだ人が2人位いたというのは本当でしょうか?  又は当たったけど死にはしなかった のでしょうか?  ご存じのある方は教えて下さい。又、どの文献にそれが書いてあるのかも教えて下さると助かります。 モルモン教会の東京本部に尋ねても誰も答えてくれないし、最後は無視されてしまいまったのでここに書きました。 宜しくお願いします。

  • 隠れキリシタン弾圧による殉教

    日本の「暗黒の歴史」のひとつに、隠れキリシタン弾圧による殉教があるかと思います。 ちなみにCatholicです。洗礼も受けています。 さて、他のカテゴリで自分がキリスト教信者であることなどについて、いくつか質問しました が、回答の中に「待ってましたよ!」的な回答がありましたので、早速質問します。 Vaticanではごく控え目ながらも、天草四郎らの殉教について、公式に「殉教であった」と認定していますよね~。 殉教ですね、その宗教を信仰する「自由」を剥奪された上で死ぬことです。 まー、たいていは拷問に遭った上で「処刑」というstyleでしょうか。 もしも、日本が「地理的」にEuropeに近かったら、天草四郎たちが「殉教」した直後、速攻で各キリスト教国家に「十字軍」的に「攻めて」来られていたでしょう。 地理的に「遠い」ので、現代でも神社も寺も存続しているに過ぎない。 ぷ、と思った回答では「キリスト教では過去に魔女狩りなどがあって」とか書いてあったのですが、魔女狩り?だったら、日本でもあったよね?隠れキリシタン弾圧による殉教という名の …。踏み絵って知ってるでしょう、知らないヒトたちには、ぜひ知っておいて欲しいですね、 イエス様や聖母マリアさまの「絵」が描かれた紙を「踏め」つうやつだよね。 寺に行くヒトたちに「オマエ、ここの仏像を踏めるか?」と言われたらできるのか、つうことだよ。 mission impossibleですね。 信じられない。ニンゲンとして赦されることだったのか、です。「踏み絵」が! たまたま、地理的に遠いAsiaだったんで、殉教者が出ても攻めて来ることが無かったってだけなんで、普通は「報復」されてるでしょう。 それで、よくキリスト教を批判とかできるよね?と言いたい。 別に日本にキリスト教信者が少ないことはどうでも良いんです、信じるも、信じないも個人の自由ですからね。 こちらも仏教だの神社を「良いんじゃない?」と言ってるんだったら、放っておいて欲しい。 この21世紀になっても、日本に好きで住んでるワケじゃないキリスト教信者を何かで危害加えるとか、どうかしてると思うんです。 一時期、なぜ日本人はこの珍妙な「仏像」だのを「拝む」のかが不思議で、近所に有名な@@大師とかいうのがあるので、ふーん、と思って眺めに行ってたことがありますが、研究しに行ってただけで、拝む?とかしたことはありません。 そこは密教?だったかな、ですよね、で、あ、そう、という感想でした。 もちろん、そこの寺の何かものを壊すとかもしてません、見てただけで。 ですので「気に入らない」とかいう根拠も無い感情的な理由?で、キリスト教信者であるニンゲンに危害加えるとかって、「宗教的迫害」になると思います? 自分にとっては「テロ行為」にしか見えないです。いかがでしょう。

  • 島原の乱の殉教者

    皆さんこんにちは。 私は素人のため、初歩的かつ失礼な質問を しているかもしれませんが、どなたかわかる方、 ご回答いただければ助かります。 1637年に島原の乱がありましたが、そのときの 死者はキリスト教徒にもかかわらず、ローマカトリックに 殉教者として認められていないと思います。 それはなぜでしょうか? またこの戦いでほとんど全員死んでしまいましたが、 彼らには神様のご加護は何かありましたでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。